常位胎盤早期剥離

person30代/女性 -

原因が分からずに前に進めません。
子供が嚥下障害と難聴と筋緊張の低下です。原因は分かっていません。

妊娠35週の時にいつもと違う腹痛を感じ、翌日胎動が減少した為、病院に行きました。
心拍が少しだけ弱くなるところがあり、
エコーの結果臍帯の血流もよく、異常はないとの事でしたが、二分葉胎盤で臍帯も卵膜付着の珍しいタイプでしたので経過観察入院となりました。
それからすぐに胎児が大きく呼吸をするよ
うな嗚咽しているような動きがエコーで見られ、自分自身もドドドドっと変な痙攣のような動きをずっと感じていました。
でも、異常ないということで様子見になりました。その2日後やっと嗚咽しているような動きはなくなりましたが、赤ちゃんの元気を示すピコピコ跳ね上がるグラフが見られなくなり平に近いグラフになり、心拍は正常でしたのでその24時間後に帝王切開で出産しました。
医者からは常位胎盤早期剥離だったらもっと進行していくと言われて否定されました。
もし、強い腹痛の時から分葉胎盤の片方で常位胎盤早期剥離が起きた場合、片方の胎盤は正常なので臍帯の血流も正常、出産時の臍帯のガスも正常、胎児の心拍も急に悪くなることがないと言うことは考えられますか?
病理検査も特に触れられず軽い感じで異常ないと言われました。

どうしてもどちらかの胎盤が常位胎盤早期剥離だったんじゃないかなと思えて仕方がありません。
胎盤が2つあったから症状が出にくかったのでしょうか?
それかどちらかが常位胎盤早期剥離を起こしていたらあっとゆう間に症状は悪い方に進んでいくものですか?

あと、強い呼吸様運動のような動き、嗚咽しているような動きは苦して低酸素の時に出てくる症状でしょうか?

その2点よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師