筋緊張低下に該当するQ&A

検索結果:174 件

右肩と腕を中心とした筋肉の震えと張りについて

person 30代/男性 -

39歳男性、脳性麻痺による四肢体感機能障害ありです。先日も質問をしたのですが、より具体的な症状を書いて先生方のご意見を頂戴できたらと思います。 ◯既往歴など ・2014年に頸椎椎間板ヘルニアを発症、右腕全体に強い痺れと脱力、体幹にも筋力低下と痺れ。椎弓形成術を受け、右腕の三角筋や上腕三頭筋の筋力以外、ほぼ回復。 ・5年ほど前、筋肉の断続的なピクピクが気になり近所の内科を受診(ドクターの専門が脳神経内科)→問題ないとされ、次第にピクピクは消失。 ◯現在気になる症状 ・右肩三角筋のあたり、右上腕と脇の下の断続的なピクピクという震え。ごく稀に左肩もピクピク動く(左右ともに筋力で低下の自覚なし) ・右頬の力み、こわばり、稀にピクピク動くこともある(発話、構音、嚥下には変化なし) ・太もも、ふくらはぎの張り(つかまり立ちは可能で、筋力の体感的に大きな変化なし) この2週間ほど続いています。現在も目立った筋力低下は感じず、呂律も特に変わらず、舌が震えるなどの症状もありません。元々頸髄症のダメージは残っていますが、椎弓形成術を行っているため再び頸髄が圧迫されているとは考えにくく、痺れがほとんどないので頸椎が原因というのは疑問に思えてしまいます。また、9年も経ってから神経のダメージが現れるようなことはあるのかわかりません。また、脳性麻痺で筋緊張が強いため、不安からくる緊張なのか、普段の体の癖の範囲なのか、病的な変化なのかわかりにくいのではという不安もあります。 脇腹や太ももの裏、ふくらはぎ、脛の横あたりも稀にですがピクピクします。ここに書いた範囲で進行性の難病等を疑うような所見はありますでしょうか?連休明け、仕事が休みの日に受診しようと思っており、どのくらいの心構えで行けばよいか、参考にさせていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

スクリーニングに引っかからないクレチン症について

person 10歳未満/女性 -

5才になる娘のことで相談です。 軽度の知的障害を持っています。最近ネットで見てクレチン症が心配になりました。 出生時は3000g、47cm、手足の腫れと冷感、体重増加不良、よく眠る、でべそ、酷い便秘(綿棒や浣腸を毎日していた) 赤ちゃんの頃からかすれ声です。 また筋緊張の低下、口が閉じていない、よく眠るなどありました。 ちなみに私は長男出産後2回流産しまして、その後亢リン脂質抗体があるとのことで、12週までバイアスピリンを服用しました。 さらに妊娠初期に甲状腺機能亢進になりました。しばらくして値がもどったので治療はしていません。また後期には羊水過多になりました。 娘は現在は14kg、100cmと小柄ですが、よく食べ元気です。知的には2才半くらいの発達だそうです。 クレチン特有の顔ぼうなどはありません。食事を抜くと時々低血糖になります。この子以外の家族は背が高いです。 TSHスクリーニングのみでは視床下部性および下垂体性クレチンが見逃されるとの記述を見て不安になりました。 そうした可能性はあるのでしょうか。 また妊娠中の甲状腺機能亢進はこどもの知能に影響を及ぼしますでしょうか。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

回旋異常による緊急帝王切開で出産後、NICUへ入院しています。

6月に待望の息子が誕生した父です。 しかし、出産前日、羊水が少なくなっているとのことで、 子宮口を開くためのバルーンを入れました。 翌日の朝、陣痛促進剤を注射したところ破水し、 子宮口が全開大にひらいているとのことで、分娩台へ移動したとのこと。 普通分娩にて出産を試みるも、臍帯脱出(臍帯が80cmあった)したため、 吸引分娩をしたが、回旋異常でうまく取り出せず、 息子の心拍が低下したため、緊急帝王切開で出産となりました。 たまたま産院に医師が2名いたため、母子ともに助けていただくことができました。 私が最初に息子を見たときは、すでに気管内に酸素の管を入れていました。 全身は紫色で、まったく筋緊張がない状態でした。 その後、NICUのある病院へ転院し、NICUへ入院しています。 現在は、人工呼吸器による呼吸の確保と、鼻から胃までいれたチューブをつかって、母乳を飲んでいます。 他の点滴等はしていません。 ただし、入院後2週間経っても、目覚めることはありません。 母親が、このまま二度と起きないのではないか、と大変不安におもっていま。 このような状態で、今後目覚めてくれるのでしょうか? どなたか、質問に答えていただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

赤ちゃんの成長、発達

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1、新生児の頃より、眠りが浅い時に、息が荒くなりニヤニヤし、ヒッヒッヒッと引き笑いがあります。最近は眠りの浅い時に引き笑いが毎回みられ、この間はその数分後に急に大きな声で泣き起きました。一度、眠たい時にあやしてもないのに声を出して笑いました。 笑い発作などのてんかんの可能性はありますか?それとも気にしなくても大丈夫でしょうか? 2、原始反射のギャラン反射と原始歩行がみられません。授乳後やオムツ交換の時によく背中に力が入っていますが、筋緊張が強いと言うことになるでしょうか?背中に力が入ることと反射が見られないことは繋がるでしょうか?気にしなくても大丈夫でしょうか? 3、浅い眠りの時に呼吸が不規則です。鼻息が荒くフーフーフーと頻呼吸になったり、スッスッスッと浅い呼吸になったり、数秒呼吸が止まるような感じもあり、最後はフガっと大きく息を吐き出す時もあります。一生懸命息をしている感じです。上手く息ができないせいか目がさめ、泣きたいのに声が出ず、何かを訴える感じで目を大きく見開き涙だけ出ている時もあります。 何らかの肺疾患があるのか、気管支狭窄症、喉頭軟化症などが考えられるのか、呼吸器機能が未熟の為なのか、心配です。 4、初めはスヤスヤ寝ていますが、20〜30分ぐらいすると、目は閉じているが背伸びをする感じで体をうねらせながら顔を真っ赤にして手で目の部分を掻きまくり、またウトウトするのを何回か繰り返します。本人は寝たいのに寝れない感じでしんどそうで心配です。ゲップが出た時も出ない時も同じ感じで、母乳力の低下はなく、尿、便も出ています。 返信宜しくお願いします。

4人の医師が回答

5ヶ月になりたての赤ちゃんについて

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。赤ちゃんの様子について質問があります。5ヶ月になったばかりです。 今出来ることは、 ・寝返り(両方)、ずり這いの練習 ・手を前について10秒ほど座る ・声を出して笑う ・おもちゃを両手で掴んだり持ち替える ・声をかけたり名前を呼んだら7〜8割振り向く などです。 ・4ヶ月になってからこれまで4〜5回、自分の顔に乗ったタオルハンカチを手で掴んで除けました。 成功率はまだ10〜20%ほどですが、今の月齢ではこれくらいできていれば合格でしょうか? ・指しゃぶりをする時、親指の他に、人差し指と中指、中指と薬指…というように2本同時に口に入れることも多いです。 指しゃぶりをする赤ちゃんでは普通のことなのでしょうか? ・ミルクを160飲むのに、15〜30分かかります。吸う力が弱いのでしょうか? 4ヶ月検診では、筋緊張の低下などは問題ないと言われました。 ・うつ伏せの時に、両手を横にした飛行機のポーズがまだできません。 何ヶ月でできればよいですか?できないと発達上よくないでしょうか? ・名前を呼ぶと振り向く時もありますが、別の方向を見ながらニコニコする時もあります。毎回振り向かなくても問題ないでしょうか? ・いないいないばあをする時、1〜2秒顔を隠すとよく笑います。「いないいない〜」とためると、まだ反応が弱いです。 4〜5ヶ月だとこんなものでしょうか? ・4ヶ月の半ばから、泣くことが増えました。様子を見ていると、眠い時・抱っこしてほしい時が多いです。抱っこすると泣き止みます。 しかし、点頭てんかんを発症したお子さん(のお母さん)が4ヶ月あたりから不機嫌なことが増えたと体験談で話しているのを聞き、心配になりました。 あまり心配しなくてよいでしょうか?

4人の医師が回答

原因と病名など教えてください。

person 30代/女性 - 解決済み

出産直後に眼振と顔が横揺れしてて、目がブルーグレーみたいな色をしてました。生後4日で脳波やMRIや髄膜炎の検査をしましたが異常なし。眼科でも検査をして眼白子症で、黄斑の低形成と言われました。目は全く合いません。追視もしません。その後に1カ月検診で聴力の検査をしたところ、再検査が必要と言われ精密ABRで検査をした結果、両耳とも重度の感音難聴と言われました。そして3カ月になる頃に体重の増えが悪いため、経管でミルクをあげるようになります。 ちょうど同じ頃に多呼吸?過呼吸?突然、苦しそうに呼吸をし始めました。2分位続きます。それが1日に200回位あります。すぐ病院を受診しましたが、大学病院のDr.に酸素の値は異常がないから自宅で様子を見て下さい。と言われました。その1週間後は大学病院の予約日でした。前回、救急で来た時の様子を伝え 現在もずっと続いてるから検査をして下さいと頼みました。MRIの検査をしてもらい、結果は脳の右前頭葉と側頭葉が萎縮していると言われました。 現在、生後4カ月になります。首も全く据わりません。筋緊張の低下がみられると、言われました。 2週間位前から、肌の色に異常が出てきました。色白で生まれたのに、お腹から始まり胸、首…どんどん焦げ茶色の大きなシミの様なものが出始めました。 まるで、乳牛の様に…。すごく不安です。この先どうなるのでょうか…。眼も耳も脳も発達も…不安だらけです。 Dr.達は染色体の検査してみましょう。と言っています。ワーデンブルグ症候群を疑っているようです。 他に考えられる病気や経過予測などの沢山情報がほしいです。

6人の医師が回答

耳の違和感と頭痛めまい視力低下、長引く不調。更年期でしょうか。

person 50代/女性 - 解決済み

以前も相談させていただいておりましたが、その後の経過で改めて投稿いたします。 視界がグラつくめまいがあり、散歩の途中でまっすぐに歩けず帰宅しました。めまいは一瞬で治まったものの、心配になり医者に行きました。 耳鼻科 → 耳の中、聴力検査、めまいの検査(特殊な目がねを付けて行うもの)もしたが異常なし 整形外科 → 首のレントゲンを撮ってもらうが異常なし 脳神経外科 → MRIをやったが異常なし 今はかかりつけの内科でめまいの薬とビタミン剤、頭痛薬、筋緊張改善剤を処方してもらっています。それでもなかなか体調が回復せず、日々どこかしらに不安が感じられます。安定剤は服用していませんがパニック症履歴があります。電車等の移動が今でも困難です。また良性発作性頭位めまい症になり(2回)、なってからはいつめまいがくるかと不安になり外出など自信がなくなってしまいました。 ・左耳の違和感 耳鳴りと時々メリメリっというようなキシム音がします。耳鼻科でも言ってみたのですが耳はキレイなのでと、上記の診察以外では見てもらえませんでした。 ・視力の低下 年齢的なものかもしれませんがここ数年で視力が落ちるスピードが速くなっている気がしています。主にパソコン、スマホを使用した仕事なのでそれもあるのかもしれませんが… ・歯医者恐怖症で歯医者に20年以上いけていません。時々痛むので虫歯はあると思いますが、めまい症になってから寝る状態での治療が出来ず…行きたいですが行けずにいます ・生理不順が続いてますが年齢を考えると閉経かもしれません。婦人科もしばらく通院はありません。 ・慢性的な頭痛はなかなか治らず。目も使うので疲労感が強いです。 治療して元気になれるならと思うのですが、今の状況ですと次に医者に行くとしたらどこに行けば良いのでしょうか。

1人の医師が回答

常位胎盤早期剥離

person 30代/女性 -

原因が分からずに前に進めません。 子供が嚥下障害と難聴と筋緊張の低下です。原因は分かっていません。 妊娠35週の時にいつもと違う腹痛を感じ、翌日胎動が減少した為、病院に行きました。 心拍が少しだけ弱くなるところがあり、 エコーの結果臍帯の血流もよく、異常はないとの事でしたが、二分葉胎盤で臍帯も卵膜付着の珍しいタイプでしたので経過観察入院となりました。 それからすぐに胎児が大きく呼吸をするよ うな嗚咽しているような動きがエコーで見られ、自分自身もドドドドっと変な痙攣のような動きをずっと感じていました。 でも、異常ないということで様子見になりました。その2日後やっと嗚咽しているような動きはなくなりましたが、赤ちゃんの元気を示すピコピコ跳ね上がるグラフが見られなくなり平に近いグラフになり、心拍は正常でしたのでその24時間後に帝王切開で出産しました。 医者からは常位胎盤早期剥離だったらもっと進行していくと言われて否定されました。 もし、強い腹痛の時から分葉胎盤の片方で常位胎盤早期剥離が起きた場合、片方の胎盤は正常なので臍帯の血流も正常、出産時の臍帯のガスも正常、胎児の心拍も急に悪くなることがないと言うことは考えられますか? 病理検査も特に触れられず軽い感じで異常ないと言われました。 どうしてもどちらかの胎盤が常位胎盤早期剥離だったんじゃないかなと思えて仕方がありません。 胎盤が2つあったから症状が出にくかったのでしょうか? それかどちらかが常位胎盤早期剥離を起こしていたらあっとゆう間に症状は悪い方に進んでいくものですか? あと、強い呼吸様運動のような動き、嗚咽しているような動きは苦して低酸素の時に出てくる症状でしょうか? その2点よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後10ヶ月(修正7ヶ月)首が座りません

person 乳幼児/女性 -

妊娠28週1100gの早産で、退院時の医師の説明では経過は良好で実施したMRIや血液検査などすべて異常なしとのことでした。 しかし現在に至っても首が座らないため、筋緊張の低下でMRIを撮りました。 これまでの状態 ・現在は体重6500g、身長63cmです。 ・生後6ヶ月(修正3ヶ月)にうつ伏せで10cmほど頭を浮かせて左右に向きをかえたり、引き起こしで90度から顎を引いて腕に力を入れて頭がついてきますが、そこから4ヶ月経過して何も変化がありません。 ・ご機嫌な時間がなく、最近20分ほど絵本や体操をして遊べるようになりました。 ・手足が硬くつっぱりそり返ります。床を蹴って180度回転します。洋服を着せる時に腕がなかなか曲がりません。足をつっぱり座る形ができません。 ・睡眠が浅く少しの音ですぐに起きてしまい日中は抱っこで20分の睡眠を2回、夜は2〜3時間おきに起きます。 ・母乳だと2回に1回は吐き、離乳食は大泣きするので初期のまま進みません。 ・口は開けたままのことが多いです。 ・仰向けのとき正中を維持できます。 ・追視は目と顔の動きが合い何度も往復できます。 ・仰向けのとき手を合わせたり、足を高く上げられません。 ・横向きや抱っこ中にたまたま手が口の近くに行くと指しゃぶりします。 ・手は開閉しますがおもちゃは持てません。 ・原始反射が残っています。 ・名前を呼ぶと振り向き、あやすと笑い、目も合い、声をたくさん出します。 質問 1.脳性麻痺以外だと何が考えられますか。 2.過去の症例から首が座る可能性はどの程度あると推測できますか。 3.縦抱きにすると興味のあるものを見るために左右に頭をよく動かして首が後ろに曲がり危ないです。手で支える以外で安全に抱く方法はありますか。 4.修正月齢で考えても運動発達が遅れることはあるのでしょうか。

5人の医師が回答

原因不明の握力低下と腕と肩の脱力

person 30代/女性 - 解決済み

1年前に左手の痺れで、整形外科を受診し、手根管だろうと言うことで、治療し、よくなったり悪くなったりでした。 3ヶ月前に、左手の痺れがきつくなり、3日後に左肩に激痛。MRIをとったら、脊髄空洞症の疑いがあるということで、大きな病院に受診しました。 まず整形外科を受診したら、中心部過ぎるのと、空洞が小さいため、空洞症とは言い切れないとのことで、色々な検査をすることになりました。握力は、右手が27kg左手が8kg。神経内科も併用して、頭 首 腕 手のMRI CT 髄液検査 血液検査 神経伝達検査(電気筋電図 針筋電図)、全て異常なし。目視しながらだと力を加えれる時があり、でも、力が抜けたら入ったりで、診断しにくいと。また、日によって、痺れた方が違います。 で、手の外科専門医に診察してきて欲しいと言われ、他の病院を紹介されたので、受診しました。見たことあるよって言われ、たぶん神経性筋緊張障害だろうと。左腕手の広範囲での麻痺が見られ、筋肉も落ち、左右差も1cmはありますよって言われました。でも、僕の専門ではないからと違う病院を紹介されたので、受診しました。その病院では、筋電図と針筋電図をしたけど、異常がないので、心療内科へ案内しましょうかと言われ、終了。 元の大きい病院にもどり、整形外科では、判断できないから、2ヶ月後にまた、来て下さいと。神経内科では、リハビリをして、筋肉を動かすきっかけを作ってきて欲しいと。3ヶ月間、観てきて、心療内科ではないだろうから、最終手段にしましょうと、二方の先生方に言われました。 リハビリをして、戻るものなのかと不安もあり、肩の痛みも握力低下も考えられる病気って何かありますか? ちなみに、空洞症は、感覚神経が鈍くないとあてはまらないですか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)