2歳落ち着きがないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

3歳、大きな音で耳を塞ぎます

person 乳幼児/女性 -

3歳0ヶ月の女児です。 1ヶ月ほど前にお祭りの太鼓の大きな音にびっくりしたことがあって、そこから大きな音が苦手になったように思います。今まで少し臆病な性格ではありましたが、大きな音に反応したりすることはありませんでした。そのお祭りの太鼓は、山車が展示されている博物館のようなところに遊びに行って太鼓のパフォーマンスがあり、パフォーマンス前は大きな鬼の山車もすごーい!大きいね!と喜んでたんですが太鼓パフォーマンスでびっくり半べそでした。 その後、3週間後くらいに地元の博物館に行ったんですが建物内は静かでしたが怖がってもう帰ると嫌がってました。その後大きな音に耳を塞ぐようになってしまいました。トラックが走り去る音、突然のくしゃみや動物園に行ったときは鳴き声にも反応してました。パニックになったりはしてませんし、なれると大丈夫だったりもします。 発達で気になるところはありません。運動面も走る、ジャンプする、階段も問題なく昇降してます。言葉も文章で話せて会話も成り立ちます。落ち着きが無いこともなく、手を繋いで歩けたり保育園に通ってますがお友達との関わり合いや集団行動にも問題ないそうです。2歳頃はいやいやで大変でしたが、今はいやいやしてもお話すれば切り替えられるようになりました。音に反応して耳を塞ぐ、以前より怖がりになったことだけが気になります。これだけで発達障害の可能性ってありますでしょうか?太鼓の音がきっかけで一時的に敏感になってるんでしょうか?

4人の医師が回答

72歳の義母、認知症?

person 70代以上/女性 -

72歳の義母です。元々落ち着きのない性格、また歳相応と思われる物忘れは以前からありましたが、ここ半年くらいで急に増えた気がして、家族で心配しております。 別居なのですが、用事がありこちらから連絡すると、その時は普通に話を聞き理解したように振る舞うのですが、後日そのことをすっかり忘れて「あれはどうなってるの?」と確認してきます。 前に聞いたけど忘れちゃって・・・どうだったかしら?という感じではなく、初めて確認するかのように聞いてきます。それも二度三度と。 また、ほんの数時間の間に同じ質問を数回繰り返したり 噛んで含めるように話しても、込み入った話が理解できなかったり いくつか同時に頼み事をすると覚えられず、結局一つずつ確認→連絡・・・の作業を繰り返さなくてはならなかったり とにかく、今まではこんなことなかったのに・・・ということがいくつかあり、認知症の言葉が頭をよぎります。 72歳ですが体は元気で、趣味を持ち、忙しく出歩いたり、自宅で毎日レッスンに励んでおり、そちらに気を取られて、他の細かいことは忘れてしまう、と本人は言います。 それにしても・・・と家族としては心配しているのですが、日常生活に支障はないようでもあり(金銭管理などはしっかりやっているようです) 病院に連れていった方が良いのかどうか悩んでいます。 義母の状態は歳相応、また忙しさから来る物忘れとして許容できる範囲内なのでしょうか? ご意見をいただけたら助かります。

3人の医師が回答

2歳半の子供 発達障害の特性でないか気になっています

person 乳幼児/女性 -

2歳半の女児について、掲題の件が気になっています。 (検診で指摘されたことはありません。) ・怖がりな点 車に乗ると毎回では無いですが、かなりの頻度で「怖い」と泣き叫びます。 恐らく揺れやスピードを感じて泣くのだと思いますが、車移動は乳児期から頻繁にあったのに…と気になっています。 また、医者嫌いが強く、2歳直前くらいまでは診察室に入って先生が入ってきただけでギャン泣きでした。 最近では診察のみで特に痛いことをされない場合の泣きはそこまで強くないものの、やはり何か施される(コロナの検査をされる時や鼻水吸引される時)となると超音波のような泣き方で大暴れします。 歯医者も最近行った時に歯石取りをして貰ったのですが、泣きと暴れがあまりにも強く先生にも驚かれていたような気がします… ・落ち着きの無さ 大人数の子供がいる場面であまり慣れていない場所だと興奮するのか、くるくる回ったりうろうろ歩き回ったりしたがります。 集団で絵本の読み聞かせやダンスを踊る、手遊び等はきちんと参加出来るのですが、会が始まるまでの間や少し間延びした時間にはうろうろしたがります。 また、常に何か喋っています。(宇宙語ではなく歌っていたり常に話しかけてきたり) ・その他、娘の情報について 言葉の発達は早く、今では何語分というレベルではなく普通に会話が成り立ちます。 おままごとや人形遊びなどのやり取り遊びが大好きでコミュニケーションはよく取れる方だと思います。 基本的な指示は通ります。 我が強く、おもちゃを人から取ってしまうことが多いです。 最近は親の目がある所では貸してを言ったり、順番待ちが出来るようになってきました。 2歳3ヶ月頃から週2でプレ幼稚園(母子分離)に通園していますが、最近登園を渋ることが増えて悩んでいます。 今後過程を見守っても良いか心配になった為、ご回答いただけると有難いです。

3人の医師が回答

大人のADHDについての相談

person 10歳未満/男性 -

■医師に聞きたいこと・伝えたいこと 現在2才11ヶ月の息子が意味のある言葉をまだ話せません。療育センターで診断してもらい軽度知的障害と、自閉スペクトラム症と出ました。ネットの情報で言語聴覚士の方に見てもらうと良いと書いていた人がいたので、療育センターでは言語聴覚の方は話し方の方を改善していくところと言われ、診てもらえなそうだったので。言語聴覚科のある病院の紹介状をもらいに小児科に行きました。そしたら、小児科で、落ち着きのない息子を見てはっきりと言うけれど、自閉症だと思う、自閉症が原因だからと言われました。言語聴覚科は、自閉症の症状がない方で、問題なく育って言葉だけに問題がある方が行く所だと言われました。4月から幼稚園加配の方をつけてもらい、今のところ初めは週一回で、療育センターの通園を週2回と決定していますが、幼稚園には行かず療育センターのみで週5回を希望すればよかったのかなと落ち込んでいます。K式の発達検査では言語39 行動が70 運動能力か118点でまとめて68点でた。運動面が良いので、平均点が上がってしまうので、軽度の知的障害に入ると思うので、週3回希望が週2回になりました。点数によって通園の回数が決まるようです。

3人の医師が回答

2歳4ヶ月、発達が気になっています

person 乳幼児/女性 -

2歳4ヶ月の女の子、発達について気になる事があります。指差しは1歳5ヶ月、発語は1歳8ヶ月頃からと発達がゆっくりです。 小児科や役場の子育て支援課に相談し、1歳半から何度か発達に不安のある親子が集まる教室に行っています。 現在、果物や野菜の名前など、単語は沢山出るようになりました。数も10までは分かっているようですし、色や形も理解しています。「おいしい」や「つめたい」「あっちっち」なども言います。 ○○はどれ?の指差しも出来ますし、図鑑などを見ながら「これはなんだ?」と聞いても答えてくれます。共感の指差しもします。楽しい事があると何度も笑顔で私の顔を見てくれます。 歌が大好きで、言葉は少し曖昧ですがよく歌を歌っています。ダンスも好きでテレビ等見ながら踊っています。 ○○持ってきて、これポイしてきて、など簡単な指示も通ります。 最近たまに「○○あった!」など二語文らしきものも出てきました。 ただ、気になる事として、 1.要求の指差しが出ず、クレーンをする事が多いです。絵本やおもちゃは持ってきますが、自分が押せないボタンや取れない物は私の手を使って押そうとしたり取ろうとしたりします。 2.質問に答えられません。「○○食べる?」などの質問に頷いたり顔を横に振ったりもしません。 3.落ち着きがなく、プレ幼稚園などでみんなで工作をやるとなっても1人ウロウロしたり他の子の持ち物に興味を持ったりで全く工作をしようとしません。スーパーなどもカートに乗せていないと1人で勝手に動いて行ってしまいます。一応私の方を振り返ったりある程度まで行ったら戻ってきたりはしますが…。 5月に発達検査をする予定ですが、やはり発達に何かしら問題はあると考えた方がいいでしょうか?

2人の医師が回答

2歳児の発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳0ヶ月です。 2ヶ月前から自治体の発達支援親子教室に週1で通っています。 息子の状態としては、 ●落ち着きがなく、病院などの待合室で20分以上座って待つことが難しかったり、 教室でも自分のやりたくない活動になると、周りの子を真似して走ったり、帰りたがったりします。 眠い、お腹が空いた、ウンチが出た時など不快感があるタイミングでは特に落ち着きません。 ●1歳半まで人見知りが激しく続いたのですが、 今でも初めての場所に行くとしばらく表情が固くなったり私から離れなくなったりし、 教室でも周りの様子をじっと見ている事が多いです。 ●言葉は二語文も話すようになり、意思疎通に困る事はありません。 ●普段は会話をして目線も合わせながら一緒に遊ぶ事が出来るのですが、 集団の場に入ると人より物に集中がいきます。 (全く大人と話さない、目を合わさないわけではないですが、家にいる時と圧倒的な違いがあります) そして最近教室の医師相談があったのですが、 「気が散りやすいところはあるけど、理解力はあるしコミュニケーションは取れているのでハッキリとした診断がつくような感じではない」 「療育でなくとも伸びると思うけど、希望するなら一時的に診断名を付けて受ける事も可能」 と言われたので受診のお願いをしたのですが、 周りから 「教室で伸びる可能性があるならそのまま様子を見れば?」という意見も聞き、迷っています。 確かに過剰診断も心配ですし、この先困り事が気にならなくなっても、診断名のせいで幼稚園に入園しにくくなる事の不安もあります。 教室にもようやく慣れてきているので、療育を急ぐ必要もあまりないのかなと思うのですが…無知な素人目線では正しい判断がなかなかつきません。 先生方のご意見もお伺いさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

2歳児の誤嚥性肺炎について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の子供が誤嚥性肺炎になっているのではないかと心配しています。 昨日8/8の昼食時に、ポテトもちを食べていてむせこみました。その時は口に入っていた物も自分ではき出して、すぐに落ち着きました。 落ち着いた後、今度はうどんを食べ始めました。うどんは、歩きながらや、口に入れて咀嚼しながら転がって遊んだりしていて、その時もまたむせこみました。 この時もすぐに落ち着き、元気に遊び始めたので、それほど気にしていなかったのですが、しばらくしてから、定期的に咳をするようになりました。むせこんだ時のような咳を何度も。一回は短く、ずっと続くことはありませんが、しばらくしては咳き込み、また落ち着きの繰り返しです。 咳は定期的に続いていましたが、夕飯も食べ、その時は熱も無かったので就寝しました。 しかし、夜中になっても咳き込みは定期的にあり、息も少ししにくそうで、今は熱も出てきています。 本人が寝たそうなので、まだ検温はしていませんが、38度は越えていると思います。 質問は以下についてです。 1、これは誤嚥性肺炎をおこしていると考えて間違いないでしょうか。 2、もし誤嚥性肺炎でしたら、この後、どのような経過をたどり、治療はどのようにするのでしょうか。治りますか。 3、かかりつけの小児科はお盆休みに入りお休みです。どのように医者にかかればよいですか。 4、救急でしょうか、通常の時間帯に開いている病院を探して受診でよいのでしょうか。その場合は、何科を受診すればよいですか。小児科意外でも大丈夫ですか。 3、4は似た内容ですが、今お盆休みが増えていて受診が少し不安になっています。 どうぞ、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

8歳、息子 ADHD?

person 20代/女性 -

よろしくお願い致します。 今、小2で8歳の息子のことですが小さい頃から落ち着きがなく、注意しても少ししたら忘れてしまいます。 漢字の読み書きが苦手だったり宿題遅かったり、一番気になるのは長い話しはうまく説明できないみたいで「あの、えっと…」が多くそのことでクラスの子たちからからかわれやすいみたいでよく喧嘩になるそうです。 自分からは手は出さないみたいですが、やられたら絶対やり返さないと気がすまないみたいでケガをさせたりしたりが何度かありそのたびに担任から連絡がありました。 昨日も喧嘩して散々言い聞かせたのに今日また喧嘩したみたいで凄くショックなのとどうしてという気持ちがいっぱいで辛いです… 自分の好きなことには集中(サッカーやゲームなど)するのですが宿題だと集中力がなくなるみたいで時間がかかり、漢字も覚えても忘れてしまいます。 学校の授業中はきちんと担任の話しを聞いているみたいですが… 1、2年と新しい先生ばかりなのでおかしいとか言われたことはありません。 息子はやはりADHDなのでしょうか? いつか、友達に大変なケガをさせるんじゃないか不安で仕方ありません。 どこに相談したら良いのかとか全くの無知で色々教えてください。

1人の医師が回答

統合失調症の姉がいます

person 20代/女性 -

27歳の双子です。姉が15歳から統合失調症と診断され薬を飲んでます。学生の時や20代の前半は症状も落ち着いてましたが3年前位から幻聴が出始めて、体調にも浮き沈みが出るようになりました。今まで色々な薬を試したりしてきましたが、なかなか幻聴は良くならず。 幻聴があってもまだ家族と会話したりそこまで辛い感じはしない時はあるのですが、決まって4日に1度の頻度でその1日の早い時は昼過ぎから夕方になると本人は幻聴で従姉妹、従兄弟の罵倒が酷いと言い、顔の表情から変わります。無表情になり、落ち着きが無くなり水分を数分おきに飲みます。まだコップに入ってるのに少し飲んではまたついでみたいな事が続き、夕飯もろくに食べず夜の薬を飲むのですが、寝る頃になるとまたいつも通りに戻りお腹が空いたのかご飯を食べて寝ます。4日に1度のこれは何なんだろうと思います… 去年の10月末頃に幻聴が辛すぎると言い、病院の方からクロザリルの治療も勧められ、親も幻聴が少しでも良くなる可能性があるならと、姉も納得して入院して昨日退院しました。病院からは良い薬だと完全にではないが良くなる人もいると言われましたが効果が変わらないように思います。姉もいつまでこんな辛い思いをしなきゃいけないのかと言う時があります。今の病院では薬の量が多いように私は感じていて他の病院に変えてみても良いんじゃないかと思いますがお母さんは手続きとか大変だからなかなか変えるのは難しいと言ってます。朝にクロザリル100mg1錠、25mg2錠と夜には100mg2錠、25mg1錠と飲んでますが、それはどうなんでしょうか?昔貧血もあって鉄剤も処方されてます。便秘薬も2つあるみたいです。私は多いんじゃないかと思います(>_<)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)