風邪が治った後咳に該当するQ&A

検索結果:6,778 件

2ヶ月ほど続く湿った咳について

person 30代/男性 -

2ヶ月ほど湿った咳が続いています。 きっかけは風邪でしたが、風邪が治った後も咳だけが続いています。(ちなみに先月だけで風邪がなおってはひきを3回繰り返しました) 薬で咳は治ってきましたが、それでも喋ろうとすると、こみあげるようにむせてしまいます。長期にわたったことで、むせる時、くしゃみをする時に、旨・背中に激痛が走ります。 また痰も絡んでいるのか、むせた時に、息がし難くなり、胃の奥からゴボッという音と共に、食べ物を戻してしまうことも何度かありました(この前に気持ち悪い、といった吐き気の前兆は全くないです) レントゲンや診断の結果、肺には異常なく、綺麗。また呼吸音もしっかりしていて問題ない。その他、胸周囲の骨折も見当たらない。 鼻CTの結果、副鼻腔炎はなし、です。 現在の服用薬は、シムビコート、モンテカルスト、フスコデ、ガスモチン、ベリチーム、ガスターDです。 前半3つは病院Aからの処方で気管支炎を疑ってのものだと思います。 後半3つは病院Bからの処方で逆流性食道炎を疑ってのものかと思います。 前半3つで咳は楽になったものの、完全には止まらない、且つ、嘔吐の症状もあったことから別の病院で後半の3つを貰いました。(ちなみに痰は出るので湿った咳になります) 胸の痛みは湿布をはっていますが、咳が治らないので痛みは続いています。 大量の薬を飲んでいますが、結局、完治することなく2ヶ月が経過しています。 このまま同薬を飲み続ければ、いずれ治るのでしょうか? その他、疑うべき病気や薬を変えた方が良い等ありましたら、アドバイスを頂きたくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

風邪の後に嗅覚がなくなりました

person 10代/男性 - 解決済み

16歳の息子の症状について相談させてください。海外在住です。 2週間前くらいから、風邪の症状がありました。最初は咳、鼻詰まりで始まりました。その後咳はタンが絡むようなゴホゴホした咳で、鼻水は多くはないのですが少しあります。(鼻詰まりずっとのようです)。たんと鼻水は黄色い感じだと言っています。あと耳が飛行機に乗った時になるような閉塞感があり、あくびをしたら治る時と治らない時があると言っています。 ただ、咳もだいぶおさまり、風邪の症状はかなり軽くなってきているように見えるのですが、3日前から、匂いがしないとうったています。粉チーズなど、匂いの強いものを嗅がせたのですが、匂いを感じないと言っています。 味は?と聞くと、問題なくふつうに感じているといのことです。 こういう嗅覚がなくなる症状の場合の受診のタイミング、気をつけてみておくべきことがありましたら、ぜひアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。 (関係ないかもしれませんが、息子はアレルギー体質で、鼻詰まり等がある時は、クラリチンを飲んでいます。小さい頃はアトピーもありました。今は保湿で対応できる程度です。)

19人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)