トラネキサム酸とカロナールに該当するQ&A

検索結果:2,016 件

1週間前から耳痛、頭痛、風邪の症状あり。酷い外耳炎

person 30代/女性 -

お世話になります。 息子から風邪がうつり、4月21日頃から 頭痛、喉痛、咳の症状があります。 24日頃から耳がだんだん痛くなり、頭痛も酷くなってきて、5月1日に耳鼻科に行ったところ、割と酷い外耳炎で下記の薬を貰いましたが、風邪の症状もある為、ウィルス性の外耳炎なのか、耳を弄りすぎの外耳炎なのかがハッキリしないと言われました。 毎食後1日3回 ●ムコダイン錠500mg ✖️1 ●トラネキサム酸錠50mg✖️1 ●デザレックス錠5mg✖️1 就寝起床時の1日2回 ●リンデロン点耳0.1% ●タリビッド0.3% 他の耳鼻科で貰った抗生物質 朝夕2錠2回 ●アモキシシリンカプセル250mg 本日朝から頭痛がかなり酷く、右側頭部、脳天、首筋、首のつけね、耳の詰まった感じ、耳の痛痒さ、耳周り、耳の奥が響くような痛みがあり、気持ち悪い感じがずっとあります。 昨日から飲みはじめていますが、効き目を感じておらず、自宅にあったカロナール200mgを飲んで耐えています。 ●上記の薬は即効性がないのでしょうか? どのくらいで効果がありますか? ●ウィルス性の外耳炎、耳の弄りすぎでの外耳炎は手元にある薬でよくなりますか? ●点耳薬は痒い時など痛みがある時に追加しても大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

不要な抗生物質について

person 10代/男性 -

12歳の男子です。 不要な抗生物質を飲んでしまった気がして気になるので相談したいです。 火曜日の夜、とても疲れたと言って早く寝ました。この頃から体調が悪かったと思います。翌日の水曜日の朝から38度越えの熱を出しました。最高で38.6度出ました。木曜日も変わらず熱が高く、喉の痛みや声が枯れ辛そうなので受診しました。病院では溶連菌の検査をしましたが陰性でした。医師はインフルエンザの検査もするか迷っていましたがしませんでした。息子がなるべく学校を休みたくないと話すと、では念のため強めの薬、抗生物質を処方すると言われました。そして土日も熱が下がらないようなら再度受診するように言われました。 処方された薬は アモキシシリンカプセル250mg カルボシステイン錠250mg トラネキサム酸錠250mg レボセチリン塩酸塩錠2.5mg カロナール錠200 200mg です。以前から風邪には抗生物質は効かず、免疫力が弱るし、耐性菌が体内にでき、今後その抗生物質が効かなくなる可能性が高くなるので飲まない方が良いと聞きました。 今回は息子が学校を休みたくないと言ったこともあり、医師が念のためと抗生物質を出してくれたように思い、抗生物質は本当は不要だったのではと思っています。私も迷いながらも息子に飲ませました。金曜の朝は37.5度を下回る位に熱は下がりました。 もし、抗生物質が不要だったとして、飲ませてしまったことで、どういった不利益がありますか。また、途中で服用をやめない方が良いですか。 よろしくお願いします。

17人の医師が回答

副鼻腔炎の薬の飲み合わせ、免疫力について

person 30代/女性 - 解決済み

先月中旬に慢性副鼻腔炎と診断されたのですが、培養の結果MRCNSが出てしまったため、7日間ミノマイシン服薬、その後クラリスロマイシン200mgに変更となりました。先生から「時間はちょっとかかるかもだけど、しっかり直そう」と言ってくれていました。 以降2wごとに受診し、12月26日に定期受診した際、ちょうど副鼻腔炎症状が出始めた(喉の痛みと鼻汁、頭痛、後鼻漏)ため、追加でお薬をいくつかもらいました。 ※この時、再度の培養は「まだやめとこう」と言われてしていません。 1、現在子宮内膜症のためヤーズフレックスを服用中ですが、以下の薬の飲み合わせは大丈夫でしょうか? 26日まで飲んでいた薬が •クラリスロマイシン200mg夕 •ラマトラバン75mg朝夕 •レベニン朝夕 •カルボシステイン500mg毎食後 26日に追加された薬 •カロナール200mg2錠毎食後 •トラネキサム酸2501カプセル毎食後 •レバミピド1錠 薬剤師さんは「大丈夫です」と言ってました。先生は医療逼迫で忙しそうで言えませんでした。私的には血栓が心配です。 2、クラリスロマイシンを1ヶ月近く服用していますが、免疫力の低下等はないのでしょうか?弱いとは言え心配です。 本日家族にインフルエンザ罹患疑いがある人と3時間食事してしまったのでとても心配です。その方は症状出ていないようですが… 以上2点、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

人工授精のリスク、夫の体調不良と薬

person 30代/女性 -

現在、排卵誘発剤服用で人工授精の不妊治療を受けています。 今回のサイクルでは、明後日に人工授精を予定しています。 ただ、夫の体調で不安になっております。夫が5/11明朝にひどい咽頭痛で起床。 耳鼻科に行き、溶連菌検査を陰性。セフカペンピボキシル塩酸、トラネキサム酸、モンテルカスト、カルボシステイン、ビラノアを処方されたが、発熱、鼻水の症状も出てきて、悪化。 5/13にコロナ、インフルも検査をして陰性だったが、熱も続くので、自宅の解熱剤も併用。 5/15も38度近くあったため、内科にかかり、まだ1週間なので風邪の経過とのことで、小青竜湯、カロナール追加。 昨日からやっと熱が下がりました。 現在は鼻水も、黄色のたん、喉の痛みと首元の腫れはあるようですが、治りかけかなという印象で、抗生物質と漢方は週末まで残っています。 経過が長くなってしまったのですが、夫の体調が万全でないなかでの人工受精についてのご相談です。 ⑴私のかかっている病院は人工授精後の抗生剤処方はありません。夫の性液に風邪等のウィルスが入っていて、そこから子宮内でなにか感染症を起こす危険はあるのでしょうか?よく、鼻水や唾液、排便には数週間ウィルスが残ると聞いたので、性液にも残っているのかと心配です。 ⑵夫本人は大丈夫と言っていますが、今回もしそれで妊娠に至った場合、子どもに何か影響はありますか? 薬も服用しているので、その点も含め気になります。 2点、ご回答いただけると幸いです。

3人の医師が回答

5日前から鼻水喉の痛みがあります

person 50代/女性 - 解決済み

5日前から鼻水、水のように垂れてきます。 喉の痛みがあり、熱は37度いかないくらいでした。耳鼻咽喉科へ受診をしてもらい、先生にのどに炎症があります。と言われお薬を処方してもらいました。お薬は ラスビック錠75mg3日分 毎食後にトラネキサム酸錠250 ポンタールカプセル250 就寝前にデザレックス錠5mg アンブロキソール塩酸塩除放OD錠45mg 7日分 痛みがある時に飲むカロナール錠500です。 普段だったら薬を飲んでいくうちに、少しづつ体調も良くなっていく感じなのですが、喉の痛みも痛いままで改善されていません。 今朝熱を測ったところ、37.7度ありました。 鼻水は黄色くなり詰まった状態です。 むせる咳もでてきました。 体調を崩す1週間前に主人が夜発熱し、朝には熱は下がっていましたが、喉の痛みもあったので、耳鼻咽喉科でみてもらったところ、 リンパが腫れていると、言われたそうです。 自宅で抗原検査を行いましたが、陰性でした。私も多分主人からの風邪?か分かりませんが、貰ったのだろうと思っていました。 早めに病院に行き、お薬も飲んでいるのに、悪くなってる感じで、今までにない症状なので不安です。ほぼ自宅で安静にしているので、外部との接触はない状態です。熱があるので薬を飲んで安静にしているしかないでしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

65才の母親(慢性腎臓病)がコロナに罹患しました。

person 60代/女性 - 解決済み

母親のデータ 慢性腎臓病との診断があり、現在大学病院で治療中。 (eGFRcreatは32-36前後) 薬は フェブリク10mg、バルサルタン40mg、ソラナックス0.4mgを通常服用 6日に体調不良と咳があり、近所のクリニックに来院。その際PCR検査でコロナ陽性確定。 葛根湯、デキストロメトルファンを処方され自宅療養。3日目から酷い喉の痛みが症状として追加。4日目に痰が絡む咳と声枯れ、高熱が出て症状悪化。食事もとれず、5日目に再度病院に行き、処方の変更をして貰いました。 その際出された薬が、メジコン15mg(3錠)、カルボシステイン250mg(3錠)、トラネキサム酸250mg(3錠)、麻黄附子細辛湯エキス顆粒(3砲)を1日3回朝昼晩。頓服としてカロナール200を2錠10回分、他うがい薬、トローチを処方していただきました。 現在、症状が少し緩和し、お粥やプリン程度であれば少しずつ食べれるようになりました。 ただ薬の変更した翌日の夕方から「右側の腰が痛い」「漢方を飲んだ時に舌先が暫く痺れている」との申告があり、日曜日祝日で病院が休み&夏休みに突入という事もあり、相談出来ず不安になり、こちらに質問させて頂きました。 腎臓病がなければあまり気にしないのですが、このまま漢方を服用させて問題ないのでしょうか? ご教示頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

健康診断結果で慢性肝障害

person 50代/女性 - 解決済み

先日、会社の健康診断(人間ドック)をしました。 腹部超音波(肝)…慢性肝障害 上部消化器官…食道裂孔ヘルニアの疑い 血液検査の結果 H…ALP…121 H…中性脂肪…182 H…HbA1c…5.9 L…血清アミラーゼ…41 人間ドックをした事がないので 前歴がありません。 肝臓に関しては初めての結果でした。 食道裂孔ヘルニアは四年前くらいに胃カメラで検査した時に知っていたので今回も結果は出ると思ってました。慢性肝障害疑いなのですが、今現在服用しているお薬を再検査(血液検査は3ヶ月後、腹部超音波は6ヶ月後)するまでの間飲み続けても大丈夫でしょうか?人間ドックをしたのが今年2月20日ですが、去年から何回も膀胱炎やカンジダ膣炎で抗生物質を立て続けに飲み2月1日にコロナになり、カロナールやロキソニン、トラネキサム酸等、今現在は風邪を引いて咳だけが残り咳喘息症状があり、モンテルカスト錠、ひどい時だけ服用するフスコデ配合錠を下記のお薬と一緒に服用しています。これらが原因で肝臓に負担をかけているという事もありますか?アルコールは一切飲みません。 日常の薬の内容 アバプロ、リピトール、マグミツト、ビラノア、ガスモチン、ネキシウム。慢性肝機能障害は改善するにはどのようにすれば良いですか?体型は肥満体型です。これも原因のひとつでしょうか?

2人の医師が回答

コロナウィルス感染後の経過

person 30代/男性 - 解決済み

35歳の男性(身長171センチ 体重83キロ)です。 10/24午前に38.3度の発熱と関節痛を発症、午後近くの医院で診察を受け、 コロナと診断をされました。 その日の深夜に熱が上がり、一時40度近くまで上昇しましたが、10/26の朝には 熱は下がりました。 解熱後ものどの痛み、鼻づまり、気道のイガイガ感(昨日の午後から今日の朝までが特にひどかったです)、高粘度の痰(咳をして無理に出そうとすると喉にひっかかります)、下痢、なんとなく胸や背中が重苦しい感じ(現在の酸素飽和度は98%)、軽い倦怠感などの症状が今日まで続いています。 これらの症状が続くのはコロナに感染するとよくあることなのでしょうか? 【現在服用している(していた)薬】 ・トラネキサム酸錠25ミリ(10/24夜から毎食度2錠ずつ服用) ・カロナール錠500 500ミリ(解熱まで服用) ・ゾコーバ錠125ミリ(10/24夕方から10/28夕方まで服用) ・カルボシステイン錠500ミリ(10/28昼から毎食後1錠ずつ服用) ・アンプロキソール塩酸塩錠15ミリ(10/28昼から毎食後1錠ずつ服用) ・ミヤBM錠(10/28昼から毎食後1錠ずつ服用) 下痢に関してはミヤBM錠を飲むと大丈夫ですが、飲まないと緩くなります。 少し心配になり、この度ご相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

中耳炎のことを質問させて下さい

person 30代/女性 - 解決済み

本日中耳炎と診断されたものです。 先生が詳しくお話し聞いてくれるタイプではなかったので、質問させて下さい。 本日より5日前の夜に38度後半の高熱がでて、全身が痛くなり感覚としては「インフルエンザ?!」と思ったのですが、翌日かかりつけ医(内科)に検査してもらったら、インフルもコロナも陰性と言われました。 前の週から子供が溶連菌だったので、そちらも調べて陰性。 この時点では鼻水や喉の腫れなどの症状はありません。その日はカロナールとトラネキサム酸とトミロンを処方されました。 その次の日の午後ぐらいから本格的な頭痛と(特にこめかみと左耳)全身痛と39度まで上がる高熱になり、2日弱それが続きました。(解熱剤飲んでしのいでました) 昨日から全身痛はほとんど症状がなくなりましたが、この頃から喉が痛い感じ、少し鼻水出る感じになってきました。引き続き頭痛の症状(左こめかみ)はあったので、家にあったロキソニンでしのいですごしてました。鎮痛解熱剤が切れると、夜中には38度近くまでまた体温が上がってました。 本日午前中に耳鼻科を受診して中耳炎と診断されました。日中は今の所熱はありません。 質問は以下です。 1、私は中耳炎とは、鼻水などの膿が耳まで行ってなると思ってたので、ある日突然高熱で始まるイメージがなく、可能性としてどんな原因があるのでしょうか? 2、また耳よりこめかみがズキズキ痛いのですが、なんででしょう? 3、全身痛の症状と中耳炎は関係ありますか?別の菌が体の中で同時に暴れてたのでしょうか? 4、中耳炎てこんなに38度の熱がずっと続くのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

風邪の市販薬の飲み合わせについて

person 60代/女性 - 解決済み

ご担当医師様 お世話になります、69歳の女性です。 日常的に心臓病とリウマチ、整形外科の薬を処方されております。 年末から発熱は無いですが、風邪の諸症状がでており、我慢が難しいため、 総合風邪薬を飲みたいのですが、現在飲んでいる薬との飲み合わせを 確認したく、よろしくお願い申し上げます。 (年末年始でかかりつけ医への相談ができないため、ご相談しました次第です。) ◾️総合風邪薬 ※下記は1日3回分の用量になります クレマスチンフマル酸塩 1.34mg ベラドンナ総アルカロイド 0.3mg ブロムへキシン塩酸塩 12mg トラネキサム酸 420mg アセトアミノフェン 900mg dl-メチルエフェドリン塩酸塩 60mg デキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物 48mg 無水カフェイン 60mg ◾️処方薬 心臓の薬: 下記1〜5は、1日1回 朝食後 1)ジャディアンス錠 10mg 1回1錠 2)(後)カルベジロール錠 20mg「サワイ」 1回1錠 3)(後)フロセミド錠 10mg「NIG」1回1錠 4)(後)エナラプリルマレイン酸塩錠 10mg「サワイ」1回1錠 5)ミネブロ錠 2.5mg 1回1錠 下記6は、1日2回 朝・夕食後 6)(後)シロスタゾール錠 1回1錠 整形外科の薬: 7)モーラスパップ XR240mg 20cm×14cm 1日1枚 腰部に貼付 リウマチの薬: 下記8は、1日1回朝食後 8)フォリアミン錠 5mg 1日1錠 下記9〜10は、1日2回朝・夕食後 9)メトトレキサート錠 2mg 1日3錠 10)カロナール錠300 300mg 1日2錠 11)レバミピド錠 100mg「オーツカ」1日2錠 以上、よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)