妊娠8週つわりに該当するQ&A

検索結果:2,157 件

妊娠初期のビタミンB6の過剰摂取について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠28週目の妊婦です。 妊娠7週から8週あたりにビタミンb6 を過剰摂取してしまいました。 その時期、悪阻がひどくなったので、医師よりピドキサール 20mgを1日3回摂取するするようにと処方され、1日に60mg錠剤を処方されました。 その頃は、葉酸を摂取するために妊婦も飲めると書いてあるサプリメントも飲んでおり、気づかないうちに、そのサプリメントにビタミンb6 が100mgも配合されている ことが後からわかりました。 葉酸はほぼ毎日飲んでいましたが、ピドキサール を1日に3錠飲む日もあれば飲んでいなかった日もあるので、おそらく1日の摂取量は120mgから160mgの間となります。 ネットで調べた上限摂取量は1日に100mgとなっており、赤ちゃんの大事な器官を作ったりする初期の時期にビタミンb6を過剰に摂取してしまったことを後悔しております。 水溶性ビタミンであることより大丈夫とかいてあるネット情報もみましたが、お腹には赤ちゃんがいるので、知的発達や自閉症といった検査ではわからない部分に影響がないか心配していますが、影響がでるということも考えられますでしょうか?? 今のところ、身体のつくりとしては問題はなく、赤ちゃんも元気です。

6人の医師が回答

つわりでの嘔吐後、喉の詰まりについて

person 30代/女性 -

妊娠8週の妊婦です。 5週後半から吐きづわりの症状が出始め、6週からこれまでほぼ吐かない日がないという状況です。 これまでは吐けば楽になるし、吐く時も特に痛みなく普通に?吐いていたのですが、昨日夕食で梨を食べた30分後くらいに嘔吐した際喉が焼けるような強い痛みを感じました。 吐瀉物が赤くなっていたので血が出ていたのだと思います。 この時点で喉の詰まりというか、吐瀉物の残りが喉の奥につかえているような感覚がありました。 その後数時間して歯磨きしましたがまた嘔吐してしまい、同じように血のような赤いものを吐き出しましたが、吐いた直後は喉の詰まりが少し楽になった気がします。 が、その後水を飲むと再び喉の詰まりが復活してしまいました。 喉元が苦しく今すぐにでも出してスッキリしてしまいたいのですが、この場合耳鼻咽喉科に行くのが良いでしょうか? これまでかかりつけの産科にこういった体の不調を訴えても「妊娠初期はどうしようもないので安静に」としか言わないので相談しても無駄かなと思っています。 またこの喉の詰まりは本当に何かが詰まっているのか、喉を痛めている故の腫れなのかどちらでしょうか? 水を飲んでも詰まりが解消されません…

6人の医師が回答

4人目の妊娠で継続か中絶か、、、現在42歳、子どもは9歳、2歳、0歳

person 40代/女性 -

4人目の妊娠が発覚しました。アフターピルをのみましたが妊娠してました。本日病院で受診をして胎嚢確認、5週末~6週始め程度でした。中絶か、妊娠継続か、とても悩んでいます。 お伺いしたいことは次の2点です ・アフターピルを飲んでも妊娠継続した場合、問題ないとされているが、どういう理論で問題ないのか?24時間以内に服用して成功率97%の残りである3%に入ってしまったのか、と思うと、とても気になる。 ・授かりもの、というが、妊娠するというのはそこまで奇跡的なものなのか・・・自身の体力気力とどちらを優先するのがよいのか・・・これまで先生方が診てこられた患者さんをみて総合的にどのような場合が多いか(40代で2人目以降の妊娠の場合) 今回の妊娠ですが、危険日付近に性交渉があったため、そして避妊をしっかりできていなかったため、アフターピルを24時間以内に服用しました。しかし、それでも妊娠しました。なお、週数的にはそのアフターピルを飲んだ時の性交で間違いありません。 2人目出産後、夫との性交渉はそこまで多くありません、産後4カ月以降、月に2回程度です。しかし、3人目も2人目が9か月程度の時に妊娠しました。その時もまさか、と思ったのですがその時はまだ体力が多少は残っており、頑張ろうと思って出産しました。今回もまさか同じようなタイミングでこのようなことが起こり、避妊をしっかりしていなかったことも反省しかありません。 2歳と0歳8か月がいて、もう手一杯な毎日でした、ようやく落ち着いてきたかな?と思ったここ数日でのまさかの判明でした。 アフターピルをのんでいるくらいなので、最初から妊娠は希望していなかったのですが(であればきちんと避妊すべきでした、そこは反省しかありません、なお、ミレーナも検討していたところでしたが、授乳中のため見送りました)、妊娠検査薬で陽性になったときも「やってしまった」「はやく中絶をしよう」と思いました。妊娠中~産んだ後、大変なのは自分自身です。前回もつわりがかなりきつく、悪阻中に「おろそう」とおもったくらいでした。また、上の子たちのケアもできずに夜泣きなども多くなりました。 しかし、1日2日たち、またエコーをみてしまうと、気持ちが揺らいできているのが事実です。 今いる家族を守り抜くことがいいのか、それとも新しい命も含めて体力の限界を超えるつもりでやるのがいいのか、わからなくなってきています。 支離滅裂ですみません。なにか少しでもご意見やアドバイスいただけると幸いです。

4人の医師が回答

1.出生体重 2.分娩時の状況について

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。タイトルの件、教えてください。 1.出生体重について 先日38w3dで2634gで女児を出産いたしました。2500gは超えていたものの、平均より小さめかと思います。第二子を妊娠することがあったらもう少し大きくお腹の中で育てたい気持ちがあります(正規産かつ2500g以上ですが、親世代からは小さい小さいと言われるので、気にしてしまっている部分が大きいです。) <伺いたいこと> ⑴妊娠中つわりで5キロ減、最終的には妊娠前から5キロ増で出産しました(153センチ48.5キロ→43.5キロ→53.5キロで出産)。妊娠8ヶ月から臨月まで胸焼け・便秘であまり食べられず、1キロも増ませんでした。母体の体重増加が少なかったために胎児の体重も少なかったのでしょうか ⑵切迫早産で32wから安静でした。36週からは動いていたのですが、もう少し安静にしていれば40週近くまでお腹の中に留めて3000g近くまで持って行けたのでしょうか 2.分娩時の状況について 初産でしたが、分娩時間7時間とスムーズなお産でした。一方、あまりにも痛みが強くなるスピードが強く、いきんではいけないタイミングで複数回いきんでしまいました。赤ちゃんの心拍はそこまで落ちなかったようですが、それは運が良かっただけなのでしょうか。 (お産の経過) AM1:30 陣発 AM8:00 子宮口8センチ 分娩台に移動 AM8:34 誕生 →分娩台に移動してから、あまり記憶がなく、気づいたら生まれていました。子宮口全開前にいきんできまい、助産師さんに「赤ちゃん苦しいよ!」と何度も声をかけられたのは覚えています。運良く、無事に産まれてきたものの、今振り返ると子宮口全開前にいきんでしまい、赤ちゃんを危険に晒してしまったのではないかと怖くなり質問させていただきました。 乱文で失礼します。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

二人目妊娠…油断してました。

person 20代/女性 -

予定日はまだ確定していませんが、前回の診察で、だいたい8週目あたり診断。二人目を妊娠中です。 一人目妊娠時にはカナリ神経質に栄養面やカフェインを気にしながら悪阻生活をしていました。 現在悪阻真っ最中ですが、2歳の娘の相手と大人4人の家事等で横になってる暇も無く、消費カロリーが上回っているのか体重もドンドン減少し、立ち眩みで一瞬意識が飛んでしまったりする状態です。 少しでも食べれる物を食べて動かねばと、唯一美味しく量も食べられる、レーズンパンと緑茶で毎日を過ごしています。 特に緑茶は喉の詰まりと気持ち悪さを軽減してくれるので、無くてはならないモノですが… カフェインはあると知りながら、1日1リットル~1.5リットルの緑茶を飲んでいます。 珈琲や紅茶を全く飲まないので大丈夫だと思っていましたが、 他サイトで緑茶はカナリのカフェインがあると知りました。 一人目の神経質な妊婦生活をやり過ぎたと思い、二人目は楽にと思って、気にせず過ごしていましたが…余りにも無神経にしてしまいました… 他サイトには緑茶と珈琲のカフェイン量の差は余り無いと書いてありましたが 実際はどうなのでしょうか? やはり胎児には相当な負担をかけていますか…? この1ケ月水分は緑茶からしかとっていません。 似たような質問が多々あると思いますが 返答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

胞状奇胎について急な画像のブツブツ

person 40代/女性 -

はじめまして。胞状奇胎になり、昨日除去手術1回目をしました。今回の経過ですが、5週で1センチの胎嚢のみ確認され、その後6週で、かなりいびつな形の胎嚢に卵黄のうがありましたが、心拍なしで、だめかもと言われ、この時点で自然排出を待ちたいといいました。8週でもう一度見ましたが、またもかなりのいびつでつぶれているような感じで(これが写真のです)中に5ミリほどの白いものがあり、医師には多分胎芽だろうとのことですが確実ではないと言われました。この頃から、悪阻が今までの妊娠とは違うもので、だんだん、1日中強い車に酔っている感じで耐えられなくなり、流産しているのに出てこないし、おかしいと思い、それから数日で病院に行きました。この時9週0日になっていて、この時のエコーは胎嚢はほぼ見えなくなっていたようですが、私は胞状奇胎疑いはないですか?ときくと、今のところエコーでそんな感じはしないと言われました。ですが、日に日に悪化する悪阻に普通ではないと感じ更に2日後に受診すると、2日前とは違ってぶつぶつがだけがあり、胎嚢などはすべてなくなっていました。妊娠組織も1週間前よりも大きくなっていて、(もしかしたら2日前と比べて大きくなったのかもです。)自然排出待つじゃなくて手術して病理に早めに出すべきと言われ、4日後に手術の予定を組みました。結局、そんなに放置するのも怖く、吐き気も辛く、早く手術してほしくて、緊急で次の日に手術してもらい、昨日にいたりました。そこで、今回は、医師は一度は胎嚢は見えたから部分奇胎だと思うと言われましたが、胎嚢だと思ってて、実は胎嚢じゃなかったという所見が今までにあり、全も否定はできないと言われました。いびつな胎嚢、卵黄のうは確認されていました。これは部分奇胎でしょうか?それとも全奇胎でしょうか?どうして急に胎嚢が消えてぶつぶつになったのでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠初期の発熱 胎児への影響

person 30代/女性 -

今年30歳になる女性です。 不妊治療(顕微授精)にて現在第二子妊娠中です。 6w3dに不妊治療クリニックで心拍を確認してそのまま卒業し、翌日一般の産婦人科でも心拍を確認しています。 悪阻は5週に入ったあたりから始まり、元気な日もあればしんどい日もあるなど波はありますが今日まで続いています。 昨日8w2dの夕方から熱が出ました。 朝から喉が痛いな〜と感じており、夕方熱を測ると37.5度程で、その後寒気が続き37.9度まで上がりました。 水分をとって寝て、朝起きて何度か測定してみると、36.5〜36.8まで下がっていました。 が、今は37.0とまだ少し微熱っぽいようです。 明日妊婦健診の予定だったので、かかりつけの病院に熱が出た旨を伝えましたが、予定通り来てもいいとのことで、明日になれば診てもらえるのですが、赤ちゃんが大丈夫か心配です。 妊娠初期の発熱は胎児になにかしらの影響はありますか? 病気や障害等は大丈夫でしょうか。 高熱が長く続かなければ大丈夫でしょうか。 妊娠初期に免疫が落ちていたための風邪なのでしょうか? 周りにコロナの人はおらず、夫や1歳半の子供も元気です。 もともと悪阻で寒気やダルさを感じていたので風邪との違いが分かりにくかったです。 夕方になるとしんどくなってくるのですが、少し無理をして仕事をしていたところ、体調を崩した感じかなと思っています、、、。 もう何年も熱を出していなかったので、このタイミングで風邪を引いたことがショックです、、、。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)