ピル中止後に該当するQ&A

検索結果:1,753 件

更年期障害の漢方薬について

person 50代/女性 -

更年期障害の漢方薬について教えて下さい。 乳がんで右乳房全摘後、抗がん剤〜ハーセプチン治療を10ヶ月前に終えました。 過去にはピルやホルモン剤、漢方薬(加味逍遙散、柴胡加竜骨牡蛎湯)で更年期障害の治療を受けてましたが、乳がん発覚後は中止しておりました。ハーセプチン治療後、また更年期障害の症状が出てきたので市販の漢方薬を飲んでいますが、ピッタリくる漢方薬が見つかりません。(乳がんの主治医からは漢方薬の服用OKと言われております) 更年期の症状は胸が苦しい、息苦しい感じ、足先の冷え、頭痛、関節痛、寝つきの悪さ等です。ホットフラッシュは無く、心臓は何度検査を受けているので問題ないはずです。高血圧もあり、アムロジピン2.5mg 1錠を服用中です。 これませ飲んだ漢方薬は下記の5つです。 加味逍遙散 当帰芍薬散 桂枝茯苓丸 柴胡加竜骨牡蛎湯 抑肝散加陳皮半夏 柴胡加竜骨牡蛎湯は眠れますが、あまり体に合わない感じです。当帰芍薬散と桂枝茯苓丸は合う時もありました。 加味逍遙散を一番長く飲んでおり、現在も加味逍遙散を飲んでますが、成人1回分の量を飲むと腹痛が起こるので量を少なく飲んでいます。(大柄で体力もあるのに不思議です) また歯の喰いしばりや顎関節症もあり、数日前の夜に抑肝散加陳皮半夏を飲んでみたら良く眠れて翌日はスッキリしました。翌朝も抑肝散加陳皮半夏を飲んだのですが、効きすぎるのかボーっとしてしまい、昼には飲むのを辞めました。 朝と昼に加味逍遙散、夜に抑肝散加陳皮半夏という飲み方は良いでしょうか?  それとも量を減らして抑肝散加陳皮半夏の1剤にした方が良いですか?  (もっと私の症状に合う漢方薬がありますでしょうか?)

2人の医師が回答

急な敏感肌 赤み ヒリヒリ かゆみ

person 20代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 長く使っていたスキンケアが合わなくなってしまいました。今現在は皮膚科の保湿剤と皮膚科でも扱っている低刺激の石鹸や日焼け止めを使って負担をかけないようにしています。8月に月経前の顎ニキビが気になりケミカルピーリングとイオン導入をしました。次の日にはピーリングの赤みも引きなんとなく肌の調子も良いように感じたのですが数日後頬の赤みやぽつぽつが気になり皮膚科に受診しました。その際赤みにはロコイド軟膏プツプツは毛穴の詰まりとのことでアダパレンを処方されました、 ロコイド軟膏は塗った直後かゆみと赤みが出て次の日別の皮膚科に受診した際、ステロイドによる副作用とのことでスタデルムクリームを処方されました。翌日には赤みが引き、アダパレンを塗り始めました。2週間ほどでヒリヒリ皮むけなどの症状が出ました。洗顔後のヒリヒリなどもひどく乳液も低刺激のものに変えました。良くなったと思ったら症状がひどくなり先生に相談してアダパレンを中止しました。10月にまぶたの腫れやかぶれが出て眼科を受診した際アレルギーが疑われ、顔の赤みやかゆみひりひりもあった為皮膚科を受診しました。お医者様の診断も、ピーリングやアダパレンで角質を剥がしすぎた、化粧品かぶれ、マスクかぶれ、脂漏性湿疹など異なる診断でした。またキンダベートも処方されました。ロコイドと同様悪化しました。その後コレクチム軟膏を処方され副作用による赤みがよくなりました。今現在も使っています。先月念のためアレルギー検査を受けたところなんのアレルギーもなく。 からだには症状はありません。 ■先生に聞きたいこと(質問) ピーリングなどで角質を剥がしすぎてしまったのしょうか。 また、8月に低用量ピル(フルウェル)の服用をはじめてから肌が敏感になった気がしますが考えすぎでしょうか。

3人の医師が回答

ピル服用中の大量出血

person 40代/女性 -

子宮腺筋症があり、ピルの服用を勧められました。 ヤーズを処方して頂き担当医から 9月24日前後に生理がくると思うので生理が来たら飲み始めるとの指示がありました。 元々生理不順で少量の出血が数日続いた後、本格的に出血が始まる事も多く、少量の出血から飲むのか本格的な出血から飲むのか相談した所少量でも出血が始まったらとの事で 9月28日に出血が始まったので飲み始めました。 その後10日程少量の出血が続き、 10月6日から出血量が急に増え、血というより内膜の塊が常に出てくるため、ナプキンでは吸収されず、まめにトイレに行かなければならず貧血の症状も出た為、 13日に病院に行ったところすぐにヤーズの服用の中止とノアルテンという薬で出血を止め、その後生理が来てから再度、ヤーズを服用し直すとの指示があり、 10月13日~24日朝までノアルテンを服用し、 10月27日からヤーズの服用を再開しました。 ノアルテンを飲んでいる間も量は減りましたが出血は止まらなかったです。 ノアルテンの服用をやめてから出血量が増え、5日程で止まり、 11月1日に病院へ行った時は子宮の中はキレイな状態になっていると言われました。 10月27日からはヤーズを飲んでますが昨日あたりからまた少量の出血が始まりました。 9月28日から10月12日までヤーズを服用、大量出血の為中断。 10月13日~24日朝までノアルテンを1日2錠 10月27日~ヤーズを服用再開、11月8日からまた出血が始まりました。 このままヤーズを服用しても問題ないのでしょうか? また大量に出血もありえるのでしょうか? 後、飲み忘れや休薬期間も無く、ノアルテンをやめてヤーズを飲み始める2日程しか薬を飲んでない期間はないのですが、避妊効果は継続しているという認識で大丈夫なのでしょうか? 長くなりましたがお願いします。

3人の医師が回答

右卵巣に3センチ前後のチョコレート嚢胞。妊娠希望!

person 30代/女性 - 解決済み

当方37歳です。 3年前、第一子出産直後に右卵巣にチョコレート嚢胞が見つかりました。 大きさは3センチ前後です。 3ヶ月に1度のペースで定期検診し、エコー観察してますがサイズは変化無しです。 1年ほどヤーズを服用していましたが、現在は第二子を妊娠希望でピルを中止しています。 そこで質問ですが、 チョコレート嚢胞は妊娠しにくいとよく聞きますが、その理由がいまいち わかりません。 妊娠し辛くなる理由を詳しく説明して頂けると幸いです。 あと、右卵巣にチョコレート嚢胞があるからか、右卵巣から排卵する時は排卵痛があります。 痛みを10段階で言うと3〜4くらいの痛みです。痛み止めは不要なレベルです。 左卵巣から排卵する時はほぼ無痛です。 今のところ排卵は左右の卵巣で交互におこっているようで、今回は左なら次回は右と言う感じで、右卵巣の時は痛むので自分でわかる感じです。 そして、毎回生理痛はほとんど気になりません。 もう一つ質問ですが、 チョコレート嚢胞がある卵巣から排卵された卵子は 着床しても流産しやすい、または 無事産まれても子供に障害が出る可能性が高まる、などの統計はありますか? チョコレート嚢胞がある右卵巣から排卵がある時は痛みがあり、 左卵巣から排卵する時は無痛なので、やはり右で作られた卵子は問題となるリスクが高いのかなと心配に感じています。 より多くの情報が欲しいので、 わかる範囲内でご解答よろしくお願いします!

4人の医師が回答

子宮腺筋症、子宮内膜症(チョコレート嚢胞)の治療について

person 30代/女性 -

34歳の女です。去年予定帝王切開で出産いたしました。 もともと子宮内膜症(チョコレート嚢胞)は言われていましたが、妊娠を期に子宮腺筋症も疑われていて帝王切開の時に直接見た先生から確定の診断をされました。 月経困難症の治療としてヤーズフレックスを服用しており出産後も服用を再開しましたが、肝臓の数値が悪くなってしまい中止となりました。 代替の治療としてミレーナを9月に挿入しましたが4月現在月経痛がそこまで楽になったとは感じず、不正出血やそれに伴う陰部の肌荒れ、更に性交時に相手も私も痛みを感じるため続けていくか悩んでいます。 かかっている産婦人科ではミレーナが駄目であれば黄体ホルモン剤を服用することになると言われています。 2人目を物凄く望んでいるわけではないと伝えましたが、リスクの方が大きいため摘出手術は最後の手段で閉経までしのぐほうが良いと思うとも言われています。 前提が長くすみません。お聞きしたいのは ・ミレーナも黄体ホルモンを出し続けるものという認識ですが、ミレーナであまり痛みが軽減されなかったなら薬に変わっても同じような結果になりますか? ・最近黄体ホルモン剤は抑うつの副作用があると知りました。今は寛解していますがうつの既往歴が長いので心配です。がミレーナも同じ副作用があるという認識で間違いないですか?産後で不安定なのかもしれませんが怒りやすくなったとは思っています。 ・肝臓以外は特に副作用を感じませんでしたが、ヤーズフレックス以外の所謂ピルでの治療を試していくのはリスクが高いでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

プラノバール配合錠の処方について

person 40代/女性 -

46歳、喫煙者(15本/day)です。 3/19に婦人科で子宮がん検診を受診。 その時に4ヶ月程生理がないと 相談したところ、先生より 「じゃあ生理を起こさせる薬出すので、生理終わってから再度受診してね」 と言われプラノバール配合錠を10日分処方されました。 その際この薬の喫煙のリスクや副作用の説明はなく、服用中も喫煙してしまいました。服用から5日経過した頃、目眩や後頭部の痛みと少し息苦しさがあり、こちらのサイトを見てみると、 40代喫煙者でのこの薬のリスクを初めて知り不安になり3/24に病院へすぐに連絡。 病院から服用中止と診察を受けるよう指示があり最短で予約出来る3/29受診で予約。 当日看護師さんより 「こちらを記入して下さい」と渡されたのが、ピルを使用される方へと書かれた同意書と処方前のチェックリストと書かれた紙でした。 え!今これ書くの??と思い、看護師さんに服用してしまった後に書くのはおかしいと伝えると、看護師さんは、 「先日受診の時に忘れてしまって」と言われて愕然としたのと、今から同意書を書かせて辻褄をあわそうとしてるのか?と不信感を抱いてしまい、記入はしましたが同意書の日付は3/29と書きました。同意書には、 1日10本以上喫煙する方は服用出来ませんと最初に明記されていて、私自身が該当するにも関わらず(初診の問診票にも喫煙ありと書いた)、服用した後に同意書を書かされた事に納得出来ません。 先生の診察でも、同意書の内容に不安である事を伝えるも、先生からは「今はその症状がないなら様子見で。」と言われ不安感を拭えないまま診察も終了しました。 同意書ですがやはり納得出来ないので同意を取消すことは出来ますか? あとリスクを知らず服用したので血栓症になるのでは?と不安です。 循環器内科等受診した方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

生理不順の中で妊娠発覚、奇形児や障害児の可能性

person 30代/女性 -

お世話になっております。32歳女性です。 ピルをやめてから生理がちゃんと来ず、婦人科も受診した上でこちらで質問をしたことがある者ですが、この度、妊娠が発覚し6週目に入ります。 ただ、生理がなかなか来ず悩んでいたので、逆算するとおかしなタイミングで排卵していたと思われることなどを含め、子供に障害などの影響がでないかなど、急に不安に襲われております。 ダウン症などは卵子が原因とも聞きますし、私が定期的に排卵していなかったことによって、健康に育ってくれるのか、と思ってしまっております。 今までの経緯としては、下記の通りなのですが、子供への影響はあるのでしょうか? 1.2018年12月にファボワール服用を中止後、28日周期で生理がこないため、婦人科へ行くが病的なものではないと診断。 2.1月に採血をし、ホルモンバランスを見た結果、LH2.6、FSH1.6、プロラクチン6.1、エストラジオール213.4。特に問題ないと言われるも、LHがFSHより高いと良くない?) 3.排卵していない可能性もあり、一度ちゃんと生理を来させよう、と言われプラバノールを2週間分のみ、7/7~生理が来た。 4.その次の生理が8/23~始まり1週間で終了。9/23頃~1週間茶色い出血があるが生理のようではなかった。10月初旬に妊娠検査薬をするも陰性。 5.10月13日に性交渉あり、最終月経の8/23~生理が来ず、婦人科を受診しようとその前に11/1検査薬をしたところ陽性。 6.すぐに婦人科を受診し、5.5mmの胎嚢が確認できた。今は18mmになったが、心拍の確認はできていない。 計算すると最終生理から、7週間後くらいに排卵が起きていた?ことになるので、私の卵子は  大丈夫なのだろうか、、と思ってしまいます。

4人の医師が回答

腫瘍マーカーCA19-9、SLX高値について

person 40代/女性 -

肝機能異常から病院にかかりまして、転移性肝癌の疑いでしたが、肝臓の腫瘤状病変は肝嚢胞でした。高度脂肪肝もあります。血液検査の肝機能は、2週間ごとの推移で、AST179→144→102、ALT222→167→114、γGTP113→80→63、LDH282→255→203と少しずつですが、下がってきています。食生活と運動を心がけています。 ただ、腫瘍マーカーCA19-9が、8/10に155.7であったのが、9/11に203.7に上昇していました。またSLXは8/28に46が9/11に41と、まだ高値です。 SLXが高値だったので、胸部CTを撮りましたが、風邪の後とかに見受けられる石灰化の箇所があったようですが、悪性を疑うものはないとの結果でした。 腹部胸部骨盤部の単純CT、腹部骨盤部造影CT、腹部造影MRI、胃カメラ、大腸カメラ、異常なしでした。胃と大腸は組織検査も異常なしでした。膵臓や腎臓、脾臓などは腹部の検査で何もないそうです。 子宮頸がんは異常なし、経膣エコーで卵巣や子宮診てもらっていますが、指摘されたことはありません。 骨盤内MRIは撮っていませんが、CTでみた限りでは異常はない様子だそうです。 8/6で4年近く飲み続けていた低容量ピルのヤーズ配合錠を中止し、まだ生理はきていません。胸が張って痛かったり、下腹部に生理前のような違和感ありますが、まだなりません。 あと胆のうに胆砂が貯留しているみたいですが、症状のない胆石は何も治療しないと言われました。 私の腫瘍マーカーは、どうして上昇するのでしょうか? 先生は体質じゃないかとおっしゃっていましたが、今回更に上昇したので、心配ならとPET CTをと勧められ受けることにしました。今までたくさん検査してきて、癌があれば、今までの検査で見つかっているはずと言われましたが、本当に精神的に辛いです。

3人の医師が回答

オーラルセックス中に喉の異物感

person 30代/女性 -

本日昼12時頃、性交渉中から喉に違和感があります。 最初、相手男性へオーラルセックスをしていた際は特に問題ありませんでした。 しかしコンドームを装着して腟内へ挿入後、現在低用量ピルの服用を3ヶ月近く中止中であることや排卵日が予測できないことから心配になり、挿入を中断してもらいました。 その後コンドームを外して再び男性器を口に含んでいた際、ひゅっと何かが喉に入ったような感覚がありました。(私の唾液が気管に入ったのかな?と思うような) むせてしまうことはなかったものの喉に入った何かが引っ掛かったような感覚が気になり、反射的に咳をしたくなりました。何度か咳やうがいをしてみましたが、現在まで違和感は変わりません。 コンドームは私がうまく外せなかったので、男性に変わってもらいましたが、目視していた限りは男性器やお互いの手には明らかなゴミなどの異物はなかったように思います。 (しかし、自宅ではなくホテルのベッドであったため、ゴミが知らず知らず付着していたかもしれません) 私は2年程前から強いストレスを感じると瞬時に喉に異物感や痛み、胸痛が出るようで、普段耳鼻科で半夏厚朴湯を処方していただいています。 また、胸痛はストレス性以外に逆流性食道炎の可能性もあるのではないか?ということでネキシウムが処方されていた時期もあります。 こちらは胸焼けがほとんどないため消化器内科からは特に胃カメラや通院は不要と言われ、現在は通院、ネキシウムともに服薬終了しております。 質問 1:喉のことや避妊のことが気になって、異物感や痛みを強く感じているだけならいいのですが、もしごみなどの異物であった場合、気管のどこかに留まり続けることなどあるのでしょうか? それともトゲなどが刺さってしまった可能性もありますか? 2:様子見や病院へ受診の目安などご教示いただきたいです。

2人の医師が回答

子宮筋腫 2度目の手術について

person 30代/女性 -

はじめまして。 38歳・独身、5年前に子宮筋腫(粘膜下)の 腹腔鏡手術をしています。 昨年より生理痛・月経過多に悩まされ 今月上旬半年検診の結果は前回より1cm大きい4cmになっていました。今回も粘膜下筋腫です。 今すぐ出産の希望がないならと 生理を止め筋腫が大きくならないよう ヤーズフレックスを2週間前から飲み始めたのですが、飲み始めたばかりということもありずっと出血と生理痛が続いています。医師からはあと2シート飲んでも出血が止まらななければ次の策を考えましょうと言われました。 私も出来れば手術は避けたいのですが、 ここ数日色々と頭を悩ませた結果 今、手術をした方がいいのかなと…。 理由は二つです。 今後近い将来妊娠を望む場合は粘膜下筋腫ということもあり妊娠前に手術が必要だと言われました。 その言葉を思い出し、妊娠希望する時に 手術を受けなければならないなら 年齢的にもいつでも妊娠出来る状態でいたい。 二つ目は、性交痛の心配です。 ピルを飲んでいても筋腫の大きさは変わらないと思います。特に粘膜下に出来ているため、今後、パートナーとスキンシップを取ることになった時に筋腫の影響で性交痛を感じてしまったらと考えるとパートナーとの関係も少し不安に感じてしまいます。 前置きが大変長くなってしまったのですが、手術をした後にヤーズフレックスを服用し筋腫を再発させないようにする。 妊娠を希望する時は服用を中止して 医師に指示を仰ぎながら 妊娠しやすいような身体作りなどをする。 もし、妊娠・出産など将来ない場合でも 閉経までヤーズフレックスを服用し 筋腫再発を防止し3度目の手術を回避する。 このように素人なりに考えたのですが、 この考えのように手術→ヤーズフレックス服用で3度目の再発防止をするというのは 無理でしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)