共感の指差しに該当するQ&A

検索結果:382 件

3歳の発達に遅れのある子供の成長

person 30代/女性 - 解決済み

3歳 発達の遅れ 3歳2カ月の甥がいます。話せる単語は5つ位です。 時々ですが、物凄い奇声をあげます。何となく物を指差す事はしますが、共感の指差しはしません。欲しい物を指差す事も余り見ないように思います。親は何となくアイコンタクトで要求は分かるようです。 イヤイヤの首振りはしますが、頷くという事もしません。 例えば、これ飲む?と聞いたり、これとこれどっちがいい?と聞いても指さしせずにボーッと人の顔を見ているだけです。これは母親が聞いても出来ませんが、母親の簡単な指示(オムツポイしてきて、糊持ってきてなど)は通ります。ただ、他人が指示すると同じようにボーッとしています。 積み木やブロック、型はめなど、簡単な物でも同じように見立てて作る事も出来ません。積み木を数個積む事は出来ます。 色や形も分かっていないので、幼稚園などでゲームをする時に黄色で止まる、三角で走ってみましょうなど理解出来ないようです。 フォークやスプーンも余り使えずまだ手掴みで食べています。 スプーンなどを使わせようとしたり、気に入らない事をさせると癇癪のような物を起こすという話を聞きました。ただ、私は癇癪を見た事はないのでどの程度かは分かりません。 両親は、3歳ならこんなものだと思っているようですが私の子供と比べても明らかに遅すぎて心配しています。 相談はされるので、早く発達相談に行く方が良いと言いましたが、余り焦っていないようです。 歩くのも遅く総合病院でリハビリのような物を受けていて、歩くようになった今もそのままそこの小児科で様子を見て貰っていて何も言われていないので、気にしていないようです。 ただ、素人目から見ても余りにも幼すぎるというか、発達が遅れていると思うので、その病院の対応にも素人ながら疑問を持ってしまいます。 3歳過ぎて単語が数個の子供でも、後で追いつくのでしょうか?

9人の医師が回答

2歳1ヶ月発語がありません

person 30代/女性 - 解決済み

息子が2歳2ヶ月になりますが、発語がありません。保健センターで相談となりましたが、コロナでひと月先となりました。 現在、発語なし。一歳前後はパパパ、マンマン喃語あったが、一歳過ぎて、んんん、などしか言わなくなり、一歳半過ぎて宇宙語が出てきたが、指さしがさかんになると減少。現在は指差しでのコミュニケーションがメインで発声は指差しの時の、あ、あ、が多い。 指差しは一歳半頃から要求や応答あり。一歳過ぎから興味のあるものがあると親を見るという行動はあったが、共感の指差しが出たのは一歳8か月頃。2歳少し前からそれらの指差しがさかんになり、生活にはさほど困らない。 言葉の理解は進んでおり、だいたいの指示は通る。色、長短、大小の区別もできる。親にも絵本、抱っこなど寄ってくる。模倣は一歳過ぎは苦手、一歳半くらいからまあまあするようにはなった。バイバイはしっかりするが、お辞儀だけは未だに逆さま。好きな音楽は手振りでリズムをとるが、幼児番組の真似はしない。2歳前に癇癪が出てきたが、過ぎには割と落ち着き、あまり尾を引かない。同じ歳の子にはジッと見たり、タッチしたり、遊びに乱入?しようとするときもあるが、我関せずのときもあり、よくわからない。その他、偏食もだいぶ落ち着き、夜間も就寝はわりと遅いが良眠。しかし、発語する気配が全くありません。日常や運動は食事はだいぶん自立、まだジャンプしません。 電話で保健師の方に会ったことがないから何とも言えないが、発していた喃語が減少し、指差しだけなのが気になる。自閉的傾向も否定できないと言われました。 2歳で発語なしは明らかに個人差の範囲でないのは承知しています。親として関われるだけの努力はかなりしました。 この現状について見解をお聞きしたいです。

4人の医師が回答

簡単な受け答えができません。発達障害でしょうか。

person 10歳未満/男性 -

現在3歳4ヶ月で4月から幼稚園に通っている息子のことで相談します。今は3語文程度で話すことができます。1歳半検診では問題ありませんでしたが、私から見て共感の指差しが弱いように思っていました。 気になっているのは、自分が目で見たことや思ったことは話せても、簡単な問いかけに答えることができないということです。例えば「○○全部食べちゃった」「ロボットつくる」などは話せるのですが、「今日幼稚園で何して遊んだ?」「給食何食べたの?」などの問いかけには答えられません。また、息子の方から「これ何?」「なんで?」などの問いかけもしてきません。自分の名前、家族の名前、何色?、幼稚園は何組?など、決まった答えがある質問には答えられます。3歳4ヶ月でこの状態は専門医に見てもらった方が良いですか? 3歳児検診では、人見知りで名前、年齢が答えられなかったものの(家では出来ていました)積み木10個積むことが出来、絵を見て「座るのはどれかな?」→椅子を指差すというテストも出来たので、特に指 摘ありませんでした。 幼稚園は楽しく通っているのですが、ドアが開いたり少し待ち時間が出来たときに、保育室から出ていくことがあると先生から言われています。今は保育室から出て行ってはいけない時だということが、理解できていないのかも知れません。参観日を見た限り、他のお子さんと同じように座って歌を歌ったり工作したり出来ていて、その時は浮いている感じはありませんでした。友達に興味はあり、園でもおいかけっこなどしているようです。 赤ちゃんを見ると絵本を持ってきて見せたり、転ばないように支えてあげたりしているのも見たことがあります。おむつも取れ、今のところ生活面で遅れは感じないのですが、このまま言葉の面で様子を見ていていいのか不安に思っています。

1人の医師が回答

2歳4ヶ月、発達について

person 30代/女性 -

先月も発達障害について質問させていただき、その時は心配ないと言っていただき 気にしすぎは良くないと思ってはいたのですが、不安になることが増えたので再度質問させてください。 もうすぐで2歳4ヶ月になる女の子です。 前回の内容と被るところもあるのですが ☆できること ・人形であそんだりおままごと、食べさせる振り ・単語は100以上は言えると思います、2語文は5種類くらい ・こちらの表情だけで怒っているのを察し、行動をやめたりごめんねと言ったりする ・指示は基本的に通る ・弟をハグしたり手遊びで可愛がる ・手を繋いで歩ける ・走ったりジャンプしたり、運動面は気になることはない ・パズル、積み木が得意 ・共感の指さしはよくする ・目が合う ☆気になること ・ひらがな、アルファベット全て読める カタカナも半分くらい、数字は20まで 色も何種類か言える 外出時も見つけるとよく読んでます (同じように犬や花をみても犬かわいいね!と言ったりはします) ・おうむ返しが多い 特にこちらが質問したことに対して。〇〇する?→〇〇する?と返ってくる いやなことはちがう!と言うこともたまにですがあります ・ぐるぐる回ることがある ・人見知りが少ない ・思い通りの返事がくるまで繰り返すことがある アンパンマン!と言うとこちらがアンパンマンだね、と言うまで繰り返すなど ・シールや人形をならべる 多動や逆さバイバイ、つま先歩きは今のところないです。 集団生活については、もうすぐプレ幼稚園が始まるのでそこでの様子見かなと思っています。 長くなりましたが以上になります。 傾向として、発達障害である可能性はありますか? 前回と同じような質問で恐縮ですが よろしくお願いします。

3人の医師が回答

人への関心が弱い

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月の娘がいます。 名前に反応がなくコミュニケーションがとりにくいと感じたことから1歳6ヶ月の時に療育センターを受信しました。1歳半の時点で言葉はなく、日常生活、理解、言語の面で約半年の遅れと言われました。 それから3ヶ月の間に簡単なことは理解し、ゴミを捨てたりドアをしめたりすることはできるようになりました。靴下や上着を脱ごうとしたりもできるようになりました。言葉という言葉はまだ出ていません。いないないばぁの「ばぁ」や名前を呼んで「はーぃ」とお返事することならできます。 本当に本当にゆっくりではありますが、成長はしているようです。 そして今日は療育センターの再診でした。 遊んでいる様子を医師に見てもらっていましたが、色んなオモチャに興味を示し遊んでいるけど、人への関心が弱いということを言われました。例えばボールで遊ぶオモチャなら、ボールを大人に渡すことはあるけど、手元やボールばかりを見て大人の顔を見てない。オモチャを出して欲しい!と指を指して要求するけど、大人の反応を確認せずに指をさすだけで待っている状態。そんな様子から人への関心が弱いと言われました。 確かに前々から共感の指差しがないとは思っていましたが、ゼロではありません。 明確に診断されたわけではありませんが、コミュニケーションが弱いということはやはり自閉症なのでしょうか。 もともと発達障害を気にして療育センターを受診しましたが、やはり本当はそうであってほしくないと思っているのが本音です。 文面からだけでは判断頂けないとは思いますが、やはり娘には何かしらの障害がありますか? それとも今後大きく成長し、普通の子と同じようになるのでしょうか? また次回は2ヶ月後に受診する予定になっています。その間どう関わっていけば、成長を伸ばしていけるでしょうか? アドバイス頂きたいです。

1人の医師が回答

1歳半の息子の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

何度か息子の発達について質問させていただいたのですが、1歳半になり気になることが増えました。 気になること 1.応答の指差しができない 発見、要求の指差しはできる。共感の指差しはたまにしているような気がする。お外では頻繁にしてくる 2.発語がほとんどない 「パパ」、「こっち」は言っている。ボタンを押すときの「ぴっ」やおもちゃの車を走らせるときの「ぶー」、いないいないばぁの「ばぁ」も言っていますが発語になるのか?パパが帰ってくると「かえりー!(おかえり)」や、パンパン(アンパンマン)も言ってたが言わなくなった 3.オモチャの車のタイヤを回す 寝そべって回っているタイヤを見ていることもある。お外では車が好きだが、車というよりタイヤを見て指差している感じ 4.つま先歩きをする 常にではないですが、けっこうやっている 5.自分の頭を叩いたり、ママの頭を叩くことがある 6.お店やお外では好きに走り出してしまう。 親の姿を確認したり振り返って顔をみてニコッとすることもしている できること 1.〇〇くーんと名前を呼ぶと7割は手を挙げてくれる 2.名前を呼ぶと振り向く 3.バイバイをしてくれる 4.いただきますやごちそうさまを言うと手を合わせてくれる 5.自分のやりたいことができると拍手してこちらを見てくる 6.靴下脱いでと言うと脱ごうとしたり、座ってや立って、ゴミぽいして、ズボン履くよなど簡単なことは理解してると思う 7.パトカー、消防車、バスは?など聞くとそのおもちゃを取りに行ってくれる、ただ〇〇持ってきてはできない 8.スプーン食べやコップ飲みは最近できるようになった 9.歩いたり走ったりできる。歩き始めは11ヶ月。 10.図鑑の食べ物を見て食べる真似をする 発語が少なく、応答の指差しができない、つま先歩きやタイヤ回しが心配です。現時点でやはり気になる状態でしょうか?

4人の医師が回答

1歳4ヶ月での自発的行動について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっています。1歳4ヶ月の息子の発達のことで心配な点があるため相談させてください。 この所やっと歩けるようになりましたが、知的な発達は全然変わらず真似も時々はーいといないいないばあができる位でバイバイやごちそうさまはやらず言葉も全く話しません。 そして最近気づいたのですが、近くのものを指差すことはするのですが遠くを指差したり声で知らせたりと言った発見?自発?の指差しがありません。 指差した時に声を出したり人の顔を見たりという周囲にアピールするような行動が見られないため、共感の指差しも出来てないのではと思います。 息子がしている指さしは、食事中にどれが食べたい?と聞くと食べたいおかずを指差したり、絵本でワンワンどれと聞くと犬の絵を指差したり(違う絵を指差す事も多いですが)はするのですが、私の方を見ているわけではなさそうです。この場合要求や応答の指差しができていることになるのでしょうか?全ての指差しができないと発達障害の可能性ありとも聞いて心配しています。また、今後指差しや行動が出やすくなるような関わり方があれば教えて下さい。 その他気になること ・呼べば嬉しそうに来て飛びついてくるが、自分から物を渡しに来たりしたことがない。 ・絵本を読んでと自分から持ってくる事もなく、読んであげると聞いてる時もあるがどんどんページをめくってしまうことも多い。ページを戻すと怒る。 ・何かに集中してると、すぐ隣で名前を読んでも反応がない時がある。家事中などテレビをつけるとずっと集中して見てしまう。 ・眠い時や機嫌の悪い時や手持ち無沙汰な時、両手で後頭部や耳の後ろを掻きむしったりする。 ・言われてる事は理解できてるのか、「座って」「(オムツ替えるから)ゴロンとして」などの簡単な指示には動く事ができる。「ご飯だよ」と言うとたいてい食卓に向かってきます。

1人の医師が回答

べし先生お願いします

person 10歳未満/男性 -

べし先生、一歳八ヶ月の息子の事で本当に悩んでいます。どうか返信よろしくお願いいたします。 先月、市の一歳八ヶ月検診で、指差しをしないこと、言葉が遅いこと、動きが活発なこと、で二歳まで要観察になりました。 指差しは親が見本を見せればするようになると言われ、気を付けてやっていたら欲しいものがあるときにたまに出来るようになりました。共感の指差しはまだしません。あとはエレベーターのボタンと家の照明のスイッチを押したいときにします。 言葉は、よいしょ、ママ、マンマ、じゃあね(手を振りながら)、嫌だ、いないいないばぁ、がハッキリわかるようになりました。 欲しいものがあるときは手をパーの状態で、はいっ、と言いながら訴えてきます。 呼べば振り向くし、目も合いよく笑います。 お風呂入るよ、手を洗うよ、ないないするよオムツぽいっ、等簡単な指示は理解しています。絵合わせパズルもちゃんと合わせることか出来ます。たまに持っていたパンをくれるフリをしてやっぱりあげないよ~、と手を引っ込めては私を見て笑う、何て事もしたりします。何か上手に出来たことがあると拍手するように求めたり、ハイタッチしてきたりします。親から見た感じではコミュニケーションはとれているように思います。 後追いもするし、見立て遊びも出来ます。同じ年頃の子供とも、追いかけっこしたりして遊ぶ事も出来ます。こだわりは特にありません。自閉症の傾向に当てはまるかなぁと思う行動は、たまに爪先歩きをする、指差ししない、言葉が遅い、動きが活発、等です。 言葉が遅いのは個人差があると言いますが、指差ししなくて動きが活発だとやっぱり自閉症を疑うのでしょうか。息子は自閉症の傾向はありますか。検診で指摘されてからずっと気になって、心配でしょうがないです。本当にお忙しいと思いますが、どうか、どうか返信よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳4ヶ月 発語なし クレーン現象

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の男の子がいます。 【出来ること】 スプーンを上手に使える コップを自分で持って飲む 積み木を2ー3個詰める 呼んだら6割くらい振り向く 動作の模倣(スプーンでママに食べさせるマネ、靴下を自分で履こうとする) 場所見知り、人見知り、後追いあり 遠くに行った際、おいでと言うと戻ってくる お散歩では私の様子気にしており、1人でどこかに行くことはない 〇〇持ってきてと言うと持ってくる 手に持ってるものを頂戴と言うとくれる ぱぱにどうぞしてと言うとパパに持っていく 名前を呼ぶと手を挙げる 何歳?と聞くと1と手でやる もう一回やってほしい時に1と手でやる ダメというとやめてその場で癇癪を起こす 好きな曲が流れるとニコニコで手を振る 何か出来ると、こちらの顔を見て拍手を求める 要求の指差し(手差しの時もある)あり 応答の指差しはする?(〇〇どれ?と図鑑を見て聞くとテキトーに指は差す。あんよどこ?ぽんぽんどこ?と聞くと自分の足やお腹を触る) 【気になること】 1歳3ヶ月の終わり頃からクレーン現象が見られる 目が合いづらい バイバイをすると半分くらいは逆さバイバイ 「あっ!あっ!」「まんまーぱぱーまんまー」などの独り言のような喃語のみ 初めて会う人や興味ない人の顔は全く見ない 意志が強すぎる、要求が通るまでずっと泣き喚く 同月齢の子と会っても全く興味を示さない 興味の指差し、共感の指差しゼロ 1歳0ヶ月での時にも質問しており、その頃よりは目が合うようになったり、親への興味が出てきた気がします。 しかし、同月齢の他の子と比べると明らかに目は合いづらく、いまだに発語ゼロ。さらにクレーン現象も出てきたので気になっております。 このまま行くと一歳半検診で引っかかると思うのですが、その時まで様子見なのでしょうか?何か出来ることはありますか?

6人の医師が回答

1歳4ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の息子(運動発達は良好)について多動で名前を呼んでも振り向かないため発達障害を心配しています。 【心配なこと】 ・多動。注意散漫でよく躓きこける。テレビを見ている時、読み聞かせのときは座っていられる。児童館の読み聞かせなどはすぐ飽きて歩き回る。 ・食事に関心無く座って食べることが出来ない。ハイチェアであれば5分程は自分で食べようとするがその後は遊び食べが始まり椅子から降りたいと騒ぐ。極端な偏食なし。 ・名前を呼んでも振り向かないことが多い。「〇〇君バナナ食べる?」などの自分に興味があることは振り返りこちらの目を確認する。特に公園やショッピングモールなど刺激が多い場所では何処かへ行ってしまい振り向かない事が多く目も合わない。その他は割と親の近くで行動する。 ・目が合いにくい。要求の時も目を見ないことが半々。読み聞かせやテレビなど面白いシーンがあるとたまにこちらの目を見て嬉しそうに見て!と目を見て指さししたり表情で訴えてくる。 ・ちょうだいはくれる素振りはあるがほぼくれない。 ・着替えオムツ替えを極端に嫌がる。恐らくじっとするのが嫌で意味は理解している。 ・たまにキャップの蓋を開けて欲しい時や読んで欲しい本を持ってくると私の手に持ってくる(クレーン現象?)。この時私の目を見ない事が多い。 ・要求の指差しはあるが、親に助けを求めないことが多い。無理な場合諦めている様子。 【できること】 ・バイバイ、ご馳走様、手遊び歌など模倣は割とできる ・発語30~40語ほど。共感の指差しは少くないが、応答の指差しできる。 ・抱っこして欲しい時私の顔を覗く ・表情豊か。ふれあい遊びや褒めて欲しい時目が合う ・誰かに話しかけられると目を見て笑い愛想を振りまく。 ・おもちゃをおもちゃとして扱える(舐めたり投げたりもする)。簡単なごっこ遊びできる。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)