喉けいれんに該当するQ&A

検索結果:1,811 件

肝臓の値が飛び抜けて悪くて、原因は何が考えられますでしょうか。

person 40代/女性 - 解決済み

聞きたいこと ●γーGTP 214 ALT100 AST 15 ALP80 総ビリルビン0.6 LD142 白血球7440 LDLコレステロール 中性脂肪150 血圧116 75 脈96 このような検査結果が出ました。極端にGTP ALTが1ヶ月前と比較して 急上昇(ちなみに、1ヶ月前はγーGTP31 ALT13 でした)していて ネットで見ると肝硬変レベルの数値のように書かれていたのですが 先生は、一時的なものかもしれないので、様子見となりました。 様子見でいいレベルなのかを知りたくて、投稿します。 受診した経緯を以下に書きます。 ●みぞおちが痛くなり(年末だったので食べ過ぎ?脂っこいのをとると 胃が度々痛くなります。)たくさん吐きました。 喉が痛くなるくらい吐きました。胆石を自分で疑って受診し エコーなどとってもらいました。胆嚢の壁?が肥大しているように見えると おっしゃっていました。胆石はありませんでした。 ●コロナワクチン三回目を接種して2ヶ月後くらいから このような症状が数回出ています。胃けいれんのような?(単に偶然かも) ●先生は脂肪肝疑いもあるからと、食事の見直しをご指導くださいました。 ●お酒は全然飲みません。 ●コレステロール値高いです。 投薬などはありません。 消化器専門の病院でした。 肝臓について特別な治療を勧められていません。 数値的に危ないなら、今週別の病院に行ってみようかと。 あれから、食事に気をつけているので同様の症状はありません。 来月、同じ病院で変化しているのかどうかの確認で もう一度、血液検査を予定しています。 来月まで待っていてもいい状態でしょうか。

4人の医師が回答

高熱で17歳の息子が倒れました

person 40代/女性 - 解決済み

一昨日の深夜の1時頃、17歳の息子がトイレで倒れました。元々風邪気味でしたが、朝熱を計ったところ平熱でしたので登校されましたが、午後学校より熱が出たとのことで迎えに行き、そのままかかりつけの内科で診察を受けました。 その時点で38.3度の熱があり、症状としては喉の痛み、咳、頭痛でした。しかし、インフルエンザの検査をするには早いという事で、翌日まだ熱が下がらないようなら検査をしようと決めました。 処方された薬は、フスタゾール糖衣錠10mg、カルボシステイン錠250mg、セルテプノン細粒10%です。寝る直前には39度以上ありましたが、とんぷくのカロナールは飲ませていません。 深夜、気持ちが悪いと起きて来てトイレへ行き、その直後バタンと音がしたので急いで向かうと息子が倒れていました。急いで主人を起こしました。 息子の様子は意識はなく、視線は左上を向き、体は硬直したまま震え、こちらの問い掛けには一切応えず、顔色も真っ青でした。 私は救急車を呼び、救急隊員の方たちが来る(3~4分)までに意識が戻りました。 救急隊員の方たちの会話を聞いていると、血圧が低く、酸素濃度(?)も低かったようです。そして、尋常ではない汗をかいていたので着替えさせました。 幼い頃、熱性痙攣やてんかんのような事は一度もありません。 当直医で心臓の検査はしてもらいましたが異常はなく、それ以外の検査は大きな病院でなければ出来ないと言われました。 しかし、総合病院の脳神経外科の予約はいっぱいで、取れたのが今月の28日です。 それまでが心配で… また夜中に倒れるのではないかと思うと夜も眠れません。 17歳という年齢で熱で倒れるとかあるのでしょうか?

8人の医師が回答

4歳の子ども 今朝から発熱

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の女の子です。 朝、6時半頃起きてきて、ご飯も完食、変わった様子はありませんでしたが 8時すぎくらいに、動きは元気でしたが、 目に元気がない感じがして、体を触ると熱かったため、熱を測ると37.8度。 平熱は36.9度くらい。 発熱から間もないので、コロナもインフルエンザも検査するには早いだろうと思い、様子を見ることにし、病院には行かず今に至ります。 昼くらいに、喉が痛いと言い、痰が絡んだ咳をたまにするようになり、 葛根湯と桔梗石膏を飲ませました。 漢方調剤で処方してもらい常備薬として置いていたものです。 15時くらいから、目も痛いと言い出しました。 白目の充血はありません。 そのくらいから熱は今現在まで39.2~39.5あたりです。 17時くらいに 逆さまには見えてないけど、頭が逆さまの感じがする と言って横になりましたが、 なんかぐるんっとしてる と言っていました。 この時に 指をだして、何本に見える? や、自分、家族、幼稚園の名前等、質問しましたが、全て普通に答えました。 また、下を向いたり、も通常通りで、首もしっかり動きました。 以下、箇条書きで失礼します。 ・食欲→量は少ないが、美味しいと食べる ・尿と便→尿はいつも通り、便はしていない ・元気→いつもよりはないが、良く喋り、ぐったりはしていない ・解熱剤→使ってない ・舌や口内の様子→赤く腫れたり、ブツブツはなさそう。 ・熱性痙攣→経験ナシ(10歳の姉もナシ) ※手足口病には今年の9月になりました 今回、目の痛みと目眩のような症状が心配でこちらに相談させて頂きました。 これらの症状は高熱時には 割りとよくあるのか、 これから留意して看るべきポイントなどはあるか 等、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

寝転んでいる時または寝る時(昼寝も含む)

person 30代/男性 -

現在、私は昨年12月に、みぞおち辺りの違和感(1回だけドクンとなるときがたまにあり)、ゲップが続いてました。 心電図は異常なしでした。 その後、胃カメラをしました。 診断結果は軽い胃炎と逆流性食道炎が少しあるということでした。 タケキャブ10mgとポラプレジンクod75mgを昨年12月から飲み続けています。 薬を飲まなくなるとみぞおち辺りが痛みはありませんが苦しくなったりドクンとします。 薬を飲むと違和感もなく生活できます。 ここ1ヶ月近く、夜に寝ようと布団に寝転んでいると、謎の振動?震え?があります。 必ず毎日というわけではありませんが、続く日もあります。 みぞおち辺りに違和感?ソワソワする感じがあり、その後に、左右の胸に手を当てると何かがトクトクトクと早い脈をうっているような感じがあります。 左だけでなく右胸も同様です。 また、背中や腰も似たような症状がありました。 心臓なのかと思い症状が出ているときに脈を測ると普段と変わらない60から70回くらいです。 早いトクトクトクする感じと脈は同調していません。 息苦しさも特に感じませんし、痛みもありません。 ただ、首?喉あたりを手で触れると明らかにブルブルブルブル痙攣のような振動を感じました。 首の脈も通常と変わりません。 これは寝転んでいるときにしかなりません。 運動や座っているときなど普段はなりません。 症状が出ているときに座ったりすると数秒ですぐおさまります。 震え?振動があるため心房細動なのかと思って不安です… ただ症状が違う気がしますし… 飲んでいる薬の副作用なのか… なにか病気なのでしょうか?

4人の医師が回答

4歳の子ども、2日ほど高熱が続いてます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の男の子ですが、金曜の夜中0時頃に発熱(38度代)。 その日の午前中に受診。ただの風邪と診断され、坐薬と風邪薬をもらいました。(喉は赤くない、鼻水は少し有り) 熱は38度〜39度代が続いてて、土曜夜中1時頃には最高40.2度になりました。 寝てる時は唸ってることが多いです。震えや痙攣はなし。 日中は普通に話せてて、眠くないから起きてたりしますが、途中力尽きて寝てる時があります。 夕方熱はあるが、少し元気になって姉と騒げるほどです。 いつもずっと喋りっぱなし、行動はフル稼働時は手が追えないくらい、ヤンチャ小僧で元気が良すぎるほどの子です。 その子がご飯も食べれないくらい、ぐったりしてます。 水分は一応取れてて、おしっこもうんちも出てます。 夕方頃お腹すいたと言って、好きなパンやゼリー、冷たいうどんは食べれてます。(朝昼はほぼスポーツドリンクとゼリーのみ) 坐薬を入れても少し下がったと思ったらまたすぐ熱が上がってきます。あと坐薬を入れたらすぐ下痢をしてしまいます。 再受診の目安はどのくらいでしょうか? 日•祝日になるので、田舎は当番医になります。 市販の検査キットは2回ほど試しましたが、陰性です。 まだコロナにもかかったことがなく、病院の検査キットは熱が出てすぐに検査しても結果が出るのでしょうか? 今、インフルエンザも流行ってると聞きます。 あと、義母が高熱が続くと脳に影響があるよ。と言いますが、調べたら医師の回答では「ない」と書いてありますが、実際はどうなのでしょうか? 長々とすみませんが、こんなに高熱が続いたことがなく、心配になってしまいました。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

インフルでもコロナでもないのに熱が下がらない

person 40代/女性 -

40代女性 10月31日早朝4時ごろ 右肺辺りの筋肉に、痙攣のようなこむら返りと同じ激痛が30分続き、コメカミの痛さと 頭痛が同時になり、熱を計ると39℃7 ロキソニンを飲んだが下がらない。 お昼に8度代に下がり夕方から夜にかけて39℃7まであがり、数時間経過する。 11月1日朝8時 37℃代に下がり酸素濃度93楽になったので お昼に発熱外来に行きインフルでもコロナでもないので風邪と診断されロキソニンをもらう 20時ごろから39℃7まで上がる。 ロキソニンは飲んでるが効かない 11月2日 昼間に37℃代に下がるが夕方19時頃から39℃5まで上がる。 11月3日 朝、昼は37℃前半  夕方20時頃から38℃代 夜23時ごろに39℃2 2時間後38℃3 熱は38℃を越したらロキソニン1錠を飲んでいたが効いていない気がします 乳がん後のホルモン治療でタモキシフェンを飲んでるのでカロナールは避けていました。 初日からすごい鼻詰まりと少しの緑のタンはあるものの咳はほとんどありません。喉も荒れていないです。お水も毎日2リットル以上は飲んでるのに目も鼻も口もカラカラに乾いた状態に感じ、汗を全くかきません。 食事はおじや、スープ類など食べれています。下痢や嘔吐もないです。 節々の痛さと鼻詰まり、発熱、すこーしの咳だけ続いています。 今までなかった症状なのでただの風邪なのか心配です。

7人の医師が回答

様々な薬効果なし。鳩尾の苦しみをどうにかしたい。

person 20代/男性 -

約1年半前から次々に現れる症状に悩んでおります。 2015/11口の苦味を常に感じるように。(食事中は和らぐ)胃酸が上がる感覚ではない。度々出現するが治る。 2015/11腹筋に勝手に力が入る。臍の周辺。2週間。治った。 2015/12みぞおち~上にかけて奥のほうが飴玉が詰まったように苦しい。酷いと痛みもある。立って腹式呼吸ができない。現在も続く症状。マシになったり悪化したり。ネキシウム等を飲むと悪化。 2015/12みぞおち周辺の筋肉(腸?)の激しい痙攣 マシな時期もあるが完治せず。 2016/2左背中下側あたりの強い痛み。1年以上。マシな時期もある。食後に悪化する。ネキシウムを飲むと急激に悪化。 2016/3湯船に浸かるとみぞおち左側が浮くように感じる。胸のあたりが圧迫されてくるしい。 2016/4一度だけ血便がでる。 2016/5右背中のしびれ。ネキシウムを飲むと悪化。 2016/12朝起きると急激な吐き気と頭痛。1週間続く。食事まともにできず。 2016/12逆立ちしたときのように頭に血がのぼる。3ヶ月ほど治らず。完治。 2017/2冷たい水が胸部に流れるように感じる。ひりひり?徐々に全身に症状が広がった。経続。 2017/2声が不自然に枯れる。咳も出てきた。最近喉がしまるように苦しい。 その他 慢性的に下痢、便がゆるいときが多い。最近は数ヶ月連続して下痢で、便が浮く。 検査した項目 2015/12 胃内視鏡検査 良性ポリープ一箇所 食道裂孔ヘルニア 胃麻痺 2016/12 同上 軽度の逆流性食道炎 2016/ 10上下腹部CT 腹腔動脈周辺の淡い脂肪濃度上昇 2016 /4 筋電図検査 軽度の筋原性萎縮 2016/4 大腸内視鏡検査 異常なし 2016/9 腹部エコー検査 異常なし。胆のうがみぞおち~上あたりにある 2017/4 喉エコー 異常なし その他 脳波検査 胸部レントゲン 胸部エコー 血液検査(膠原病 筋肉 甲状腺) 背骨MRI 異常なし

1人の医師が回答

嚥下機能に不安があります

person 30代/女性 -

35歳女性です。前回全身の筋肉の痙攣で相談させて頂いたのですが、5月中旬から水分でむせやすい感じがあり、近くの耳鼻咽喉科を受診。ファイバーで異常はなく、念のため総合病院の耳鼻咽喉科に紹介状をもらって受診し、6月中旬に脳mriと頸部CTとファイバーをし、異常がないため心療内科に行くように言われる。心療内科には通っているが、その後もたん絡みや声枯れ、咳など喉の違和感が続いており、月1程度で食事中むせる。気になって2週間前に近くの耳鼻咽喉科を受診し、ファイバーで逆流性食道炎を指摘されたが、それ以外の指摘はされず。ネキシウムと茯苓飲合半夏厚朴湯を処方され内服しているが、あまり効果は感じられていない。4日前と3日前に2日連続で薬を飲む時に一口で大目に水を飲んだ時に、鼻に水が入った時のような右の鼻に軽くツーンとする痛みがあった。2日とも同じ状況で一回のみ。その後2日経っているが、それ以来今のところは食事中や水分摂取時にツーンとすることはない。しかしこんな事は今までなかったので不安で仕方ないです。本日再び同じ耳鼻咽喉科を受診し、その旨を伝えたところ、ファイバーではなく歯医者で使う様な棒のついた丸い鏡を使って発声をしながら口腔内を見てくれたが、軟口蓋の異常はないと。しかし医師は、今まで自分は水分や食事で鼻にツーンとしたことはないから普通はならないものだと。気になるなら嚥下機能の検査を大きい病院でやってもいいのでは、と言われる。元々疾病恐怖が強く、神経難病や球麻痺なのではないかと心配です。質問は、食事や飲水時にむせないか毎日怖くて、緊張で喉が過敏になっている感じがあります。熱いものでむせそうになり軽く咳が出たり、唾液でむせそうになり軽く咳が出たりするが、実際大きくむせたり苦しくなることはないです。水分で鼻がツーンとするようなことは頻繁になければ心配ないのでしょうか?よろしくお願いします。

3人の医師が回答

2歳の娘。2か月近く、就寝中と起きがけの咳が止まらない。

person 乳幼児/女性 -

娘と夫婦の3人家族です。 2歳の娘の咳が2か月近く止まりません。どこに相談に行けばいいでしょうか。 以下、時系列に記載します。 -- 1月27日。発熱で、保育園から連絡あり、途中帰宅。 1月28日、かかりつけ医へ通院。発熱が治まっていたことからコロナ検査はなし。鼻水が止まらないことが主訴。黄色と透明が大量に出る。咳は少し出る程度。 ぐったりする様子なく、心音も異常なし。喉が腫れている。風邪の診断で、鼻水を出し切るお薬と咳止めを1週間分処方。*1. 2月3日。2日目くらいから鼻水の量が急増し色も濃くなった。1週間経つと黄色い鼻は出なくなり、透明な鼻が少し出る程度に改善。*2. 2月中旬。初めての症状から2週間以上経過した後から、ゴホゴホと咳込み始める。 2月16日。熱性痙攣で、かかりつけ医ではないこども病院へ緊急搬送。病院で対処いただき、事なきを得る。 3月4日。就寝中と起きがけの咳が止まらないため通院。咳止めと鼻水を止める薬を処方されるも、本人が嫌がりほとんど飲ませられない。*3.4. 3月17日。症状緩和されないため、別件と合わせて再通院。シロップ形状の薬に変更いただくも、本人が嫌がり飲まない。 ※1. 父親が1月22日から、母親が1月27日から同様の症状で体調不良を訴える。父親のみ、咳が酷く出る。 ※2. 父親の体調不良が続き、3月2日まで咳が継続。2月8日、通院し咳止め薬を処方され改善傾向。2月27日、咳によるのか脇腹に痛みがあり、耳鼻科兼整形外科へ通院。レントゲン撮影も異常所見なく、筋肉痛の診断で湿布を処方。快方せず、3月24日現在で痛みが継続中。痛みの部位は脇腹から胸・脇に移動。 ※4. 母親の体調不良は、2月上旬には全快。3月に入ってから、喉の痛みを訴え3月11日に通院。その後、父親と同様に胸・脇に痛みが出始め、現在も継続中。

4人の医師が回答

安定とイライラ 興奮 攻撃的 繰り返す

person 10代/男性 -

ASD 軽度知的あります。養護学校高等部3月に卒業。在学中より約2週間サイクルで気分の安定と落ち込み(食欲・気力なし)を繰返しメンタル受診しました。薬の処方や担当医師が変わりラモトリギン処方で落ち込みは見られなくなったのですが安定が長く続く事もなく。ラモトリギン・エスシタロプラム・トリンテリックスを夕のみ3ヶ月飲み続けてました。食欲がなく寝込むことは見られませんでしたが1週間~10日サイクルで安定と不調を繰り返し ここ1ヶ月程の不調時はイライラがすごく何かにとりつかれているのか?と思う程です。(普段は穏やかで温厚な性格)代理で医師に相談し夕にリーマス追加・エスシタロプラム中止。状況エスカレートしていて朝にもリーマス追加。10日後くらいに初めて痙攣?硬直?あり救急へ。3日後脳波検査 採血異常見られず。朝のリーマス中止・ラモトリギン増量。発達障害からの衝動性では?とインチュニブ2ミリ追加。イライラ時にとんぷくでアタラックスカプセル処方されており、とんぷく服用後1時間程で眠ってくれていたが 状況によっては4~5時間効かない。イライラし色んな物を投げてテレビ・鏡・タブレット・ゴミかご等…壊す。10日程前に予約受診時 不調時の荒れ方エスカレートしていること。言動も顔つきも真逆になる。悪化していると相談。夕のリーマス(痙攣があったので念のためと)・トリンテリックス中止。ここ10日ラモトリギン150ミリ・インチュニブ3ミリ・とんぷくアタラックスカプセルです。3日前より不調出現し とんぷくで眠らせる事しか出来ず。本人も繰り返す度悪化し苦しいと思います。大声を出したり荒れると頭が痛いお腹が重いと。またイライラ。異常な程にお腹も空き喉も乾くようで食べ方も異常に見えます。 本人も不調が来る度 いつになったら合う薬みつかるの?合う薬見つかるわけがない!なんで自分だけが苦しまないといけない!と。飲んでいる薬から双極性障害だとは思っているのですが イライラ興奮が1週間程続く→1週間~10日程は安定し普段の状態を繰り返すのは発達障害からくるものなのでしょうか?不調な時は親である私が仕事を休み とんぷくでコントロールを頑張っていますが 物を投げ壊され壁も穴があき俺様状態の相手を刺激しないようにと心身ともに限界が近いと思ってしまいます。家族の強力もそれなりに得られていますが他者との接触は拒否です。不調が消えていつもに戻ると不調時のやったこと言ったこと全て覚えていて謝りますがコントロールが効かないと話します。来週予約受診時に入院して薬の調整をお願いできないものか相談しようと思っています。不調が1回ごとに酷い状況になっていること どのような事が考えられるでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)