生後4ヶ月反り返りに該当するQ&A

検索結果:464 件

脳性麻痺について 反り返り 寝相

person 乳幼児/女性 -

この前たまたま小児科へ行く機会があり その際に娘の反り返りと寝相について 相談させていただきました。 その時に、特に緊張とかはないみたいだけど 4ヶ月検診のときにまたみて もしもの可能性で脳性麻痺とかあるから、 必要なら紹介状書くね〜と やや軽い感じで言われました。 これは問題があるということなんでしょうか? 先生に聞いたら今は何にも問題はないという ことでした。 問題がないのにこんなことを言うのかと 旦那とまた不安になってしまいました。 抱っこの時に反り返りが、激しいです。 横抱きも反り返りはありますが、 縦抱き、ゲップを出す時は特に強いです。 横になっている時も、手足の動きは大きく よく手足をバタバタさせています。 特に足の力はすごく強いです。 以前より反り返りが激しくここでも何度も 相談させていただいていますが、 もしも脳性麻痺であれば今後どのような症状が出るのでしょうか?また、この状態で今後歩けないぐらいの状態になる可能性もあるのでしょうか? 寝相がひどくて、私の横が頭になるように寝かせていたのに、朝起きたらなぜか頭頂部が見えて横に移動してました。 低月齢の子もこんなに寝相が悪いものですか?あまり気にしなくて良いのでしょうか? 38週 1日で妊娠高血圧の診断 1回NSTで心拍低下あり、緊急帝王切開 2446g アプガースコア 9点 1日だけ念のため保育器管理 (酸素投与等は何もしてないです。) 現在生後51日。

3人の医師が回答

生後5ケ月の奇声・目線

person 20代/女性 -

こんにちは。つい最近生後5ケ月になった息子について質問です。生後3ケ月ころに同じくらいの子と少し違うなと思い、ネットで調べ、自閉症と出てきたのでそれからずっと不安です。回答お願いします。 症状 ・寝かせていても、目が会うと横をむいてそらすか、目線が私の顔じゃない方を見ます。たまにそのまま見つめて笑ってくれます。縦だきだと少しも目を合わせようとしません。そらします。 ・横抱きをすると必ず反り返ります。ミルクのときもしばらくすると反り返ります。縦抱きでもたまに反り返ります。 ・奇声?を発します。 ・なにもないとこをじっと見つめています。 ・声にはあまり反応しません。手をたたくとこちらの方を見ます。 ・いないいないばあをしても無反応です。 ・体をくすぐったりすると笑います。声を出して笑うときもあります。 ・一人でずっと遊びます。私がいなくても泣きません。むしろ、基本的に泣きません。1日1回泣くか泣かないかくらいです。 ・寝返りはできるんですが、首がまだしっかりしてません。 ・よく目線をうえにしています。なにかいるみたいな感じで笑ったりもします。 こんな症状です。 よく同じくらいの子のとこへ行くのですが、全く違います。 息子は本当に可愛くて大好きなのですがかなり一方通行で・・・ ちょっと精神的に参ってきています。 回答お願いします。 3・4ケ月検診で目線のことは相談したんですが、その時はお医者さんを見てニコッとしたので、問題ないでしょうといわれました。 首座りのことは小児科で相談したら様子見でいいでしょう。と言われました。 どうか回答お願いします。

1人の医師が回答

脳性麻痺について

person 20代/女性 -

ちょうど生後4ヶ月になってばかりの息子のことなのですが、いくつか心配なことがあります。 ・反り返りが強く、寝ぐずり以外のときは抱っこすると反り返り頭を支えてないとうしろにいってしまいそうになります。普段寝ているときや、機嫌がいいときは真っ直ぐ寝ている。足の開きは問題ないです。 ・首座りはまだ(うつぶせにすると頭を持ち上げるがそのとき足が上にあがっている。反り返ってるから頭が上がってるだけ?) ・呼びかけに反応しない(耳は聞こえてます) ・手はじっと見て指しゃぶりするが両手を合わせたりはしない。目の前にあるおもちゃも握ろうとしない。手足はバタバタとよく動かします。 ・あやせば笑い、目も合います。声を出して笑うことはまだないが、喃語はたくさんでてます。 ・38週0日で、前期破水し24時間たっても陣痛がこず促進剤使用で6時間での自然分娩、産まれてすぐ泣きアプガースコアも良かったが2228gの低出生体重児でした。 ・母乳の飲みは順調で、体重は現在6100gです。1ヶ月検診で特に問題なし。 以上ですが、呼びかけの反応や、ハンドリガード等、心配なことがあります。小さかっただけに、もし何かあったら…と自分を責めてしまいます。何か病気は考えられますか?

1人の医師が回答

母乳拒否?反り返りが激しい。

person 30代/女性 -

最初は母乳メイン、足らない時はミルクで飲ませてました。 最近は母乳の出が良くなったお陰かミルクは全然飲まなくなり今では母乳のみです。 しかしこの間赤ちゃん訪問の人が来て、体重を量ると減りすぎても増えすぎてもないけど母乳であげてるなら、夜は寝てるなら起こさなくて良いけど昼間1日2〜3時間であげて1日のトータルを8回にした方がもっと良いと言われました。 それからいつもなら3時間〜で左右10分ずつだったのが2時間〜2時間30分で左右で約10分(例右6分左4分など)になりました。 そしたら赤ちゃん訪問の時は4813gだったのが1週間もしないで量ると5000g超えてました。 それからも2時間〜半に寝てても母乳をあげていたのですが、最近母乳をあげようと授乳クッションに乗せると1.2分飲むと泣いて反り返って泣いてしまいます。 ゲップをさせて、もう片方に変えても反り返って泣いてしまいます。 起こすと笑顔になります。 でもやっぱり飲みたいのか口をパクパクし、手をちゅぱちゅぱします。 飲み方の向きを変えて、やっと5分飲めたり飲めなかったりです。 最近は夜22時から5時半までとか結構寝てくれます。 朝ならお腹空いてるだろうと思っていたら、今朝1分飲んで反り返って泣いて、向き変えて1分飲んでまた反り返って泣いて、ゲップさせてまた少し飲んでまた反り返って泣いての繰り返しです。 30分かけて、やっと左右で5分ずつ飲んでくれたので終わりにしたのですが、寝てくれず最初に授乳してから1時間後に片方だけプラス3分飲みました。 まもなく生後3ヶ月・・・授乳クッションが嫌なのか、一時的な母乳拒否なのか分からないので教えて欲しいです。 ちなみに足らないと思いミルクを作っても同じように反り返って泣いて飲みません。

3人の医師が回答

生後5ヶ月半 反り返り激しい

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月半になる娘(62cm、6200g)ですが、とにかく反り返りがすごいです。4ヶ月検診で相談し、だんだん良くなると言われましたが、ひどくなっています。どのようなことを心がければ良いですか? ・首は座っていると検診で言われた(引き起こしは反り返ってしまい全くついてこないがうつぶせ顔上げはできる、縦抱きはグラグラしたり前にガクンとよく倒れる状態) ・縦抱きや抱っこ紐では常に反り返って真上を見ている、手もしがみつかず下にぷらんとしている ・背中や腰はまだフニャフニャで反り返るので何度も落としそうになる ・うつぶせで顔を上げたまま必ず右に傾き、そのまま仰向けに戻る(仰向けからうつぶせは一切できない) とにかく身体がフニャフニャで、抱っこのときも反ったり、足を閉じてバタバタしているので、ずり落ちていくか落としそうになって1分も持ちません。誰が抱っこしても同じ状態です。娘より月齢が低い赤ちゃんでもしっかり抱っこされている印象です。知り合いの赤ちゃんで月齢が同じ子や若い子を抱っこさせてもらったことがあるのですが、実際の体重は娘より重いはずなのに、とても抱っこしやすかったです。2ヶ月頃から反りが強くてだんだん良くなると思ってましたが、悪化するだけでとても疲れてきました。抱っこもあまりしたくないですし、抱っこ紐でお出かけも苦痛になっています。予防接種でお世話になっているお医者さんからは筋肉や神経の異常はなさそうと言われています。丸く抱っこしてもすぐ足を突っ張って反るのでうまくいかないです。また、自治体の離乳食教室で、お座りが5秒以上できる、寝返りができる、というのが離乳食開始の目安と言われ、当然できていないので、まだ離乳食も始められていないです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)