妊娠時のウナギと生ハムの摂取について
person30代/女性 -
現在、第二子を妊娠中で妊娠14週目です。問題なく順調な経過です。
3週からつわりが酷く体重もかなり落ちてしまったのですが、今週に入り、やっと食べたいものが少しずつ出てきており、無性にうな重が食べたい状況です。
。
ネットでは、ウナギはビタミンAの過剰摂取によるリスクがあるため、摂取はあまり推奨されておらず、細かい上限摂取量などの記載がありますが、数字ではイマイチピンとこず、以下ご質問です。
(1)一般的なお店のうな重1人前は、月に何回程度から食べても問題ないでしょうか?
うな重一回で、1日の上限摂取量を上回ってしまった場合でも、1週間の上限で調整すれば良い、などの意見も聞いたことがあり、実際にはどのくらいの頻度で食べることを気をつければ良いか、ご意見頂きたいです。
(2)生肉の摂取は基本NGだと思いますが、衛生管理のしっかりした飲食店での生ハムも、一切口にしない方が良いでしょうか?そんなに食べる機会はないですが、1口も食べてはいけないものか…念のためご意見頂けると幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





