検索結果:3,127 件
25歳男性 既往歴なし、運動習慣あり、非喫煙、機会飲酒のみ 直近の健康診断では以下の二項目のみ軽度異常 ・RBC 556万/mm3 ・MCH 27.9pq 高強度運動時(180-190bpm)の運動(水泳、高負荷のスクワット)を行うと、洞調律の中、ドクンと大きな拍動を感じる(多い時で1分間に4回程度)。大きな単発の拍動を感じると運動を辞めざるを得ない状況に困っている。 また、いきなり階段を上がったり、走った際にもたまに発生する。 深刻なものか否か、軽減できる方法はあるか、すぐに病院にかかった方が良いか等、ご教示下さい。 添付の画像はApple Watchで測定した際、自覚症状がある時に上手く乗ったものです。
3人の医師が回答
2歳半の娘の事です。 今年に入ってから、1か月に1回くらい知恵熱のような熱が1日だけあったりします。 風邪症状は特にありません。 昨夜から今朝にかけても微熱があったのですが、今は下がっています。 今日は鼻水もあるので風邪だと思うのですが、風邪症状のない知恵熱?のようなものがあり、以前は首もとにしこりがあったのでこちらに質問させて頂き、1週間以内にはしこりは無くなりましたが…扁桃腺が弱く、リンパ腺も腫れやすいので、白血病では?と不安になります… しかし、いつも元気いっぱいで走り回っているので、わかりません。 知恵熱があるのと首もとにしこりができやすので不安です。 明日病院に行くのですが、これだけの症状では血液検査とかはしてもらえないでしょうか? 先生方の見解で構いませんので、宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
こんにちは、度々お世話になります。 ここ数日、頭の右側の一部(後頭部よりやや上)の部分が度々、 締付けられるような痛みが走ります。 我慢出来ない程ではないのですが、気になりまして・・・。 元来、頭痛持ちで頭がガンガンする痛みには、慣れているのですが、 この様な痛み方は余り無いので、質問させていただきました。 後、夜になると不整脈も最近でます。 ついこの前まで生理中だったので、そんなのも関係あるのでしょうか? ちなみに不整脈は以前からもっていまして、病院で検査も受けました。 二件の病院で検査を受けたのですが、一度は不整脈が出てるときに 診ていただいて、特に問題のないものとの事です。 薬は副作用のリスクがあるから、飲まなくていいと言われました。 長くなりましたが、御回答の程、宜しくお願いいたします。 (33歳 女性)
4才になりたての娘が、日曜から軽い咳が出始め本日6日目です。 発熱や下痢は一度もなく、食欲も普段とかわりません。 咳があるので幼稚園は休ませてます。 咳が始まって二日目からは夜中に痰がからみ泣いて、咳をしながら痰を吐いたりします。また昨日からは寝ている間に一時間近く咳が続いたり、日中も走ったり歌ったりすると咳こむようになりました。 病院で診察中に咳をほとんどしなかったからか、風邪の時にいつももらう抗生物質と気管支を広げる薬と貼り薬をしょほうされています。 かかりつけの先生は病名を言わないことが多く、今回はなぜ熱もないのに咳が長引いているのかモヤモヤしています。 風邪なのか、気管支炎なのか、アレルギー性の咳なのか、この症状はどれがあてはまるのでしょうか?
もうすぐ二歳になる男の子ですが、昨日の夜急に、ちゃんと歩けなくなりました。立ち上がるのもスムーズではなく歩いても3歩くらいで左足から崩れるような状態でした。 痛がる様子はありませんでした。 それが今朝になったら普通に歩いています。少し歩き方がぎこちないかな?と思う程度で走ったりもしています。 心配で今小児科を受診してきましたが、今現在脳の異常を感じる症状はないし様子見で、とのことでした。心配なら整形外科へ、とのことでしたが、こんなに急に症状が出てすぐに治るなんてことが整形外科的に有り得るのでしょうか?一時的に膝に力が入らなくなるようなことはありますか?ヨタヨタと引きずるように歩き膝崩れが起きているような症状でした。とても心配です。 ご意見よろしくお願いいたします。
3歳の娘が段差で転げ落ちてしまい、石の床に激しくおでこをぶつけました。 病院で早急に受診する必要があるでしょうか? 緊急では無いとしても、翌日に病院に連れて行くべきでしょうか? すぐに病院に行くべき症状はどういったものでしょうか? 時差のある国に暮らしており、現在は夜です。すぐに病院に行くことは出来ますが、かなり難しくはあります。 状況として、 ・左眉のすぐ上で、打ってすぐに大きく腫れて(赤ちゃんのこぶしくらい)ブヨブヨとしたコブができた ・意識ははっきりしており、打ってすぐに大泣きし母親の方に走ってきた ・その後、氷を嫌がったので冷えピタで冷やしつつ様子を見ている ・喋りはするもののしばらく元気が無かったが、2時間後の今は普通通り ご回答よろしくお願いします。
5人の医師が回答
三歳男児です。おむつ替え時に異変を感じ、受診したところ、鼠径ヘルニアの診断をうけ、紹介状をいただいて明後日くわしく診ていただく予定です。まずどのような検査がありますか。 手術になるのは確定のようですが、腹腔鏡でおこなうものと開腹術の二つがあるとのことで、どっちにしろ全身麻酔になると思うので、小さい体への負担を考えるととても不安です。また、つい四日前に水疱瘡の予防接種をうけたばかりなのですが、すぐに手術をうけることはできるのでしょうか。 イレウスの危険を考えると、親心としてすぐに治してしまいたいのですが、やはりひと月はあけないといけないのでしょうか。 親の不安が伝わるのか、受診するまでは走り回って元気だったのに、子供の元気がなくなってしまいました。いつも通りの生活でよいと言われましたが、避けたほうがよいことがあれば教えて下さい。
こんにちは、2歳半の息子が階段から8月27日に落ちました。落ちてからきずいたのでどのように落ちたのかはわからないのですが泣いて頭が痛いといってその時は寝てしまいましたがその後も自分で起きて来て吐いたりも無かったので自宅で様子をみることにしました。いつもどうり元気に走り回ったりしてました。が!昨日の夜頭を触ると左側の頭部がプヨプヨとしているのに気が付き夜間救急にかかりましたが・・・元気もあり頭を触りCTとる必要もないんじゃないかと頭のプヨプヨもたんこぶでじきに無くなるだろうと言われたのですが・・・家にいて頭をみるとプヨプヨしている方が少し頭が大きくなっていて気がします。触るといたがります。骨がへっこんでプヨプヨしている感じがします。このまま様子見て大丈夫か不安になってしまいます。頭に溜まっているのは血なんですか?
2人の医師が回答
こんにちは。四歳の娘ですが10月半ばから2ケ月咳が続いており、何度かかかりつけ医に通っておりました。火曜日に37℃8。水曜日に総合病院を受診し気管支炎との診断で薬を頂き、その日朝から現在まで(四日間)38~39℃以上の高熱が続いています。熱はあり食も細くなりましたが、元気に走り回ったり遊んでいます。解熱剤は、まだ使用しておりません。また先週金曜から日曜まで私が高熱をだし、子供たちは月曜日にはインフルエンザ予防接種をうけています。何か影響は考えられますか? 一度病院にいくべきでしょうか?また解熱剤は使った方がよいでしょうか?元気なので使用するのをためらっています。 高熱が続いたことがなかったので不安があります。アドバイス宜しくお願いします。
1歳半の息子のことです。 2週間前から喘息気味で小児科で吸入したりしており、ゼイゼイはだいぶ良くなりました。 が、鼻水などが酷くなってきたので、本日耳鼻科に連れて行くと、中耳炎になってるとの事で抗生物質を処方してもらいました。(現在発熱中) 最近ほっそりしてきたので「よく歩くからかなぁ?」と思ってました。 昨日何気なく息子の体重を測ったら、10.8キロあった体重が9.3キロになっており、びっくりしました。 歩いたり走ったりで1.5キロも減るものでしょうか?? 1.5キロは減りすぎではないかと心配です。 ちなみに、4月の後半にロタにかかったりしてました。 血液検査とかした方がいいでしょうか? 本人は熱があっても元気で、水分なども取れてますが、食べムラが出てきてます。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3127
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療