六ヶ月の子供の夜泣き、授乳頻度について

person乳幼児/男性 -

小児科の先生お願いします。六ヶ月の赤ちゃんです。最近夜中に毎日、夜泣きというか、目をつぶったまま動いたり泣いたりします。三ヶ月のときは、夜まとめて6〜7時間寝ていたのに、五ヶ月ごろから、夜中に寝ぼけるようになり、長くても3時間ほどしか寝なくなりました。少し前にアトピー皮膚炎の診断をうけています。かゆくて起きるのかもしれないと、寝る前にステロイドを使っていますが、3時間後には、顔をかきながら寝ぼけて泣きます。しばらくあやしてもおさまらず、母乳をあげると、片方のおっぱいだけ寝ながら5分くらい飲み、そのまま眠ることが多いです。普段は母乳と少しの離乳食のみです。五ヶ月検診では身長は平均以下、体重は平均以上でした。以上をふまえて質問させてください。 (1)急に夜中寝ぼけて長く眠らなくなったのは、なにか病気などではなく、成長の一つの過程として見てよいのでしょうか。 (2)新生児のころならよくても、六ヶ月くらいに夜泣きで夜中に母乳をあげると、肥満など赤ちゃんの体によくないことがありますか? (3)日中でも、どうしても泣き止まないときは、授乳間隔を気にせず母乳をあげていますが、問題はありますか? (4)赤ちゃんのときの肥満は気にすることはない。母乳は赤ちゃんがほしいときや、安心させたいときに、好きなだけ飲ませてよいと育児雑誌で見ましたが、小児科医から見ても、それは正しいことなのでしょうか? 睡眠不足は辛いですが、なんとかスキンシップのひとつとして、母乳はでるかぎりあげていきたいので、授乳についてのご指導をお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師