ピル中止後に該当するQ&A

検索結果:1,753 件

抗精神病薬の肝機能への影響

person 20代/女性 - 解決済み

境界性パーソナリティ障害と併発する鬱のためにラツーダ20mgを服用してます。 11月初めまで数ヶ月40mgを服用しておりましたが、主治医からの提案で20mgに減薬となりました。 40mg→20mgになったものの鬱症状は特になく、不安感やイライラもなくかなり元気な状態です。 本題ですが、 婦人科で先週血液検査をしたところ肝機能の値が非常に悪くピルの服用中止となってしまいました。 肝機能の値は精神科の検査でも悪くなってることは知っていたのですが、非常に悪くなっているそうで、明らかに原因は抗精神病薬の服用です。 (エビリファイの服用も数ヶ月しており、エビリファイ、ラツーダを服用してから一気に肝機能の値が異常となりました) 正直ラツーダの服用に不安があるのでやめたいです。 1ヶ月後血液検査の再検査があるのでその時までに肝機能の値を落としたいのですが ラツーダの服用をやめる、あるいは20mgを10mgにすると肝臓への負担はマシになるでしょうか。 エビリファイ、ラツーダなどの服用で10kgは体重増加もあったので、これらも肝臓に負担をかけた原因かと思うので食生活も見直していますが、、 正直抗精神病薬が怖くなっています。 しかし断薬に数回失敗してますので、また酷い鬱がやってこないかも不安です。

5人の医師が回答

子宮頸部嚢胞状構造物3cmについて

person 50代/女性 - 解決済み

この度はお世話になります。 50歳、閉経前です。 年末にエコー検査で子宮頸部に嚢胞状構造物が目立ちLEGHの可能性の有無を調べる為、子宮MRIを撮る。 頸部に2.7×1.6×3cmのT2W1高信号。T1W1では等信号、DW1では高信号。典型的な嚢胞性腫瘤のようには抽出されないが、頸部腺過形成や頸癌は否定出来ない。病理学的検索が必要。 左右付属器の異常を認めない。 有意なリンパ節腫大を認めない。 仙骨神経根嚢胞を認める。 子宮頸部腫瘤疑いと診断、コルポ検査で組織を取り、子宮頚癌と子宮体癌の検査。 コルポ検査の結果は悪性所見無し。 エコー検査、大きさ変化無し、悪いものも見当たらないが子宮全摘をして病理学的に調べないと癌かどうか判別不能。 子宮全摘しますが、どうしますか? 生理の出血か不正出血かの区別は出来ない。 3ヶ月後検診に来ること。 子宮腺筋症、子宮内膜症、子宮筋腫、不整脈、甲状腺機能低下症、肝嚢胞、花粉症、痔がある。 29歳の時にチョコレート嚢腫を腹腔鏡下手術にて潰しブルーベリーを取り、アルコールで固定。 癒着がおき、不妊症に。 低用量ピルを32歳から49歳迄 服用。 2年前、49歳なので閉経と誤診。低用量ピルを服用中止。 不正出血で去年6月に現在の医療センターを受診。 子宮頸癌検査および子宮体癌検査は異常無し。 前回の生理は、3ヶ月前です。 先程、透明の粘着のある おりものや出血が少量。 おりものの胃型粘液検査やペット検査等で悪性腺腫かどうか、わかりますか? 3ヶ月後の定期検診で悪性所見があった場合に手術では、手遅れですか? ナボット嚢胞やLEGHの可能性は低いでしょうか? またLEGHは悪性腺腫と一緒に混在するものであり、子宮全摘以外の選択肢は無いのでしょうか? 婦人科腫瘍の先生方、どうぞよろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

脳の白い影

person 40代/女性 - 解決済み

41歳主婦です。163センチ44キロ。血圧低めで高血圧ではないです。虚弱体質。 三十代から偏頭痛持ち。(月に10日程度は起こります) 一年前にCTをとり、最近また偏頭痛がひどくなりCTを撮りました。 前回は何もなかったんですが今回、白い影?みたいなものが脳にできていました。 少し経過を見て、一ヶ月後に詳しく検査してから治療方針を決めましょうとの事で帰宅しました。 父が70代に突然脳出血を起こしたのと、足に小さいですが静脈瘤もできていて突然血管が破裂するのではと不安です。。 画像を見る限り血液が詰まってる感じ?だといわれましたが、腫瘍では?と気になります。。 しびれや、めまいの症状等はないですが、右側の偏頭痛がひどいです。 直接は白い影と関係なく偏頭痛の症状でしょうと、薬だけもらいました。 詳しく検査はしてないので、一ヶ月待つしかないですが、 大きさ、進行の早さ(一年前には無かったので、、) 治療法や日常で気をつける点なとがあれば教えて頂きたいです。(TT) それと気になる点がもう一つあります。 二年前からトリキュラーというピルを服用しています。 半年に一回、血液検査して今のところ異常はないですが、血栓のリスクもあり中止すべきか悩んでます。 携帯で撮らせていただいた画像を添付してします。わかりずらいかもしれませんが、左側の真ん中辺りです。 不安で過ごすのが辛いので、宜しくお願いいたします。m(__)m

1人の医師が回答

強皮症 ジェノゲスト飲み始めてから指の腫れ?

person 30代/女性 -

限局性強皮症で20代の頃から膠原病ないかにはかかっていて、冬になるとレイノー症が出るのでユベラなどは処方してもらうのですがつい先日も診察があり、その時はレイノー症やしもやけもいつも通り、、特段酷いとかではなく、血液検査の結果も、正常な方に比べると強皮症に関わる数値がHだったりLだったりこんなもんだよね、このまま経過観察で、程度でした。その時にディナゲストを飲み始めて1ヶ月くらいだったので、念の為、飲んでいることは伝えてます。その診察の2日後位から急に手の薬指が腫れだし、第1関節の両端が痛く食器を洗う時にお皿を掴むなど動作痛などあったので しもやけかな?と思っていましたがそれから2週間経ち気温も温かい日が続いても一向に治らず、未だに家事での動作痛や曲げにくさ、腫れが引きません。腫れ過ぎているところは擦っても皮膚の感覚が鈍く、麻痺?してるような感じです。自分で考えられる事は2月からジェノゲストを飲み始めたのでホルモンバランスが変わったのかな?まさか高齢女性によく起きる手指の変形?と思ったのですが、、 心配なのは20代の頃に血栓症(虚血性大腸炎)になったのでピルは飲めず筋腫のことなど考えてジェノゲストを飲み始めたのですが、飲み始めてから下肢は痛い気もするし、頭部のリンパは腫れるし、指もこんな感じなので、ジェノゲストは血栓症のリスクが低いと言えど私には合わないのかなぁと思い始めました。 整形外科か皮膚科に行くべきでしょうか?ジェノゲストも中止した方が良いでしょうか?宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

左上腹部痛が3ヶ月続いている

person 20代/女性 -

5月上旬より左上腹部にチクチクと針で刺されたような痛みがあり、現在も継続しております。 現在の痛み方はチクチク痛むことが多いのですが、しびれるように痛んだり、雑巾をしぼったようにぎゅーと締め付けられるように痛むこともあります。 ほぼ毎日痛みます。(日によって痛みの強弱はありますが気になる程度には毎日いたいです。ひどい時は動けないほど痛みます。) 食後特に痛むとかということはないです。 5月下旬や総合病院の内科を受診し、尿検査と腹部エコー検査をしていただきました。 その結果、尿検査は潜血+3があったもののエコーでは異常ありませんでした。 そのため経過観察ということでガスターを処方されました。 今現在もかなり痛みます。 病院に行った方がいいのはわかるのですが、異常がないと言われたので何科を受診すればいいのか困っています。 やはり前とは違う病院のほうがいいでしょうか。 参考までにですが、6月に別件(2年ほど前より月経困難症の為低用量ピルを処方されていたが、一向に左下腹部痛がひかないため別の病院に1回みてもらったらどうかということで)受診した際に 子宮と卵巣を内診でみていただき異常なし。クラミジア検査の結果も陰性でした。 ただし、服用から30kg体重が増加しているため服用を中止するよう助言をいただき、6月より服用中止してます。 その後生理はまだきていません。 (7月下旬に妊娠検査薬で検査しましたが陰性でした)

2人の医師が回答

薬剤性肝障害またはPBCによるかゆみ

person 30代/女性 - 解決済み

4月にピル(フリウェルULD)を飲み始め、2週間ほどで全身にかゆみが出現(発疹無し)、2シート目を飲んですぐに顔が真っ赤になり目の周りが腫れ、全身のかゆみ、倦怠感がひどく、服用中止しました。 6/3 内科で採血したところ 好酸球 14.4% 非特異的IgE 1339 総ビリルビン 0.7 AST 50 ALT 83 γGT 16 7/5 再検査では肝機能のみ調べ、 総ビリルビン 0.5 AST 30 ALT 38 γGT 16 抗ミトコンドリア抗体M2/F (+)10.1 (エコー異常なし、各ウイルス性肝炎陰性) でした。 かゆみに関して、皮膚科で軟膏と飲み薬(元々アレグラ+ルパフィン→クラリチン+ザイザルに変更)が処方され、 少し改善したものの、まだ少し顔の赤みが残っており、特に夜になると身体がかゆくてたまりません。 飲み薬をアレグラ+ルパフィンに戻したところ、クラリチン+ザイザルよりは効きが良いですが、まだかゆいです(夜、眠れず困っています)。発疹などはありません。 【質問】 ○原因が薬剤性肝障害の場合、かゆみは長引くものでしょうか? 元々アトピーですが、以前はアレグラでコントロールできていました。 ○抗ミトコンドリア抗体について 2ヶ月後に再検査します。 内科の医師は、薬剤性肝障害でも陽性になり得ることや、肝機能が改善していることから、PBCの可能性は低いと仰るのですが、身体のかゆみがひどく、心配です。 専門の先生はどのようにお考えになりますでしょうか?

2人の医師が回答

生理後に再出血 卵巣嚢腫

person 30代/女性 -

相談させてください。 もともと一年半前に子宮頚がん検診で引っかかり 慢性子宮頸管炎として半年ごと検査を受けています。 年末までピルを飲んでおり、妊活のために中止し、3月ごろからだいたい28日周期で生理はきていました。 量はもともと多いのですが、 先月、生理後3日くらい茶おりが続いて心配ではありましたが止まったので気にしていませんでした。 今月、6/1から生理がきて、珍しく6日目くらいには終わったのですが、昨日(6/11)整理と同様の量の出血がありました。 驚いて病院に行ったところ、エコーで卵巣嚢腫(右卵巣に水が溜まっている、悪性初見は全くない、4センチ、)と言われ、出血の原因もそれであると言われ、子宮頚がんが心配でしたので定期である子宮頚がん検診を受けて帰宅しました。 今朝になっても鮮血は止まらず、垂れて出てくるのが自分でもわかります。 ご質問ですが、 1.卵巣嚢腫でこんなに出血があることはあるのでしょうか。 2.薬をもらわず帰宅したのですが、出血は止まるのでしょうか。 3.血が止まらない場合、どれくらい目安に再受診すべきでしょうか。 4.子宮頚がんの検査結果がでないとわからないとは思いますが、半年前のアスカスがいきなり出血を伴う癌にまで進行することはあるのでしょうか? 生理痛のような違和感はありますが、右下腹部に痛みというほどのものはありません。 先生方の お力をお借りできれば幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

凍結胚移植周期 ホルモン補充中の出血への対策

person 20代/女性 - 解決済み

29歳の女性です。体外受精により昨年第1子を出産しました。 第2子の移植周期にて生理終了後数日(D5に生理が終了し、D7など)すると少量の出血が起こって止まらず、D15でも内膜5mm程度になってしまい移植中止となることが2周期続いています。 D2~4からエストラーナテープでのホルモン補充をスタートしています。 主治医によるとエコーや血液検査(E2の増加等)の所見に問題は見られないため原因の特定ができかねているとのことでした。 出産に至った周期と同様の治療をしているのに、中々思うように進まないため、 何とか移植に進みたく、出血に対して考えられる原因や対策など、様々な意見を伺いたく質問させて頂きました。(病的なものなのか、ホルモン補充のアプローチがあっていないだけなのか等、、) 主治医からは、一旦プラノバールでリセットし、次の生理が来たら1-2w程卵巣を休めるためにレルミナを使用後ホルモン補充を始めることを提案されていますが、 そもそもの原因が不明なため、他にも対策できうることがあればぜひ伺いたいです。 以下経緯と治療の状況を記載いたします。 ・産前から排卵に問題があり、自力で生理が来ないため、ピル(マーベロンやプラノバール)で生理を起こしています。 ・第1子の産後、体外受精で妊娠したものの、今年6月に後期流産(16週)となりました。原因は不明でした。 ・上記流産後の2回目生理ではプラノバールを飲んでいるのに出血するということがありました。(今まで経験がありませんでした) ・生理後、出血が起こると下腹部が少し痛みます。 ・産前から軽度の子宮腺筋症と言われています。 ・移植キャンセルになった周期のエコーの所見では子宮が炎症を起こしているようには見えないとのことでした。

2人の医師が回答

左半身、左顔の違和感(しびれ?)について

person 20代/女性 - 解決済み

先日、「4日前から手足の違和感(しびれ)」という題で相談してた20歳女性者です。 新しい症状が出てきてしまったため再度相談させていただきます。 半身の違和感(しびれ)に悩んでいます。 今月4日から、なんとなく左手足が痺れるような感覚になりました。 当時低用量ピルを服用し始めたばかりだったため、血栓症を疑い服用を中止、循環器科 で血液検査を受けました。 dダイマー検査の結果異常はなく、また糖尿病と甲状腺疾患の検査も同時に行いましたが「いたって健康」という結果となりました。 その時はひとまず安心したのですが、本日に至るまで、左手足の違和感が続いています。 何も違和感がない状態を0、正座してしびれたときの状態を5と表すなら、1くらいの違和感です。 「ピリピリ痺れる」というのは大げさな気がするけれどなんとなくしびれた感じがする…といった感じで、「気のせい」と言われれば気のせいなのかもしれませんが不安で…。 また症状として、腕はインフルエンザの注射の後のような重さ、だるさがあります。 そして、昨日から左頬、左唇の違和感が始まりました。 右に比べ、突っ張っているような、ピリピリするような…こちらも感覚的には1くらいの違和感です。今のところ呂律の異変、口角の異変、飲み物が溢れるなどの症状はありません。 顔に異変の出る心当たりとしては、先月20日頃、左側の親知らずを抜歯しましたが、これまで何もなかったです。 頭痛や物の見え方の異変などはないため、 前回先生方から、頸椎が原因ではとのお話で整形外科をオススメされましたが、上記の症状考慮しても整形外科でよろしいのでしょうか。 あと肩こりが酷いのですが、肩こりが上記の症状の原因という可能性もあるのでしょうか…? お力をお貸しくださいませ。よろしくお願いします。

10人の医師が回答

妊娠。最終月経はプラノバールによるもの。影響は?

person 20代/女性 - 解決済み

26歳 女性 多嚢胞性卵胞症候群(2023/11 診断) 妊娠希望 初産 【経過】 2023/5:約5年半子宮内膜症治療のため飲んでいたピルを中止。その後38日周期で生理。 9/23〜9/27:生理 11/13:生理が来ない&基礎体温が二相性にならないことを理由に受診。超音波で多嚢胞の診断。「見せかけの生理を起こす」ためにプラノバール処方。 11/13〜11/22:プラノバール服薬。 11/29〜12/4:プラノバールによる生理。 12/9:経過観察 12/23:超音波で卵胞が育っていないことを確認。排卵誘発剤フェマーラ処方。タイミング指示。 12/23〜12/27:フェマーラ服薬。 2024/1/6:超音波で排卵済みであることを確認。 1/20(昨日):超音波にて妊娠発覚。 2/3:検診予定。 【相談・質問】 昨日妊娠が発覚しました。 多嚢胞の診断をされて2ヶ月足らず、排卵誘発剤1周期目でのご縁にとても驚いています。 多嚢胞の患者は流産しやすいという多くの記事を読み、喜び以上に不安が大きいです。 それと、最終月経がプラノバールによって起こした「見せかけの生理」(医師の表現そのまま)だったことが気がかりです。 自力での最後の生理(無排卵月経だったかもしれませんが)は9月でした。 このことは妊娠において何か影響はありますか? また多嚢胞の患者として少しでも流産のリスクを下げるために、自分でできることはありますか? 心配な気持ちが強くて次回の受診まで落ち着きません。 2週間後の受診まで落ち着いて過ごせるよう、お話いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)