点滴むくみに該当するQ&A

検索結果:3,448 件

原因不明です

person 70代以上/男性 -

宜しくお願いします。 以前から総合病院の泌尿器科には通っていたのですが、手が浮腫んできたので、循環器内科の受診を受けた結果、血液検査の結果とエコーを撮ったらおしっこが上手く排尿出来ていないので腎臓が炎症している様なので、泌尿器科より入院になり、父が7月23日に前立腺肥大の手術を受け、30日にカテーテルを抜きました。その日の夜に40度の熱を出し、点滴と追加でウブレチド錠5mgを摂取、31日朝、全身硬直で体が動かなくなってしまいました。 その後、ウブレチド錠は直ぐに使用禁止になりましたが、そこから、毎日夕方近くになれば必ず熱が出たり、手足の浮腫みが出てきたり、膝が痛く歩けなくなったりので検査の結果膝に水が溜まっていて水を抜いたり、突然ベッドから起き上がれなくなったり、そんな事が続いて10日間予定の入院も26日間も入院して、退院(8月14日に)したのに家に戻った次の朝にはまた、ベッドから自力で起き上がれなくなってしまいました。どうにか他人の手を借りて起き上がっても手足に力が入らない状態でした。 8月16日夕方に右耳の後ろの痛みに耐えれず時間外に受診、翌日(17日)再度耳鼻科を受診、原因わからず、内科を受診、そのまま入院、痛み止の薬のみをもらい血液検査用の採血を20日にし検査の結果が1週間掛かるとの事で、耳の痛み止薬のみをもらい、21日に退院しました。現在も手首と足首から先が浮腫んでパンパンになっています。痛みは無いみたいですが、また、右膝が痛く屈めないようです。今のところ、内科の先生も泌尿器科の先生も原因がわからず首をかしげています。 父も心が疲れてしまっていて、家族として、このまま血液検査の結果を待たずに病院を代わった方がいいのか?結果を待った方がいいのか?どうしてあげればいいのか…。おしっこは順調に出てはいるようなんですけれども…。他にいろいろ出て来て困ってます。

3人の医師が回答

ローブレナ投与後の顔のむくみについて相談

person 40代/女性 - 解決済み

肺がんの治療で先月の2/6〜2/22までローブレナ100mgを1日1回朝食後に服用していました。 人相が変わるくらいパンパンに頭、顔、首の浮腫が酷く、また精神も不安定になってきた為、2/23から投薬中止となりましたが、未だに酷い浮腫が治りません。 浮腫んでいるせいなのか、少し下を向いただけで、顔が赤黒く変色し頭が締め付けられる感じがします。 耳も圧迫されているのか水中にいるような感じ、ずっと耳抜きが出来ない感じが続いてます。 浮腫は起床後が1番酷く、首も浮腫んでいるせいか呼吸が出来なくて起きる時間よりも早く目覚めてしまいます。 いびきも酷くなっています。 血圧は上が150前後、下は90前後です。 主治医は浮腫に関して何も教えてくれず曖昧にされており、また次の治療法(点滴)を提示するだけで、この辛さに関して理解を得られずどうしたらいいのか途方に暮れています。 この浮腫が治らないと次の治療にも意欲的になれないでいます…。 浮腫に関して他の病院にも聞いてみましたが、副作用でなっているものに対しては診られません等と言われました。 浮腫に効くとされる漢方など勝手に調べて摂取していいものか迷っています。 仕事も休まざるを得ず、このまま放っといて治るものなのか不安です。 塩分にも気をつけて、水分摂取も多めに摂るように心がけてはいます。 他に何をしたらいいのか、漢方など摂っていいのか、放っといて治るものなのか、また検査等を他の病院でしても良いのか回答をお願いします。

1人の医師が回答

蜂窩織炎が完治してないが薬が追加処方されない

person 30代/女性 -

蜂窩織炎になり、以下に書いた経過の通り、飲み薬、点滴で治療を行ってしましたが、まだ左足の関節・くるぶし辺りの腫れと痛みがとれません。(関節にはしこりみたいなものがあります) 医者からは「抗生剤を使い続けるのはよくない。アイシングは継続して」と言われ、9/5からは飲み薬がありません。 自分としてはまだ治っていないと感じており、この治療でいいのか不安です。 医者を信用していいのか、それとも別の医者(今度は皮膚科等)にも行ってみるべきか悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。 【経過】 ○8/20、起床したら左足の甲全体とくるぶしの部分が赤く腫れ上がっており、整形外科へ。セフゾンカプセル、ロキソニン、レバミピドを処方され、足をあげて、患部をアイシングするよう言われる。 ○8/22に血液検査の結果(白血球9800、CRP0.13)と症状を見て、「蜂窩織炎」と診断。また腫れ具合から、処方された飲み薬に加え、点滴も実施。足をあげて、患部をアイシングも継続。 ○8/23~28まで、飲み薬と点滴。8/28には甲の前の部分の腫れは引き、関節部分とくるぶしの部分の紫色?赤茶色?に腫れが残った状態。関節部分はしこりと少し痛みあり。 ○8/29~9/4現在、飲み薬のみ継続。腫れ具合、痛みは変わらず。ただ、血液の再検査結果は問題なし(白血球3800、CRP0.19)。 痛みの原因が蜂窩織炎以外の可能性があるとのことで、左足のMRIをとったが、異常なし。8/31から仕事復帰したところ、(仕事中、患部アイシングは実施)仕事も終わりには関節部分とくるぶしの部分が腫れてきて(色は紫?赤茶色です)、甲の前のもうっすら赤くなる。帰宅中は関節部分に痛みがあり、歩けなくなることもある。

18人の医師が回答

頭皮のでこぼこ感

person 30代/女性 -

はじめまして。よろしくお願いします。 私は、今年の8月上旬より、蕁麻疹に悩まされています。 最初は、膝の裏とかが、蚊に刺された様な痒みのある腫れが出現して、ダニにでも刺されたかと思い、家中の清掃を致しました。それでも、日が経つにつれ、腕とかにも同じ様な、痒みのある腫れが出現し出し、友人の結婚式に出席する為に、髪の毛をアップにした次の日から、頭皮にたんこぶ見たいな腫れが、2、3箇所出現しました。 元々アトピーや喘息があり、食べ物等も気をつけて居ましたし、特に生物、魚介類は食べません。 更に日が経つにつれ、頭皮のたんこぶ見たいな物も増え、頭がでこぼこで痒みがあり、膝の裏や腕等も酷くなり、病院に行ったところ、蕁麻疹と言われました。 その頃、主人と夫婦喧嘩をした時に、今迄に無い位、全身がでこぼこになり、夜間の為、救急外来受診で、ソルメルコート、ガスター、ポララミンの点滴をして、多少は収まりました。 翌日は、家でプレドニン10ミリとアレジオン10ミリの飲み薬を飲みましたが、また翌日は、全身がでこぼこになり、点滴に行き、翌日は、家で飲み薬を飲み、また、翌日は全身でこぼこになり、点滴に行くと言うのを、4回繰り返し、丁度病院が連休だったので、連休あけを待ち、改めて受診したところ、プレドニン20ミリを一週間、そしてプレドニン10ミリを一週間、現在は、1日おきにプレドニン10ミリを服用中と言う感じです。一番酷かった時よりは、今は蕁麻疹の出現は落ち着いてますが、プレドニンの量が減って、10ミリを1日起きになって、一週間経過した現在、また、頭皮が、たんこぶが出来た見たく、でこぼことして来て不安です。 体の方は、小さいのが時よりポツリと出現する程度です。 蕁麻疹で頭皮が、でこぼこする事はあるのか、でしょうか? 病院でも、蕁麻疹の原因は不明です。 どうかご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ヒアルロン酸注射(こめかみ、えら)の痛みしこりが続き、口が開かない

person 40代/女性 -

2月17日 8日前にヒアルロン酸の注射(ボリューマ)を合計3本 こめかみ、えら、頬にしました。 当初より 右側のみ痛みが強く、多少腫れ感があり 口があきずらくなり、 食べ物が麺類や薄くした物しか食べれませんでした。 3日目 左は何も感じなくなりましたが、 右側のみ、えら、こめかみに 痛み、腫れ、しこり感?固い感じ?があり口が開きません。 6日目 右のこめかみが急に大きく腫れ 痛みが強くなり、施術病院を受診すると、細菌感染の可能性から抗生剤点滴、ヒアルロン酸溶解注射をしました。 7日目 更に大きく腫れ(目が半分しか開かないほどで)、赤みが強くなりました。 腫れは主にこめかみ周辺でした。 再度抗生剤点滴、ヒアルロン酸溶解注射を打ちました。 8日目(本日) こめかみ周辺の全体的な腫れは落ち着いてきたが腫が続き こめかみ全体が固く押すと痛い、 えらにしこりのように固いところがあり押すと痛い、口があきずらい、状況は続き 本日も抗生剤を点滴予定です。 そこで質問ですが 1 ヒアルロン酸溶解の注射をしたのになぜえらのしこり、額の固い部分はなくならないのでしょうか。 炎症のはれ?硬くなっていて、 ヒアルロン酸自体は溶けているのでしょうか。 2 口がなぜあきずらいのでしょうか。 またいつ頃開くようになるでしょうか。 3 この痛みはいつ頃なくなるでしょうか。 4 今回何故このようなことになったのでしょうか。 5 他の保険診療の病気のにいった方が良いですか また何科でしょうか (施術医院は比較的大手です) ヒアルロン酸注射は過去4回しこのようなことはなかったです。 痛みが続き、口があきずらく食事がとりにくいため、生活に支障があり 困っております。 どうぞ宜しくお願い致します

5人の医師が回答

悩んでます

person 30代/女性 -

先月の中頃、虫歯が痛くて我慢していたのですがたえられなくなり(かなり腫れたので)歯医者へ行ったところ、左下の親知らずとその横の虫歯が原因で腫れと痛みがあると言われ、すぐに2本を抜歯しました。抜歯した後は、抜歯したその場所じたいは痛くなかったのですが中々腫れがひかず口も中々開けれず、唾を飲むのも痛くなり口腔外科へ受診するよう歯医者さんに言われました。口腔外科では血液検査やレントゲンをとり炎症がひどいからと4日連続で腫れをひく点滴をうち、抗生物質や腫れをひく薬をもらい飲みました。今では口も全開に近いくらいあき、痛みもなく腫れもひいたのですが、先週の水曜日にふと左鎖骨上の当たり、喉仏より左側の下あたりに、またしこりのような腫れをみつけ、怖くなり内科にかかりました。内科では3日分の抗生物質をもらいましたが、その腫れは大きくなるけとはありませんでしたがさほど変わらない感じでした。その次の日に歯医者の治療があり、口腔外科の先生にも鎖骨あたりの腫れをみてもらいましたが、口の中はきれいになったけど、リンパ腺が腫れることはあってもおかしくないことだから心配はないと言われました。でもやっぱり心配になり病院の内科にかかりました。血液検査をしたところ何の異常もなく身体中のあちこちのリンパ腺を触ったりしましたが問題もなく…。ただ、また2週間後に来てくださいと言われました。食欲もあり排便なども聞かれましたが、普段と変わりありません。まだ子供も小さく、病気になったらどうしようと不安で仕方ありません。先生はどう思われますか。教えて下さい。お願いします。

1人の医師が回答

慢性胆嚢炎の症状について

person 70代以上/女性 - 解決済み

86歳女性。今年3月に急性胆嚢炎を発症。以前より胆石の存在は確認済み。このときは激しい上腹部痛を訴え、嘔吐38度以上の発熱があり、病院へ。CTで胆嚢に炎症が見られるとのこと。ドレナージは施行せず、絶食、抗菌剤点滴にて快癒し20日後に退院。高齢のため胆嚢摘出術は見送る。7月の超音波検査では胆嚢の腫れはあるが心配ないとのこと。 このたび37.9度くらいの発熱と背中の痛み(左側)、および尿の汚れ,血液検査CRP7.4、WBC8800により腎盂腎炎を疑い、通院にてセフトリアキソン1グラムを2日間、経口抗菌剤レボフロキサシン500を7日間服用。CRP2.4WBC8500と炎症反応は下がる。その後、食事後に上腹部痛を訴えるため再び病院に行き血液検査でCRP5.3、WBC9500と炎症反応が上昇していたため、訪問看護で5日間セフトリアキソン1グラムを点滴静注する。CRP1.6、WBC9100と炎症反応は下がり現在に至る。ちなみに今回のCTでも胆嚢の腫れは指摘される。またここ最近、便の色が黄茶色から空気に触れると濃い緑に変色。 以上病状経過ですが、ここで質問です。 1.食後の上腹部痛(右側)は未だあるようです。それと胆嚢の腫れを考えると慢性胆嚢炎と考えられるのでしょうか。 2.便の色の変色については何か考えられる事象はありますか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)