子宮頸部嚢胞状構造物3cmについて

person50代/女性 -

この度はお世話になります。
50歳、閉経前です。
年末にエコー検査で子宮頸部に嚢胞状構造物が目立ちLEGHの可能性の有無を調べる為、子宮MRIを撮る。
頸部に2.7×1.6×3cmのT2W1高信号。T1W1では等信号、DW1では高信号。典型的な嚢胞性腫瘤のようには抽出されないが、頸部腺過形成や頸癌は否定出来ない。病理学的検索が必要。
左右付属器の異常を認めない。
有意なリンパ節腫大を認めない。
仙骨神経根嚢胞を認める。
子宮頸部腫瘤疑いと診断、コルポ検査で組織を取り、子宮頚癌と子宮体癌の検査。
コルポ検査の結果は悪性所見無し。
エコー検査、大きさ変化無し、悪いものも見当たらないが子宮全摘をして病理学的に調べないと癌かどうか判別不能。
子宮全摘しますが、どうしますか?
生理の出血か不正出血かの区別は出来ない。
3ヶ月後検診に来ること。
子宮腺筋症、子宮内膜症、子宮筋腫、不整脈、甲状腺機能低下症、肝嚢胞、花粉症、痔がある。
29歳の時にチョコレート嚢腫を腹腔鏡下手術にて潰しブルーベリーを取り、アルコールで固定。
癒着がおき、不妊症に。
低用量ピルを32歳から49歳迄 服用。
2年前、49歳なので閉経と誤診。低用量ピルを服用中止。
不正出血で去年6月に現在の医療センターを受診。
子宮頸癌検査および子宮体癌検査は異常無し。
前回の生理は、3ヶ月前です。
先程、透明の粘着のある おりものや出血が少量。
おりものの胃型粘液検査やペット検査等で悪性腺腫かどうか、わかりますか?
3ヶ月後の定期検診で悪性所見があった場合に手術では、手遅れですか?
ナボット嚢胞やLEGHの可能性は低いでしょうか?
またLEGHは悪性腺腫と一緒に混在するものであり、子宮全摘以外の選択肢は無いのでしょうか?
婦人科腫瘍の先生方、どうぞよろしくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師