仕事の時だけ頭痛に該当するQ&A

検索結果:8,182 件

40歳女性、長年生きづらさに悩んでいます

person 40代/女性 -

生きづらさに悩んでいます。 幼少期から変わっていると言われ続け悩んでいましたが、 悩み度合いが強くなったのは、社会人になってからです。 具体的には、以下のことに悩んでいます。 ・苦手な仕事をやるととても苦痛に感じ、体調が変化する(頭痛がする、胸がギュッとする、倦怠感を覚える、顔が痙攣してくる) ・マニュアルに書いてあることをミスする(見落としが多い) ・口頭でレクチャーを受けると、頭が真っ白になる(何を言っているか分からなくなる) ・一度にたくさんの仕事を依頼されるとパニックになる ・依頼された仕事を終わらせるのに時間がかかる(目安時間の2倍くらいかかる) ・依頼された仕事に対し「なぜ私がやらなければならない?」と他人事に思ってしまう ・仕事をミスのないように慎重にやろうとするが、最後の方になると面倒になったり、締め切りが迫って焦ってしまったりして詰めが甘くなる ・仕事の嫌な面や苦手な面に少しでも触れると辞めたくなる ・周りに人がいると「見られている」と思ってしまい緊張してしまう ・情報を小学生でもわかるレベルにかみ砕かないと理解できない ・家計や住宅ローン、保険など生活する上で必要なお金のことに興味を持てず、夫に検討や管理など全て任せてしまう(自分も考えなければならない気持ちはあるものの、どうしたらいいか分からない) ・質問されると責められている気持ちになる ・1つのことをやっているときに、別のことに手を出す ・今やらなくていいことを最初に手を付けてしまう ・調べ物をしているときに「あれも必要かも」「これも知りたい」と考えが散乱してしまい、関係のないことも調べてしまう ・こだわりがあり(例:「この洗濯物にはこのハンガー」や「このノートを書くときはこのペン」など)、それができなくなるとストレスを感じる ・怒られている人を目にすると、自分も怒られている気分になる ・物忘れがやや多い(例:自転車の鍵を抜いてズボンのポケットに入れたことを忘れて洗濯してしまう、拭き掃除に使った布を置きっぱなしにするなど) 改善しようと試みているものの改善に向かいません。 性格や気質の問題かと思うのですが、一方で発達障害のようなものもあるのかなと思っています。 発達障害の可能性はありそうでしょうか?

4人の医師が回答

21歳の娘、ゴールデンウィークに風邪を引いて今も酷い咳が続いています。

person 20代/女性 - 解決済み

21歳の娘が4月から水泳のコーチになりました。5月のゴールデンウィークに風邪を引いてから酷い咳をしており、頭痛やめまい、吐き気、喉の痛みもあり、呼吸器内科と耳鼻科に行ったところ薬が効かないので、違う呼吸器内科を6月23日に受診したところ、喘息でも無いのに、喘息の薬がでているから効いていないのだと言われ、ステロイド剤の入った薬など貰いましたが、なかなか効かず7月6日に、やっと1時間に一回程度の咳になったので、休んでいた仕事に復帰したところ、プールサイドに塩素ガスを発生させて、デッキブラシで掃除を頼まれ、この時から再び凄い咳が出ており、頭痛、めまい、嘔吐、熱が37.5℃、声が一切出ない。喉の奥がピッタリとくっついている感じがするようです。食欲は出て来ましたが、おじや、プリン、ゼリーなどしか食べれません。 最初の方に行った病院でレントゲンを撮ってもらいましたが異常はありませんでした。喘息でも無いと言われました。 今、通院しているクリニックでは血液検査も異常ありませんでした。 多分、咳が出ているのに塩素を吸うから悪循環になってるのだと思うと言われました。 今までと同じ薬を出してもらいましたが、完治するのにいつまでかかるか分からないと言われ、今の状態で仕事に行けないので診断書を書いていただきました。日にちは先生も困っておりましたが、とりあえずは7月30日まで休むと書いていただきました。 一度は治りかけていたのに、塩素を吸ってこんなに酷い今の状態になるものなのでしょうか?今まで選手として長い間色々なプールで練習もしてきているので、塩素にこんなに反応した事が無いので、娘も私も家族みんなが心配しております。 小さい時から選手コースに入り、自分の夢を叶える為に遠い学校に通い頑張ってきたのに、働き出してすぐにこんな事になって娘も焦りを感じています。職場は、大変親切にしていただき、とても楽しいので早く仕事に行きたいようです。 本当に、大きな病院で何かの検査をしなくても大丈夫でしょうか?不安です。

2人の医師が回答

良性発作性頭位めまい症の症状の1つでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

いつもありがとうございます。よろしくお願いいたします。 1週間程前から頭重感(頭痛…?)、目の奥の痛みなのか重みなのか症状があります。 たまに軽く目眩もあります。目眩は元々良性発作性頭位めまい症があるのでそれかと思って手元にあるアデホスコーワ、メコバラミン、ベタヒスチンを飲んで様子を見ています。 目眩自体は一瞬で頭を動かした時に感じます。 頭重感の方は波はあるものの常時気になる形です。緊張型頭痛があてはまるのかなと思い、マッサージをしたり温めたりしていますが、良くも悪くもならない状況です。 鎮痛剤も飲んでみたんですがあまり効いた感じがなかったので飲んでいません。 以前、メニエール病かもと診断された時にも同じ頭重感や目の奥の痛みがありました。そちらは薬を飲んでいるうちに治まったのですが… 結局メニエール病ではなく良性発作性頭位めまい症だと他院で診断されました。 良性発作性頭位めまい症で頭重感や目の奥の痛みが出ることはありますか? 明日耳鼻科を受診する予定ですが耳鼻科で相談しても良いでしょうか? 仕事が出来ない程ではないものの症状が続いており心配です。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

複数の症状、何かを受診しどんな検査をすべきでしょうか

person 30代/女性 -

お世話になります。 30歳の女性です。 持病に橋本病があります(投薬なし)。 ※今一番辛い症状が頭痛と吐き気のため、カテゴリはとりあえず頭の病気にしております ここ1、2ヶ月くらいの間で複数の症状があり、何科でどんな検査をしてもらうべきか悩んでおります。 ・頻度はそんなに多くないが、手が震えたり、体に力が入らない感じがする時がある ・手の甲の発疹、かゆみあり ・体重の減少 特に体重についてはずっと50〜51kgだったのに、この1、2ヶ月ほど減少傾向にあり現在は48.0kgとなっており、最後に47kg台になったのは7年も前なので怖いです。最近仕事が忙しく、平日は昼食をまともに取れておりません。朝と夜も子供を見ながらでバタバタしているため軽めに済ませることもあります。でも、それにしても減りすぎではないかと不安です。 加えて、今日は頭痛と吐き気があり、起き上がるのも辛いです。熱はありません。 がんや糖尿病ではないかと不安です。昨年胃と大腸の内視鏡検査、脳のMRI検査をしており特に異常はありませんでした。また、会社の健康診断で血液検査をしており今月下旬に結果が出ると思います。 ひとまず頭痛と吐き気は市販薬を飲むことにして、健康診断の結果を待つべきでしょうか。それとも早めにどこか受診した方がいいですか。

9人の医師が回答

心筋梗塞等による心臓の突然死の危険性

person 50代/女性 -

58歳、私の妻です。元々心臓の不整脈を患っており一昨年4月に目眩で起き上がれず救急搬送され、脳のMRIとかは異常なかったのですが、心房細動が発見されました。8月にカテーテルアブレーションの手術を受け、ほぼ心房細動はないようですが、時々不正脈があります。今日の午後2時頃に胸に痛みを感じ、夕方に現在治療を受けている病院を受診したところ、心電図に異常が見つかりました。医療用語で「T波の逆転、陰性T波」というそうですが、血管が詰まりかけか詰まった跡かもしれないとのことです。ただ再度、心電図を撮り直したら異常なしでした。血液検査もちょっと白血球が高い程度で異常なく、心筋梗塞の指標となる異変はなかったそうで何故、血液に反映されないかと思われているみたいです。現時点は心筋梗塞はないようで明日主治医の診察を受けます。予定ではカテーテルか造影剤使用のCT検査になるようです。実は9月28日にも不整脈があり、頓服薬を飲んで治まりました。また元々頭痛持ちで数日前にも仕事中頭痛があり、忙しくなかなか薬が飲めずいつもより頭痛が長引いたそうです。妻は心筋梗塞なんでしょうか?私が一番恐れているのは心臓の突然死です。これが怖くてたまりません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)