高齢者(合併症持ち)のがん治療

person70代以上/女性 -

80歳の家族の件です。

数年前に乳がんが見つかりました。
年齢的な事もあり、なおかつ合併症(心臓・糖尿・腎臓など)があるので、
手術は避けてホルモン剤服用の治療を行っておりました。

つい先日、腰骨(大腿骨周辺)に痛みがあるとの事で検査を受けました。
恥骨部分に歪みがあり、少し溶けているような様子にも見えました。
肋骨やリンパにも小さく見えにくいが飛んでいる気配もあるそうです。

本人の現状は、もともと動脈硬化などで足に浮腫みがあり、普段は車椅子です。
ポータブルなどへの移乗も時間が掛かる様子でした。
しかし、痛みが出てからは動きに制限があるようで、
自力での立位は出来なく、介助なしでは厳しい状態です。

医師からの話ですと、放射線で痛みを取りながら、抗がん剤?ということを聞いております。
ただ、治療による痛み(吐き気・消化器官の衰え・脱力感など)も出るかと思うので、
年齢・合併症・現在の体力を考慮すると、一概にお勧めするのもどうかと言われました。

家族で話合った結果、このままホルモン剤服用で乳がんを幾らかでも押さえ、
痛みがあるようなら放射線で消していくという方法はどうかと考えております。

今は痛みがあるものの、意識はハッキリしておりテレビなどを見て笑ったり泣いたりしています。
少しお恥ずかしい話ではありますが、食欲もかなりあり、介護する側が大変なくらい便通も良いです。

治療により気力が無くなり、食欲も減って…そう考えると、
積極的な治療ではありまえんが、痛みを抑えながら静かに余生を送ってもらう方法が良い気がしています。

高齢者のがん。
身近にそういった方がいらっしゃらないので、どういった方法を選べば良いかとっても悩んでおります。

どんな例でも構わないので、経験談や専門家からのお話を伺えたらと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師