原因不明の握力低下と腕と肩の脱力

person30代/女性 -

1年前に左手の痺れで、整形外科を受診し、手根管だろうと言うことで、治療し、よくなったり悪くなったりでした。
3ヶ月前に、左手の痺れがきつくなり、3日後に左肩に激痛。MRIをとったら、脊髄空洞症の疑いがあるということで、大きな病院に受診しました。
まず整形外科を受診したら、中心部過ぎるのと、空洞が小さいため、空洞症とは言い切れないとのことで、色々な検査をすることになりました。握力は、右手が27kg左手が8kg。神経内科も併用して、頭 首 腕 手のMRI CT 髄液検査 血液検査 神経伝達検査(電気筋電図 針筋電図)、全て異常なし。目視しながらだと力を加えれる時があり、でも、力が抜けたら入ったりで、診断しにくいと。また、日によって、痺れた方が違います。
で、手の外科専門医に診察してきて欲しいと言われ、他の病院を紹介されたので、受診しました。見たことあるよって言われ、たぶん神経性筋緊張障害だろうと。左腕手の広範囲での麻痺が見られ、筋肉も落ち、左右差も1cmはありますよって言われました。でも、僕の専門ではないからと違う病院を紹介されたので、受診しました。その病院では、筋電図と針筋電図をしたけど、異常がないので、心療内科へ案内しましょうかと言われ、終了。
元の大きい病院にもどり、整形外科では、判断できないから、2ヶ月後にまた、来て下さいと。神経内科では、リハビリをして、筋肉を動かすきっかけを作ってきて欲しいと。3ヶ月間、観てきて、心療内科ではないだろうから、最終手段にしましょうと、二方の先生方に言われました。

リハビリをして、戻るものなのかと不安もあり、肩の痛みも握力低下も考えられる病気って何かありますか?
ちなみに、空洞症は、感覚神経が鈍くないとあてはまらないですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師