風邪腰痛に該当するQ&A

検索結果:1,762 件

インフルエンザと顔面痛。

person 20代/女性 -

昨日の朝から体の怠さと顔面痛(右だけで、鼻の横や頬、こめかみ、目の周りなど)と頭痛があり、微熱がありました。夕方から夜にかけて38度5分にまで上がり、(5ヶ月の妊娠中ですので)以前産婦人科からいただいたカロナールを飲んで寝ました。今朝、熱は37度9分で、右頬の痛みが歯まで広がっていたので副鼻腔炎かと思い(1週間前に喉の痛み、その2日後くらいから鼻水と風邪症状があり、一昨日くらいから鼻づまりで鼻をかむと緑色の粘っこいのがでます。臭いはありません)今日、かかりつけの内科に行き検査をすると、「ごくわずかながらインフルエンザの反応が出てるが、微妙なところでとりあえずは陰性ということで」と言われました。どちらにしても妊婦にタミフルは出せないと言われ、フロモックスとカロナールをいただきました。副鼻腔炎のことは言われませんでしたが、こちらも妊娠中なので鼻炎の薬は出せないとのことでした。現在は熱は微熱と平熱を行ったり来たりで、腰痛は妊娠中のためか、インフルエンザのためか少し酷く(もともと酷いので)、それよりも頭が重く痛い感じと顔面痛が酷いです。下を向くと、頭に心臓がついたようにドクドクと脈打ちます。これもインフルエンザの症状でしょうか?ちなみに今年は妊娠初期のためにワクチンは打てず、同居している祖父母と夫、子どもは接種済みですが、年明けから一家そろって喉の痛みや鼻風邪をひいています。子どもは今月2日に高熱(1日のみ)夫は今週月曜日に高熱(扁桃腺が腫れて熱は1日のみ)そして昨日私が熱で、私だけがインフルエンザと言われ「?」です。子どもと夫は検査はしていませんが、インフルエンザだとも言われませんでした。私は数年前にもインフルエンザにかかっていますが、全身の怠さが今とは格段に違うように思えます。(今回は全身より顔面痛や頭痛が酷いです)まとまりない文章ですがご意見をいただけたらと思います。

1人の医師が回答

血便の後に便秘と下痢が続く

person 30代/男性 -

【症状】 3週間ほど前から1週間ほど血便が続き、2週間前からこれまで毎日排便がありましたが便秘(4日に1回程度、下痢の時もあり)になっています。現在は排便しても血は出ません。 排便の量も症状が出る以前に比べてかなり量が少なく感じます。 また、症状が出る以前に比べて食べる量を増やしているのに関わらず、症状が出始めてから2kgほど体重が落ちています。 一時期腹痛や腰痛もありましたが、今はあまりありません。 また、倦怠感や息切れがあります。数週間前からこれまで普通に歩いていた距離を歩いただけで軽く息切れをしてしまいます。(600m〜700m程度) また、症状が出る以前の速度で歩くのが辛く、歩く速度をゆっくりしないと歩けなくなってしまいました。 これまでなんともなかった1〜2階程度の階段の昇降も辛く感じます。 胸が苦しくなるなどはありません。足が怠く感じるのと軽く息が上がる程度です。(感覚的には軽い風邪を引いた時のような怠さに近いです。) 血便が症状の始まりのように感じたので、内視鏡内科に行って大腸検査と胃カメラをしてもらったのですが、大腸は小さいポリープ(切除しなくてもよい)と胃は逆流性食道炎によって少し炎症が出来ているくらいで胃も腸もかなり綺麗な状態という結果でした。 血液検査もしましたが異常無し。 症状が出始めてから熱はなく、ずっと平熱です。(36.4度) 【相談】 血便から症状が始まったと思ったので内視鏡検査を受けたのですが原因とは考えられないようです。 以上のような症状だとどのような原因が考えられ、何科を受診した方がよいか、どのような検査を行った方がよいかなどありますでしょうか? 個人的には食べているにも関わらず体重減少が起きているのが気になっています。 何かご教示いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

首と腰に軽いヘルニアがあると言われましたが..

person 30代/女性 -

首と腰に軽いヘルニアがあると言われましたが 本当にヘルニアの痛みなのか、メンタル面からくる痛みなのか、別の病気の可能性なのか 別の症状もあったりするので気になるのですが、どうしたら良いか分かりません。 夏くらいから症状は酷くなり、腰痛・頭痛・たまに腹痛や気持ち悪さ、ダルさなど 風邪っぽい症状だけど高熱が出たりする訳でもなく、声が出ずらかったり 肩甲骨のあたりが痛かったりと色々な症状が出ていたので 一番気になった首と腰の痛みで整形外科に行ったら、首と腰が軽いヘルニアと言われ 飲み薬を処方してもらい、様子をみて、首は善くなってきたのですが 腰の痛みがイマイチで最近からはリハビリも通い始めました。 夜の仕事でパソコン作業もしたりするので首のヘルニアはそのせいかと思いますが 腰の痛みは本当にヘルニアだけなのか心配になってきて.. 今は毎朝、起きるの辛いくらいの腰全体からお腹がえぐられるような激痛で 一人で起き上がれない時もあり、起き上がった後も暫くは痛みは続き 少ししたら痛みは弱くなり動けるようになるのですが 毎朝この激痛とあと胸の痛みや頭痛と他の体調不良などもあったりと悩まされています。 軽いヘルニアならこんな激痛はしないのでは? 色々とあってメンタル面がかなりダメージを受けてるのでそのせいもあるかもと 病院の先生にも言われましたが 他の病気のせいでないかとも心配になり投稿させて頂きました。 食事は1日一食、小腹が空けばお菓子などを食べています。 ご飯への食欲はあまりなのですが甘いものや酸っぱいものが妙に欲しくて食べてます。 普段はお家と職場の行き来で運動は職場で歩くくらいと出勤の自転車くらいです。 本当にえぐられる痛みはこんな感じなのかな?と思うくらいに激痛で 腰だけでなくお腹に伝わるあの激痛は初めての事です。

4人の医師が回答

首の圧迫感と鎖骨下の腫れと痛み

person 20代/女性 -

2、3日ほど前から胸元がヒリヒリ、ズキズキすると思っていたら、昨夜から急に右の鎖骨すぐ下が目には見えないけど、触ると腫れがあり、そこが痛み出しました 腫れている鎖骨の下はズキズキ痛み、押すと脇の下を貫通するように背中が痛いです また、腫れているところはなにもしていないと表皮がヒリヒリしてきました さらに腫れたところは息をすったり、右腕を動かしたりするととても痛いです それと同時に右の首に圧迫されるような鈍い痛みと右手がジンジン痺れます 右手はなにやら手首と肘の上を掴まれたように怠い感じで、携帯電話をもつのがやっとです 最近やたらと頭痛と腰痛が頻繁に起こり、肋骨なのか心臓なのか乳房なのか脇の下なのか肺のか背中なのかわからないところがチクチク、ズキンズキン、ヒリヒリ、ズーン、と痛いとこばかりなのでなにか悪い病気じゃないか心配です つい、ネット上で似たような症状があると同じ病気じゃないか不安になってしまいました すぐ病院へ行くべきなのか、しばらく様子をみるべきなのか気になって質問させていただきました あり得ないとわかっていても、左右の甲状腺に嚢胞があるので悪性リンパ腫、リンパ節あたりが痛い気がするので炎症性を含めた乳癌、最近すっぱいゲップと膨満感や胸焼けが気になっているので胃癌、あと表皮がヒリヒリするので帯状疱疹を疑っています 先日左乳房の痛みで病院へ行ったばかりの為、家族は私の被害妄想だと信じてくれません 今知りたいのは 1、どれぐらい痛みが続いたら病院へ診察してもらうべきか 2、病院へ行かず、様子を見た場合、他にどんな症状が現れたら病院へいくべきか 3、鎖骨の下が腫れた場合“風邪のようななんでもないリンパの腫れ”以外にどんな悪い病が隠れているか 4どんな検査をすれば怖い病気の疑いが晴れるのか、です よろしくお願いします

1人の医師が回答

高齢の母の腰痛について

person 50代/女性 - 解決済み

81歳の母の事でよろしくお願いします。10月1日から腰の痛みがあり、今もまだ痛みが続いています。去年は背中、一昨年は腰を痛めており、病院へ行きましたが2度とも痛み止めと湿布を貰うだけでレントゲン撮影から激痛になったので、自宅での療養にしたのですが、今までは2、3週間で痛みが軽減しましたが、今回はいまだ治らず寝起きの痛み、イスから立ち上がる痛み、介助をしてますが、母の体力もなくなり、かなり辛くなってきました。最初の1週間はロキソニン1日1回で寝起きも痛いながら1人で出来ました。2週間経つ頃にロキソニン2回にした翌日、下痢嘔吐しましたのでロキソニンを止めました、下痢とムカつきが5日程あり、頭痛や鼻水もあったので市販風邪薬のルルを飲みましたら痛みも体の重さも少し軽くなり回復傾向かと喜びましたが2、3日(1日2錠)で湿疹がお腹回りに出て痛痒く、ルルを止めました。4週間目に入り、痛みは治らず体は衰弱し、立つのも座るのも寝るのも辛くなっています。今日25日たまらず又ルルを飲んでしまいました。ちなみに腰の痛みは右おしりの上あたり、あと腰真ん中水平に痛みが走る時がたまにあります。完全に寝た姿勢では痛みありません。足のしびれはありません。発熱もありません。持病としては自律神経失調症、骨粗鬆症、皮膚アレルギーで薬を貰っています。内科では他に胃腸薬も。急性の腰痛にしては日にちがかかり過ぎですか。高齢なので1日座りっぱなしが限界に近いです。 *ルルは飲んで数時間ですが、いまのところ痒みなどの変化はありません。

8人の医師が回答

MRI後の体調不良について

person 40代/女性 -

腰痛の精査のため、本日14時半から腰椎のMRI検査を受けました。造影剤なしです。 今朝からめまいがあったので、事前診察でその旨はお伝えしましたが、特に問題なしとの事でした。が、検査開始直後から、吐き気とめまいが強く出始め、途中で検査を中断しながら最期までやり終えました。 検査後も吐き気とめまいが治まらず、下痢もしてしまいました。どうにか帰宅後も、めまい、吐き気、ガスがヒドくて、とりあえず手持のナウゼリンを内服して吐き気はやや軽減したものの、やはり体調はもどらず。 さらに先ほど熱感と怠さを感じたので検温したら、37.6℃になっていました。食欲もなく、またお腹を壊しそうです。ガスもゲップもひどいです。 今まで何度かMRIは受けた事がありましたが、こんな体調になったのは初めてです。 ちなみに二週間前にコロナワクチンの2回目を打ち、その前後からの風邪症状と合わせて副反応の発熱やめまい、下痢などもあり、ようやくすこしずつ体調が持ち直してきたところでした。 これらの症状は、磁場酔いなとによるものなのでしょうか?それとも、体調が安定しない中でのMRIが想像以上のストレスになったのでしょうか? 発熱も心因性のものなのか、よく分からないので対処方法がわかりません。ただ最近、ストレス起因のような症状(夜中の呼吸苦や、就寝中のめまいなど)も多く、念の為漢方薬(半夏しゃしん湯)やデパスをもらっています。デパスは頓服で、まだ飲んだことはありません。 熱に対して、解熱剤などを飲めばよいのでしょうか?またはもし心因性ならば、デパスなどを飲めばこれらの症状は軽減するのでしょうか? そもそもMRI検査後に、こんなに体調不良が出ることはあるのでしょうか。今まで特に不調になったことがないので、不思議です。 対処法などありましたら、アドバイス頂けましたら幸いです。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

高齢者のぎっくり腰について

person 70代以上/女性 - 解決済み

10/20に81才の母と体の調子が良かったので、いつもより長めに散歩しました。(少し坂や階段あり)そうしたら次の日、動けなくなり、様子をみましたが良くならず急きょ23日にかかりつけの整形外科に行き経緯を話したところ、外出が少なくなって筋肉が衰えてきている中、急に動いた為にぎっくり腰になったと診断されました。骨や神経ではなく筋を痛めたと。(レントゲン取らず。)その日は痛み止の注射を腰にし、薬と湿布をもらって帰りました。 そしてまた27日に病院行き、同じ処置をしてもらいました。 元々、圧迫骨折をしていて腰痛はあり、坐骨神経痛もあります。それもあるからなのか、今は尾てい骨も痛く座っていられません。ただお風呂入れた時は少しましな気がするので、温める方がいいかと思いましたが、そうではない時もあるので判断に困ります。 気になるのは、風邪ひいても食欲だけはあったのに、食欲がありません。それでも私が日中、仕事でいないとき、薬飲むためにバナナ1本とか食べていたのに、今日は何も食べていませんでした。それなのに夕方、嘔吐があったようです。(私は仕事でした)でも気持ち悪いわけではないし熱も ありません。 まさかぎっくり腰とは思わなかったので、初期にアイシングもしませんでしたし、腰が痛いというので少し揉んであげたりしてしまいました。そして、母はふくよかなので、自分の体重も関係していると思います。 先生からは筋を痛めたという診断はされていますが、こんなに痛みが良くならないものでしょうか。 火曜が休みなので11/10に病院いくつもりで薬ももらっていますが、このままなら11/3救急で診てもらうか迷っています。 母の体に何が起こっているのでしょうか。着替えも自分では痛くてできないし、便も力が入らなくでないし、かわいそうで。どうしてあげたらいいのか分からず困っています

2人の医師が回答

微熱と頻尿 膀胱炎の疑い

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 51歳 女性 大阪市在住 数日前より以下のような症状があります。 ⚫︎12/2(水) 頻尿、尿臭、排尿痛 ⚫︎12/3(木) 左背面から左下腹部痛、吐き気、 36.9度 30分〜1時間おきの頻尿。排尿痛。 腰と左下腹部の違和感。   ↓ HP救急外来受診 CT、エコー、尿検査の結果、異常無しの診断。 吐き気止めと痛み止めの点滴で一旦、改善。 ⚫︎12/4(金) 自宅療養 30分〜1時間おきの頻尿。排尿痛。 腰と左下腹部の違和感。  ↓ 21:00頃 37.2℃ の微熱 カロナール服用  ↓ 目視でかなり濃い色の尿。尿臭。 頻尿、腰と左下腹部の怠さがきつく眠れず。 ⚫︎12/5(土) 8:55 36.4度 30分〜1時間おきの頻尿。排尿痛。 腰と下腹部の怠さ。  ↓ 12/2と同じHP泌尿器科受診  尿検査や血液検査の結果は目立つ異常は無いが、症状から膀胱炎の診断  ↓ 昼食後 レボフロキサシン2錠服用  ↓ 14:00 37.5度、少し喉に風邪症状のような違和感。咳や鼻水は無し。味覚、嗅覚は異常無し  ↓ 14:30〜15:30 37.0〜37.3度 SPO2 98/ 74mins 30分おきの頻尿。排尿痛や腰痛は緩和傾向? 左下腹部痛はあり。 膀胱炎以外の可能性はありますでしょうか?実は先週末、社内でCOVID-19の感染者が出たこともあり、微熱が続いていることが心配です。  ご教示のほど宜しくお願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

夜間繰り返す40度の発熱と下腹部痛

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。年明けから何度も40度前後の高熱を繰り返しています。 2週間ほど前に近所の内科を受診した際はインフルエンザ陰性で、熱冷ましだけ処方されて帰ってきたのですが、その後の症状が一向に良くならないためご相談いたします。 症状としては以下があります。 ■夜になると39.5~40.0度の発熱 (毎日ではなく、外出等疲れた日の夜間に発熱しやすいです。年明けから5回程度繰り返しています。発熱の持続時間はだいたい12時間程度、ロキソニン服用で解熱します。) ■悪寒戦慄 ■全身の関節痛 ■大量の寝汗 ■下腹部および付近の腰の鈍い痛み (解熱時もあり) ■空咳(胸部が若干痛痒い) ■鼻汁 ■だるさ(発熱のないときでも疲れやすいと感じる) また関連しないかもしれませんが、2週間ほど前まで何度か不正出血がありました。当方、昨年9月に出産し、月経はまだ再開しておらず、不正出血の際婦人科を受信した際には、まだ排卵はない様子と伺っております。 町医者では、特に血液検査等もなく、よくわからないけれど風邪でしょうと診断され、熱冷ましだけ処方されることを繰り返していますが、こんなに高い熱が何度も出たことが今までなく、また腰痛(下腹部痛?)が続いているのも気になっています。 産後の疲労もあるのかもしれませんが、他にどのような疾患が考えられますでしょうか?また受診するとしたら内科で問題ありませんでしょうか? 日中はだるい程度でやり過ごせるのですが、子育てでなかなか体を休める時間もなく…毎度の発熱がしんどくなってきました…。どうかご助言賜れますようお願い申しあげます。

4人の医師が回答

味覚がいつもより薄く感じる

person 40代/女性 - 解決済み

夜中(12時くらい)に少し体のだるさと暑さを感じ、熱を測ったら37.0度でした。 あまり、37.0度まで出ないのでびっくりしてご相談させていただきました。 普段は36.3~36.7度です。 今の症状としては喉の違和感はありますが、それも一年中症状が出たり出なかったりです。今回も風邪の時の喉の痛みとは違います(今も意識をしないと喉の違和感を忘れるくらいです)。 あとは、背中の重さと張り、腰痛(いずれも軽い(ずっと起き上がっていられます))、 熱は冷えピタを脇などに貼っていたせいもあるのか、今は36.6度です。 冷えピタを貼って下がるのであれば、心配ないのでしょうか? 一番気になるのが、味覚で、今までも何度かありましたが、味が薄く感じられます。 あとは、手の指先がパンパンになってる感覚があります。 糖尿病かなと思いましたが、4月の職場の健康診断の血液検査では血糖は大丈夫でした。 48歳です。最近、更年期障害かもしれない症状が頻出しているのと(診断はされていませんが、体がだるい・食事をすると必ず暑くなり汗をかくなど)、家族のことでストレスを感じていることもあり(子どもが重度の知的障がい、重度の自閉症)、自律神経の乱れもあるのかなと勝手に思っています。そしてちょうど排卵日前後です。 コロナの心配もありますが、周りに陽性者はいませんし、今は長い休み中で3週間出勤しておらず、外出も買いものに行くくらいです。買い物に行く際にも少し厚手の不織布マスクの中にナノフィルタを使用した不織布シートを入れて、外でも絶対外さずにいるので、コロナではないと思いますが、心配もしています。 味覚が一番気になります。更年期障害や自律神経の乱れでも味覚が薄れたりしますか? 微熱(と呼べるかどうかわかりませんが)やだるさは様子を見てもよいでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)