胞状奇胎について急な画像のブツブツ
person40代/女性 -
はじめまして。胞状奇胎になり、昨日除去手術1回目をしました。今回の経過ですが、5週で1センチの胎嚢のみ確認され、その後6週で、かなりいびつな形の胎嚢に卵黄のうがありましたが、心拍なしで、だめかもと言われ、この時点で自然排出を待ちたいといいました。8週でもう一度見ましたが、またもかなりのいびつでつぶれているような感じで(これが写真のです)中に5ミリほどの白いものがあり、医師には多分胎芽だろうとのことですが確実ではないと言われました。この頃から、悪阻が今までの妊娠とは違うもので、だんだん、1日中強い車に酔っている感じで耐えられなくなり、流産しているのに出てこないし、おかしいと思い、それから数日で病院に行きました。この時9週0日になっていて、この時のエコーは胎嚢はほぼ見えなくなっていたようですが、私は胞状奇胎疑いはないですか?ときくと、今のところエコーでそんな感じはしないと言われました。ですが、日に日に悪化する悪阻に普通ではないと感じ更に2日後に受診すると、2日前とは違ってぶつぶつがだけがあり、胎嚢などはすべてなくなっていました。妊娠組織も1週間前よりも大きくなっていて、(もしかしたら2日前と比べて大きくなったのかもです。)自然排出待つじゃなくて手術して病理に早めに出すべきと言われ、4日後に手術の予定を組みました。結局、そんなに放置するのも怖く、吐き気も辛く、早く手術してほしくて、緊急で次の日に手術してもらい、昨日にいたりました。そこで、今回は、医師は一度は胎嚢は見えたから部分奇胎だと思うと言われましたが、胎嚢だと思ってて、実は胎嚢じゃなかったという所見が今までにあり、全も否定はできないと言われました。いびつな胎嚢、卵黄のうは確認されていました。これは部分奇胎でしょうか?それとも全奇胎でしょうか?どうして急に胎嚢が消えてぶつぶつになったのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





