みぞおち硬いしこりに該当するQ&A

検索結果:175 件

みぞおち右下の圧痛

person 30代/女性 -

内臓の問題なのか、筋肉とか腹膜?の問題なのか、素人では分かりません。 みぞおちの右下あたりに、昨年から違和感がありました。胃の調子も悪かったので、9月に胃カメラ検査をし、胃と十二指腸まで検査していただきましたが、異常なしとのことでした。 その後もやはり同じところに違和感があり、圧痛もあります。 寝た状態ではなく、体を立てて、お腹に力が入ったとき(腹筋を固くしたとき)その場所に物が当たると、激痛ではありませんが、妙な痛みを感じます。 古傷を押すような?治りかけたたんこぶをおすような? 奥深いところと言うよりは、表面に近い感じがします。 しこりなどは私自身は感じません。 先日、内科を受診し、エコー検査を受けましたが、異常なものは見つからないとのこと。慢性的な胃炎か何かと言われました。 ただ、人並みの胃痛を起こすことはありますが、食欲もありますし、その痛みを感じる以外は何も不調は感じておりません。 ただ、痛みの原因が分からないのが不安です。 内科で異常がないと言われたので、外科?を受診すべきでしょうか?それとも、また胃カメラ検査? 慢性的な筋肉痛とかあるのでしょうか?それとも何か炎症があるのでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

2人の医師が回答

5歳娘のみぞおちあたりに突起が出ることがあります。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になっております。 5歳の娘のことで相談があります。 娘が笑った時や走った時の、おそらくお腹に力が入った時にみぞおちの辺りに、ポコっと突起のような物が出ます。 大きさは大人の人差し指の腹くらいで、出っ張り具合は2〜3mm程度で、中心にかけて高くなる山のような形です。 この突起に気づいたのは2、3歳くらいの時だったと思います。 触ってみると柔らかい軟骨のような硬さで、押すとなくなります。 また、押さなくても数秒ですぐになくなります。 なのでお腹に力が入っている時のみ、突起が出っぱっているのだと思います。 娘はどの状態の時も痛みを感じていないようです。 突起が目に見えてポコっと出ていない時は触診してもしこりのようなものは確認できません。 2件の病院で診てもらいましたが、先生の前で突起が出ず、診てもらうことができませんでした。 先生は入念に触診してくれましたが、先述の通り、突起が目に見えて出ている時以外はしこりも何もないので、1件目の病院では、腫瘍ではない。筋肉ではないかとのことでした。 2件名の病院では脱腸を疑い、エコーまでしてくれましたがその形跡はなく、今すぐ処置が必要な悪いものではない。とのことでした。 とは言え、原因がわからないので本当に腫瘍ではないのか等と不安です。 例えば腫瘍だとしたら、エコーでわかるものでしょうか。 大きい病院へ行き、詳しく調べてもらうべきでしょうか。

1人の医師が回答

慢性的な腹痛や息苦しさに悩まされています。

person 30代/女性 - 解決済み

海外在住約10年です。 体を反るとみぞおちから臍下までボコッと縦長の硬い膨らみがでます。以前はぺったんこでした(痩せ型で腹筋などの運動は特にしていません) また、みぞおち辺り(特に臍斜め右上)を押すとしこり?のようなものに触れます(椅子に深く腰掛けるような体勢で)。お腹全体が太ったようにもみえます。 昨年9月から慢性的に腹痛(波あり)があり、特にひどくなった今年2月に病院を受診したところ、ビタミンD不足によるIBSではないかとのことでした。その際、ビタミンDのみ血液検査をしていただき、実際にかなり不足していました。腹痛はたいてい昼食と夕食の間に起こり、そのまま夜寝るまで続く状態でした。 それでも腹痛は治らず、最近はみぞおちが(我慢できますが)常に痛む、膨張感に悩まされています。ご飯を食べてもすぐにお腹がいっぱいになります(無理して食べますが)。 コロナの影響でなかなか再受診できなかったのですが先週、血液検査(血算、クレアチニン、アミラーゼ、ALT、ビタミンD、ピロリ菌)と腹部エコーをしていただきました。結果はクレアチニンが低値(毎回低め)以外正常値で、ビタミンDも正常値に戻り、ピロリ菌もいないので、精神的なものでは?と診断されました。胃腸カメラなども必要ないと、、。便秘ではありませんが、基本的に軟便で下痢の時もあります。 腹痛に加え、4月上旬に突然心臓がパフッと空気が入った感覚を覚え(上手く表現できませんが動悸?不整脈?)、それ以降同じような感覚や息苦しさがでるようになりました。息苦しさは常に軽くあります。疲労感もあります。 昨年末から首やデコルテに吹き出物がたくさんできてなかなか治らないのでやはり内臓が悪いのでは?と気になって仕方がありません。喉のひっかかりも気になります。 どのような病気が考えられるのでしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

筋?の痛みについて

person 30代/男性 -

相談内容 2013年末より腹部(みぞおちの左側5CM~15CM)の痛みで地域の内科に受診をし、血液検査、胃カメラ、胸部CTをしましたが問題ないとの診断を受けました。しかし、その後痛みは、左脇の下、肩、肩甲骨に広がり、また、首に1CMくらいのしこりと、筋がはれて痛みがあり再度2週間前に同じ内科に行きました。 そこで、炎症反応や一通りの血液検査をしましたが、問題ないので経過観察をする・・・。というお話を受けました。 確かに痛みは我慢ができないレベルではありませんが、日に日に変わる痛みに不安になります。挙句には心療内科をの方がいいのではないか、という冗談まで言われてしまいました。 痛みをとるために、また原因について調べてもらいたいという思いで本日総合病院の総合診療科を受診しましたが、また血液検査だけで問題は無いという診断でした。 大きな病気でなければいいのですが、痛みが続くことで不安です。 この痛みに対する病気の可能性や、受診科をご教授いただければと思います。 痛みは、左腹部は重い痛み、首、肩、背中、脇の下は冷たい刺激やびりびりとした痛みで、最近では、顔や手のひら、腕やなどの筋も固くなり、それらが常にではなく移りかわります。 首のしこりは左側に1CMくらい、右側に2~3MMくらいのが3つあります。そのせいか、もともと肩こりはありましたが、悪化をしているような感じです。 読みづらい文章になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

癌ではないかと心配です

4月の末辺りから、胃の調子が悪くかかりつけ医にかかっています。最初の症状は、朝起きると胃のみぞおち辺りもしくは右上辺りが痛い感じでした。最初は「コランチル」「ムコスタ」「アシノン」が2週間処方れましたが改善せず、次に「セルベックス」「ガスロン」「プロテカジン」がまた2週間分でました。最初の症状は落ち着きましたが、胃の重い感じがそれでもやはりスッキリしませんでした。食べた時に痛むと言うよりは空腹時に鈍痛があるかんじです。6月に入ってから「ベリチーム+ガスロン+ガスモチンの粉」と「プロテカジン」「ラベプラゾール」の処方で飲み始めて、ようやく日によってはましな日が増えて来ましたが依然スッキリしない感じがあります。 あまり長引き、気持的にもスッキリしないので、来週に内視鏡検査をするので、そこではっきりはするのですが、結果が不安です。 胃の調子が悪くなりだした時に、丁度、子宮体がんの検査で擬陽性がでたので、低用量ピルを飲み始めておりますが、ピルの副作用ではないと婦人科の先生にはいわれました。ただ、擬陽性の結果に、精神的にかなりくよくよ悩んだ時期でした。胃腸の調子が悪くなりだし、お薬を飲んでもスッキリしなかったのは精神的な事が影響したのかもしれません。食欲が落ちたり、吐いたり、体重が減ったり、血便が出たりもありません。昨年9月に胃がんの検診でバリウム検査はしており、その時は「胃に軽い炎症」という結果で特に精密検査が必要という事もありませんでした。 今気になる症状としては、胃の重たい感じ、空腹時の鈍痛、みぞおち辺りの引きつる様な感じと、手を胃に当てていて、胃がグルグルっと動いた時に、固くしこりの様な感じがしたので一番気にしています。

1人の医師が回答

左上腹部の違和感と吐き気

person 20代/女性 -

すみません、急に不安になったので質問させてください。 一年ほど前から、みぞおちよりやや左側に硬いしこりのようなものがあります。うつ伏せになると違和感があります。それについては以前こちらで相談させていただいたのですが、胃炎の症状が強いというお言葉に安心したのと、胃自体はたまに痛む程度だったので病院には行きませんでした。 しかし、一周間ほど前に太りすぎなので減量しようとロート製薬の和漢箋を飲み始めたところ、思うように食べられないのと胃がムカムカする事が多くなり、トイレに駆け込むほどではない吐き気があります。薬のせいだと思い昨日から飲むのをやめると昨日は調子が良かったのですが昨晩それで調子に乗ってしまい夜の12時過ぎにパンを食べてしまいました。するとそれからまた胃がムカつき今日起きるとかなり吐き気が激しく、お腹も下していました。便通はここ一週間ほど、下痢か軟便です。朝方は下痢で夜は軟便であることが多いです。夜勤の仕事のストレスなのかと思ったのですが、本日は仕事は休み。それでもこの吐き気に驚いています。これは、薬を飲んだせいでもとより弱っている胃を傷つけてしまったのか、何か胃炎以外の病気なのか、心配になってきました。長文ですが、ご回答お願いします。

1人の医師が回答

腸の痛みと急性膵炎を疑われる上腹部およびわき腹から背中にかけての痛み

person 50代/男性 -

1年以上腸の痛みと上腹部およびわき腹から背中にかけての痛みで苦しんでいます。 当初、胃腸炎ということで処方されていましたが、効果がなく半年ほど前から現在の症状が激しくなりました。 現状は  便通不良。特に左下腹部を中心に。左下腹部(腸?)に硬いしこりのようなものがあり。えぐるような腸の痛みとこの部分からガスの発生。刺激するとさらに悪化。痛みが下腹部全体のしびれる感じに。  上腹部みぞおちと胸元に斜めに焼けるような痛みと圧激痛。肩から脇腹、背中にかけて広範囲に痛みあり。血液検査(アミラーゼ188,リパーゼ224->83,41->137,72)。CT膵臓大きい。エコー所見なし。超音波内視鏡所見なし。  常時、痛みと圧痛があるが、食事後や薬、痛み止めでも左下腹部の痛みや腹部全体の腫れ感、圧痛増悪。 様子を見ているところですが、食事をとることも苦痛で、痛み止めが痛みを増長するので、痛みに強いとはいえ限界になってきました。 現在は胃腸薬は服用していません。 腸にも問題はありそうなのですが、急性膵炎を発症しているようにも思います。 慎重に見極めるということはわかるのですが、痛みを改善できる対処法はないものでしょうか。

5人の医師が回答

右下腹部 ズキズキ 痛む

person 30代/女性 -

今日の午前中から右下腹部がズキズキと痛みます。 位置は結構右側でおへそよりは少し下で、骨盤よりは内側です。 ずっとズキズキしている訳ではなく、ズキズキっと一瞬痛み、数分〜数十分後にまたズキズキっと痛むを繰り返しています。 引っ張られる感じも少しあります。 現在、ストレスによる機能性胃腸症との診断で六君子湯、ファモチジン、ビオスリーを服用中。 また体外受精の移植を控えている為、プレマリンとバイアスピリンを飲んでいます。 先週卵巣エコーをしていて異常なしだったので、卵巣は大丈夫だと思われます。 ズキっとなる時はまぁまぁの痛みで、これがなんの痛みなのか心配です。 立っても座ってても寝ててもズキっとします。 右下腹部を押してみたんですが、押した時の痛みは無いです。 ただ腸が浮腫んでるのかゴロゴロと音がなり、張ってる感じがします。 今日は下痢気味で、泥状の便でした。 盲腸が不安ですが、熱やみぞおち付近の痛みとかはないです。 腸炎か、憩室炎とか色々調べてしまい不安だけが募ります… 後、痛む部分の少し上部に大きなしこりのような硬いものがあり、立ってる時は触れられ、仰向けだと触れないので多分遊走腎なのかなと勝手に思っているのですが、それが原因などはあるでしょうか? 2月の腹部エコーでは特に異常は指摘されてません。 痛みは強くも弱くもなっていません。場所も変わってないとおもいます。 もちろん明日も痛みが続けば病院に行こうと思いますが、今この痛みへの対処法があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

みぞおちより少し下からおへその上くらいまでの膨らみ

person 40代/女性 -

機能性ディスペプシアになって4年数ヶ月が たちます。この4年間よかったり悪かったりの日々でなんとかすごしてきました。しかし ちょうど8ヶ月くらい前に今までにないくらい酷くなり3週間吐き気、重い胃もたれ、気持ち悪さで7キロ痩せてしまい胃カメラ、腹部ctをやり共に異常なしでした。 その後も不調が続き今まで高くて手が出なかった漢方薬局で漢方を処方してもらい飲み始めて7ヶ月くらいたちます。 高い漢方のお陰もあってか以前は胃を取りたいくらいの胃の不調に悩まされていましたが今は胃の重い胃もたれや胃の気持ち悪さが 激減し、たくさん食べれるようになり 体重も以前より増えてしまいました。 ある日お腹周りがだいぶ太ったな…と思い鏡で横からお腹をみたら鳩尾から4センチくらい下、お臍の1センチ上くらいまでぽっこりでているなと思い体を反ってみたらその部分だけ少しポコってでてる状態でした。 上腹部が全体的に出てるのではなく拳くらいの大きさでその部分だけなだらかにぽっこりしてる感じです。機能性ディスペプシアになって4年たつので自分のお腹は何度も見てましたが今までこんな感じではなかったです。 寝てみてお腹を押してみたらしこりとゆう感じではなく硬くもなく普通でした。 漢方で胃の不快感はほとんどなくなりましたが漢方を飲む前までなかった症状、 食べたあとお腹がパンパンに張るなと思うことはたまにあります。 食べるとお腹が膨らみやすく以前より太りましたが朝起きたときはお腹はぺったんこです。一時的なものかと思いましたがお腹がぺったんこでもお腹を反ってみるとそこだけぽっこりと出た状態です。 8ヶ月前に検査をして何か見落としたのか不安です。8ヶ月前に胃カメラ、CTをやったのであまり心配しなくて大丈夫でしょうか? 気になりだした日から腹痛があったりします。先生のご意見よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)