トラゾドン睡眠に該当するQ&A

検索結果:302 件

産後 不眠症 なにか病気の可能性はありますか

person 20代/女性 -

2/10に出産をしたその日から全く眠れなくなりました。 症状としては、不眠(眠気がこない寝られない)、寝汗、頭痛、ふらつき、動悸、忘れっぽい、言葉が出てこないなどです。 産後入院中の夜間の赤ちゃんのお世話は助産師さんにお願いしていたので赤ちゃんに起こされて眠れないというわけではなく、眠いという感覚がなくなりました。日中赤ちゃんが寝てる時も寝られません。寝てないのに体は動くしか食欲もあります。 目を閉じても寝るということができなくなり、眠気もこないです。 気づいたら寝てることもあるのですが30分ほどで目が覚め再入眠ができません。 一日寝れても1時間、一睡も出来ないことがほとんどです。 今は精神科で睡眠薬や抗うつ薬を処方してもらっています。しかし寝るというより気を失ってる感覚で目覚めがすっきりしません。体も頭も重たいです。 処方されてる薬は以下の通りです。 就寝時 ブロチゾラム錠0.25 EMEC トラゾドン塩酸塩錠25mg アメル 不安時 エチゾラム錠0.5mg フジナガ 精神面もかなりきていて、眠れないことへの不安障害のような症状もあり、気分の浮き沈みも激しく疲れてしまいます。 夜、薬を服用してベッドに入ると寝られるかどうか不安でドキドキして寝られなかったらどうしようと不安になります。 ただの不眠症というか、出産したら突然眠気がこなくなったということが怖いです。これはなにか他の病気の可能性はありますか?バセドウ病や眠れなくなる病気、致死性不眠症の可能性はありますか? またこのような重度の不眠症でも精神科での薬物治療などで治るものですか?ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

睡眠薬を減らした方がいいですか?

person 20代/男性 - 解決済み

21才大学4年の息子ですが、高校生の頃から大学受験とコロナ禍の影響からか不安や不眠があり、精神科で睡眠薬、抗不安薬を処方してもらいました。その後大学入学時には良くなった為、薬は自然と辞めましたが、一人暮らしや勉強のストレスからか、大学1年の6月くらいから再度精神科受診以降途中病院を変えたりしましたが、大学3年頃には合う薬が定着し、現在、不眠はなくなっています。薬を飲まず寝落ちする事もあります。しかし1日飲まないと離脱症状なのか具合が悪いようです。 また、夜に10時間くらい寝て、予定がないと、ご飯を食べてまた数時間寝たり、15時間位寝ている日が多く、食事も少ないせいか体力もありません。薬の持ち越しのせいでしょうか? なんとか食事をとらせたいがすぐ寝てしまいます。 現在飲んでいる薬5種類、ロフラゼプ酸エチル2mg.ゾルピデム10mg.トラゾドン25mg.ニトラゼパム10mg.スルピリド50mg です。 主治医に、減らしたい旨伝えたところ「眠れてるならそのままで良い」と言われたようです。 4月から社会人となり、車を運転する業務に、つく予定もあり、このままで良いのか不安です。 減らしたり、薬を変えたら昼間の元気も出てきたりしますでしょうか?減薬してくれる病院に転院を考えますが、どうでしょうか?

4人の医師が回答

不眠症の薬について トラゾドンなど

person 50代/女性 -

不眠症で心療内科に以前から通っています。不安障害でもあります。 今まで処方されていたのが、デエビゴ、アルプラゾラム 、ゾルピデムで、全て一緒に飲むことはなく、1種類か2種類を、寝る前にそのときの自分の体調で飲んでいました。 それでいちばん最近の受診で、新しくトラゾドンを処方してもらいました。これは自分から頼んでだしてもらいました。調べてみるとトラゾドンがベンゾ系よりも依存が少ない、と見たからです。 とりあえず25ミリ飲んでみましたが、リラックスできる感じはしましたが、あまり眠れる感じはありませんでした。 50ミリ飲めば効く感じがするので50飲んでみたいです。 トラゾドンは不眠の薬としては、何ミリまで処方されるものですか? これは抗うつ剤とのことですが、眠剤としてベンゾ系を飲むよりいいでしょうか? トラゾドンは依存はないのでしょうか? たとえば、数年とか長期に飲んでいても大丈夫なのでしょうか? デエビゴだけで眠りたいのですが、あまりデエビゴが効かない感じなので、例えばデエビゴ10ミリ、トラゾドン50ミリ、と一緒に服用して大丈夫ですか?

3人の医師が回答

統合失調症:睡眠中に起きて痙攣のように震え目を開けたまま意識が無い状態

person 20代/女性 -

5年前に統合失調症で1ヵ月入院し、3年前に再燃(通院で安定)、昨年5月に再度再燃し、7月に1ヵ月、9月から本年1月中旬まで入院していました。 退院後、睡眠中、夜中に声を上げて目を覚まし「あわわわ」といった呻き声を出して指を口の中に入れ、体が震え、両手をこわばらせるようになったのち、目を開けたまま意識が無いような状態で呼吸だけがゼーハーと荒い状態になります。 ●2週間前に一度(その際は眠れないときの薬が原因かと思い飲ませてません) ●本日10:00頃(一度目が覚めた次の瞬間になりました) この状態になったとき、体を起こして座った状態にし、頬を軽く叩いて声をかけると、震えも収まり、瞼を閉じて落ち着きます。 1回目はそのまま眠り、2回目は目を覚まして話ができるようになりました。 服薬している薬の副作用なのか、いままで一度もこのような症状にはなっていないため心配しています。 【現在飲んでいる薬と服薬の時間】 ・ハロペリドール錠3mg:朝、昼、寝る前各1回 ・オランザピン10mg:朝、寝る前各1回 ・アーテン2mg:朝、昼、寝る前各1回 ・リボトリール0.5mg:朝、寝る前各1回 ・リスペリドン2ml:不穏時 ※昨晩、寝る前に1包飲みました。1回目のときも寝る前に1包飲みました。 ・トラゾドン25mg:眠れないとき2錠 ※昨晩は飲ませてませんが1週間くらい連日飲んでました。 ※1回目の痙攣のときは飲んでいません ・コントミン50mg:不眠時(1回目の睡眠中痙攣のようなことが起こったのでそれ以来飲ませてません) ・デエビゴ5mg:寝る前2錠(1回目の睡眠中痙攣のようなことが起こったのでそれ以来飲ませてません) 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

20年以上足の甲が不定期に痛みます

person 20代/女性 -

27歳女性です。 幼稚園児の頃から不定期に足の甲、もしくは手の指の第二関節から指の付け根までの表面(手の甲側)が痛みます。 症状が出ている時の患部には腫れなどはありません。ロキソニンなど鎮痛剤を飲んだり、湿布を貼ったりすれば痛みが引く時もありますが、酷い時は膝くらい、肘くらいまで痛みが響き眠れないほどのときもあります。 4箇所全部が一気に痛むことはありませんが、右足と右手、右足と左手。足のみ。手のみとその時によって変わります。 痛みが酷いのは、生理不順の時が多いのですが婦人科に行っても原因はわかりません。 また、形成外科や神経内科など思い付く病院に行っても何も異常はないと言われています。レントゲンや血液検査でも異常なしだそうです。 何ヶ月も痛みがない時もあれば、1週間ずっと痛みを感じるときもあり非常に困っています。 この場合、何科を受診すればいいのか。20年以上の付き合いの症状が完治することはあるのか教えて頂きたいです。 現在の服薬状況ですが、 双極性障害と睡眠障害の診断を受け直近4年ほど ・イフェクサーSRカプセル75mg×3 ・フルニトラゼパム錠2mg×1 ・トラゾドン塩酸塩錠25mg×1 一日1回服用しています。

3人の医師が回答

1年を超える長期間の睡眠薬等の服用で薬依存(抜けられない)が心配です

person 60代/男性 -

不眠で1年3カ月ずっと薬を飲んで寝ています。 1年3カ月前、ストレスで胸が熱くなり、全く寝れなくなってしまい、今とは違う心療内科に初めて行ったのですが、そのときに、いきなり アルプラゾラム、トリアゾラム、リボトリール、トラゾドンを処方され、その後 数か月経って、それでもよく寝れない日があると追加でフルニトラゼパムも処方されました。 その間、依存性の説明がないままベンゾ系を9か月間、3種類から4種類をずっと飲み続けていて、9か月後に依存性のあるものを多く飲んでいることを知り、今の心療内科に転院しました。 現在は、半年かけてやっとベンゾ系が抜けて、置き換えで 寝る前にタンドスピロン10mg×2錠 デエビゴ7.5mg ミルタザピン15mg×2錠 飲んで寝ていますが 夜中3時,4時頃トイレに起きるとそのあとがぐっすり寝れません。  現在の主治医からは、睡眠が十分とれていないなら、デエビゴは10mgまで、他の薬も増やせますと言われていますが、これ以上増やしてあとで抜けられるか心配です。 Q1:ベンゾ系でない薬であれば、睡眠確保を優先し、増やした方がよいでしょうか?  (デエビゴ7.5mg→10mg ミルタザピン3錠とか) Q2:今飲んでいるタンドスピロン、デエビゴ、ミルタザピンはしばらく飲み続けても大丈夫でしょうか?  Q3:1年以上飲み続けて、減薬に成功されている方は結構いらっしゃるのでしょうか?  後悔してもしょうがないのですが、もっと早く転院していればと、つい考えてしまいます。アドバイスお願い致します。    

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)