子宮摘出後 下腹痛みに該当するQ&A

検索結果:420 件

卵巣嚢腫の痛みと腰痛について。

person 40代/女性 - 解決済み

一年前ぐらいに腰痛を感じ、軽い痛みの頃は運動不足を疑って筋力を付けたり、腰痛対策をしてきましたが全く治まることがなく、半年たった去年の秋ごろに下腹部痛も同時に起こり、婦人科を受診すると右の卵巣嚢腫と診断されました。 大きさは四センチで、中は血液と水と言われました。 受診した婦人科では、婦人病で腰痛が起こることはほぼないと言われて、腰痛は整形外科を受診してみてくださいとも言われました。 卵巣嚢腫での痛みはロキソニンなどの鎮痛剤で様子を見てくださいと言われ、経過観察中です。 今月、経過観察で受診し、大きさは前よりは小さくなっており、でも知らずのうちに病気を意識してるのか、腰痛と右側下腹部痛がたびたびあり、症状を訴えるとこの大きさで痛みが出ることはないので、気にすると余計に痛くなるのであまり気にしないようにと言われ、また気になるようなら受診してください、で終わりました。 私は六年前に10センチほどの子宮筋腫核摘出を、その一年半後に帝王切開で出産、そのまた半年後に出産希望もなかったので、もうひとつの筋腫が肥大してたので子宮摘出をしました。 三回の開腹で当時の執刀医から、癒着もかなりあったと聞いています。 今回の下腹部痛はその癒着の痛みも考えられるけれど、開腹してみないと何とも言えないし、しかしこれ以上の開腹はなるべく避けたとのことで、この卵巣嚢腫は温存でという判断でした。 この医師の評判も悪くはなく、疑いたくはないのですが、本当に婦人病で腰痛は起こらないのでしょうか? たびたびある右側の疼くようなチクチクした痛みはほっておいてよいのでしょうか?

7人の医師が回答

左下腹部(卵巣?)と腰痛

person 30代/女性 -

生理が終わったあとも左の下腹部?左の恥骨のあたりがいたく、腰痛もあります。(下記に今までの経緯をまとめました。確認いただければと思います。)排卵の前の痛みなのかなと思っていたのですが、おそらく排卵したのにその後も痛いです‥前年に出産しており、1月には産後の1ヶ月健診なども受けて異常もありませんでしたが、産後の生理だと軌道にのるまで?こういった症状もあるのでしょうか??卵巣がんなども心配なのですが、症状から考えられる原因にはどんなものがありますか?またずっと痛みが続いているわけではなく、やむときもあるので受診もすべきかを迷っています。アドバイスをお願いします。 現在までの経緯 ◯前年12月に出産し、1月の産後検診の前に生理が来た。産後健診でも生理だったようだと言われたが、特に異常などは指摘されなかった。 ◯9月7日に生理が来て1週間後に終わる ◯終わった後も左下腹部痛と腰痛がある ◯排卵も終わったようだが痛みが続いている。痛みはずっとではなくやむときもある。 ※3年前に多発性の子宮筋腫を回復手術で摘出しました。ただ、その時は、月経量が多かったとか、生理が重いとかといった自覚症状はなく、不妊に影響があるという理由で摘出しました。 ※2年前にも帝王切開で出産しており、その時、卵巣嚢腫もあったため、併せてその部分を摘出しました。この時も自覚症状はなく、妊婦健診で嚢腫があるのがわかり摘出しました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)