肌が白くなるに該当するQ&A

検索結果:1,702 件

生後7ヶ月 膣の拭き取りすぎ、洗いすぎと炎症

person 乳幼児/女性 -

現在7ヶ月の娘ですが、生後すぐからうんちのたびに股の間に入り込んだうんち汚れを完璧に綺麗にするために、お尻拭きで擦り毎回完全に綺麗にしていました。 当時は白いカスがあり、それは落とさないほうがいいと聞いたので気をつけていたのですが,最近は汚れを落とすことに気を取られここ数ヶ月は白いカスが全くなく、つるつるな状態になってしまってました。(いつからかも分かりません‥) きっかけは、外国のオムツかぶれクリームを股にも塗っていて、それが洗っても取れないので数ヶ月も白く残ったままで、 成分が経皮吸収されたらと不安に駆られたことです。 膣付近?や股の奥の肌の中までこびりついたクリームを拭き取るのに必死になって、おむつ替えの度にお尻拭きでゴシゴシ拭いてしまってました。 ここ数日、拭き取った一部分の股中央の窪み部分がうすら赤くなってました。 (質問) 1.元々あった膣や股の白いカスや分泌物を完全に拭き取ったり、洗浄してしまったりした場合、どんな影響がありますか? 2.ホルモンや、生殖に悪影響がありますか? 3.炎症が起きてるようですが、どうしたら良いですか?(皮膚が弱くアトピー性皮膚炎です。) 4.白いカスがもうなくなってしまったのですが、どうしたら良いですか? 皮膚のバリアをなくしてしまったようで不安です。 5.膣や股のひだ下に数ヶ月残っていたお尻クリームの経皮吸収による影響はありますか?懸念すべき成分が入ってますか? (酸化亜鉛、香料、などが不安です) 原材料・成分 水、アーモンド油、ゴマ油*、酸化亜鉛、ミツロウ*、ラノリン、リノール酸グリセリル、ヘクトライト、トウキンセンカ花エキス*、カミツレ花エキス*、香料** (*オーガニック成分、 **天然由来成分)

4人の医師が回答

インフルエンザ発症後、手足にできたニキビのようなもの

person 20代/男性 - 解決済み

ふくらはぎや腕にできるニキビは何なのでしょうか。 1月初旬にB型インフルエンザにかかったのち、腕やふくらはぎ、膝下あたりにかけて、にきびのようなものが多く発生しました。 赤みがあるわけではないので傍から見ただけではあまり分からないですが、手を添わせてみるとザラボコしているのがすぐ分かる感じです。一部はカサブタになっていました。 実際少し潰してみると白い膿?みたいなものも出ます。なお基本痒さはなく、クリームなどで肌は保湿しています。 一度皮膚科に行き、紫斑の一種かもしれないと言われビタミンCの錠剤をもらい1ヶ月経ちましたが、特段変化は見られません。 もともと毛孔性苔癬のため、二の腕やふくらはぎ、膝上には似たようなブツブツやニキビがありましたが、膝下と腕にまでブツブツが発生したのは初めてでした。 インフルエンザが関係するかは分かりませんが、心当たりがそれくらいしかありませんでしたので記載しました。 潰したら白い膿みたいなものも出てくるうえ別に色もそんなついてるわけではないので紫斑とも思えずだったのですが急に大量発生した理由もよくわからず困っています。 こういったふくらはぎや腕にできるニキビは何なのでしょうか。

1人の医師が回答

4歳の子供 目の縁に茶色のシミ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の子供なのですが、先ほど遊んでいる時に目の縁にシミのようなものが出来ているのに気がつきました。 本人は痒くもないし特に見ずらいということもなさそうです。 今まであったのかどうかわかりませんが、もし大きくなったり変化が出てくるようなら病院に受診しようかと思っております。 [なお、現状としては もともと娘は肌が荒れやすく、ステロイドの塗り薬を定期的にもらいに行っている状況です。 また、昨年夏に水着を着せて海に行ったところ背中の炎症が治りきってないところだけ白く色が抜けたりしました。(いまはだいぶ色が馴染んできて白いところは目立たなくなっています) 先週は、引越しなどバタバタしていて1ヶ月ほど皮膚科に受診できずステロイドを切らしてしまい荒れた箇所も保湿の回数を増やすことで凌ごうと思ったところ、よくみたら胸の乳首の色が左と右で変わってしまい、慌てて皮膚科に受診したところ、肌荒れにより引っ掻いて色素沈着しているのではと診断されました。 今はステロイドを塗って荒れが落ち着いたので経過観察中です。] 1 その際は皮膚科か眼科どちらに行けばよろしいでしょうか。 2 変化が出てからの受診という判断で宜しいでしょうか、すぐに受診すべきでしょうか。 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

45歳女性 飛蚊症について

person 40代/女性 -

10/ 1に視界の下限に小さなゴミのようなものを見つけて、飛蚊症では?網膜剥離などないか?と心配になり近医の眼科を受診しました。 小さな点がビュンビュン動いてるけれど肌のシミのようなもので網膜剥離はない、加齢によるものだと言われて帰りました。診断名は告げられませんでした。 後に近所の人から、あそこの先生は何でも加齢としてくると聞き、一抹の不安は抱いていました。 それから飛蚊症は、数は一つのままでも以前よりやや大きく黒くはっきり見えるようになり、下限でなくても見えるようになったことで頻度が増えて気になるまま2ヶ月を過ごしてきましたが、パソコンの白い画面や白い紙コップに目を落とした時に気になる感じで、常に気になっているわけではないです。 12/18にはいつもと違う頭痛が5日ほど続いた後ストンとなくなり、念のため脳神経外科を受診したところ、いつもと違うならとMRIを撮影されました。 脳や血管におかしなところはないとの診断でしたが、飛蚊症については伝えておらず、目まで見られたかは不明です。 今日、脈絡膜悪性黒色腫で亡くなった方の訃報をニュースで見ました。 もしかしてそのような病気が見落とされていたらと思うと不安でたまりません。 悪い病気の可能性がありそうでしょうか?心配そうなら今日にでも無理してでも受診しようと思います。どのみち別の眼科も受診してみようと思うので、低いなら低いと知って早く安心しておきたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)