足が前に出にくいに該当するQ&A

検索結果:1,823 件

血管内リンパ種の為R-CHOP6クール施行したが股間と両下肢しびれ、排尿困難と息切れが止まらない。

person 40代/男性 -

お世話になります。 2020年12月20日より血管内リンパ腫の為R-CHOP開始。 1.鼠径部が痺れ排尿困難、大便を気張るくらい力まないと出ません。肛門が痺れるもんだから何回もトイレに行く。泌尿器科の医師に相談しましたが、一時の問題、気にしなくていい。エコーして残尿0だから大丈夫との事。 2.R-CHOPの副作用か両下肢の痺れも出だしました。特に右下肢の痺れ酷い。 3.R-CHOPの副作用か息切れも出だした。 2、3も一過性だと主治医に報告を受けた。 4月5日最後のR-CHOP6クールを終えてから1週間後、右目網膜剥離で4月12日入院。主治医は抗がん剤副作用可能性高いとの事。 網膜剥離OPして退院後もうつ伏せの臥床生活。仰向けは目のガスが抜けるまでNGだったため益々ADL低下、それに日和見るかのように1~3が酷く低下進行かつ倦怠感まで出てきました。 1.は益々酷くなっていて朝の排尿が勢いよく出ない。力入れ気張ってちょろちょろ150ml未満ではないか。数回に分け何とか出ているが治るの?股の痺れの影響とあるのでは? 2.は神経内科医師よりタリージェを6/16から朝晩5mmずつ再び始めた。晩に酷く両下肢が痺れ寝る前は足の裏が熱くなり寝にくい。1度6/2にタリージェ飲んだのが痺れが酷くなる為医師の指示で辞めました。恐らく今度益々辞めたら痺れがまた酷くなるのではと思い賭けで最大30mm/日服薬し4週間飲もうと思う。医師もわからんと言い貴方の自己調整に任せるとの事。 3.息切れ益々酷く6/16に心因性息切れと思い精神科受診。心臓が悪いのではと言われました。エビリファイ3mm処方して頂きましになっています。血液内科主治医は血液検査で心臓の心臓問題ないとの事ですがIVL再発かもと脅されました。息切れで再発ってわかるのですか? 以上 1~3のコメントお願い致します。

2人の医師が回答

入眠時、苦しくて起きてしまう

person 30代/女性 -

先程から息苦しさがあり眠れません。 眠気があり寝たいのですが、呼吸が苦しい感じがしてすぐに起きてしまいます。起きて、苦しかったことに焦りを感じ、深呼吸や起き上がったりして呼吸を整え、ゲームなどして気を紛らわせてまた眠くなるのを待ち、眠り、また20分くらいで起きてしまうのを、3~4回繰り返しています。初めは気付かなかったのですが、3.4回目は起きた時に呼吸が浅くて早くなっていたと思います。(4回目は怖い夢も見ていました) 仰向けで寝ていたのに手、足に痺れを感じました。起きて深呼吸して呼吸を整えますが、不安からか、苦しい感じは残っています。昨日は6時間程ぐっすりと眠れ、その前の日は1度同じように起きてしまいましたがしばらく起きていたらその後は眠れました。日中は、ここ数日空咳がほんの少しあります。込み上げてきそうな咳が、出ずに止まっている感覚もある時があります。痰がらみ感?と、なんとなく胸の圧迫感を感じる時もありますが、日によります。気にならると、たまに自分で呼吸を整えて過ごしています。 もともと生理中やストレスがたまると呼吸苦を感じやすく、きちんと息が入っていない感じがして意識的に深く吸い直したりしていました。今までも、なんとなく苦しくて寝付けない事はありましたが、今回は繰り返しすぎな気がして、肺に問題があるのではないかと心配になってきました。今、ストレスや疲れはたまっていると思います。生理中でまたそれでかな、と思ったのですが、先週微熱ぎみと怠さがありました。(36.8~37.3くらい)その後生理が来て、息苦しい、の流れです。今はコロナも心配になってきてしまいました。じわじわ肺炎が進んでいる事もありますか?その場合はどういった症状がでますか?怠さ、微熱は生理前日頃から消え、その後からはずっと平熱です。 わかりにくい文章ですみませんが、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

高齢者(合併症持ち)のがん治療

person 70代以上/女性 -

80歳の家族の件です。 数年前に乳がんが見つかりました。 年齢的な事もあり、なおかつ合併症(心臓・糖尿・腎臓など)があるので、 手術は避けてホルモン剤服用の治療を行っておりました。 つい先日、腰骨(大腿骨周辺)に痛みがあるとの事で検査を受けました。 恥骨部分に歪みがあり、少し溶けているような様子にも見えました。 肋骨やリンパにも小さく見えにくいが飛んでいる気配もあるそうです。 本人の現状は、もともと動脈硬化などで足に浮腫みがあり、普段は車椅子です。 ポータブルなどへの移乗も時間が掛かる様子でした。 しかし、痛みが出てからは動きに制限があるようで、 自力での立位は出来なく、介助なしでは厳しい状態です。 医師からの話ですと、放射線で痛みを取りながら、抗がん剤?ということを聞いております。 ただ、治療による痛み(吐き気・消化器官の衰え・脱力感など)も出るかと思うので、 年齢・合併症・現在の体力を考慮すると、一概にお勧めするのもどうかと言われました。 家族で話合った結果、このままホルモン剤服用で乳がんを幾らかでも押さえ、 痛みがあるようなら放射線で消していくという方法はどうかと考えております。 今は痛みがあるものの、意識はハッキリしておりテレビなどを見て笑ったり泣いたりしています。 少しお恥ずかしい話ではありますが、食欲もかなりあり、介護する側が大変なくらい便通も良いです。 治療により気力が無くなり、食欲も減って…そう考えると、 積極的な治療ではありまえんが、痛みを抑えながら静かに余生を送ってもらう方法が良い気がしています。 高齢者のがん。 身近にそういった方がいらっしゃらないので、どういった方法を選べば良いかとっても悩んでおります。 どんな例でも構わないので、経験談や専門家からのお話を伺えたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

指が固まって動かしづらい

person 20代/女性 -

28歳の娘ですが、昨年の秋ごろに突然手が動かしづらくなりとりあえず脳神経外科を受診しMRIを撮っていただいたのですが、脳にも首にも異常はなくそのまま様子を見ていました。 時々少し動かしづらい日もあるようでしたが、12月に突然両手の中指が固まって動かなくなり2時間後ぐらいに少しずつ動くようになったのですが手を開いたり閉じたりがしづらい状態になりました。 すぐに整形外科に行ったのですが異常がないとの事で帰宅しました。ペットボトルの蓋が開けれなく、重たいものも持てない、ドライヤーなどもかけづらく、力が入らなくて階段も上りずらさを感じている状態が続き2、3日後には足の太ももの内側に違和感が出できました。 脳神経内科を紹介してもらい血液検査、尿検査、筋肉の伝達の検査をしていただいたのですが、結果は血液の炎症だけが出ていて、あとは全て正常値との事でした。 あと握力は12で、太ももの内側の筋肉が落ちているとの事でした。 神経内科の先生が膠原病の疑いでリュウマチ科の先生を紹介していただいたのですが、そちらもとりあえず今の検査結果では膠原病と診断できかねるとの事でした。 今はメチコバールとユベラNカプセルを処方してもらい飲んでいる状態です。これを飲み始めてから薬が切れると手足がものすごく冷たくなるようです。 手を使うと動きにくくなるのでなるべく使わずに生活をしているので今は最初の時のように固まることはないのですが、試しに運転をしてみたところ20分くらいで指が固まりそうになってやめました。 このまま経過観察で4月にまた受診するのですが、何かの他の病気は考えられないでしょうか? ちなみに血液検査結果はPR3-ANCAが22でした。 あとはパニック障害があり、前の薬が効かなくなり去年夏頃にソラナックスに変更して時々飲んでいます。その副作用とかでこのような事もあるのでしょうか?

4人の医師が回答

コロナワクチン接種後の手足のピリピリ感

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 木曜のお昼頃、ワクチン一回目を接種しました。 先天性の左心室瘤ありの40歳です。 接種後の副反応とみられる腕の痛みは軽快されてきました。 副反応で手足の先のピリピリ感は出ますか? 接種した当日の夕方、接種した左の指先が数本ピリピリしました。 軽く痺れる感じですが、日常生活に支障はないです。 少し力が入りにくかったです。 昨日はあまり気にならなかったので良くなったと安心していたのですが、夕方お風呂に入ったあたりから、左の腕、肘から下が過敏になっているような、日焼けして痛いようなヒリヒリ感が少しあり、触ると感覚が鈍いような感じがしました。 その後、寝ようと横になると全ての手足の指先や、掌上半分辺りがピリピリとしました。 ずっとではなく、ピリピリしたり治ったりでした。 今朝は足のピリピリは時々すこーし感じる程度ですが、ふくらはぎがジーンと数秒痺れる感覚がありまふ。 手の指も昨日よりは今のところ良くなっていますが、両手の指先や掌半分から上がピリピリします。 弱い電気を流しているようなイメージです。 そういえば、接種した日の夕方から、なんとなく両手が火照るというか、いつもよりあったかい感じはありました。 これらも副反応とみて、様子見でいいのか、それともギランバレー?等の早急に対処しないといけない症状なのかアドバイスお願いします! 私は心配性です。 数年前も自律神経から全身がピクピクしたり指先がピリピリしたり、体調が悪いと皮膚の一部が敏感に感じることはあります。 今回もワクチンの副反応を必要以上に恐れてこんな症状が出ているのか、副反応なのか分からず質問させていただきました。 長くなりましたがよろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

MRSAのせつしゅ症/赤ちゃんへの感染の場合

person 乳幼児/男性 -

先月末からせつしゅ症でアモキシシリン 、テラコートリルを使用しておりましたが、一部排膿されたものの、他部分の症状が悪化し、排膿せず、痛みが増し、本日病院を受診しました。授乳中であったのでミノマイシンを避けていたのですが、やはり飲まないと治らないとのことで今日から服用することになりました。軟膏はフシジンレオ軟膏が処方。膿を血液培養の検査に出しているのですが、主人が先月MRSAのせつしゅ症にかかっているため、その可能性が高いとのこと。一昨日くらいより4ヶ月の息子の膝の裏あたりにあかぎれのようなものが出来、とびひのようになり本日一緒に受診した所、同じくフシジンレオ軟膏が処方されました。息子は先月、3ヶ月の頃に私の口唇ヘルペスが息子の手に移り、熱が出てヘルペス感染症で10日入院しており、アシクロビルを点滴投与しておりました。元々乾燥肌で、アレルギー体質もあるかもしれない、たまたま免疫が切れた頃、乾燥したとこに私のヘルペスが移ったとのことです。(初め別の病院で手湿疹の診断でステロイドを塗布したところ悪化) 今回、息子の症状がMRSAが移っていたら今後どうなるのでしょうか?とても心配で心配でたまりません。 私は、産後で免疫が落ちているとのことでせつしゅ症が悪化したとのことでしたが、治療中である私が今後、息子に接触する際はどういう注意をしたらいいでしょうか?この数日、足が痛みで歩きにくく、息子のお世話をしてもらっている、私の母にも、せつしゅ症の症状が先週から出ております。また私のミノマイシンの服用は避けられないのですが、授乳に関しては服用前に母乳をあげ、3、4時間後に搾乳して捨て、ミルクで対応したら良いのでしょうか? 先月退院したばかりなのに、今日のとびひのような症状を見ると、また息子にMRSA感染症が移り悪化してしまったらと思うと不安なことしかありません。ご教示お願いします。

3人の医師が回答

薬剤性パ-キンソンはいつ治るのでしょうか?

person 30代/女性 -

副作用にパ-キンソン症候群の症状が出るという薬エビリファイを何週間前まで飲んでました。もし薬剤性パ-キンソン症候群にかかってたら,治療すればいつ症状がでなくなりますか? 薬剤性パ-キンソンにかかると別に治療や薬は必要ですか?タスモリンというエビリファイの副作用止めの薬というのも同時に飲んでました(あまり効果ないです)。 全身身体がだらっとして力の入らなくなる脱力感(麻痺感)と全身のしびれがあります(正座したら足がしびれる感じ)。 先日久しぶりにビルの階段をのぼりいつもの職場に行き仕事しました。身体がなまっていて全身身体がだらっとするし脱力感で身体があちこちおかしかったりしました。自宅で過ごす間使ってなかった筋肉が悲鳴をあげました。最近ペンが持ちにくくみみず字みたいになります。仕事がないとはいえ仕事を,出勤をさぼりすぎたとヒヤリとしました(在宅勤務です)。気分不調で寝込んだりしてたバチがとうとう当たったかな???と思いドキッとしました。 こちらのサイトでも緊張すると全身力が入らなくなり感覚が麻痺し身体がだらっとなる,ストレスで全身しびれると何度か相談しました。症状が悪化,進行していると感じます。深い重黒いようなしびれも時に感じます。脱力感しびれの回数も増えてます。 身体がなまり筋力が低下し脱力感がおこってるのかなと感じスポ-ツジムに行ったらエアロバイクで1時間,10kmも走れました。筋力が一時的に戻ったゆえに,脱力感しびれを感じる時間が減った感じがしました。 運動は継続して嫌でも動かないと身体が一切動かなくなりそうな恐怖を感じてます。今年も冬が来ると冬期うつなどでふさぎこむ可能性が高いです。筋力はガクンと落ちそうです。心身の老化の加速も感じこわいです。どのようにしたらよいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳1ヶ月の発達の遅れについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月の男の子についてです 発達の遅れと常同行動が目立つようになり不安を感じています。何らかの障害の特徴が強いでしょうか? 首座り寝返り5ヶ月 ずりばい8ヶ月 おすわり10ヶ月 つかまり立ち11ヶ月 はいはい伝い歩き1歳 まだ歩けません。体格は出生時から現在まで成長曲線のやや上あたり。よく食べ、夜も寝る。抱っこが好きで甘えてくる できること 名前を呼ぶとほぼ振り返る 微笑み返し ちょうだい(褒められると嬉しそうな顔) おいで こちらを振り返りながら様子を見る 後追いがある(部屋からいなくなると泣く、ドアを開けておくと廊下まで追ってくるが私が戻ると着いてくる、台所のベビーゲート前で待っている) 心配なこと 目は近くだと合いにくい 発語なし(喃語はよく話す) 模倣をあまりしない  はーい、バンザイ、バイバイ、拍手、積み木、お絵かきができない、歯磨きはできる 指差ししない  接触の指差し以外はしない、こどもに向けて指差しすると映画ETのように指を合わせてくる よだれがとても多い 親の脚や手を噛んでくる 癇癪は弱いがそり返りがある 繰り返しする動作 上体を前後にゆらす 頭を壁やTVに打ちつける 手の甲や床に口を押し付けアワアワ音を出す 親指から手首にかけて噛む 指しゃぶり(眠い時のみ) 歯ぎしり 手をパチパチ打ち鳴らす(親がパチパチは?と言ってもやらない) 時々目をギュッとつぶる 口を魚のようにパクパクさせる(1人でもするが親を見てくる場合マネをすると喜ぶ) チラシやおもちゃを振り続ける 家具の狭い隙間にワザとおもちゃを落として拾う、自分が隙間に挟まり脱出する 円盤型のおもちゃを手で弾き回して追いかける 月齢的に病院で診断がでる時期ではないと思います。今できる発達を促すアドバイスをお願いします

6人の医師が回答

疲れやすく、時々発作的におかしくなったりします。

20歳男です。 4年ほど前から首を動かしていると時々ですが、首の中心の脊髄あたりで濁った音が聞こえた直後に発作的に視界がぼやけ、息苦しく、呼吸が乱れ、体が動かしにくくなります。1,2分放っておけばだんだん治ってきます。また同時期から軽い息苦しさを感じていて、ちょうど走った後しばらくした程度の息苦しさを感じています。これはいきなり常日頃から息苦しくなったのではなく、最初は息苦しさが30分ほど続いた日があって、その数日後に1時間ほど、また数日後には数時間といった具合に酷くなっていき、最後には1日中息苦しさがあるといった感じです。関係は分かりませんが、この息苦しさが出始める1ヶ月に歯の麻酔で目が見えなくなり、耳鳴りがして動けなくなったことがあります。これは1回のみでしたが今でも麻酔を行うと気分が悪くなります。 特に意識をしていないのですが、首を突然曲げてしまうといったことが起きます。 他にも急に体を動かしたりすると血圧が上がっているような感じで、頭の裏側の首の付け根あたりが締め付けられるような痛みがあります。これを書いている21時の時点で手首で測る簡易的な血圧計ですが113-82で脈拍が94です。 ここ1年ほどは疲れやすく、坂を歩いてる最中、自分1人だけ足が前に出しづらく、友達に押してもらったということがありました。 他に口内炎、鼻づまり、にきびが数ヶ月にわたって続いています。 化学科の学生なので人よりも多くの有害な化学物質に触れています。 3年ほど前には房室結節回帰性頻拍というものになっていたため、カテーテルによる手術を行いました。これは冒頭にも書いた症状の原因を探している最中に見つかったものでした。しかし完治となったのですが、冒頭に書いた症状は治りませんでした。 精神面的なものかなとも思いましたが症状が結構つらいので相談してみました。どなたか分かる方がいらしたら助けてください。

1人の医師が回答

4/12の15時に38.5度。過去2回熱性痙攣持ち。4/13ピーク時40.3度4/14夜中40.0

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の男の子。体重は10.4kgほどです。 11ヶ月の時と1歳3ヶ月の時に熱性痙攣。 4/4から保育園に通っています。 4/12金曜日の朝は36.9度。保育園に行きましたが、保育園から連絡があり、15:00に38.5の熱があり、17時ごろにかかりつけ医に行きました。 過去2回熱性痙攣になったので、ダイアップの坐薬を入れました。(18:00ごろ) しかし入れてはうんちをするということを3回繰り返しました。 4/13土曜日の0:30ごろに、ピークの40.3度まで熱が上がりました。 2回目は4/13土曜日の夜中1:30にダイアップを入れました。 朝、かかりつけ医に連絡し、受診。 インフル、コロナ、溶連菌、ヒトメタミューモ、全て陰性でした。 今度は解熱用のアルピニー50の坐薬を処方してもらいました。 アルピニーを入れてもなかなか熱が下がりません。 4/13土曜日の21:30にアルピニーを入れました。 アルピニーを入れる前は39.9、寝る前の体温は38.6。 4/14日曜日、夜中1:00に39.9。 水分はお茶をメインでちょっとずつ飲んでいます。 4/13土曜日の朝はドーナツ、昼と夜はうどんを食べました。 4/12の金曜日の夜から共通していることは、鼻水と咳がすごく、鼻水は吸引してもすぐに緑色の鼻水が出てきます。 起きている時も咳をしますが、寝ている時の咳もよくしていて、寝にくそうです。 呼吸がはやく、むせたりしています。 泣きながら起きます。 頭と体は熱く、手は熱かったり冷たかったり、足はずっと冷たいです。 体を冷やそうとしても上手く冷やせないし、嫌がります。 今までだったら解熱剤を使うと熱がマシになり、汗をかいていたりしましたが、今回はそんなこともなく、ずっと辛そうです。 どうしてあげたらいいのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)