ストレス体重減るに該当するQ&A

検索結果:1,784 件

喘息みたいなアレルギー体質な咳息苦しさについて

person 30代/女性 -

喘息みたいな咳、息が吸いにくい、ヒーヒー音がするのが、季節変わり目やたまになります。ホコリやハウスダストかなり昔から数値高いアレルギー体質鼻炎もあり、予防するくらい。動いて胸が重いような息が入ってこんような苦しいやつは、気管支だけやなく、肥満が原因で、横隔膜が、お腹で圧迫されて、中々うまく下がらないから、息も苦しいと。痩せたら、息苦しいのとか、喘息みたいな症状も治まるんじゃないかなと。狭心症とか心臓の症状ではないと主治医の循環器内科専門医に言われました。2年前に調べた呼気検査した。喘息の症状ではない。先週も呼気検査異常無し。他の病気でもないから、アドエア減らしてもいいと。タンの粘りも強いし出ない言うたけど、体重減れば改善する言われた。アレルギーの薬だけで、メプチンエアーを、しんどい時に使う感じでもいいけどと。心療内科医は、喘息診断難しいし、喘息に似た症状でも、喘息じゃなくて、精神面や、不安からも喘息みたいな症状出たりするから呼気検査で異常なければ喘息って判断には、ならん程度。吸入も、やって安心して効いてる場合は、喘息やなく、不安ストレスからとか。メプチンエアー効くのも喘息以外にも、一時的に、気管支が狭くなってるから、広がるから効くから、喘息だけじゃなく。何かホコリやハウスダストや、色々重なってなるからと言われました。昔から笑いすぎたりしたり走ったりしたり、風邪引くとヒーヒー言うて病院にいってたみたいですが。喘息とは、言われず、気管支炎と。未だに、走ったり運動したりしたら、ヒーヒー言うたり、息がしずらく咳が出ます。喘息ではなくても、このような症状なりますか?不安心配症なので、ある意味20歳すぎてから喘息と違う病院で検査せず言われてたから、喘息じゃないと言われたから、じゃあ、なんで、この症状出るのか怖くなってきました。 飲み物詰まったりしてもその後、ヒーヒー言います。

7人の医師が回答

ストレスで気持ちが不安定です

person 50代/女性 -

1月にペットの犬に顔を噛まれたのがきっかけで 躾をどうしようかと毎日そればかり考える様になりました。室内で飼っていますが普段は危険な程ではないのにトラウマになっていて気になって仕方ありません。2月頃には子供達が噛まれたら困る等 余計な心配をして毎日考え過ぎて頭が疲れてしまいました。神経が疲れて泣きたくなってしまったり食欲も無くなり体重が8キロ減りました。毎日落着かず過している中 4月に主人が助からないと言われる程の病気になりショックを受けました。今は回復しましたが制限の食事が必要です。助かった時は生きていて良かった事の思いが強く 他の事は何でも我慢出来ると思いましたが いつの間にか何もやる気がなくなってしまい 今まで楽しかった事が楽しいと感じられなくなり常に不安な気持ちでモヤモヤしています。制限の食事作りも負担になり 食べ物の事を考えるだけで気分が悪くなったり 作るメニューが決まらないと落着かずドキドキしてきます。診療所でストレスで胃が変だと言ったらドグマチールを出してくれましたが 依存するのが怖くて(最近色々と臆病になってます)余り飲みませんでした。でも辛さが我慢出来なくて8月下旬から毎日飲んだら 落着いてきましたが 先月主人が犬に噛まれ又2月の時の様に心配がぶり返してしまいました。でも2月はずっと考えてばかりで とても疲れましたが 今は嫌な事を考えてしまう時は違う事を考えて気持を切替える様にすると少し楽になります。 ただ去年まで楽しめた事が楽しめず せっかくの休日も時間があると不安な気持ちが襲ってくるのが心配で悲しい気持になります。良くなっている気はしますが このまま時間がたてば治っていくのでしょうか?以前の様に戻る為には 何をしたら良いか アドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

多発する口腔内水疱について

person 40代/女性 -

6月にも口腔内水疱について質問させていただきました。 大学病院の皮膚科に6月下旬にかかり、天疱瘡、類天疱瘡、膠原病の血液検査をしていただきましたか、陰性でした。 診察日には水疱がない状態で実際には診ていただいてはいなく、スマホの写真をみせています。 毎日のようにできる水疱のストレスで体重が3ヶ月で5キロ減り、食事をするようになると、水疱のできる場所が増えていき、不安になってしまい、先生が類天疱瘡かもと言われていたので、水疱ができなくなればと思い、1日50mgレクチゾールを処方していただき、1ヶ月内服していまが、水疱ができる場所が増えました。 水疱のサイズは1mmから5mmくらいです。 生検はしていないので確定診断もしていません。 長くなりましたが、先生方に質問です。 1 次回の診察まで1ヶ月ありますが、このままレクチゾール内服して待っていてもいいものなのでしょうか? レクチゾールを内服始めてから足に点状出血や痒みのない赤い斑点が全身に出ましたが、今は消えました。 2 主治医の先生は口腔内の水疱を生検しても診断できないことが多いと言われました。今の時点では悪化していくのを待つしかないのでしょうか? 3 口腔外科で生検していただけるクリニックで 診察したら、水疱がでている日に来院すれば生検していただけるようなのですが、皮膚科の主治医に相談したほうがいいですか? 4 天疱瘡、類天疱瘡に詳しい病院に紹介状を書いていただくことは主治医に失礼ですか? 添付の写真のような水疱は大きめなときで、潰れるとしばらくは赤くなりますが、皮が剥けたりとかはなく、1日から2日でなくなります。 そして、3〜4日後にまた繰り返します。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

35歳男性、椎間板ヘルニアで左足に麻痺がみられると言われた また体重が3ヶ月で4kg痩せた

person 30代/男性 - 解決済み

35歳男性です。 かかりつけ医から左足に麻痺の症状が出てると言われました。また、11月の健康診断では79kgだったのが、2月に測ったら75kgになってました。不安なので今後どうしたら良いのか選択肢を教えてほしいです。 経緯 去年の10月から左足の脛に痛みを感じるようになり、11月から椎間板ヘルニアの診察を受け、薬で痛みを緩和する治療を続けています。最近は痛みが減ってきて、薬の量を減らしはじめてました。そんな中、診察で足首に力をいれて倒れないようにするテストで、痛みがある左足の足首が若干力にまけて曲がるようになりました。かかりつけ医からは、マッサージを日々行い、様子を見ることと言われました。 体重については、11月に健康診断で測った際は79kgだったのですが、2月に測ったら75kgになってました。 また、薬の影響で硬便になり、鮮血便が出たので消化内科にかかり、1月に胃と腸の内視鏡検査をしてもらいました。特に所見はないと言われました。(鮮血便の原因は切れ痔だろうと言われました。) 運動は特にしておらず、11月から痩せるような心当たりが特にないです。(強いて言うならお酒をやめたが、元々1週間に缶ビール2本程度のみ) むしろ、ストレスでオヤツが増えた気がしてます。 ヘルニアで麻痺が見られると言われたことにショックをうけました。その中で、この治療は合っているのか、また他の選択肢はあるのかなど知りたく投稿しました。 よろしくお願いいたします。 飲んでいる薬 トアラセット 朝晩2錠ずつ(11月は1日8錠) プレガバリン75mg 朝晩2錠 ドンペリドン トアラセットを飲む際に1錠 モビコール 便にあわせて夜に2包程度

5人の医師が回答

旦那の発達障害を疑っています

person 20代/女性 -

結婚前から朝起きられない、遅刻する、物や予定など言われたことであっても忘れる、やるべきことを先延ばしにする、片付けができない、金銭管理ができないなどの傾向はありました。性格、ご両親と絶縁状態になっている複雑な家庭環境、深夜まで働いていることなどが原因だと思いサポートをしていましたが、出会ってから1年半以上話し合いや工夫をしても改善がされないこと、また旦那の職場からも発達障害の検査を受けるよう言われたことをきっかけに、発達障害を疑っています。 上記に加えて一直線でやりたいと思ったことはやるまで気が済まない、楽しみにしていたことができないと酷く落ち込み苛立つ、話を聞いていないような時がある、本人の考えを聞くと黙り込み、自分の気持ちを表現することや私の話を理解するのに時間がかかるなどコミュニケーションにも難が生まれて、私自身疲れてきています。朝起きられないのは昔からで睡眠外来を受診しましたが異常なし、私と出会う前からの返済を先延ばしにしていた借金があったり、何度も転職を繰り返したりしています。 簡単にできることや先延ばしにしていることを私が口うるさく指摘するため、落ち込み塞ぎ込むようになり、体重も大きく減りました。私が悪かったと謝り指摘することもやめましたが、そういった出来事もきっかけとして、私に対しての気持ちが冷めたと離婚を切り出されています。このように話し合いをする前に極論を出されたことも多々あります。 発達障害や注意を繰り返されたストレスによるうつ病などの可能性はあるでしょうか? 職場から発達障害を疑われた際にも、もしも発達障害だったらと思うと怖くていけないと病院に行きたがりません。 一緒に精神科に行くのが一番なのかなのは思っていますが、旦那のために私はどのように行動するべきでしょうか?

4人の医師が回答

酷くなる胃痛、胃もたれ、背中痛

person 40代/女性 -

4月1日発熱と下痢(コロナ陰性、ウイルス性の腸炎と診断)、熱は1日で下がり下痢は一週間で治りましたが、その後胃の痛みと背中の痛みが出ました。ランソプラゾールを飲み続けましたが、痛みがおさまらず、食べられず体重が4キロ落ちた為4月20日頃クリニックを受診し、鼻から胃カメラを実施しました。胃が少し赤くなっている部分あり、食道が胃に入っている、上部が少し赤い、逆流性食道炎がありそうということで、ラベプラゾール20ミリ30日分処方されました。 なかなか痛みは引かず、検査2週間後に別途知り合いの先生に腹部エコー(肝膵胆腎)血液検査をしてもらいましたが、特に問題はなく。 1ヶ月後、改善せず、ラベプラゾール20ミリ、六君子湯30日分処方されました。6月10日頃、胃の痛みと一緒に胸の痛み期外収縮が酷くなり、心電図をとってくれましたが、異常は認められず、モサプリドクエン酸錠5ミリNP、アルロイドG内容液が追加。 胃カメラから2ヶ月、前より胃の不快感、背中の痛みは強くなっており、エコーで膵臓を見てくれましたが問題なく、機能性ディスペプシアだろう、と六君子湯、モサプリドクエン酸錠、ラベプラゾール20ミリ、ビオフェルミン、アコファイド錠100ミリ、エクセラーゼ配合錠30日分が処方されました。 昨年9月くも膜下で入院、鎮痛剤とランソプラゾールは2ヶ月飲み、11月~3月まで貧血(原因特定できず)で鉄剤を飲み、約一ヶ月に一回胃を悪くするのでもらっていたランソプラゾールを飲むと一週間位で治りました。この数ヶ月は少食、寝る3時間前から食べない、お酒飲まない。歩く、姿勢良くを心がけ。睡眠時間はとれています。起きた瞬間から胃の不快感、背中痛。食後1時間と3~4時間後に胃もたれ、胸痛、背痛、期外収縮でかなりしんどく。体重は減ったまま。治るまでに時間がかかるものでしょうか。しんどさがストレスにはなっているようです。

3人の医師が回答

妊娠高血圧でしょうか?また緊急性はどの程度でしょうか。

person 30代/女性 - 解決済み

現在37w6dの37歳初産婦です。 37w0d、寝る前にふと血圧を測ると148/91で、浮腫もすごく体重増加も著しかったため、夜中に産院に電話をして受診しました。 尿蛋白は+だったものの、NSTは異常なし、安静後の血圧測定では120/80ほどだったため、自宅で様子を見てください、とのことで帰宅しました。 その後、自宅で1日3回ほど計測すると、 上は時々140越え、下に至ってはほぼ90超え、といった感じですが、測り直すと正常範囲内におさまることも多々あります。 最初に140を越えた日から、妊娠高血圧なのでは…と恐怖の日々で、自宅での計測時は手汗もすごく、とてもストレスを感じてしまっています。 昨日の健診時の測定では134/84で一応正常値だった(今まで健診で高値だったことはなく、だいたい120/80前後でした)、また尿蛋白も−だったため、引き続き様子見とのことでしたが、年末年始ということもあり不安です。 また赤ちゃんは34w5dで2480gだったのですが、本日37w5dでは2703gと、あまり大きくなっていない印象で不安です。 NSTは問題なし、エコーで見る限りも羊水が減っている等はないようでしたが、成長具合として問題ないのでしょうか。 質問としては、 1.この数値と状況では、緊急性はないものと考えて良いのでしょうか。 2.また自宅での計測時、特に下の数値が高めに出るのですが、上が140を超えていなければ問題ないのでしょうか。 3.測り直すことで正常値内におさまるのであれば、問題ないのでしょうか。 上記3点がメインとなります。 年末年始も夫は仕事で不在のため、一人の時に急激に悪化して倒れたら…等々考えてしまい、不安になります。 乱文長文で申し訳ありませんが、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

長引く腹痛に悩まされてます

person 20代/男性 -

28歳男性です。 長引く腹痛で不安になっております。 下記、経過です。 10/26〜11/9 臍あたりの強い腹痛、常にお腹が痛い。食欲不振。血液検査異常なし。 11/9 大腸カメラ実施。異常なし 11/10〜11/18 臍あたりの腹痛は徐々に弱まり、みぞおち付近が痛くなる。ゲップが増え始める 11/19〜12/11 みぞおちあたりが強く痛んだり、重苦しくなったりする。常にみぞおちあたりが痛い状態。ゲップがかなり増える 12/12 胃カメラ、腹部超音波実施。異常なし 12/14 朝起きると、全ての症状がなくなり 元気になる。造影CT。異常なし 12/15〜1/10 症状なし 1/11〜14 みぞおちの下あたりに熱くなるような違和感 1/15〜 みぞおちあたりに弱い痛みが常に続く。稀に強い痛み。ゲップが増える 2/2〜みぞおちあたりの痛みに合わせ、たまに左脇腹、左肋骨下、左肩甲骨付近、左腕の痛み、背部痛、腰痛がでてくる。 また、食欲不振が起きたり戻ったりを繰り返し体重が3ヶ月で10kgも減りました。 病院では、機能性ディスペプシアと診断され、アコファイドを処方されましたが改善はありません。 主治医の先生からは、検査はしっかりしてるし心配ない。ストレスからではないかと言われてます。 下記、お尋ねしたいです。 1.機能性ディスペプシアで、食事に関係なく慢性的に腹痛が続くものでしょうか。 2.痛みの場所から膵臓がんではないかと心配になっています。先生は造影CTでも綺麗に写っているから心配ないと言いますが、これ以上の検査は不要でしょうか。 3.他に考えられる病気はありますでしょうか。心療内科を受診した方がいいでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

口内炎が多発し、舌先半分が赤くなってしまいました。紅板症でしょうか。

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 ご相談させてください。 元々口内炎ができやすい体質でしたが、20代後半から、口内炎が多発するようになってきました。 一度できると、1センチくらいの大きさで複数(2〜10個)できるようになりました。 深くえぐれ、一つが大きくなるので、(近くにできたものがつながることも) 痛みが強く、食事も取りづらく、色々な病院にかかりました。 数年前、ベーチェット病かもと言われ、 目・皮膚症状・消化器官の検査をしましたが、気になる所はなく、ベーチェットではないということになりました。 その後、上記の症状のまま数年間、できたり治ったりを繰り返していました。 この1年、産後ということで、おそらく寝不足やストレスもあるのか、特に酷く、 いつも口の中に口内炎がある状態です。 舌先半分が特に酷いです。 口内炎が治りきらぬまま、舌先半分の場所に次々とできるため、 鮮やかな赤色になっており、元の舌の色に戻らなくなってしまいました。 口内炎の痛みとは別に、ピリピリも感じます。 最近は口内炎ができると、透明な粘液っぽい唾液が口に溜まり、不快感もあります。 歯ブラシ等が当たったところから、歯茎等が口内炎になることもありました。 痛みも酷く、食事がとりづらいので、体重は減り続けています。 痛みでうまく発音が出来なくなり、話すのも億劫になってしまっています。 半年ほど前、大きな病院にかかり、気になるしこりの箇所の一部を切り取り、検査をしていただきましたが、幸いがんではありませんでした。 その後にこの赤い状態になってしまったので、再度大きな病院にかかろうかと思っています。 ネットで、前癌病変という記事を見ました 紅板症でしょうか? 痛みで精神的にも限界が近いのですが、良くなっていくことはあるのでしょうか?

1人の医師が回答

ワクチン接種についてのご相談

person 40代/男性 - 解決済み

170cm108kg男性です。 数年前から慢性心不全で投薬治療、今年2月にはうっ血性心不全と診断され、1か月の入院治療を行いました。むくみ、陰嚢水腫もひどく、利尿剤を入れて入院中に20キロ近く体重も減り、現在も108キロ前後と肥満ではあるものの、健やかには暮らしています。一時期、利尿剤の影響からか尿酸値が10を超え、痛風発作を繰り返していましたが、現在は尿酸値も4.4に落ち着き、血糖値は95~110代、HbA1cが7.0程度です。血圧降下剤も飲んでおり、現在平均して、120代後半ー90代半ばとなっています。 現在、以下の投薬中ですが、職場でのワクチン接種に医師との相談が必要と言われまして、複数意見を頂戴したいと思っておりました。また、多血症で400ccのしゃっ血を3か月に1度行っています。教員でして、接種を勧められてはいるのですが、ご意見をお伺いしたいと思います。よろしくお願いいたします。 (パニック症候群も持ち合わせており、発作的に息苦しさを覚える事がたまにあり、それが心不全からくるものか不安やストレスからくるものか、怖い思いをすることがあります。ワクチン接種も不安です) ピモベンダン錠1.25×1日4錠 カンデサルタン錠2×1日2錠 フォシーガ錠5×1日2錠 トラゼンタ錠40×1日1錠 アゾセミド錠30×1日1錠 サムスカ錠7.5×1日0.5錠 カルベジロール錠10×1日2 コルヒチン0.5×1日1錠 よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)