新生児急に泣かなくなったに該当するQ&A

検索結果:327 件

生後15日の子どもの熱、寝付きの悪さについて

person 乳幼児/男性 -

生後15日の子どもですが、本日3時ごろからまったく寝ず、ただ機嫌が悪いということはありませんでした。 便も尿も問題なしです。 夜8時半ごろから火がついたように泣き始め、オムツ、ミルクはまだ飲んで1時間もたっていない、ゲップもできていると言う状態で何か赤ちゃんの首元があったかく熱がこもってるように感じたので体温を測ったところ37.7分ほどありました。 その後服を一枚脱がし肌着のみにし、室温を下げて対処はしていましたが激しく泣き続けました。 ある時から急に泣かなくなったので、ミルクを飲めるかを受診のめあすにした方がいいかとおもいミルク80ml作って飲ましたところ、全て飲み切りました。 しかしそこから眠ることなく、泣いたり泣き止んだりを繰り返していて、やはり体調が悪いのではないかと心配しています。 今はやっと寝てくれた状態です。その際に熱を測ると36.8まで下がっていました。しかし、何回もモロー反射のようなものが起こり、その度に手足をばたつかせて起きています。そして呼吸は荒く、お腹が上下するのがはやいです。 あと、普段からよく深夜に唸っているのですが今日も声をだしてよく唸っています。いつも苦しそうな声を出します。 1はじめての子供なので不安なことばかりです。深夜ですが今から救急外来に連れていったほうがいいでしょうか?それとも明日に受診。 もしくは受診は必要なく、検診での相談がいいでしょうか? 2モロー反射のようなものが繰り返されるのですが、てんかんなどの可能性はありますか? 3呼吸が荒い時が大きいのですが大丈夫でしょうか? 4新生児が唸るのはよくあることですか?すごく大きな声で苦しそうな声をだすので毎日心配しています。うなるとき目はとじたままです。 1か月検診まではあと2週間あります。毎日色々な不安に押しつぶされそうです。

2人の医師が回答

生後3ヶ月 ミルク途中のギャン泣き

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月と12日の女の子です。 ここ数日ミルクを飲んでいる最中にギャン泣きし、飲まなくなります。 元々生まれた頃から飲みムラがあり、1日のミルクの総量も通常の半分ほどしか飲めていません。その為、1ヶ月健診で体重の増えが悪いからもうちょっと頑張って飲ませてみてと指摘されまた。 それから毎日なるべく沢山飲ませるようにしていますが、なかなか飲めず、、量が少ないからか常に便秘で3日でない事もざらにあります。 最初は、お腹が張って苦しくてギャン泣きしているのかな?と思い綿棒で刺激等しましたが、そんなに沢山は出ず、、その後も泣いてミルクは飲みません。(70~80mlで終わってしまいます。) 夜は寝たら朝までほとんど起きません。あまりにもミルクの時間が空くので、8~9時間程で一旦起こして飲ませています。だいたい寝ぼけている時は160~180mlをぺろっと飲みます。 飲んでる途中で急に泣くのには何か原因があるのでしょうか。また便秘を解消する方法はありますでしょうか。 ※分娩は、緊急で鉗子分娩になりその後、一過性多呼吸、新生児仮死、低血糖、左上腕麻痺(肩甲難産で肩が引っかかってしまった為)等でNICUに行きました。その後2週間ほどで退院。肩はリハビリをしみるみる回復しました。 分娩での影響も何か関係しているのでしょうか。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

帝王切開に全身麻酔か腰椎麻酔?(下半身麻酔)どちらを選択すべきかアドバイスをお願い致します

person 30代/女性 -

3月頭に二度目の帝王切開での出産をひかえています。 前回前期破水に41週2日で分娩停止で帝王切開になり、個人の産科だったのですが腰椎麻酔がなかなか入らず8回打ったそうで足の神経も触れて激痛が走りその後呼吸困難で呼吸ができないと伝えることもできないほど上がってしまい 血圧急低下でエピを2本うちました。 その後髄液漏れ?で2ヶ月間酷い頭痛とめまいが続き痛み止めを飲みながらなんとか過ごしました。足の神経の痛みも1ヶ月ほどで良くなりました。 前回のトラウマで今回は麻酔科、新生児集中治療室もある大きな病院で出産予定なのですが本日麻酔科の先生と面談があり 全身麻酔もできますよと勧められてとても悩んでいます。 基本的には全身麻酔の選択肢は緊急時でないとないと思っていたのですが、赤ちゃんに麻酔が届く前に素早く取り出すことと新生児科?の先生が同席して処置できるように対応するとのことでした。 赤ちゃんが麻酔の影響で泣かない場合以外に母体の方への負担や全身麻酔のデメリットは他にありますでしょうか? 腰椎麻酔の場合息苦しくなった際にパニックを起こさないかが心配です。 ただ、めったにあることではないこと、前回の資料をみて今回は麻酔科の先生が麻酔を担当してくださることで前回とは状況が違うと思うのでやはりリスクを考えると腰椎麻酔の方が良いのでしょうか? メリット、デメリット、リスクに関して、 また私の場合どちらの麻酔を選択すれば良いか先生方のアドバイスを伺いたいです。 よろしくお願い致します。 ちなみに体型は標準 体重増加は10キロほど 今回は現在30週で6.8キロ増です。 産後脊椎?のレントゲンを撮りにいきましたか異常なしで、その他妊娠中の合併症等はありません。

1人の医師が回答

9ヶ月。ADHD?発達に問題がありますか?

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月の赤ちゃん。ADHDもしくは何か発達に問題があるんじゃないかと気になることがあります。 新生児の時からお風呂をとても嫌がり、チアノーゼになりながら白目をむくほど毎回泣いて大変でした。今でもお風呂のたびに(顔、頭を洗う時)泣いて、 毎回おっぱいを飲みながらどうにかシャワーを我慢している感じで毎日お風呂に入れています。また、手を握るのを嫌がります。手を握ると必ず振りほどかれ、手も拭けません。 お着替えも毎回絶叫、自分で脱ごうとします。帽子も嫌がり、自分で取ります。 とにかくよく動く、よくキョロキョロしていて、おもちゃも飽きるのが早く、すぐ別のおもちゃに手を出したり、ハイハイで次から次へと目に入った気になるのを取りに行ったりを、起きている間中繰り返しています。 寝つきが悪く、目はつぶった状態で大泣きし、足をバタバタして布団を蹴る、急にクルッと寝返りをしてハイハイの姿勢でまた泣く。抱っこでで寝かせるといまだに背中スイッチで泣く。 いまだに2〜3時間おきに目を覚まして泣くので授乳をして寝かせる。 食事の時、癇癪を起こす(?)。早く食べたくて要求する時にんー!と大きな声を出しながら全身に力を入れて怒る。少しでも待つことが出来ない。離乳食の時に、キョロキョロして落ち着かない。首を左右に振ることもある。 マンマンマンなどの喃語は言えず、んー!、おー、ブー、力を入れてあー!のみ。 指をさしてもその方向を見ない。 ・寝返り4ヶ月、首すわり5ヶ月、ハイハイ8ヶ月、つかまり立ち9ヶ月、人見知り4ヶ月(4ヶ月半で発達相談に行った時に、小児神経の先生に人見知りが早すぎる、喜怒哀楽がハッキリしていると言われた…)、アハハと声を出してよく笑う(ママが遊ぶ時のみ) お手てパチパチ、「あー」、「おー」、「ブー」はすぐ真似る。 気になることがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

六ヶ月の子供の夜泣き、授乳頻度について

person 乳幼児/男性 -

小児科の先生お願いします。六ヶ月の赤ちゃんです。最近夜中に毎日、夜泣きというか、目をつぶったまま動いたり泣いたりします。三ヶ月のときは、夜まとめて6〜7時間寝ていたのに、五ヶ月ごろから、夜中に寝ぼけるようになり、長くても3時間ほどしか寝なくなりました。少し前にアトピー皮膚炎の診断をうけています。かゆくて起きるのかもしれないと、寝る前にステロイドを使っていますが、3時間後には、顔をかきながら寝ぼけて泣きます。しばらくあやしてもおさまらず、母乳をあげると、片方のおっぱいだけ寝ながら5分くらい飲み、そのまま眠ることが多いです。普段は母乳と少しの離乳食のみです。五ヶ月検診では身長は平均以下、体重は平均以上でした。以上をふまえて質問させてください。 (1)急に夜中寝ぼけて長く眠らなくなったのは、なにか病気などではなく、成長の一つの過程として見てよいのでしょうか。 (2)新生児のころならよくても、六ヶ月くらいに夜泣きで夜中に母乳をあげると、肥満など赤ちゃんの体によくないことがありますか? (3)日中でも、どうしても泣き止まないときは、授乳間隔を気にせず母乳をあげていますが、問題はありますか? (4)赤ちゃんのときの肥満は気にすることはない。母乳は赤ちゃんがほしいときや、安心させたいときに、好きなだけ飲ませてよいと育児雑誌で見ましたが、小児科医から見ても、それは正しいことなのでしょうか? 睡眠不足は辛いですが、なんとかスキンシップのひとつとして、母乳はでるかぎりあげていきたいので、授乳についてのご指導をお願いします。

1人の医師が回答

1歳1ヶ月(もうすぐ2ヶ月)の息子の発達が不安です…。

person 乳幼児/女性 -

出来ること ・1人で10秒くらい立てる ・ボールを穴に入れてくるくる回るおもちゃ ・手に持ってるものをこれちょうだいって言うと渡す ・美味しい人?って聞くと手を上げる ・目をぎゅっとすると真似してぎゅっ ・離乳食好き嫌いなく、よく食べる ・睡眠は深く、よく寝る ・特定の音が苦手、水が苦手、感覚過敏は恐らく無し ・目は合うし、笑顔は多い ・おもちゃとかで遊んでて出来たことがあると嬉しそうにこちらを見る ・タッチーって言うと手を出してタッチしてくれる ・階段を1人で全て登れる ・ミニカーは床を走らせることできる ・後追い凄いする ・ストローマグは自分で自分の飲みたいタイミングで掴んで飲む ・おいで、は分かってる? ・つかみ食べ得意 気になること ・バイバイ、パチパチの模倣ゼロ ・〇〇持ってきて、等の指示通らない ・絵本も集中せず、ページをめくる、すぐハイハイでいなくなる ・指差ししない(指差しした方も見ない) ・指差しの形に常になってる(気になるものを人差し指で触ったりする) ・意味のある発語なし ・壁に頭をゴツンゴツンとたまにぶつける ・急に床にゴロゴロするときがある ・急にハイテンション、急に笑ったりする時がある ・手を手招き?グーパー?してるときがある ・バスや電車で落ち着きがない(抱っこで乗ると、座ってられなくて立って色々触ったりしたがる) ・新生児の頃からうんちやおしっこで泣かない ・私の口におもちゃを入れようとしてくる(お菓子もあーんとしてくる) ・なんか常に喋っている(マンマンマ!ナンナンナン!) ・人見知りがひどい ・スプーン使えない、コップ飲みまだ とにかく落ち着きがないこと、模倣がないこと、手のグーパーが気になります。

4人の医師が回答

点頭てんかんや他のてんかんではないか心配で悩んでま

person 乳幼児/男性 -

てんかんや点頭てんかんではないか不安です 3ヶ月になったばかりの男の子です 昨晩、仰向けに寝せているときにご機嫌にしていたのですが、急にびっくりしたように(怯えたようにもみえた)目を見開いて一点を見て手足を硬直させてハッハッハッと呼吸が荒くなりそれにびっくりしてギャーと泣き出しました 手を押さえてあげると落ち着くのですが、手を離すとまた起こります。それを何度か繰り返しました だっこしてあげるとないですが、眠くなると私の体に顔をこすったり頭をぶつけてきたりします もともと新生児の頃からモロー反射はひどく、寝ているときにぴくっとなり泣き出して起きてしまうことがよくありました。今も昼寝のときにはたまにありますが、夜はぴくっとなってもぐっすり寝ています 首もすわってきていますし、笑顔も変わらずありますが点頭てんかんの症状に当てはまることが多くて心配です。 点頭てんかんの頭をかっくんとする。体を折り曲げるというのがいまいちわからなくて判断に困ってます ちなみに昨日予防接種を4本(4種、ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌)しています 予防接種をうけてかきてからちょっとしたことにびくつくようになっている気もしますが、、、影響があるのでしょうか? 今は様子をみてますが、私の大きめな動きや赤ちゃんの体に手がぽんっと当たってもびくっとなりました。3回ぐらい繰り返しました。一ヶ月ぐらいまえにも同じような症状が出たことがありましたがまたでたので不安が増しています。 てんかんでしょうか? 早めに病院にいったほうがよいでしょうか?

3人の医師が回答

生後1ヵ月弱 お風呂でのぼせた

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヵ月弱の新生児です。訳あって、実家に帰らなくてはならなくなり、急遽帰省しました。 ベビーバスは持って来ていませんでした。 実母が赤ちゃんをお風呂に入れてくれることになりました。 入る前には、40度以下で5分以内で終わらせる旨伝えてはおりましたが、湯冷めさせると悪いと考えたのか、最初と後2回湯船に浸からせていました。恐らく40度以上あったと思います。 いつもはベビーバスを使用しているのですが、急な帰省だったため、持ってきておらず、湯船に浸からせました。 温度と時間を伝えてありましたし、3人育てているので、そこまで心配をしていなかったのですが、上がってきた我が子を見て、焦りました。母に任せた私が悪かったです。 いつもは、お風呂上がりに、おっぱいを欲しがり元気に泣くのですが、真っ赤になっていて、泣きもせず、眠っている感じでした。 着替えさせて、すぐに授乳しようとしましたが、まだ起きません。 手で扇いだりして、冷まし、しばらくすると意識を取り戻し、哺乳しはじめました。 後悔と申し訳なさで胸が張り裂けそうになりました。2日前の出来事ですが、心配でなりません。 その後、変わった様子もなく元気に過ごしています。 今までと変わりなければ大丈夫ということでしょうか? 不安な気持ちが残るため、こちらで相談させて頂きました。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

生後7ヶ月モロー反射?

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ生後7ヶ月の娘についてです。 まだモロー反射が消えないのか、寝ているとビクッとなって、顔を掻きむしって目を覚まして泣きます。 夜に寝る時はスワドルミーというおくるみを使って、手の動きを封じると朝までぐっすり寝ます。 お昼寝のときは私のお腹の上でラッコ抱きをしているとよく眠るのですが、布団に寝かせるだけだと、すぐに起きてしまいます。 スワドルミーは寝返りをするようになると使えなくなるので、これからどうしようか不安です。(今は寝返りはしません。うつ伏せから仰向けになる寝返り返りは3ヶ月からできて、足を押さえてあげると上手に手も抜いて寝返りするのですが、やる気がないようで、自分からしたことはありません。) 卵と小麦のアレルギーがあり、皮膚科でもらった薬を塗ってはいるのですが、どうも見ていると、かゆいからかいているというよりは、癖のような気がします。 ちなみに首すわりは3ヶ月健診のときにクリアしていました。おすわりは6ヶ月になったばかりの健診ではまだできず、最近少し上手になってきました。 生まれた時は体重2560g、37w0dに普通分娩でした。 6ヶ月健診では体重が成長曲線を下回ったため、要観察となっています。(6ヶ月3日で5800g/62.5cm、6ヶ月17日で6085gでした。) モロー反射についても改めて小児科で相談した方がいいのでしょうか? 新生児の頃のようにビクッとなった拍子に泣くというのではなく、急に手が顔にいって、おでこや目のあたりを掻きむしり、指が目に入って痛くて泣いているようなので、モロー反射とはまた違うのかなとも思い…。 ミトンは効果がなかったので、何かおくるみ以外で熟睡させる方法があれば、教えていただきたいです。

1人の医師が回答

指差しができません…。

person 乳幼児/男性 -

あと数日で1歳3ヶ月の男の子を育ててます。 1ヶ月で色々と出来ることも増えたのですが、 気になることもたくさんあります…。 出来ること ・美味しい人ー?って聞くと手を上げる ・名前を呼ぶと手を上げる ・タッチーって言うと手を出してタッチしてくれる ・階段を1人で全て登れる ・ミニカーは床を走らせることできる ・何か成功すると嬉しそうにパチパチする ・バイバイできる ・いただきます、ごちそうさまのパチンができる ・音声模倣はする(マンマ!ってこっちが言ったらマンマ!って言うなど) ・もしもしー?って言うと耳に電話を当てるポーズをする ・絵本を読んでほしい時、絵本を持ってくる 水を飲みたい時水筒を渡してくる 気になること ・ゴミ捨ててきてー、おむつかえるよー等の指示通らない ・指差ししない(ボタンを人差し指で押したり、気になるものを人差し指で触ったりはできる) ・意味のある発語なし ・急にハイテンションになったり、急に笑ったりする時がある ・バスや電車で落ち着きがない(抱っこで乗ると、座ってられなくて立って色々触ったりしたがる) ・新生児の頃からうんちやおしっこで泣かなかった ・ずっと宇宙語を話してる ・きんぎょがにげたなどの本も指差ししない(絵本は読んでって持ってきても高速でめくって終わる) 特に指差しを全くしないことが気になります。 あ!って気になるものを指差す等の発見、自発の指差しをするのは10ヶ月頃からと聞きます。。 私が散歩の時にワンワンだ!と指差ししたりしてますが指差しした方を見るかも危ういです…。 指差しは発達にとても重要とのことなので不安です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)