統合失調症:睡眠中に起きて痙攣のように震え目を開けたまま意識が無い状態

person20代/女性 -

5年前に統合失調症で1ヵ月入院し、3年前に再燃(通院で安定)、昨年5月に再度再燃し、7月に1ヵ月、9月から本年1月中旬まで入院していました。
退院後、睡眠中、夜中に声を上げて目を覚まし「あわわわ」といった呻き声を出して指を口の中に入れ、体が震え、両手をこわばらせるようになったのち、目を開けたまま意識が無いような状態で呼吸だけがゼーハーと荒い状態になります。
●2週間前に一度(その際は眠れないときの薬が原因かと思い飲ませてません)
●本日10:00頃(一度目が覚めた次の瞬間になりました)
この状態になったとき、体を起こして座った状態にし、頬を軽く叩いて声をかけると、震えも収まり、瞼を閉じて落ち着きます。
1回目はそのまま眠り、2回目は目を覚まして話ができるようになりました。
服薬している薬の副作用なのか、いままで一度もこのような症状にはなっていないため心配しています。

【現在飲んでいる薬と服薬の時間】
・ハロペリドール錠3mg:朝、昼、寝る前各1回
・オランザピン10mg:朝、寝る前各1回
・アーテン2mg:朝、昼、寝る前各1回
・リボトリール0.5mg:朝、寝る前各1回
・リスペリドン2ml:不穏時
※昨晩、寝る前に1包飲みました。1回目のときも寝る前に1包飲みました。
・トラゾドン25mg:眠れないとき2錠
※昨晩は飲ませてませんが1週間くらい連日飲んでました。
※1回目の痙攣のときは飲んでいません
・コントミン50mg:不眠時(1回目の睡眠中痙攣のようなことが起こったのでそれ以来飲ませてません)
・デエビゴ5mg:寝る前2錠(1回目の睡眠中痙攣のようなことが起こったのでそれ以来飲ませてません)

宜しくお願い致します。

精神・神経科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師