息をするのを忘れるに該当するQ&A

検索結果:1,843 件

空腹時に張った感じと痛み

よろしくお願いいたします。症状は10年ほど前からだと思うのですが、お腹が空いたと思うとだんだん、胃腸?お腹全体がパンパンに張った感じになってとても痛いのです。ホント風船みたいに張ります。 どい時は普通に呼吸してる振動だけで痛みがあり、動くのも辛いです。最近は夜仕事が終わる前などにも(空腹感が出てくる頃)張って痛くなることが多くなりました。必ずなる のは決まって夜の外食時です。夜の外食時になる事が多いと気づいてからは、不安もあってかいつも必ずといっていいほどなります。それはストレスかな?とも思うので病院には 行った事がありません。30分くらい仰向けで横になっているか、ゲップやガスを出すことで少しづつ和らいできますが、仕事中や外では横になる事なんてできません。ガスが溜 まっているのでしょうか?お腹が空くとガスが溜まるのでしょうか?どんなに痛くても普通に食欲があるので食べたいのですが、パンパンに張ってると食べ物が入ると痛みが増す ので食べれません。人と外食中だと、食べれないと皆にも申し訳なくて。でもいつも外食中になるのでホトホト困っています。忘・新年会、歓送迎会でも、痛いし、食べれないし 、でとても辛いのです。お腹が空かなければ、症状はないみたいです。いつも決まって空腹時にお腹が張ります。これは一体なんでしょうか?外食時のために携帯できる良いお薬 があればいいなと思っているのですが、ありますか?教えてください。普通の胃腸薬ではもちろん効きません。朝起きた時に空腹感みたいな鈍痛のようなものがあることも多いの ですが、朝はパンパンに張って痛い、ということはありません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

喉の奥の痰絡みと気管支の不快

person 60代/男性 -

10年ぐらい前から運動したり疲れると声がかすれたりしてました。気にせずに過ごしてきました。数年前から痰が常に喉にある違和感、肩甲骨の張り、胸の骨の間のヒリヒリ感、喉の奥の熱感、鼻の奥の不快感、声がすれ等の症状が複合的に出て今までは対処的に背中、胸の鍼治療で少し緩和してきました。ここ半年ぐらいから毎日のように症状が強弱で複合的に出てきて1日鬱陶しい日々でしたので呼吸器を受診しました。以前は耳鼻咽喉科でも受診し喉の内視鏡検査も異常なくアレルギーの薬、アレグラを服用してもらいましたが改善することはなかったです。この度は喘息の検査、胸のCT撮りました。胸の異常はなく喘息に関しては検査の名前を忘れましたが吸って吐いて数値を出す検査で私は30でアレルギー喘息のグレーレベルの数値でした。いままで咳き込むことは全くなく喘息の病名に驚いてます。レルベア100を14日分、ナゾネックス点鼻薬、デザレックス5ミリ、シングレア10ミリ、ムコダイン、全て14日分処方されました。喘息の病名に驚いてますしステロイドの治療に不安を感じてます。ステロイドは体に良くないと聞いてましたし。初日服用しただけで胸のヒリヒリ感と肩甲骨の張りは殆ど無くなりました。ステロイド含めて14日服用した方がいいでしょうか。私のレベルでの症状は14日服用すれば完治するものでしょうか。ご意見お聞かせください。あと半年ぐらい前からペットの小型犬と寝ています。犬アレルギーの検査は陰性でした。

2人の医師が回答

不眠恐怖症?に悩まれています。

person 50代/男性 -

50代男性ですが130kgで無呼吸症候群でシーパップを使用しなさいと言われてました。 つい1ヶ月前まではソファーに寝転べばすぐにイビキをかいて寝てしまい、ベットに入ってもすぐに寝れてました。 当日、トイレで何回も目を覚める事もありましたがすぐに寝れてました。 しかし1ヶ月ぐらい前にに寝苦しさで途中で目が 覚めて寝れなくなり、普段はシーパップを使用してませんでしたがシーパップをすることで寝ることができました。 しかしこの1週間はシーパップでも空気漏れが気になり途中で目が覚めながらも寝れてましたが徐々に目が覚める時間が速くなり先日は1時に目が覚め、朝まで寝れませんでした。 そこで枕をシーパップ用に替え抱き枕も購入して寝れる準備をしましたが今度は一睡もできませんでした。 でも昨日も今日も寝れてない割には頭はスッキリして体調は悪くありません。 シーパップで目覚めた時より良好です。 先日も会社への通勤電車で寝たり、昼休みの昼寝も今までしていた事ができなくなってしまいました。  できてた事ができなくなった恐怖と不安 そして寝室に行くのと寝る時間が怖くなってしまいました 私自身はストレスはあまり感じてなく、何年か前に強いストレスを感じた時も普通に寝れたしメンタル強いなと思ってました。 それでも現在は寝れないことにストレスを感じています。 私自身几帳面で気にしいでもあり、現在は寝る方法を忘れてしまってるようです。 そこで相談ですが不眠症の定義である1ヶ月続いてる訳ではないので、もうちょっと様子をみてからでもいいのか、診療内科に行くべきか悩んでいます。 後、寝れない中で時々、寝落ちする時みたいにピクッと何回もしました。もしかして本人は寝れてな記憶はありますが、実は寝れたりしてるのでしょうか?

2人の医師が回答

子供の頃から便秘で困っています

person 40代/女性 -

赤ちゃんの頃から、コロコロ便だったと、母から、言われているくらい、便秘で、困っています 2、3日以上排便がないこともよくあります 排便があっても、少しだけ、小さいコロコロ便が出るくらいの量で、お腹が、張っている感じがします 下のお腹が、ぽっこり出ています ただの中年体型か、幼児体型で、健康に問題ないなら、良いのですが コロコロ便ではなく、普通は、バナナ便ではないのかな?と、ずっと疑問に思っています 小学生高学年の頃に、発熱してか、お腹が痛くなってか、何かで、小児科に受診した時に、医師が、便秘を発見して、浣腸で、排便して、大変な量の便秘だったことが、ありました しかし、その場限りの治療になってしまいました その頃に、内科で、胃のバリウム検査をしました、結果を忘れてしまいました その後、中学生の成長期に、精神的な事や、生活習慣からか、体が、ガリガリに痩せてしまった時が、一時的にありましたが、その時に、胃カメラの検査を受けました、慢性胃炎と、診断されました、その後、高校生になり、体重が、痩せてはいるものの、標準近くまで、増えましたが、あまりにも、お腹が張ると、苦しくて、高校生頃から、20代前半まで、ドラッグストアーで、便秘治療薬を買ってきて、飲んで、下痢になりながらも、排便していたことが、ありました けれども、それでは、良くないと思って、何とか、今からでも、治したいのですが、どうしたら良いでしょうか? 一時期、便秘で、排便の時に、切れ痔になってしまったことが、ありました 私は、精神的な面としては、自分でも、家族でも、外部でも、大きな変化が、あると、痩せてしまったり、過呼吸が出たり、うつ状態になることもあります 良いアドバイスを、宜しくお願い致します

2人の医師が回答

パニック障害からの脅迫観念、離人感について

person 30代/女性 -

どうしても、ちゃんとしたお医者様の意見がお聞きしたいので、知恵袋ではなく、こちらで相談させてください。長文失礼します。 私は5.6年前からパニック発作もちの(主に、過呼吸で何回も緊急搬送された)パニック障害と言われています。 ただ、先週7/25の夜中。強迫観念や、鬱のような?症状も出てきて、いつもとは違う形での発作が起き、そこから、不安がずっとまとわりついています。 そこで質問内容にうつります。 精神以外の疾患、例えば癌だとか、肺炎だとかは、どのドクターがみても、一目瞭然だったり(しこりが物理的に存在するから)目で見たら、おかしいとら分かることですよね。誰でも。レントゲンとか。 だけど心の病気っていうのは、どうやって診断名がつくのかと。 25日以降、朝イチに、絶望感を感じて、不安がつきまとい、食べることを忘れて、1週間で2キロ痩せました。 その状態を、検索したらうつ病だとネットには書いてあります。 だけど、医者に言ったら、全員が全員同じことを言わないですよね? (患者さんも、思い込みが強いひとであれば、勝手に自分をうつ病だと思い、そのようなていで、うつ病チェックシートとかを受けてしまう可能性もあります。) 何が言いたいのかをまとめますと 質問1.ここからここまでが、パニック障害。ここからここまでが、強迫性障害。とかっていうのは、どうやって、診断?してるのですか?(患者さんの感じ方や、感じたものの伝え方も違うし。) また、私はずっとパニック障害って言われてましたが、その日をさかえに、いきなり強迫性障害に変わることとかはあるんですか? 質問2.思い込みからうつ病や精神疾患になることはありますか? それとも、考え方とかではなく、脳の機能のせい、あくまでも、癌とかと同じで、物理的な脳の疾患で、心の病気は起きるのですか?

2人の医師が回答

咽頭炎のような不快感

person 50代/女性 - 解決済み

風邪のひきはじめによくある、咽頭炎のようなのどの不快感がこの4日間、続いています。熱や鼻炎はありません。 最初は、四日前の夕方頃、咽喉の左奥が乾燥してひきつれ、痒くなった、という感じがして、その刺激で空咳が出ました。そのときはそれ以上ひどくならなかったので、忘れかけていたのですが、翌日午後、同じ箇所にざらっとした感じの不快感が出ました。眠りにつくとき再び発作のように痒くなり、咳が出ましたのでトローチをなめました。昨日は少し和らいだ感じがしてぼんやりとした不快感だけが残っていました。 そしてきょうは、また朝から咽喉が部分的に痒くて、その刺激で嘔吐反射になりそうなほど咳が出ました。きょうが今までの中ではいちばん、咽頭炎の不快感が強いです。鏡で見ると、左の咽頭側索(名称はネットで調べました)と思われる箇所が、ふくらんでいます。色は周囲と較べて赤いということはありません。両側の扁桃は、若いときよく悪くなったので鏡で見ることは今でも多いのですが、腫れていないと思います。 念のため先ほど、コロナの抗原検査(第1類医薬品)で調べましたが、薄い線すら出ませんでした。6日前に一緒に仕事をした人が熱のない風邪をひいていて、お互いノーマスクでしたので、その風邪がうつった可能性はあると思うのですが、私は今のところ鼻炎などがなく、咽頭の不快感だけが続いています。咳も、咽喉の痒みで反射として出るだけで、普段の呼吸には関係がない感じがします。咽喉の痒い部分だけ炎症が起きているということなのでしょうか。受診すれば薬などでなおりますか。

2人の医師が回答

食物アレルギー 数値の上昇や除去について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳半のこどもです。2年近く、肘の内側や膝裏に湿疹ができ、度々皮膚科を受診しています。アトピーとは診断されていません。(アトピー疑い?) 今回やはり湿疹が続くので、アレルギー検査を受けました。2歳の時に受けたアレルギー検査では牛肉1.2、豚肉0.8のクラス2の陽性でしたが、いつも豚肉等はよく食べており、特にお腹や口の周りには何もできていなかったため、そのまま食べていいといわれました。 今回牛肉6.8、豚肉7.8のクラス3の陽性となりました。変わらず豚肉等は好きで食べていますが、今回の陽性を受け、もしかして肘等の痒みは食べ物が関係しているのでは?と思い始めました。(但し食べてすぐ掻くということはなく、夜中に掻いたりします) 皮膚科でも小児科でも、除去してくださいとはいわれていません。 1.今回数値が上がったのは、食べ続けたからでしょうか?食べ続けたら数値はまた上がってしまいますか? 2.現在思い当たる症状は、肘の内側や目元を掻くくらいなのですが、給食だけでも除去すべきでしょうか? 3.現在はありませんが、クラス3という数値は、呼吸器等や蕁麻疹が出る等の症状が突然出ることも考えられますか? (※弟や両親が手足口病にかかった時、一度だけ全身に蕁麻疹ができました。病院ではウイルス性かなといわれました。写真はその時の蕁麻疹です。たった一回ですが、食物アレルギーだった可能性もあるのでしょうか?) 痒みは、コレクチム軟膏を塗れば大体掻きません。塗り忘れたり、汗をかいたりすると、よく掻いています。 長くなり申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

彼女の浮気を疑ってしまう

person 20代/男性 -

最近、彼女の浮気を疑ってしまい辛いです。 ご飯も食べられず目に見えるほど痩せこけました。 きっかけは、彼女は過去に体の関係のあった人と今だに連絡を取り合っていたことです。 彼女曰く、その人は会社の人で、彼女自身が私と知り合う前に鬱病だった事もあり、誰かの側にいたくてセックスをした関係だそうです。 「その時は、誰でも良かったからその人に特別な感情はないし、付き合い始めてからはセックスをした事も忘れていた。今は趣味が合う仲のいい友達だし同僚」と彼女は言っていますがどうしても信じられません。 私と付き合ってからもその人と2人で飲みに行ったり、二度ほど(そのうち一度は気が動転していたので、僕の見間違いかも知れません。)家に呼んだりしていました。 証拠のメッセージもあったので問い詰めると、「家に呼んだ時はもう1人仲のいい女性もいた」「浮気は絶対にしていない」「するくらいなら別れてるし、今までの人生で浮気はした事がないのがポリシー」と頑なに浮気を否定します。 「嘘をつく人とは将来を考えられないから、俺のためを思うなら本当のことを言って欲しい」などと、私が1週間ほどにわたって疑い続けるので、次第に彼女の方もおかしくなってきて、「私のこと全然見てない」と過呼吸を起こしたり、自傷行動(腕の一点を皮が捲れるくらい掻きむしる)のようなものに走ったりもします。 ですがそれすらも演技に見えてきます。 彼女自身も辛い思いをしているとは思いますが、私が浮気を疑って少しおかしくなってしまっても、心配してそばにいてくれようとしてくれます。 自分が病気なのかなと思い色々調べてみたところ、オセロ症候群というのがヒットしました。 私はそれなのでしょうか? 私を本気で愛してくれる彼女を疑ってしまう事も辛いです。 どうすれば良いのでしょうか?

3人の医師が回答

甲状腺全摘後の低カルシウム血症について

person 40代/女性 -

甲状腺乳頭癌で甲状腺・副甲状腺を全摘して4年が経ちました。 術後からアルファカルシドール1日2錠、乳酸カルシウム毎食後1包を内服しています。飲み忘れはないです。 いつもカルシウム値は大体8前半位で少し基準値より低く、時々手足の痺れがありますが、腎臓に負担をかけないためにもいつもそれで良しとなっていました。 ここ最近、手足の痺れ・ピリピリチクチク感がひどくなっているなと思ったら、カルシウム値が7.8でした。主治医からは「痺れとかあったら頓服で乳酸カルシウムを1包飲んで下さい」と言われましたが、飲んでもあまり治りません。 日によって症状の強弱がありますが、ひどい時は、手足の指が痛みを伴ってつったり、全身(手足・顔等あちこち)がピリピリチクチク痺れたり、いつもじゃないですが首周りが痛みが無いつる?ような硬直があって呼吸が出来ないんじゃないかと焦ることがあります。手の指はパソコン入力中や手作業中に硬直し、足の指やふくらはぎは夜つることが多いです。 あと最近クラクラするめまいがあって、時々見てわかるような震えではないですが、全身が身震いするような体の中が小刻みに震えているような感じがあります。 低カルシウムについてはあまり意識していなかったですが、この状態はあまり良くないでしょうか?てんかんのような全身痙攣がなければ、様子見で良いですか?重症度がわかりません。 甲状腺癌の病院が自宅から1時間以上かかるので、何かあっても簡単にすぐ行けないので地元の総合病院等の救急に行った方が良いですか? アドバイスお願いします。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)