Q

胃腸炎・痙攣・意識障害

質問者:こみみ さん
通報する

二歳の女の子です。昨日おとといと、ひどい嘔吐が続きました。うす黄色い水っぽい下痢も一度あり、ミヤBMを処方されました。昨日の夕方、噴水の様にリンゴジュースを吐き、ぐったりしていたのでこまめに少しずつ水を飲ませました。夜になると、おもちゃを見たとたん急に元気になり、動き始めました。すると突然座ったまま倒れ、白目を向き硬直し意識がなくなりました。救急車を呼び病院につくと、目を明け大泣きしました。それからいろいろ検査をしていたところ、また白目を向きました。痙攣止めの座薬を入れ落ち着き、また寝ました。微熱程度、血液検査も特に異常はないが脱水症状との事。CTも異常なし。その後も痙攣止めの座薬と点滴をし、痙攣する事なく眠りました。脳波の検査は別の日にするとの事です。10時頃目をさまし、意識もしっかりし、立ったり話もできました。また、検査の結果はノロウィルスでした。初めての経験で、高熱も出ていなかった為、原因がはっきりせず、とても不安です。
(乳幼児/女性)

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

微熱なので熱性けいれんの可能性は低そうですね。記載の状況からははっきりとしたことはわかりませんが今まで血液検査がされたことがあれば何らかの異常値はなかったでしょうか。
なんらの脳の機能的な異常がある可能性がありますので脳波検査が重要となります。また形態的な異常がないかどうかを頭部MRIが施行できればいいのですがこの年齢では鎮静をかけないと無理なので難しいかもしれません。
一過性のけいれん発作もみられるので必ずしもてんかんとは言えない状況です。まずは脳波検査を受けられてそれからの方向性を考えていきましょう。生命的な危険は今はないのであまり過度に心配なさらないでください。

こみみさん

お忙しい中、ご回答頂きどうもありがとうございます。血液検査はしましたが、脱水症状だけで他に異常はありませんでした痙攣止めの座薬を三回入れました。最後は今朝6時です。眠気がけっこうあり、話し方も遅く滑舌も良くないように感じます。副作用もありますでしょうか。宜しくお願いします。

hihoo先生

多分ダイアップ、アルピニーを使ったと思うのですが3回も使えばかなり抑制はかかると思いますし、痙攣後のぼーっとした状態かもしれません。今は自宅でしょうか。自宅であるならだけは呼吸状態で十分観察して下さい。呼吸抑制が来ることが多いので。
てんかん一般に言えるのですが発作が起こった後はしばらくは発作は起こりません。あまり過度に心配なされることはないです。しかしながら万が一発作が起これば重積しますの迷わず救急受診してください。時間をかけてしまうと脳の障害が起こりますので。

こみみさん

どうもありがとうございます。そのまま入院しましたので、病院にいます。今日は痙攣を起こしていません。明日退院の予定ですが、ボーッとした感じが続くようなら、もう少し入院して、MRをとってみるとの事でした。脳波は1週間あけてからとる予定です。後遺症などない事を祈るばかりです。

hihoo先生

退院を進められているような状態であれば心配は無用だと考えます。
後遺症の心配もないですので安心してください。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

>微熱程度、
感染性胃腸炎(ロタウイルス、ノロウイルスなど)に伴い、脱水症を起こして、痙攣を起こすことがありますが、急性脳症を合併して痙攣を起こすこともあります。
熱性痙攣ならば、38℃以上に体温が上がっていて、痙攣を起こすことが多いです。
可能ならば、CT/MRI検査をして貰うと良いでしょう。
引き続き、医師の診察を受け、その指示に従って下さい。

こみみさん

お忙しい中、お答え頂きどうもありがとうございます。以前、別の質問でもお世話になり、大変助かりました。脳症の心配もしたのですが、先生は意識がはっきりしている様子を見て、その可能性は低いとの事でした。後日脳波の検査をするのですが、検査の結果で脳症かどうかはわかりますか?脳症はどういった事でわかりますか?今、起きたのですが、話し方が遅いように思いまして、心配しています。

yanagimd先生

>先生は意識がはっきりしている様子を見て、その可能性は低いとの事でした。
そう思って良いかと思われます。
ただし、脳症が疑わしければ、今の内に、脳波やCT/MRI検査をして貰う方が良いでしょう。
意識障害にはいろいろな段階(レベル)がありますが、小児の場合、ボーっとしていて目(視線)が合わない、呼びかけると辛うじて眼を開く、寝てばかりいてつねったりして刺激しても反応がない、などが現れます。
以上、御参考まで。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
お子様が突然痙攣され、心配されたことでしょう。
また、原因がはっきりしないと不安ですよね。
微熱で下痢、胃腸炎とのことから、胃腸炎関連痙攣も考えられます。
胃腸炎関連痙攣でしたら特に後遺症もなく、予後の良い痙攣です。
検査まで不安かもしれませんが、脳波の検査をして結果を待ちましょう。

こみみさん

お忙しい中、ご回答頂きどうもありがとうございます。硬直と意識のない時間が長かったので、心配してます。また痙攣止めの座薬を三回入れました。最後は今朝6時です。その為か、眠気、話し方が遅く滑舌が悪いように感じます。副作用もありますでしょうか?宜しくお願い致します。

えりお先生

痙攣止めのお薬の副作用と、痙攣による一時的な影響を考えます。
徐々に状態は戻ってくるものと推察します。

こみみさん

ご返答、どうもありがとうごさいます。今だと薬の作用で検査が出来ない為、後日検査する予定です。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

ウイルス性胃腸炎に関連した良性のけいれんと思われます。テグレトール単回内服改善予測されます

こみみさん

お忙しい中、お答え頂きどうもありがとうございます。すみません、病気の事に疎く、もう少し詳しく教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

たけぽん先生

ロタウイルスやノロウイルスなどの胃腸炎ウイルスの感染のストレスで、特に乳幼児に多いです。けいれんも1-2分と短時間でありますが、繰り返すのが特徴です

こみみさん

ご回答頂き、どうもありがとうございました。痙攣は初めての経験だったのですが、長い時間続き、病院に着くまで意識がありませんでした。高熱だったり、短い時間でしたら少し安心だったのですが。また、今日は痙攣はないのですが、ボーッとした感じと、滑舌が悪く話し方が遅いように思います。痙攣止めの座薬を三回入れ、最後は今朝6時でした。その副作用もあるでしょうか?宜しくお願いします。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

今後は脳波の検査等精密検査が必要であると思います。
主治医からは何か説明はありましたか?

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

脳波の検査はしたほうがいいと思います。
受診した小児科で相談をしてみてください。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

胃腸炎関連痙攣などでしょうか。脳波検査はされても良いかと思います。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

脳波検査はしたほうがいいでしょう。小児科で相談してみてください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

脳波の検査はした方がいいと思います。
相談してみて下さい。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

脳波の検査をされては?主治医と十分相談されてください。 

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

脳波検査を施行していただきましょう

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

脳波施行をおすすめします。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。