脳梗塞 入院なしに該当するQ&A

検索結果:396 件

ヘルニアと排便について教えてください。

person 70代以上/男性 -

83歳の父のことです。 脳梗塞で身体が不自由になり、 私がトイレや入浴介助をするようになって 初めてソケイ部がはれていることに気がつき、 看護師さんの話からヘルニアとわかりました。 いつの時点からそのような兆候があったかは不明。 10月に自宅へ戻り、 2ヶ月程は入院中から処方されていたアローゼンを服用、 排便調整をしておりましたが、 12月頃からはアローゼンなしでも毎日排便がくるようになりました。 が、便は細め、量も少量のことが多かったです。 年明け辺りから、便の量が一段と少なくなったように感じますし、 一時、ガスとともに軟便が飛び散るような形で排便が続きましたが、 ここ2日間、トレイに行く度にガスは出るものの、排便がなくなりました。 2回ほど、粘膜のようなねっとりした液がふき取れました。 12月初旬頃に、かかりつけ医は相談しましたが 腹部は診てくれませんで、83歳の高齢でもあり、 手術は難しいだろうから、痛がらない限り当分このままでと言われました。 やはり外科には診察に連れて行った方がよろしいでしょうか。 ガスが出た後に、本人は便器を覗き込んでおり、 排便があったか否か、気にしているように私には感じられます。 現在、脳梗塞後遺症の失語のため、言葉が出ず、 細かなコミュニケーションが取りにくくなっております。 症状から何かアドバイスがいただければと思います。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

LOX-index検査、脳梗塞心筋梗塞リスク検査の結果について

person 50代/女性 - 解決済み

今年初めて健康診断のオプションで腫瘍マーカー検査と脳梗塞心筋梗塞リスク検査を受けました。 毎年受ける健診のほうの結果は今年は特に異常なしでしたが、追加オプションで受けた脳梗塞心筋梗塞リスク検査の結果だけが高リスクになってしまい大変不安です。 祖父が心筋梗塞で60歳で亡くなり、父は40代後半で脳梗塞で2回入院したことがあり、自分も気をつけなければならない体質なのかも、と今年50歳なったこともあり初めて受けたリスク検査でしたので大変不安な気持ちになっています。 質問は3つあります。よろしくお願い致します。 1、今すぐに何かやったほうが良いことはありますか?生活習慣に関しては去年から食事に気を付け体重を64→55キロに減らし、総コレステロールを266→187、LDL-Cを165→114にすることが出来ました。塩分も気を付けていますのでこれ以上なにをしたらよいのかわかりません。 2、精密検査は早急に受けたほうが良いでしょうか。どのような病院の何科に行くのが良いでしょうか。 3、健康診断では血圧は正常範囲でしたが過去毎年の健診時やや高め170,94でした。のんびりできる性格ではないので子育てでイラッとするたびに血圧が上がっているだろうと思っています。生活と性格はなかなか変えられないので血圧改善に関しても減塩やストレスなし生活を送る、以外のアドバイスを頂けたら幸いです。

3人の医師が回答

脳梗塞の症状だが脳梗塞では無いといわれた

person 30代/女性 -

受診したのは東欧の病院です。1週間ほど前、午前中に子供と何時もの散歩にご飯も食べず、急いで出たのですが、突然、右手の小指が痺れだし、徐々に親指まで広がりました。右腕と唇の右側にも痺れが出ました。右目に映る景色が部分的に波をうったようにゆがみました。 それもすぐに治まったので、1時間程散歩したのですが、途中で喋りにくさに気がつきました。 家についてからはめまいと吐き気、文字は見えてるけれど、読みにくい。集中してものを見れない、様になり、午後に診療所に行きましたが、 前日のジムでの急激な運動か、何かに感染したのかもと言われ、めまい止めを貰って帰宅。 吐き気は数時間でおさまりましたが、めのみずらさ、頭が風邪をひいたようにボーっとする感じが続き、4日後、また診療所にいくと、脳梗塞かもといわれ、病院で検査入院中です。 ctでもMRI ,異常なし。 先生の診察(目をつぶって鼻をさわったり、てをあげたりした)でも脳梗塞ではないと言われ、 見えにくかった目は眼科では目自体に異常なし。 Tiaの可能性も0ではないので念のため数日入院して様子見ということになっています。 まだ頭がボーっとする感じがありますが、 ホルモンバランスかウイルスに感染したのかもと言われています。あとは両手足の軽いしびれが出たり、止まったりします。 お伺いしたいのは、片手と片側唇の痺れ、それと同時に起きた右目の異常は脳梗塞、TIA以外でも起き得るのでしょうか? Mriでも見えない脳梗塞もあると以前聞いたことがありとても不安です。 医療的にも決して進んでいる国とはいえません。一時帰国して日本で再度病院に行ったほうがいいでしょうか。こちらでは住んでる県には一つしか病院がなく、他の病院にいくことは難しいです。

1人の医師が回答

妊娠中の感染症

person 20代/女性 -

現在、妊娠11週です。 9週の時の検診で血液検査をし、来週の検診で結果が分かります。 私は医療現場で働いており、一昨日患者さんの口腔ケアをしました。乾燥痰による汚染がすごくガーゼにベッタリ付着してました。ガーゼをずらして指に巻き直した際、若干目に違和感がありました。もしかして、目に少量の入ったのかなとガーゼに付着した痰を見ると出血かどうかは分かりませんが、痰に1ミリほどの茶色ものが混ざっていました。口腔内には目立った出血はありませんでした。すぐに目は洗えず、1時間くらいしてからコンタクト(ハード)を洗いました。 妊娠中ということもあり、感染症が怖いです。3ケ月前と2ケ月前にB型肝炎のワクチンは接種しました。(抗体があるかは不明です) (1)目に痰が入ったとは断言できませんが、もし血痰まじりの乾燥痰が少量目に入った場合、HIVやB型肝炎、C型肝炎、梅毒などに感染しますか?その患者さんのカルテには感染症なしとありましたが、検査してないだけかも知れません。(既往は今から20年ほど前に脳梗塞があり、今回は肺炎で入院で、脳梗塞発症から施設で過ごされていたそうです) (2)もし、感染していた場合、赤ちゃんに影響はありますか? (3)妊婦検診で血液検査をしましたが、今回このような事があったので再度血液検査をした方がいいですか?また、再度した方がいい場合、いつ頃行けばいいですか? 長々とスミマセン。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)