四歳児 発達障害に該当するQ&A

検索結果:269 件

3歳4ヶ月 発達の遅れ

person 乳幼児/女性 -

3歳4ヶ月、3歳児検診で療育を勧められました。 ・2語文なし(欲しいものを指差し「ください」とは言う) ・動詞を言わない ・発語は不明瞭だが50〜70程度 ・分かる単語は多く、欲しいもの・見聞きした物を図鑑を開いて指差しで教える ・親からの指示はほぼ通る(それを拾って洗濯カゴに入れて、など) ・保健師さんやお医者様の指示にきちんと対応できた ・意思が噛み合わないときも3割ほどある ・2.3歳児用のワークの問題の意味を理解できなかった(同じ絵を探す問題で、そのページの中から探すということが理解できず、図鑑から問題と同じイラストを指差しする、同じ色のクレヨンを持ってくる) ・運動能力や手先の発達については、ほぼガイド通りの発育だと思う(片足立ちは2秒ほど、ケンケンは出来ません)  ・集団生活は未経験 ・3歳児検診の聴力検査の『擦り音』は無反応で要経過報告。昨日、耳鼻科に行き、中耳炎は無いとのこと。 検診での発達相談は10分ほど、子供は1人、観察5分・関わり5分程度でした。 保健師さんが隣でおままごとを始めても一緒にやりませんでしたが、苺を差し出されて受け取って食べる真似をし、絵カードで質問され指差しで答えた上その食べ物を渡しました。 結果「自閉症やADHDの傾向は薄そう、知的障害ではないか」とのこと。 質問させていただきたいのは、3点です。 1.知的障害はプロの方なら短時間見ただけでわかるものでしょうか? チェック項目などを教えていただきたいです。 2.療育までの間に何か出来ることはありますか? 3.素人考えで「知的な遅れのない『表出性言語障害』なのではないか?」と予測していたのですが、その可能性は薄いでしょうか? もちろん本人を診ないとわからないことだとは理解しておりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

高機能自閉症とアスペルガーの違い

person 10歳未満/男性 -

もうすぐ8歳の息子が、この1月広汎性発達障害と診断されました。新生児の頃から音に敏感でよく泣き、癇癪も強く、なんだか育てにくい子だとずっと思っていました。歯磨き、耳掃除は殆ど不可能な位で、感覚の過敏さもありました。1年生になって家での指示の通りにくさがひどくなったので、児童相談所に相談し、発達に偏りがあるのでは、と指摘され、発達診断を受けました。結果広汎性発達障害。長くなりましたが、ここで質問です。私の認識としては、自閉症スペクトラムの中でも知的障害を伴っていないのが高機能自閉症、その中でも言葉の遅れのないのがアスペルガーだと思うのですが、これは正しいですか?このように認識していたので、発達診断を勧められた時から息子はアスペルガーなのかなと思っていました。というのも、言葉はむしろ早い方でしたし、保育園でも理解力に問題があるとか、集団生活でうまくいかないことがあるとか一度も言われたことがなかったからです。WISC-4を受けた結果、発達にはかなりばらつきがありましたが、104~134の範囲で、全体的には124で、知的に遅れなく、言葉の遅れもなく、医師や心理士に急に話しかけられても普通に受け答えができました。しかし、アスペルガーなんですか?と質問したところ、検査してくれた心理士は、いや、アスペルガーではないよ、どちらかと言えば高機能自閉症かな、と。アスペルガーならもっとペラペラしゃべったり、なれなれしかったりするが、息子は物静かなので、違う、といった感じの答えでした。アスペルガーなのか、高機能自閉症なのか、ということを区別すること自体そんなに意味あることではない、というのも分かってるつもりですが、あんまりはっきり言われたので、そんなに明確に違いがあるの?とモヤモヤしてしまって…。長々申し訳ないのですが、ご意見頂けるとありがたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)