33週で出産に該当するQ&A

検索結果:1,727 件

修正3ヶ月 発達不安

person 乳幼児/女性 - 解決済み

33週で出産、双子の姉についての質問です。現在生後4ヶ月半、修正月齢3ヶ月0日で、いくつか気になる点があり質問させていただきます。 1.目が合いにくい(ほとんど合わない) 仰向けになっていると天井をずっと見ている。人が来てもこっちを見る気配がない。仰向けの状態で目を合わせに行くが、時々合う気がする程度。2mくらい離れた距離の方が目が合いやすい。目より口や鼻を見ている感じ。 膝に乗せて対面にすると、首を左右に動かしキョロキョロ周りを見ていて、目が合うことはない。 2.社会的微笑がない 親の顔を見て笑うことはない。あやしても笑わないでしかめっ面になる。笑顔は少ない。絵本やおもちゃには反応してニコニコする。天井や光のある方を見て1人で笑っていることもある。 3.動きがぎこちない ハンドリガードや両手合わせはするが、腕の動きがカクカク?していてスムーズでない。 4.体のバランスが悪い むきぐせがあり、頭の形がいびつ。うつ伏せ練習をするとグラグラして横にコテンと転がってしまう。(4ヶ月検診で首はすわってると言われた) 双子の妹は親を見つけると、ニコニコしたり居なくなると寂しそうに泣きます。よく目も合うし親の顔を見てクーイングもします。 姉の方は全く人に興味がないようで、親を認識していない、なんだか切り離された空間にいる感覚がしてしまいます。 上記の点は何ヶ月頃まで様子を見ればよろしいでしょうか。この月齢で社会的微笑がないのは異常でしょうか。 まだ修正3ヶ月だとはわかっていますが、夫婦とも違和感を感じていて、この子とコミュニケーションがとれる日がくるのか不安になってしまいます。  

4人の医師が回答

妊娠中のトラブルから起こる赤ちゃんへの影響について

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。 今更ながら妊娠中のことが不安になってしまったので質問させてください。 妊娠中からずっと立ち仕事を続けていました。 まさか自分が切迫早産になるとは思わず、周りも普通に働いていたので大丈夫かと思い重いものを避ける、たまに休むことを意識するくらいで頑張ってしまいました。 28週くらいからお腹の張りがあり、主治医の先生に診てもらっていましたが問題なかったので働き続けました。 その結果、33週に切迫早産で入院。36週まで1日3錠リトドリンを服用し続けました。 33週ではcrpが6.75もあり、エラスターゼが薄く陽性で入院中の四日間抗生剤の点滴を打っていました。(CRPが上昇した原因は不明。その前の週にとても軽い発熱のない風邪をひいて、採血した時の自覚症状は副鼻腔炎くらいでした。) そして37週2日で破水し、微弱陣痛だったため促進剤を使用して出産しました。 約3000gでした。 そして、中期あたりから貧血もありました。 今思い返すと、赤ちゃんによくないことばっかりだったんじゃないか、そのせいでこの子に何かあったら申し訳なさすぎると思ってしまうようになりました。 産後のメンタルというのもあるんだと思いますが、目の前に可愛い我が子がいて、妊娠中の生活を後悔してばかりです。 やっぱりこのような経過だと今後発達に影響がでたりするんでしょうか?

5人の医師が回答

胎児発育不全の可能性。

person 20代/女性 -

27歳、初産、現在35週2日目です。 切迫早産の為7月末から入院しています。 通っていた産婦人科が遠かったため、32週5日から家の近くの大学病院に転院しました。 リトドリン2a20で治療中です。 大学病院に転院後NSTでお腹の張り後赤ちゃんの脈が落ちる事があり1日2回NSTをつけています。そこからは赤ちゃんの脈が下がることもなく赤ちゃんも元気で、お腹の張りも落ち着いています。 しかし、大学病院に来て33週4日にエコーで体重を出すと1800台、35週5日のエコーでも1800台(細かい数字忘れてしまいました。) で、1週間増えてないので少し心配要素ありとのことでした。 34週の時はエコーで推定体重を出していましたが、35週では頭が下の方にあり計りずらいとのことで内診で頭を測ってたと思います。また34週と35週で測る先生も違いました。 何も問題なければ36週1日で退院予定なのですが、もしも胎児発育不全の可能性がある場合には帝王切開での出産も可能性ありと言われ退院もできないと思います。 担当医が3人おり、1人の先生は少し気にしていましたがもう2人の先生はあまり気にしていない様子です。 ちなみに 30週0日 1333g 32週0日 1584g 33週4日 1800g台(エコーで測定) 34週4日 1800g台(内診で測定) といった感じです。 ご回答いただけると幸いです。

3人の医師が回答

(胎児)肺の水溜りのようなものについて

person 20代/女性 -

【基本情報】 - 現在:妊娠35週0日 【これまでの経緯】 - 以前、片方の腎臓に丸いものがいくつかあるとの指摘があり、こちらでも質問した - 33週で胎児MRIを撮影 - 本日(35週)、MRIの結果を伝えられた 【MRI結果・現在の状況】 - 診断:異形成多嚢胞腎(片方の腎臓) - もう片方の腎臓は正常に機能していると判断 - 脳・心臓・その他の臓器は正常、羊水量も正常 - 推定体重:2000g、赤ちゃんは元気 - 予後良好と言われている - 総合病院(小児専門)併設の産科にかかっていたが、MRIの結果を踏まえ、元々通っていた個人院での出産を急に許可された 【新たに見つかった所見:肺の水溜り】 - MRI画像から、肺に水溜りが見つかった(今までのエコーでは見つかっていなかった) - 現時点で最も大きい箇所の計測:約7mm - 本日(35週)のエコーにも写らなかった - 小児外科の先生の判断:大きさなどから緊急性・危険性は少なく、個人院での出産でよいとのこと - 内科・外科・産婦人科の先生がMRI結果を総合的に判断した上での判断 【相談・気になっていること】 - 肺の水溜りが今後大きくなる可能性はあるか - 呼吸に関わるような影響が出ることはあるか - 出産後に自力で呼吸ができないなどの可能性は低いと考えてよいか - 今日まで総合病院での出産しかできないと思い込んでいたら、今日の結果を踏まえて複数の先生からの判断により個人病院での出産を許可が急に出て少し安心している一方、本当に大丈夫か不安もある まだ最後に添付写真は羊水の量のエコー写真のようですがこの量は35週では平均ですか?

2人の医師が回答

妊娠34-39週でFLの短さについて指摘あり

person 20代/女性 -

現在妊娠39週です。 34週以前では胎児が小さめと聞いていましたが、成長はしているのでそこまで心配していませんでした。 34週の検診でFL(大腿骨)の短さを初めて指摘されました。 BPD(頭囲)とAC(胸囲)が追いついてきていたので、FLもそのうち追いついてくると思っていましたが、その後の検診では以下のような数値でした。 33w4d BPD 84.5mm 0.5SD AC 276.4mm 0.1SD FL 61.5mm 0.3SD 35w6d BPD 83.7mm -0.8SD AC 308.7mm 0.8SD FL 59.5mm -1.5SD 37w0d BPD 84.5mm -1.0SD AC 310.9mm 0.5SD FL 60.0mm -1.8SD 38w6d BPD 90.2mm -0.1SD AC 317.5mm 0.2SD FL 60.9mm -2.2SD 38週の検診では何度もFLを測定され、かなり不安になりました。FLは計測誤差もあるかと思いますが33週の検診からほぼ伸びていないと考えられます。 腕の骨も見てみようということになり、結果は以下の通りでした。 Ulna 52.7mm -1.6SD RAD 45.9mm -1.8SD HL 54.6mm -1.8SD 先生からは「四肢が短め、生まれてから成長の過程で気になるなら見てもらった方がいい」と言われました。 何か病気の可能性があるかとこちらから質問したところ、「こういう場合よく聞くのは軟骨無形成、低形成」と教えてもらいました。 お聞きしたいのは以下のことです。 ・大きな病院を紹介されなかったということはそこまで心配することではないのか ・紹介されなかったのは出産間近だからか ・個性と言える範囲の四肢の短さなのか ・考えられる疾患は他にあるか ちなみに11週時点でNIPTを受け、陰性でした。 もうすぐ出産で生まれてしまえばわかることも多いと思うのですが、どうしても心配で相談させていただきます。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)