足の指痒みに該当するQ&A

検索結果:2,081 件

貨幣状湿疹と結節性痒疹の皮膚の症状の違いは?

person 40代/女性 -

元彼なんです 4月以来なかなかスケジュールが合わず 、又7月元彼は、パイロットなんですが、 ストレスと休暇返上が多く、帯状疱疹が久しぶりにストレスと免疫力が下がったのか?出たらしいので 治ったら会おうとしてました 私は7月は自家感作性皮膚炎になり大変だったので お互い治そうと言うことで 私は治りました 元彼は先日まだ痒いみたいで 手の指の関節と両腕の肘に出っ張った出来物があり 半袖だったのではっきりわかりました 又首 足 背中が酷く殆ど痒くて跡が赤茶でまだ 治ってないようでした あまりに治らないらしく 一つの病院は帯状疱疹 別の病院は 帯状疱疹でなく 原因不明のまま 病名わからずステロイドの飲み薬 と塗り薬が出てるようですが 見てると効果ないようです かなり痒そうだし 見ていて可哀想 私は自分も痒くてつらかったから 病院を変えて しっかり病名がわかりそれに伴いステロイドを飲んだり 塗らないと治らないし 痒いからかいて広がるし可哀想でいいました 病名は何なんでしょうか? 又sexもしたんですが特にペニスには問題ないのですが 移るものなんでしょうか? 病名もわからずお互い困ってます 五ミリ位の赤茶のシミみたいな感じが背中中です 酷い感じです(泣)特に背中には出っ張りはなく 腕の肘と指関節には 出っ張りがある出来物でした 何の病気なんでしょうか? 又 貨幣状疱疹と結節性痒疹の皮膚の症状の違いはどういう症状がでるのですか?教えて下さい 宜しくお願いします 効かないステロイドを飲み 塗っても体に負担なだけで痒みはあれだけ表皮が過敏だと痒いからストレスです せめて病名わかるといいんですが(泣)

1人の医師が回答

かいせんについて

person 40代/女性 -

数日前に突然足くるぶし上辺りが痒くなり、赤い発疹みたいのが五センチくらいに広がりボリボリ描いてたら掻き傷になり、瘡蓋みたいになりました。そのうち、その足の内側辺りも痒くて描いたら傷になり三センチほど掻き傷になってます。痒くて痒くて仕方なく、痒みは段々収まりかけてはいます。皮膚科にいくと、かいせんではないと言われました。が左手の人差し指の内側に乾燥した様な皮が小さく剥けていて二ケ所ポツポツとあり少し痒くて掻いたら一ケ所瘡蓋がめくれてしまいました。そこについては、かいせんが否定できないと言われて、全身に広がるようならかいせんかもと言われました。かいせんの画像でみたら赤いポツポツが似ていて怖くなりました。しかし、うちはかいせんの人はいないし感染経路が分かりません。しいていえば、家内に猫が居ますがいずれもケージ飼いでそこからはだしません。又、外に3匹野良猫がいますが、獣医と相談し外で飼う事にし去勢や避妊はしてあり、ダニよけなどの薬もつけてあります。更に動物には必ず使い捨て手袋をするのでまず素手で触る事はありません。強迫性障害があり怖いです。感染経路は何が考えられますか?幼児とかいるのですが移っても大丈夫ですか?膀胱尿管逆流症をもってる幼児で多罪耐性菌でケフラールなど効かないですが治療薬などがありますか?人から家内のいぬ猫に移りますか?可愛がってる外猫に先日引っ掛かり足の間に猫が入った形で転んでしまいました。直ぐに靴下を脱ぎ手を洗いました。医師は一緒にねているとかでないと滅多に移らないといいますが不安です。外猫はかいせん症状は見た目はありません。回答宜しくお願いします。

6人の医師が回答

1歳4ヶ月の子ども、虫刺されについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

表題の件、今朝起床したら娘の右足(写真あり)と左手中指が赤くパンパンに腫れていました。すぐに皮膚科を受診し、多分虫刺されだと思うけど…と言われマイザークリーム0.05%を処方されました。本人は痛み、痒みを訴える様子はなく機嫌よく歩いたり走ったりしています。 右足に関しては、前日にキッズプレイエリアで遊んだ際に遊具に擦ってしまった可能性が高く、プレイエリアから帰宅する時から赤くなり始めていて虫刺されの痕がないこと、以前にもプラスティック製の遊具で足首を擦り、今回と同じように腫れてリンデロンを塗っていたことなどを説明しましたが、医師はん〜何だろう?どんな虫に刺されたかも不明といった感じでした。 娘の月齢の子どもは虫に刺されると、大人のようにすぐ赤く腫れ痒みが出ず、1日経過して症状が出ること、赤みや腫れの症状がかなり出ること、1〜2日で治るだろうと説明を受けました。 私自身、状態や経過を見ていて擦った足が自宅で虫刺された可能性が高いかとは思います。 マイザークリームを塗って、手の指はだいぶ腫れなど落ち着いてきましたが、足は受診前と変わらない状態で熱も持っているので冷やしたりしています。 また、マイザーは弱くもなければ強くもないと説明を受けましたが、調べるとそれなりに効果の強い塗り薬と書かれていました。 セカンドオピニオンを求めるには早いかと思いますが、念のため、他の医師からの見解と処方通りマイザークリームを1日2〜3回塗っていいかも伺いたいです。

1人の医師が回答

【画像あり】4歳女児、背中〜太腿の発疹

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の娘ですか背中や太ももに発疹があり、先生方のご見解をお伺いできますと幸いです。 【症状】 12/29,30 風邪症状(鼻水、鼻詰まり、少し咳、熱は熱くなかったので測らなかったので不明です。)併せて、お腹や太ももを痒がっていましたが、発疹というよりかは1〜2cm四方のガサガサの部分ができてしまっているような感じでした。 12/31 風邪症状もほぼ治り元気そうでした。お肌の方はまだ完治していませんでしたので、保湿強化を続けました。足の付け根あたりが少し赤みが増しているように思いました。 1/2 夜背中が軽くて寝つけないと併せて訴えていました(が、じきに寝ました。) 1/3 背中、太ももに明らかな発疹が出始め、痒がって掻いていました。 1/4 発疹は依然ありましたが痒みはなくなった、掻きこわしてしまったところが痛いと言っていました。また、足の指先、他の指先が痛いと訴え、足の指先は見た目にはなんともなく3時間ほどで痛みもなくなったようですが、指は入浴後少し爛れている?ようにも見えました。風邪症状は無くなったと思っていましたが朝起き抜けに少し咳き込む、声が少し掠れているなどあるように思います。 食欲はずっとあります。 【思い当たること】 ・12/28, 1/2に市営のプールに行きました。 ・最近化繊の服をよく着るようになりました。 ・ここ1週間ほどこれまで買ったことのない種類のスイカを好んで食べています。 以上です。手足口病や水痘でしょうか…?ちなみに旧年内の風邪症状は大人も一緒に罹患しました。 よろしくお願いいたします!

2人の医師が回答

原因不明

1年半くらい前のことですが、性器ヘルペスに感染しゾビラックスを服用していました。 服用しているうちに痒みを伴うボツボツが出始め、薬疹ではと思い皮膚科を受診すると疥癬と診断されました。ローションや飲み薬(クラリチンやゼスラン)で1ヶ月程度治療しても改善が見られなかったので、皮膚科を替えました。 すると疥癬ではないとの診断で治療を始めました。その間、下半身→足→上半身とボツボツ(ニキビのようなものから湿疹のようなもの。痒みを伴うものから伴わないものまで)ができ、手の指には小さい水疱の塊、頭皮にもボツボツ(頭皮全体的に赤く、かなりの痒み・フケを伴う)ができました。いろいろな薬(デルモベートクリーム・マイザー軟膏・トプシム軟膏・ゲンタシンクリーム。アルジオン・ジルティック錠等)を試しましたがあまり改善されず2ヶ月くらいで3件目の皮膚科に替えました。 今までのいきさつを話し疥癬の可能性を含めた治療ということで、親水軟膏・オイラックス軟膏等で治療しました。しかしその治療が終わってもあまり改善は見られず、一時期首から胸にかけニキビのようなものが大量にできひどい状況でした。 現在は毎日アレルギーの薬(ルリッド錠・エルピナン錠)を服用し、アクアチムローションを使用し、ニキビのようなものが胸・背中・足にできたり治まったりの繰返しの状況です。薬を長期服用している為か胃の調子もよくありません。かかりつけの先生も原因は特定できないと、現状維持の状態です。 かなりの長文になり申し訳ございませんが、原因や治療方法等なんでもいいので、何らかの可能性をご教授願えたらと思いますのでよろしくお願いします。(20代男性)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)