瞳孔が開いているに該当するQ&A

検索結果:1,273 件

ひどいモロー反射のような症状が心配

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の乳児がひどいモロー反射のような症状が出ます。眠そうな時、抱き起こした時、沐浴時、などに急に両手をバッと万歳し、その時の顔は目を見開いているか、上下に眼球が細かく揺れているかんじです。同時に両手を顔の横でグッと握りウッウッウッと息ができなさそうな声を出し(ウーッと強くうなる場合もあります)、顔は真っ赤になります。私のほうがびっくりして抱き締めるかまぶたを閉じるように顔に手を添えるとすぐに元に戻り、ギャーッと泣きます。すぐに泣き止みますが、すぐに私の顔を認識して目が合う時もありますし、しばらくまぶしそうに目をまばたきしている時もあります。 1ヶ月検診の測定時にはじめてなり、その時の医師には小児によくある眼振と言われました。その日10回ほど同症状が出ましたがその日のみで、その20日後にまた同症状が出て、またその日のうちに8回ほど出ました。予防接種の際、医師に聞きましたが成長に問題なければ様子見と言われました。 そして昨日から今日にかけてまた同症状が出ています。今回は2日にかけて長引いているのでとても心配で投稿しました。 目を見開いている時、瞳孔が開いているような顔つきで怖いのです。 目を上下に細かく揺らしている時の顔も怖いです。 寝ながらウッウーッ!と言って目をシパシパとさせたあとすぐ寝ている時もありますがその時の大きなうなり声も怖いです。 午後にベビーカーに乗せて出掛ける用事がありますがガタガタと揺らしてひどくならないか心配でもあります。 このような症状のとき、してはいけないことはありますか? どうすれば治る?のでしょうか…。

5人の医師が回答

マイオピン(アトロピン)による瞳孔拡大と体調不良(めまいや吐き気)の関係について

person 10代/男性 -

11歳の子供ですが、近視が強く(-5Dほど)、1年半ほどマイオピンの濃い方(0.025%アトロピン)を毎晩寝る前に点眼しています。 これまで眼科の診察では特に指摘事項はなく、眩しいということもなかったのですが、最近、体調不良で頭痛や吐き気を訴えることが度々あり、先日、吐き気とめまいで歩けなくなり、救急外来を受診しました。 その際に、血液検査やCTもとりましたが特に異常はなく、唯一気になるのが瞳孔が開いていることだと言われました。夜間でしたので、マイオピン点眼からはほぼ1日経過していました。 アトロピンの点眼を説明すると納得した様子でしたが、改めて観察すると確かに瞳孔が常に大きく、マイオピンの点眼翌朝には説明では瞳孔の開きはほぼ元に戻っているはずが変わらない様子でした。 結局、診断の結論はでず、自律神経の不調や胃腸風邪(少し下痢気味でした)が原因ではないかとの所見でした。 そこで質問なのですが、瞳孔が開き気味になることで、入ってくる光の影響でめまいや吐き気、頭痛のような体調不良になりやすくなることは考えられるでしょうか? ちなみに、マイオピンの点眼以外では以下のような状況です。 ・食べ過ぎた後(特にこってりしたもの)に気持ち悪くなることがある ・急に激しい運動(太鼓の達人)をした後に塾などへ行って気持ち悪くなったことがある ・代謝がよいのか、太鼓のゲームを激しくプレイしただけで汗をかく ・塾などで暖房や冷房が強いときに衣服で調節をしても気分が悪くなることが多い ・長時間の勉強で目を酷使している可能性あり ・インフルエンザに罹ったときに、丸二日寝こみ、吐き気もあって自分で歩けず、トイレも行けなくなったことがあり、今回の救急の症状と似ている

2人の医師が回答

脳出血

person 60代/男性 -

先日父が亡くなりました。長年、糖尿病を患っていて、16年に小脳梗塞、24年にラクナ脳梗塞になりタバコもやめさせて頑張って長生きしようねと話していました。 前の日の夜は屋台のおでんを届けた時、話をして「また来るねぇ♪」と孫に言われ父は「はいよ〜」と穏やかな感じでバイバイしていました。15日の15時にはメールをしてくれた友人と会話がありました。20時にまた友人が連絡した時には電話にでず、20時25分に発見した時にはもう倒れていました。いつから倒れていたかわかりません。食べたものをもどしていました。もどした物は乾いてはいなかったです。手足はまっすぐ伸びでも左腕が明らかにあたっている感じの症状でイビキのようなうなり声をあげていました。 病院に着いた時、先生が瞳孔が開いているいると。ct写真を見ると出血量も酷く何も処置をしませんでした。たぶん血圧の薬と血をサラサラにする薬を飲んでいたせいなのか、血が止まらなかったのでしょうか。脳のCTは半分真っ白でした。 挿管だけしたあと、22時10分に旅立ちました。 最近はあんなに強かった父がだんだん弱々しくなり可哀想で悲しくて、延命処置をするかしないかで迷いました。病気ばかりで早く楽にしてあげようと兄妹と話し合いましたが、生かしてあげれたのではないか思ってしまい、今でも後悔しています。本当にもうダメだったのでしょうか? 私がもっと早く発見していたらまだ助かったのではないでしょうか? こんな質問しても父は帰らないのはわかっています。大変申し訳ありません。 父の最期が1人暮しで切なそうな日々を過ごしていたので、本当に申し訳なくて。私も精神的にまいっていてもうこの話をしないように納得したいのです。わがままですがお願いします。

1人の医師が回答

脳出血 余命宣告と今後どうなるのか?

person 70代以上/女性 -

71歳になる母親の事なんですが、6月21日に意識不明で倒れ、病院に搬送されました。脳出血ど診断されました。処置や検査などはその日に終わり、6月26日に手術を行い担当医からは無事終了したと告げられました。翌日には一般病棟へ移り、熱や血圧は高かったものの片言ですが話すことができ、誰が来たかなど認識力はありました。その後は息が乱れたり熱や血圧が高かったものの一般病棟で対応してました。しかし7月3日に容体が急変してICUへ戻る事になりました。検査結果は急性腎不全と真菌類による肺炎と診断されました。自力で尿は出せず、輸血や人工透析を続けていますが、11日に担当医から「腎臓と肺は、一時期の悪い状態から脱した」と告げられました。13日に面会に行った時に、担当医から「血液からカンジダ菌が検出された。長年、医者をやっているが見たことがない。それほど免疫力が弱っていること。一ヶ月は人工透析をやるが、このまま変化がなければ一ヶ月もつか分からない」と告げられました。頭が真っ白になり、怖くて聞き返すことが出来ませんでしたが、これは余命宣告なんでしょうか?また、ICUに移って以降、瞳孔は開いているのですが、話すことが出来ず、誰なのかの認識力がない状態になってしまいました。もし症状が改善されたら意識が戻るのか?また、今後どうなるのか?不安になり、他の医師の方に話を聞きたくてメールをしました。

1人の医師が回答

小脳出血後 意識障害

person 50代/女性 -

4/21に家族が小脳からの出血で病院に運ばれ、検査中に瞳孔が開いていたため少ない可能性に賭けて手術をしました。 小脳からの出血を止める手術は成功し、今は自発呼吸は戻り始めていますが意識は戻りません。 脳への治療は出血を止めたところで病院側としては出来ることは終わり、現在はどれだけ患者に機能が残っているかを体の状態をバランスを取りながら見ている状態で、おおむね植物状態といった状況です。 病院からは脳のダメージの不可逆性の説明を受け、回復するという物では無く現状どれだけの機能が患者に残っているかということなのでここからの積極的治療のしようが無いというのが現在の病院の見解で、それについては理解はしていて、なので今は出来るだけ面会に行って話しかけたり音楽プレーヤーを置かせてもらって患者への家族らのメッセージや好きだった音楽などを流すなど出来ることをしています。ここから2週間ほどすると地域の療養型医療施設に転院をするようになる流れになっています。しかしやはりあきらめがつかず、なんとかここから意識を覚ましてあげられるように積極的に出来ることは無いかと調べているのですが思うようにそのような状態の患者への効果的なケアやお医者さんや病院を見つけられません。それらが知りたいです。もしくはそれらの調べ方を知りたいです。もちろんかかりつけの医師とは話したうえでそこで出てこない情報について知りたくてここにも質問していますので詳しくはかかりつけの医師にきいて下さいという返答は申し訳ありませんが無しでお願いします。

5人の医師が回答

3カ月前に紹介状を持って、入院設備のある病院で白内障の手術を両眼受けました。 よろしくお願い致します

person 50代/男性 -

術後から今も焦点が合わなかったり、ぼやけたりと目の状態は手術前とあまり変わりません。 術後1週間の検査では、『目が安定していないのと緑内障が原因かもしれません』との話でした。 術後1ヶ月の検査! 『起床後1時間程で涙目になったり、膜を張ったような状態で、両目ともに違和感を感じだす』と説明した結果、ドライアイが考えられるとの事で目薬が増えました。 術後2ヶ月の検査! 『眼内レンズを包んでいる袋が濁っているので次回の検査日(術後3ヶ月)にレーザーで吹き飛ばしましょう』と言われました。 術後3ヶ月の検査日の当日! 目薬を差す前に注意事項をお聞きしたところ、『5~6時間程瞳孔が開いていて、まぶしく感じるので運転には注意して下さい』とのお話で当日の治療を中止しました。 (通院は車で片道1時間はかかります) そこで、質問なのですが! 手術前は乱視なのか白内障なのか分かりませんが、二重に見えたりぼやけたりではっきり物が見えませんでした。 免許証の更新に不安を抱き手術を受けた次第ですが、目の状況は変わりません。 視力に関しては“0.1~0.2”落ちました。 白内障の手術を受ければ目が明るく、はっきり物が見えるようになると聞いていたのですが、私の場合、目の明るさは変わりません(特に暗いとは思っていません) 袋が濁っているとの事ですが、袋の濁りが原因であれば四六時中見えずらい状態が続くと思うのですが・・・・・ この様な流れの中で信頼してレーザーを受けて良いものかどうか悩んでいます。 良きアドバイスをお願い致します。

2人の医師が回答

右目が重い件

person 70代以上/女性 -

サイトで見付けて初めての利用です。 定期的に左目だけ眼底検査を街の医院で受けています。 4日前、いつもの通り左目に瞳孔を広げる目薬を差した所までは良かったのですが、検査の段階で看護師に間違って、悪くない右目の眼底検査をされました。 おかしいな?と思ったのですが、終わってから看護師も間違えに気付き、目薬を差した方の、いつもの左目の眼底検査をし直しました。 それからと言うもの、間違って検査された右目だけが、4日たった今でも、いつもと違って重く、視界が、ぼやけ、頭も重い状態です。 再度、医院を訪ね、院長に症状を言ったのですが、 「そんな症状は出ない!」 「100%絶対、絶対ありえない!」 「言いがかりだ!じゃまだ出てけ!」と怒鳴られ、 看護師が間違えた事も否定されてしまいました。 そもそも瞳孔がを開いてない状態の右目の眼底検査が、できるのか不思議です。 いつも検査している左目は、何ともありません。 だから、右目の症状が、瞳孔が開いていない状態で長く眩しい光を当てられたのが、影響を、およぼしていないのか心配です。 1) 右目と頭の症状は、放っておいても改善するのでしょうか? それとも別の眼科で調べてもらった方が良いのでしょうか? 2) この症状は、100%絶対に、ありえない事なのでしょうか? 3) 大げさかもしれませんが、長く光を当てられて、目の視神経・頭の脳神経に異常を、きたす事は、ないのでしょうか? 4) それと前から気になってたのですが、大きな病院では、医師が眼底検査をしてくれます。看護師が、眼底検査をするのは、普通な事なのでしょうか? そこの院長は、そんな事は免許も資格も、いらないからパートでもやる と言っていました。 今、思うと看護師なのかも疑ってしまいます・・・・・ 1・2・3・4の件 宜しくお願いします

1人の医師が回答

低濃度アトロピン(マイオピン)のやめ方について

person 10歳未満/女性 -

長女は現在、裸眼視力0.3と1.2、次女は両眼1.2です。 2人にはマイオピン投与をしており、今までの投与の状況ですが、長女が病院調合と思われる低濃度アトロピン0.01%を1年程度実施し、先週他院でマイオピン0.025%に変更、次女は先月からマイオピン0.025%の投与をしています。 長女が小学1年生の間で視力が1.0から0.2まで急激に下がったことから、次女も視力に問題ないですが予防的にマイオピン投与をしています。 マイオピン使用で日中のまぶしさに影響がないと認識していましたが、先日14時ごろでも比較的明るいところで瞳孔が6mm程度は開いていることに気が付きました。 その後先生に日中の瞳孔が開いていることにより紫外線が多く目に入るリスク、将来の白内障の進行の速さなどの懸念はないか確認したところ、帽子はしたほうが良いという回答でした。 色々な先生にお話を聞いて、許容できないリスクがないことを認識して開始したつもりだったのですが、紫外線リスクを考えると目が悪くなっていない次女のマイオピン投与はリスクとリターンがあってないように思い、投与中止を検討しています。 かかりつけ院にも確認予定ですが、いろいろなご意見を聞きたく存じます。 質問は以下になります。 質問1 0.025%で投与中止でリバウンドは起きにくいものと考えていますが、推奨のやめ方はありますか(いきなりやめるか、3日に1回、1週間に1回等段階的に減らす等) 質問2 長女は片目が問題ないので、片目だけの投与にして問題がないか、片目にする場合、投与しない側の目の対応は質問1と同じで問題ないか 質問3 もしもマイオピン以外で紫外線リスクが低い近視抑制の目薬があれば(ミドリン等?) 以上、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

高次脳機能障害とリハビリについて

person 60代/男性 -

高次脳機能障害の父(65)について、質問したいことがあります。   1月11日に、階段から転落して、脳挫傷、頭蓋骨骨折、急性硬膜下血腫で手術し、瞳孔も開いていて昏睡状態でしたが、命は助かり手足の麻痺もありません。    しかし、重度の感覚性失語症と言われ、1月末までは、錯語もあったり、独り言をずっと言っていたり、こちらの言ってることもほとんど理解できませんでした。    その時期に主治医から、リハビリが成立する状態ではないので、退院後はリハビリ病院に入院するのではなく施設を考えるように言われて、退院後は施設に入る予定です。    しかし、2月から、状態がかなり良くなり(最初に比べると)、今では簡単な会話ならできるほどまで回復しています。   もうすぐ退院ですが、そこで、疑問が生じてきました。    ・もう発病から2カ月たっているし、予約待ちの患者もいるので、リハビリ病院への入院はできないらしいですが、なぜ、今の状態にまで回復することも考えて、もっと前にリハビリ病院に入院する予約しなかったのでしょうか?    ・手足の麻痺がないと入院は難しいらしいですが、それはリハビリ病院に父の状態を説明してリハビリ病院の方から断られたのでしょうか?    ・施設に入って、通院でリハビリさせる予定ですが、入院と通院では効果は全然違ってくるものですか?    ・ここまで回復できたのは、自然治癒でなったのか、急性期病院で毎日しているリハビリの効果でしょうか?    ・父には、どのように接していけばいいでしょうか? 乱文、長文申し訳ありません。人によって言うことも違うし、高次脳機能障害も難しい後遺症らしいので、頭が混乱しているのと、これからどうすればいいのか分からないので、質問させていただきました。

1人の医師が回答

点頭てんかんでしょうか?

person 30代/女性 -

生後2ヶ月半の女の子の事で相談にのってください。新生児の頃から手足を激しく動かしている事が多く(両腕を回し、足は交互に蹴っているような動作)、その時は興奮状態で息が荒く、目は一点を凝視して瞳孔が開いているように思いました。自分の意思でしているとは思えなかったので、心配になり小児科を受診しましたが新生児は動かない方か心配といわれました。その時は脳波などの検査はしていません。最近睡眠時に頭を激しく振り、反り返り力を入れてうなり、苦しそうにして泣き出したり、睡眠時に手で顔を激しく擦ったり、寝ているのに急に両手両足を挙げたりする行動も何度か繰り返します。その時目を閉じたままです。モロー反射かと思っていたのですが、ネットで調べていると点頭てんかんの症状にあてはまる事が多く心配しています。二ヶ月半で首は据わっていないので点頭てんかんの頭を下げる動作は分からないのですが、急に顔を横に向け手足を上げる事もあります。また寝ている時のモロー反射と思われるものも激しく、物音がしていなくても何度も繰り返します。両手両足をあげ反り返る動作は、抱いている時や授乳時にもあります。特に授乳時は何度も反り返り手足を上げます。分娩は破水し、促進剤、吸引分娩になりました。普通に退院はしたのですが、先生にへその緒が短かったと言われたのですが、出産後すぐの事だったので私も興奮状態にあり聞き流してしまっていたのですが、最近その言葉が気にかかり、もしかして出産時に胎盤が外れたりして低酸素状態になり脳に障害が残り脳性まひ、点頭てんかんになってしまったのではないかと心配になっています。長くなりましたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)