生ハム妊娠中に該当するQ&A

検索結果:227 件

妊娠中 トキソプラズマについて 感染しているか

person 20代/女性 -

妊娠後期になります。 先月、ぶどう狩りの食べ放題に行って 取ったぶどうを洗わず、そのまま食べました。 そして最近、妊娠中の友人と 妊娠について話していた所、 友人は妊娠の初期検査でトキソプラズマが陽性 だったようで、今経過観察をしているという お話をしていました。 私も初期にレアのステーキを 少し口にしてしまってからトキソプラズマの事は 気をつけいたのですが、 友人がトキソプラズマの陽性が出た、という事で 改めてトキソプラズマについてネットで 検索していた所 トキソプラズマの原因は 生ハムや生肉、生卵以外にも 野菜、果物等洗わないで食べる事でも 発症するとネットで見て、 もしかしたら自分も、と思ってしまいました。 妊娠初期に少々レアのステーキを食べ、 その時はこれから気をつけようと 検査等せず 今まで過ごして来ました。 ですが妊娠後期に入り、ぶどうが生えてる木から、ぶどうを取り ぶどうを洗わずに食べた事で トキソプラズマを発症する事はあるのでしょうか。 それよりもレアのステーキを口にしてしまっていた初期の方が発症していたのでしょうか。 お答えいただけたら嬉しいです。

2人の医師が回答

妊娠初期のリステリア感染

person 30代/女性 -

妊娠中にリステリアに感染した場合、流産や死産、胎児への感染などのリスクがあると思いますが、感染が妊娠初期3-4週くらいの場合どのような経過を辿るのでしょうか。 先日海外(南アフリカ)へ1週間滞在中、リステリア感染が疑われる症状(下痢、発熱、倦怠感、関節痛、背部痛)が出て、寛解後に帰国しましたが、その翌日妊娠していることががわかりました。おそらく3週後半くらいの時期に感染したと思われますが、まだ初診に行けていないため正確な時期は不明です。海外滞在中は妊娠など想像もしていなかったため、生ハムやスモークサーモン、お肉のパテ、ナチュラルチーズ、生魚、生サラダなど、妊婦が禁止されているような食事のほぼ全てを摂取してしまい、反省するばかりです。 質問ですが、この時期の感染は多くは流産してしまうのでしょうか、それとも感染後もしばらくは成長し後期などに胎児死亡することもあり得るのか、はたまた妊娠初期の感染であっても出産することができ、そこで初めて新生児への感染が認められるのか、などあり得るのでしょうか。色々ネットに出てくる文献を読んでみましたが、妊婦のリステリア感染による影響(流産、死産、新生児感染など)がそれぞれどのステージでの感染なのかがわからず、ご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 また、6週の始めあたりに産婦人科の予約をとっているのですが、早めて相談しても出来ることは少ないでしょうか?もし妊娠が正常に続いていた場合は加えてトキソプラズマの検査をお願いしようと思ってはいます。

3人の医師が回答

妊娠中のチーズ

person 20代/女性 -

明日で39週です。 先日、レストランでフレッシュチーズを使った非加熱のデザートを食べて、後で妊娠中のチーズ摂取がリステリアの危険があると知り、不安になりかかりつけの産院の看護師さんに聞いたら、「チーズがダメって誰から聞いたんですか?チーズを食べて何になるんですか?生ハムはトキソプラズマの危険があるからダメだと言いましたが…それに、この時期になったら今さら何にもなりません」と言われて安心してました。 そして、昨日友人と本格的なイタリアンを食べに行ったのですがほとんどの料理に非加熱の粉チーズ(削ったようなチーズで多分輸入もの)がかかっていました。一応、あまりにもチーズがついている所は避けて食べましたが、多少はチーズがかかっていた所を食べました。 産院の看護師さんが大丈夫と言っていたので安心してましたが、インターネットなどではやはり非加熱のチーズはリステリアの危険があると書いてあり、しかも後期の感染の方が危険とあったので、自分が感染していたら…と、とても不安になりました。 やはり赤ちゃんには危険があるのでしょうか?心配です。出産まであと少しですが不安で仕方ありません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

トキソプラズマ?耳下リンパ腫れ

person 20代/女性 -

29歳、24週目妊婦です。 トキソプラズマについて聞いた事はあったのですが、産婦人科での検査は無く、自分が過去に感染した事があるか今の時点で不明です。 さて、相談内容ですが、昨日(7/28)から右耳裏のリンパが少し腫れ、押さえると痛みがあります。 他のリンパ節については一切腫れ、傷みはありません。 発熱もありません。 自分で思い返すと一昨日(7/27)右耳のピアスホールからリンパ液?膿?が出て荒れていたので、それが原因かな?という気がします。 耳たぶはまだ荒れていて、押さえると痛みもあります。 妊娠中という事もあり、消毒液など使用しても良いものか確認しようとリンパ節の腫れをネットで調べたところ、トキソプラズマという単語が出てきました。 発症までの潜伏期間が10日ほどという事が記載されており、ちょうど7/10頃生ハムを一切れ食べてしまった事を思い出し、後悔と共に心配になってきました。 ただ生ハムや、ユッケなど子供の頃から食していた環境にいたので、今初めて感染するかというと、確率は低いかな?とも思っています。 それ以上にピアスの膿がリンパの腫れの大きな原因だと思ってはいるのですが、万が一トキソプラズマの可能性があるとすると心配でたまりません。 トキソプラズマ感染の場合の症状で、右耳裏のリンパのみ腫れる場合があるのか、 24週目の今からでもトキソプラズマの検査をした方が良いのか、 ご意見お伺いしたいです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)