Q

自閉症ではないか?

質問者:なり さん
通報する

生後7ヶ月の男の子です。
視線が合いにくい気がします。反り返りも強く抱っこ紐でも反り返り、仰向けでも首を上げそりかえります。
電気が好きで食い入るように電気を見つめています。

授乳中は、たまにわたしを見上げニヤッと笑います。あやしたり、くすぐったりすると声を上げて笑ったりします。
その他の時も、手遊びしたりニコニコしたりしています。
遠くからは目が合いますが、たとえば、両脇に手を入れ抱き上げ同じ高さで見つめると横を向き目を合わそうとしません。
また、今は人見知りもせず、母に預けてでかけても気づかず、泣きもしません。
だれに抱っこされても平気で、知らない人にもニコニコ笑います。

上記の症状から自閉症の疑いがあるときき、不安です。

発達具合は、首すわり4ヶ月、寝返り5ヶ月と順調です。お座りはまだ数秒しかできません。
ズリバイはできませんが、腹ばいで方向転換し後ろへ下がることはできます。

自閉症の可能性はあるのでしょうか??よろしくお願いします。
(乳幼児/男性)

元しょうにか 先生
小児精神科

元しょうにか先生

最近は、自閉症の概念が拡大し、普通に社会生活している人にも、良く「自閉スペクトラム症」などの診断が付くようになりました。これは「障害」というよりは「個性」であり、その個性が場面設定によっては不便に繋がる(場面設定によっては、とても有利にも働く)ので、個性を理解した上で、本人が工夫したり、周囲の環境を調整したりする方が良い、ということです。
記載して頂いている特徴からは、たとえば1歳半を過ぎると、現在の概念でいう「自閉スペクトラム症」に該当する発達経過になりそう、という指摘を受ける可能性は有りますね。それ自体は、単に「そのタイプの子どもに合った育て方の工夫をしましょう」という話です。
心配な点は、小児科学的な問題によって、症状の一つとして、発達が「自閉症的」な方向にズレている可能性は無いか、ということです。例えば、鉄や亜鉛の欠乏などですね。
御心配ならば、やはり「母の直感」も重視して、一度、小児神経の先生(「児童精神科」ではなく、小児科医で、神経疾患などに詳しい先生方のことです)に受診して見られるのが良いと思います。日本小児神経学会のHPに、専門医のリストも有ります。

なりさん

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

専門医のホームページ見てみようと思います。
質問をみて、先生が自閉症を疑うところは1番どこでしょうか?
上の子がいますが、発達障害はありません。

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

 抱き上げてもらうと視点が高くなるのでいろいろ見え,そちらに目を奪われるので目が合いにくいことは多いです.
 自閉症の本質は対人関係やコミュニケーションの障害ですから,授乳中に見上げニヤッと笑ったり,あやされたりくすぐられたりすると声を上げて笑ったりし,手遊びなどしてくれるとニコニコするなら,自閉症は否定的です.
 人見知りは,見慣れない人に警戒していたのに触られたり抱かれたり不安や恐怖を覚えた経験を繰り返すと強くなります.逆に警戒したけれど,優しく楽しく過ごせば人懐っこく愛想いい子になります.
 ママと同じようにお母さんでも安心していられるので,預けられ出かけても気づかないでしょうから泣きもしなくて当り前です.

だれに抱っこされても平気で、知らない人にもニコニコ笑います

なりさん

丁寧なご回答ありがとうございます。
不安でこちらから目を合わせようとどうにか頑張ってしまうことが多く、むりやり合わせようと私がしているのかもしれません。
自閉症と、反り返りは特に関連性はないものなのでしょうか?
インターネットで検索して反り返りが強い子が多いとあったので、気になります。おしえてください。

べし(小児神経科医)先生

乳児期に反り返りグセをもつ子は多いですが,自閉症や脳性マヒにならない子がほとんどですから,ご安心ください.

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

この時期では大丈夫だと思います.

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

問題ないですよ。普通です。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

呼び掛けに振り向きますか?

なりさん

振り向く時もあれば、全く無視の時もあります。
おもちゃに夢中だったり、呼びかけに反応しても目を見ず横を見てにこっとしたりします。

アギト響鬼先生

ママの目を見て笑いますか?

なりさん

わたしの目を見て笑ってくれるときもあります!

アギト響鬼先生

出来ないわけではないのですね。もう少し様子を見て見ましょう。実は私の息子は自閉症です。

なりさん

そうなのですか。
目があうか合わないかが、やはり重要なのですか?

アギト響鬼先生

自閉症は知的障害と言いますが使わないだけです。簡単にいうと自分中心人は関係ないしすきなことをします。目を合わせてねで合わせてくれるのはこちらの要求に従ったということです。あとバイバイは意外と大切です。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

病的な印象はないですよ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

病的な印象は受けません。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

ないと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。