検索結果:240 件
いつもお世話になります。 ただいま妊娠20週の2人目妊婦です。 何日か前から、階段をのぼったり少し動くと動悸と息切れがして手足の先が痺れる感覚があります。 それと、就寝時に横になるとまた動悸がしてそれと同時に低音の耳鳴りもします。 (横になるとお腹が張るのも気になります) 次の検診が3日後なのでお医者さんに相談してみようとは思っていますが この動悸は妊娠によるもので、仕方のない事なのでしょうか? お医者さんに相談したらどの様な対応をされるでしょうか? (薬の処方や、検査など) ちなみに今のところ低置胎盤と言われていますが、関連性はありますか? 曖昧な質問ですみません。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
24週3日です。昨日より胎動が弱いような気がします…。少なくはないのですが…。でも、昨日妊婦検診があり4Dエコーも撮りましたが「順調です」としか言われなかったので、単に心配しすぎでしょうか? 以前、仕事で階段を何往復もしてしまい午後からお腹の張りが続いたのと胎動がほとんど感じなくなってしまって、かかりつけの産婦人科病院に電話するといつもの先生は不在だけど代替えの先生がいますとのことで時間外を受診し、「なんともないです」と言われて安心したのですが、その代替えの先生がすごく素っ気なくて迷惑そうな表情をしていて…。やっぱり、お医者さんからすると検診以外や時間外で受診するのは迷惑ですよね。それ以来、なにか不安があっても病院に電話するのを躊躇してしまいます。
2人の医師が回答
本日37週1日で妊婦健診を受けてきたのですが、BPD95.9mm、FTA80.78cm3、FL61.3mm(1週間前は63.9mm)、推定体重2.851gでした。また、内診によると子宮口は空いてなく、子宮頸管長も36mmありました。BPDがずっと大きかったため、自然分娩であれば早く産まれてほしいのですが、(身長も158cmあるし、帝王切開の必要はないと言われました)やはりこの時点で子宮口が空いていないと、しばらく産まれてくる見込みはなさそうでしょうか。 ウォーキングや階段の上り下り、ストレッチなど、多少無理に行った方が良いでしょうか。初めての出産なので、不安でいっぱいなのですが、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
妊娠7ヶ月でお尻の右側の痛みと恥骨の痛みがあり、骨盤ベルトを購入しようと思っています。 今、ネット等で探しているのですが、マタニティ用骨盤ベルトの大きいサイズが無く困っています。 マタニティ用で大きいサイズが2つだけあったのですが、1つは有名な骨盤ベルトで、もう1つはお腹も支えて骨盤も締めてくれるタイプです。 お腹は現在、下着を履くだけのタイプで軽く支えています。 お腹も支えてくれる骨盤ベルトの方が良いでしょうか? もしくは骨盤ベルト部分のみで細いタイプでサイズが豊富な一般用の方が良いでしょうか? その場合は妊婦が一般用の骨盤ベルトを使って大丈夫なのでしょうか? あと左膝の痛みと左手の手首の親指側に激痛があります。 左膝の痛みは歩く時は少しの痛みですが、立ったり座る時や階段等の曲げる時が辛いです。 痛みを和らげる方々は無いでしょうか? 質問が多く申し訳ありませんが、宜しくお願い致しますm(__)m
4人の医師が回答
21w0dの妊婦です。19w3dにアメリカでエコー検査を受け、全前置胎盤と診断されました。通常アメリカでは、異常がなければこれが最後のエコー検査のはずでした。ですが、念の為28w頃、もう一度検査を受ける事になります。それまでの期間、特に安静指示はなく、恐らく胎盤が上に上がってくるだろうとの事で、犬の散歩やヨガもOK、何の心配もないので普段通りの生活を指示されて帰路につきました。ところが、日本のサイトで全前置胎盤を検索したところ、かなり深刻な症状であると知りました。絶対安静を指示されている方も多く、驚いております。我が家は3階建で、2階にリビング、3階に寝室があり、日々階段の昇降もありますし、犬も居りますので散歩も必須です。主治医はこれらの事情も問題ないと言ってくれておりますので気をつけて居りますが、日々出血しないか怯えております。出血があっても、日本のように安静入院はないことを考えると、現在犬の散歩に15分程度、階段の昇降、最低限の家事以外はベッドやソファーで過ごすようにしています。何か今後気を付けるべき事などありましたら、ご指導下さるようお願い致します。
いつもお世話になっております。 現在、妊娠29Wの妊婦です。 妊娠中で、色々心配な事があるので教えて頂ければ幸いに存じます。 1つは、昨日ニュースで見たのですが、 麻疹が流行っているそうなんです。 風疹は妊娠中でも20Wを越えれば、感染しても問題ないとお聞きしたのですが、 麻疹の場合はどうなのでしょうか? ちなみに妊娠前に、MRワクチンを接種しました。風疹だけは、抗体検査をしたのですが、 抗体値が、16に下がっていたので、麻疹はどうなのかなと心配です。 2つ目は、昨日、階段から足を滑らせてしまいました。1番下の段を踏み外したので、お腹を打ったり、下まで滑り落ちる事はなかったのですが、 胎動が弱まったような気がして心配です。 ちなみにお腹の張りや出血はありません。 ご回答、宜しくお願い申し上げます。
36週4日の妊婦です。赤ちゃんが3キロ推定あり、今は食事管理のみで妊娠糖尿病のリスクをコントロールしてますが、主治医にもう生まれていいよと言われた為、階段の登り降りやスクワット気合い入れて始めたら翌日両太股筋肉痛起こしてしまいました…。赤ちゃんは下がってきておなかもかなり張るようになりましたがまだ本陣痛に繋がる様子はなく、たまにおりものが水っぽくなったり粘膜みたいなのが出るくらいです。とりあえず歩いて陣痛につなげたいのですが、筋肉痛は湿布や市販のジェル塗るよりはお風呂に入浴剤入れてほぐしたり、冷やしたりした方がいいのでしょうか。初産なのでおなかも張る、足も痛いと両膝習慣性脱臼の既往歴もあるので周りが心配するのであまり大げさにしないで良くしたいです。
本日4ケ月に入った妊婦です。3月6日に職場で大量出血し、切迫と診断、赤ちゃんはおかげさまで大丈夫で、11日まで入院しました。 本日検診に行き、血腫はあるが、このまま出血がなければ、21日から仕事へ行ってもよいとの事でした。また、主治医は血腫は子宮の上の方にあるし、赤ちゃんが大きくなるにつれて吸収されていくのではとおっしゃっていました。 ネットなどを見ていると、血腫が消えるまで安静にしているような記事もよく見かけるのでそんなに早く復帰していいのか少し不安に思いましたが、動いていても血腫は吸収されていく事はあるのでしょうか?ちなみに仕事は接客ありの事務です。 また日常生活で車の運転や階段の上り降りなども問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。
現在、妊娠21週の妊婦です。 妊娠16週頃から息苦しさや動悸を感じるようになりましたが、妊娠中期にはよくあることのようであまり気にしていませんでした。 息苦しさを感じる頻度は以前よりは少なくなったのですが、動悸?なのか階段を上ったり、ご飯を食べ終わった後などに右耳から心臓の音が聞こえます。横になると聞こえなくなったりします。聞こえ始めると1時間以上続くこともあります。ほぼ毎日起こります。 調べたところ、不整脈や高血圧の可能性があると。もう2、3週間続いてますが病院を受診したほうがいいでしょうか?それとも、様子を見ても大丈夫でしょうか?妊娠中の為、できる検査に限りがあったりするのでなんとなく躊躇してしまいます。 よろしくお願い致します。
骨粗鬆症治療中です。 腰痛と頭痛と多汗症です。 150cm.45kg お腹だけ妊婦さんのように出ていて、お餅のようにブヨブヨです。 ・整形外科レントゲンは 背骨が少し狭いが治療す る程ではない。 ・ストレッチは家でほんの少ししている。 ・起き上がりと朝がとても痛く、階段もスムーズに降りられない。日中は、気にならない。 ・肩こりがひどい。(硬い) ・頭痛は毎日。 ・冬以外は、頭と顔から、ダラダラ。脇と手汗がひどい。 ・足先のみ、靴下がいるほど、冷える。 ・八味地黄丸を処方され、飲んでる。 ・疎経活血湯は、動悸がしてやめた。 ・多汗症を治したいので、ネットで調べて、防已黄耆湯を飲んでいるが、温めと水分排出とチグハグかなと? 痛みと多汗症、両方に良い漢方薬は、無いですか?
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 240
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療