生理前の胃痛に該当するQ&A

検索結果:1,806 件

これらの症状(検査済)はストレスから?

person 20代/女性 -

【質問】 ・以下の症状は自立神経失調症のような、ストレス性のものでしょうか? 最近、体調が続いて悪くなり心配です。 ・ブロック注射数日後のしびれの範囲の拡大、喉もとの違和感はブロック注射の副作用でしょうか。 【状況】時系列順 ・(6か月前)喉の痛みと異物感(耳鼻科的検査異常なし) ・(3ヶ月前)生理不順、性周期体温変動なし(以上2つは現在も)、しつこい膣炎(ヨーグルトを入れていたら治りました!)(婦人科的検査異常なし) ・(2ヶ月前)音響性外傷による耳鳴(現在も耳鳴りあり。発症当時は耳鳴りで気が狂いそうだった。耳鼻科的検査異常なし、難聴なし。) ・(1.5か月前)1、左脚、左腕、左右口周辺にしびれ(頭部MRI検査異常なし)。2、身体の一部に細かいできもの(医療機関受診なし、現在は顔のみに残っている) ・(1ヶ月前)耳鳴りの治療のために星状神経節ブロックを3回 ・(1ヶ月前)1、喉奧(首のあたり)の違和感(何かがあるような感覚、食事の時には違和感なし。耳鼻科的検査異常なし。現在はましになったが、まだ少し違和感がある。症状変動的)。2、全身のしびれ。夜中寝ている間に、急に全身がしびれて起きた。その後、しびれが続いている。特に左側が強い。症状変動的。神経内科での問診の結果、原因不明だが検査しなくていい症状と言われた。現在は顔の弱いしびれが残っている。他の部位は気にならないくらいになった。 ・(2週間前)内科で血液検査。クレアチニンの値が少し高め(0.86mg/dL)。他は基準値以内。 他には、ここ数ヶ月は日によって「四肢の関節のだるさ(数年前も1年ほどなって、やはり検査異常なしでしたが、治っていました)、頭重、吐き気、胃痛」がでます。持病は「舌痛症(5年前から)、肩こり、冷え性」です。

1人の医師が回答

突然の黒い便について

person 30代/女性 -

アラフォーです。今朝便が出たのですが、やや軟便というか形のある繊維のようにふわふわした便で奥に沈んでしまうのですが、すごく黒っぽく見えました。ライトを当てると濃い茶色に見えるのですが、2本出て一部先端は普通の茶色、その半分ともう一本は黒っぽいです。 今二回目がでたのですが、同じ感じで、黒っぽく特に黒い部分を少しつまんでみてみると、広げると海苔の佃煮のような感じで広げれば濃い茶にも見えるのですが、よく見ると真っ黒のカスも所々にあります。お尻を拭いたときは真っ黒ではありませんでした。 今年4月に健診で、便検査しましたが異常なく、マーカーも問題ありませんでした。また、ずっと調子のいい便が出ており、ほぼバナナ便で先週は20センチ以上のものもでていました。 今までずっと規則的な生活をしていましたが、先週からとても忙しくなり、育児、学校行事、また家の大掃除で大荷物を1階から二階へ移動させたり、体への負担がかなりかかっている中で寝不足も重なり、時間に追われる日々に毎日焦りやストレスを感じるような生活です。とても体がしんどいです。またもう少しで生理なのですが生理前は便の調子が乱れ便秘や軟便に必ずなります。肌荒れもひどいです。 不安症を抱えており、やることが増えるとパニックになったりして、今も精神的にギリギリな感じです。昨夜は寝不足で眠たいにもかかわらず、胃のあたりがドンとして何となく気持ち悪さがあったので、デパスを飲みました。食欲はあります。胃痛は今のところありませんが、少し違和感があります。 昨日はのりや、わかめ、小松菜、コーヒー、チョコ、キノコ炒めを一日食べていますが、よく食べているもので今まで便が黒くなることはありません。 病院へ行った方がいいでしょうか。明日は子供たちとクリスマスパーティーもあるので色々食べる予定があります。。 ご相談お願い致します。

6人の医師が回答

大腸、胃カメラ検査の結果について

person 20代/女性 -

現在2人目産後8ヶ月で授乳中です。 8月上旬に血便が出て以降、腹部の膨満感、便が極端に細い、便意を感じにくい、少し食べただけで胃痛や満腹感を感じるため体重が減少し急な血圧低下や腹痛、気を失いかけたため3週間前に救急で病院へ運ばれました。 すぐにCT、レントゲン、血液検査をするも、病的な異常はなく胃に食べ物が詰まりすぎてると言われました。 ブスコパンを点滴してもらうと痛みが和らぎその日のうちに回復できました。 後日胃カメラ、大腸内視鏡検査を受け、胃は綺麗でしたが、大腸の盲腸のあたり?に赤くただれた部分があり、2箇所生検に出しました。結果はリンパの集まる部分?がそう見えただけで病的なものではないという診断結果でした。 先生からは安心してくださいと言われましたが、見せてもらった画像も自分でわかるほど赤くただれていて、リンパの荒れ?の原因や理由の説明がよく分からず、 どういうことなのか、素人にも分かりやすく詳しく教えていただけると大変ありがたいです。 また、以前に子宮内膜症の症状のような、生理中の最初の2日間が肛門の激痛に悩まされていたことがあり、生理中のあきらかな下血もあったので、腸管子宮内膜症の可能性はないのかも心配しております。 今は胃薬のファモチジンと胃の締め付けられるような痛みが出たときだけブスコパンを飲んで消化のよい食べ物をなるべくとりしのいでいますが、時々まだ胃の締め付けられるような苦しさが出るときがあり、体重の減りも1週間~2週間に1キロずつ緩やかに減り続けており、体重減少が止まる時はくるのかと心配でいます。 CTを撮って問題がなければ膵臓(食後に背中の左側が痛む時がよくある)と腎臓(右側がよく痛む)にもまず問題はありませんでしょうか? 教えていただけると幸いです。 ご回答、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

腹痛

person 40代/女性 -

20代の娘の話ですがお願いします。 1年ほど前から生理が来ず、近くの産婦人科に通っていましたが、そこで多のう胞性卵巣の疑いがあるということで大きな病院を紹介していただきました。 だいたい9月下旬だったの思うのですが、そこでは腹部エコー・血液検査をしていただき異常なしとの診断でした。 3か月来なかったらまた診ましょうということで薬なしで帰りました。 しばらく経ち10月の上旬から下腹部の痛みにより仕事に支障が出てきました。 痛みは下痢の時のような痛みらしく、かといって下痢はしていない状況だったので、近くの胃腸科に行きました。 そこで痛み止めの薬と整腸剤を処方されましたが効かず、再度その病院に行くと詳しい検査が必要ということで大きな病院を紹介されました(前回の大きな病院とは別のところです) その大きな病院で10/28に消化器内科を受診し、一緒に婦人科も受診しておいた方がよいと言われ、消化器内科で胃カメラ・腸カメラ・腹部CTの予約を取っていただき、10/31に婦人科を受診したところ、腹部エコー(中から見る方です)で異常なしと言われました。 それであれば消化器系の病気であろうと思い、検査を受け、10/16に診察を受けたところ、カメラの結果は異状なしと言われました。 しかし、CTに映っている卵巣が肥大しているようだと言われ、再度婦人科を受診することとなりました。 (CTをとった日は生理をこさせるためのピルの服用が終わって2~3日後でした) 現在は下腹部とともに胃痛・吐き気も時折出ているようで、痛みはましになっている気配はありません。 痛みだけでもと思い、痛み止めや腹痛の薬もいろいろ試しましたが、どれも効果はありませんでした。 痛みが長くとても辛そうですので、少しでも的確な受診をしたいと思っております。 なにかアドバイスや助言等いただけると助かります。

10人の医師が回答

2週間近く、ほぼずっとお腹が痛いです

person 20代/女性 - 解決済み

27歳、女性です。 知人と話したときに病院(内科か消化器科)に行くようにすすめられましたが、以下のような経過で良くはなってきており、このまま良くなったとしても病院に行ったほうが良いか悩んでいます。(直近で病院に行けそうなのは、9/6か9/7です) 8/26〜8/29に一時的に痛くなくなりましたが、8/18より、右下腹部の特定の場所にチクチクとした痛みを感じます。 痛み自体は薬を飲まなくても普段の生活を送れる程度です。 痛みは、次のように変化しています。 お腹を触っても触らなくても痛い→お腹を触ったり、物にあたると痛い→(昨日頃から)痛いような、痛くないような。お腹を触ると不快感。 お腹は、普段から張りやすくて(仕事中は特に)、おならがすごくでます。我慢するようにしていますが、我慢できないときもあります。一応、排便はほぼ毎日ありますが、コロコロした便のことが多いです。そんな硬そうな便でなくても、何故か数年前から排便後は肛門が痛いです。普段から血が便の表面についてることもあります。(過去に切れ痔だったことがあります) 毎月、右下腹部に排卵痛らしき痛みが3、4日あり(約2週間後に必ず生理がくるので)、その痛みと思って様子を見ていました。その痛みにしては、期間が長いように感じていて、少し気になってはいます。以前、婦人科で相談したときには特に異常はない、内膜症もないとのことでした。今回、生理はまだ来ておらず、妊娠の可能性はありません。 熱はずっとありません。吐いてもいません。胸焼けとか胃痛があるときはありますが、日常的にあり、普段の範囲を超えません。 長文になり、内容が整理されておらず、申し訳ありません。よろしくおねがいします。

5人の医師が回答

34歳女 過敏性腸症候群と診断 細便続く 改善されているか知りたい

person 30代/女性 -

今月に入ってからお腹の調子が悪いです。 先月の終わりに旅行へ行き食生活が乱れました。その後、自分の体調が気になって仕方ありません(健康志向のため)。 最初は便秘気味から始まりました。 その後、食後に下腹部がパンパンになることがあり、下痢の様な痛みの後に軟便や細便が出ます。 8月9日の夜にガスが溜まり出なくて、お腹が苦しくて眠れず。夜中に軟便と細便を3回ほどしたら落ち着きました。 8月10日に胃腸科内科を受診しました。 3年前にも過敏性腸症候群と診断されております。 3年前に腸のMRIを撮っています。 今回は先生にお腹を押してもらい、お腹も動いているし、問題ないと。過敏性腸症候群の症状だろうと診断されました。 ◎通院前の症状◎ ・下腹部がパンパンに張る ・ガスが出ない ・便が軟便か細便 ・右下腹部や左下腹部が痛い ・左下腹部が仰向けになると膨らむ(ガスか?) ・少し胃のむかつきと胃痛がある ◎現在の症状◎ ※お薬服用中 ・ガスとゲップが出るようになった ・ガスコン飲むと右下腹部の張りが無くなる ・細便だけ ・胃のむかつきがなくなった ・下腹部は出ている(張ってはいない) ・右下腹部と左下腹部が痛む時がある ◎服用中のお薬服◎ ・ガスコン ・酸化マグネシウム ・モサプリドクエン酸 ・6君子湯 これは症状改善してますか? 今、生理10日ほど前で、いつも便秘気味になるので、それも相まってるのでしょうか? 細便が気になって…癌ではないかと…。 過敏性腸症候群はこれからずっと付き合っていかなければならないのでしょうか? わたしは過敏性腸症候群の何型にあてはまるのでしょうか? 他にも何か先生方の知識を教えて頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

右悸肋部から、背部にかけての鈍痛が、娘にも出現!?

person 40代/女性 - 解決済み

47才の女性です。認識するようになってから10年余りでしょうか、上腹部、右悸肋部から背部にかけての痛みを覚えて、受診致しました。最初は、食べ過ぎによる胃痛かと思ったのですが、「痛いと言う場所は、胃ではないね、エコーしても肝臓も腫れていないし胆砂が原因かな?石はないけど。」と、お医者様にいわれ、砂を流す薬(名前覚えてませんがカプセルの薬)とブスコパンが処方されました。前駆症状として、右背部の鈍痛があります。この時点で早めにブスコパンを内服していれば転げ回るような痛みにはならないのですが、一旦いたくなるとブスコパンでも中々効きません。因みに毎年検診もうけているし、肝機能、炎症反応なども認めませんでした。それはそれで、早めに対処することで何とかしのげてはいるのですが、19才の娘が、この間から同じ症状で、夜中、寝れないほどの痛みを感じて、受診致しました。色々な検査をした結果、特に異常は見当たらないとのことでした。しかし、原因かもと感じる、私との共通点は、1.油ものとりすぎてしまった 2.半熟卵を食べた と、いうことでした。私も、いつもではなく、疲れているときや、生理前等が多いような気がします。娘にも、尋ねてみると、「そんな気がする」と、言います。親子して、そんなこともあるのかと気になるのですが、遺伝性などあるのでしょうか。インターネットで調べると、胆嚢ジスキネジーの症状と合致する点が多いように思うのですが。娘もまだ若いので繰り返すようなことがあればと心配です。ご回答 よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

繰り返す不正出血と胃腸不調

person 30代/女性 - 解決済み

毎日不安です、宜しくお願い致します。 ここ半年程、不正出血と胃腸の不調が関連して 起きて、苦痛です。 何か別に病気があるのでしょうか? 現在治療中:服用中の疾患は 子宮内膜症(ディナゲスト)と胃十二指腸潰瘍です。 症状の出方に決まって特徴があります。 1.食べ過ぎ、特に外食したらきまって翌日~翌々日、  具合が悪くなります。  腹部膨満感、ガス、胃痛、腰痛、下腹部痛、不正出血、  息苦しさ 2.胃腸が不調になると独特な腰痛、下腹部痛、  正に生理痛のような感じが現れます。  トイレに行くと塊がでて、気分悪くなります。  こういう時にロキソニンを飲んでも効きません。 3.便が数日出ないで辛いと下剤をかけます。  薬が効いてきたお腹の痛みと下腹部も若干痛みが出て、  便と一緒に出血します。 子宮内膜症で最初にディナゲストを服用した期間1年は、 快適でした。出血も息苦しさもありませんでしたから。 体調も落着いたという事で医師と相談して、 ルナベルというピルを飲み始めた2シート目辺りの半年前より、この様な症状に悩まされるようになり、 再度ディナゲストに変えてもらったのですが。 出血はあるし、胃腸も弱った感じだし、 何が原因で不正出血起こしたり、胃腸が良くないのか、 今かかってる婦人科の医師は、先日内診してもらった時も ディナゲストは良く効いてるって言ったのですが、 セカンドオピニオン的に病院にいくには、 何科を受診すればよろしいでしょうか? 宜しくお願い致します?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)