検索結果:9,925 件
現在14週の妊婦です。 本日、妊婦健診で風疹抗体が、 HI法で256と高い為、再検査となりました。 妊娠前に抗体検査をしており、その際(2025/2/4)は、EIAで、38.7だったようです。 検査方法が異なる為、2月から数値が上がっているのか分かりません。先生曰く、2月と同じであれば問題ないが、上がっているようなら最近感染した可能性があるとのことです。 いかがでしょうか。宜しくお願いします
4人の医師が回答
32歳 3人目を妊娠中でまもなく15週になります。 6週で絨毛膜下血腫になり止血剤処方、安静指示で一旦血腫もわからないくらいに落ち着きました。 14週になり再び出血し、5日間入院し止血剤の点滴を行いました。 出血も止まり、血腫も半分くらいの大きさになった事から退院許可がおり、少しずつ元の生活に戻って良いと言われました。 しばらくは内服薬(トランサミン、ダクチル、アドナ)を続ける予定です。 中期での絨毛膜下血腫は22週を超えても約80%が早産になるという報告をネットで見たのですが、出血が落ち着いていても今後早産になる可能性が高いのでしょうか。 (上の子2人は切迫早産にはならず37週で破水し出産しました)
現在妊娠22週の初産婦です。 妊娠10週の時に膣内に違和感があり確認すると前側から臓器が出てきている状態でした。14週には膣の入り口から1cm外に出てきている状態で、診察してもらうと膀胱瘤と診断され妊娠中のため経過観察しかないと言われました。 その後様子をみているのですが、常に瘤は外に出ており、ひどい時は親指の第1関節ほど出てきている状態です。腟内にもパンパンに突出してきている状態が続いています。指で押し戻そうとしてもまったく動きません。現在は排尿障害はないですが膣あたりの不快感がとても強いです。また今後どこまで瘤が大きくなるのか心配で、瘤が出てこないように日中も安静に過ごしていることが多いです。健診のたびに先生に相談しますが、ペッサリーも使いたくないため様子をみるしかないと言われるだけです。 このまま様子をみるしかないのでしょうか?専門外来など紹介してもらった方がいいのでしょうか? またネットでは骨盤底筋体操が効果があると書いてますが、妊娠中に行っても大丈夫なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。
妊娠検査薬の陽性反応について相談があります。 5月31日 生理開始 6月14日 人工授精 6月15日 おそらく排卵日 6月16日 病院で排卵確認+ルトラール処方 6月28日 朝 ルトラール終了 7月3日 夕方妊娠検査薬 写真上 薄く陽性反応 7月6日 朝一妊娠検査薬 写真下左 前より濃いがまだ薄い気がする 7月7日 朝一妊娠検査薬 写真下右 前日より少し薄い 最終生理予定日から計算すると、5週1日になるがそれにしては妊娠検査薬の反応が薄いのでは?と思い、化学流産を心配しています。 ご教授下さい
2人の医師が回答
現在妊娠20週2日です。 11週と13週の時にNT9.01mmを指摘されました。13週の時に鼻骨あり・血流障害なしと先生から話はありました。 14週に絨毛検査を実施して、染色体異常はなしで性別は女の子でした。 17週に心臓などしっかり見てもらい、今の所異常は見当たらないが少し浮腫が残ってる。他の検診では見落とすレベルと言われました。 19週では浮腫はなし。心臓も今のところ異常ないが下向きで少し見えにくいと言われました。 20週で違う病院で胎児ドックをしてきました。 浮腫は少し残ってるけどそのほか気になるところはないと言われました。 最終言われる言葉はエコーでは全てはわからないからねと念を押されます。 それはわかっているのですが浮腫が大きかっただけに不安が残ります。 遺伝子疾患に関しても産まれるまでわからないと思いますが健康に産まれてくる確率は高いのでしょうか? 経過は医大で2週間に一回診てもらってます。
31歳、妊娠28週の初産妊婦です。 切迫早産になっていないか心配です。 ここ1週間ほど寝返りや歩くなど脚を広げるとお股が痛いです。また寝て起き上がるとお股が痛いです。寝ているときもお股と腰が痛く、座っていると腰が痛いです。 便は全く出ない日もあれば3-4回出る日もあります。お腹は日に2-3回張りますが、今日は9時台と14時台に5回ずつ張りました。14時台に張ったときは一時間ほど横になり、15時台には1ー2回に収まり、それ以降張りはありません。 切迫早産の危険性はありますか? 胎動はあり、出血や破水はありません。 対策なども教えていただきたいです。 ご回答いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
12/23に胚盤胞4ACを1つ アシステットハッチをした上で移植をうけ、 1/6 胚移植14日目に陽性判定が出ました 血液検査でHCG2778.5とでました 次回は1/15に胎嚢確認予定です 前回も胚移植した際も、陽性、胎嚢確認、その後空砲?で流産判定でした ネットでしらべると妊娠5週に入ると、つわりが始まると書いてます。前回の妊娠もそうでしたが、今回もつわりがきません 胸の張り、朝がやけに眠たいはありますが 主治医からはhcGの数値は良いからねって言われましたが、自分の体が無症状すぎて泣けてきます つわりが始まらないのはおかしいでしょうか
妊娠16週目の妊婦、38歳です。 1ヶ月程前から夜眠れなくなり、そのまま朝になってしまうことが連日続くようになりました。仕事がある日はほぼ徹夜状態で行き、その状態が2.3日続くとようやく眠れる日が出てくる。でもまたその次の日からまた夜眠れなくなります。 (夜になると足がムズムズするのと、切迫早産の兆候があり体を動かせない為かと思っています) あまりに眠れないので夜が怖いです。 先日の妊婦健診の際にその旨相談すると主治医から、ゾルピデムという妊娠中に飲んでも問題ない睡眠薬を14日分処方されました。ゾルピデムを飲むと嘘のように眠れましたが、ネットで検索すると妊娠中の服用は懸念が残っているような記述を多く見て不安になりました。本当に妊娠中に服用しても問題ないでしょうか? また、服用しない日はほぼ眠れないためできれば毎日飲みたいくらいなのですが、それは良くないと思うので、週に何回程度なら飲んでも良いのでしょうか?
8年前に第1子を体外受精で妊娠出産 3年前に体外受精で14週で子宮内胎児死亡 2年前に体外受精で双子を妊娠。1人を15週で子宮内胎児死亡。もう1人は36週で帝王切開にて出産。 1人目と2人目の間にも体外受精を何回かして、失敗、流産は繰り返しています。 1人目出産後体外受精失敗が続いたので着床障害のクリニックへ行き、血液検査をしてもらい、マクロファージ?の数値がどうとかの診断で、上の2回ともの妊娠のときにピシバニールという注射を打ってもらっていました。(結果胎児死亡はしていますが、、) 次また体外受精をしようと思うのですが、そちらのクリニックが閉院になり、通えないのが不安です。 2回連続で子宮内胎児死亡を経験しているのでこのまま不妊クリニックで凍結胚移植するだけでいいのか心配です。 双子の片方が無事生まれたとはいえ、もう片方は亡くなり、その前の子も亡くなるというのは不育症に当てはまりますか? なにか治療をするべきでしょうか?
1人の医師が回答
現在妊娠14wです。 夕方トイレに行ってペーパーで拭いたら薄い赤〜茶おりのようなものを確認しました。 何度か拭いても同じような感じで付着しました。 5週の頃に少量の鮮血、その他2回ほどピンクおりと茶おりがありました。 今のところ腹痛も張りもありません。 数時間前に自慰行為をしてしまいました。 出血が今回きりで明日以降おさまれば、このまま経過観察でよろしいでしょうか。 どなたかご意見いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9925
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療