足小指痛いに該当するQ&A

検索結果:3,298 件

手首より少し下の痛み、片側の手足の痺れについて

person 40代/女性 -

44歳女性です。 1、1ヶ月前から写真部分に、重いものを持ったり手首を動かすと少し痛みがあります。骨の内側の辺りで、症状の程度には波があります。あまり思いあたるきっかけはないのですが、痛みが出た日の朝に重いものを続けて持ち、ふと気づいたら夕方から痛みが出始めました。 考えられる原因や受診の必要性について教えていただけませんでしょうか? 2、4月の上旬から時々ズボンのゴムの少し右側とその下10センチあたりにかけて少し痛みがあます。二週間前から右足のふくらはぎに痺れが出て、10日前から右上腕(脇の付け根)から小指にかけて痺れがあり、1週間ほど前から右肩甲骨の内側に痛みがあります(先日は痛くて眠れませんでした。一部を押してマッサージすると気持ちがいいです) 鉄欠乏性貧血で受診している総合病院の総合内科の先生がひとまず腰のMRIを撮ってくださいましたが異常なし、連休明けに首のMRIも受ける予定です。 2024年の3月、6月、10月、2025年4月にも腰と右足の痺れ。2024年の3月、8月、2025年4月にも手の痺れはあり、一週間から1ヶ月くらいで改善していました。整形外科にて腰は2024年6月、首は2025年2月にMRIを撮って異常なしでした。今回1 2年開くので、内科の先生が念のためMRI検査をオーダーしてくださいました。 もしやはり首のMRIにも異常なければ神経内科を念のため紹介くださるそうですが、どのようなことが原因として考えられそうでしょうか? なお、昨年12月に溝に誤って落ちてしまい怪我をした時も2日だけ同じ部分の足と手に痺れが出て、別の整形外科で首と腰、肘のレントゲンを撮ってもらい、ストレートネックと言われた以外は異常がありませんでした。別件で、1月に頭部の MRIを受け、左側に軽度の白質があること以外は異常がありませんでした。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

鍼で坐骨神経、腰痛悪化

person 20代/女性 -

1年前に左のぎっくり腰になり、神経症状はなく2ヶ月ほどで回復しました。 今年1月中旬に重い椅子を持ち上げた際に再発し、その後、へたったマットレスで寝ていた影響もあり、左のお尻から足の小指にかけて張りやピリつき(神経症状)が出るようになりました。 なお、散歩中はピリつきが軽減する傾向があります。 MRI・レントゲンではヘルニアはなく、L4/5・L5/Sに軽度膨隆のみで異常なしとの診断でした。 その後、8時間のデスクワークを数日続けて症状が悪化し、左足の神経の張りが常に出るようになりました。 鍼治療は3回受けており、 1回目は大きな変化はありませんでしたが、2回目以降、左腰の重だるさやぎっくり腰になりそうな不安定感が少し出るようになりました。 3回目の施術後、入浴後から左腰のだるさが強くなり、翌日からは歩行時に腰や足の痛みが出て、歩行が困難になりました。 現在は最後の鍼治療から1週間経過していますが、20分程度の歩行でもしんどくなる状態です。 整形外科では梨状筋の関与の可能性を指摘され、鍼の施術者からは神経の根元の炎症による症状と言われています。 デスクワークによる悪化もありますが、仕事をしていた時は腰の痛みはほとんどなく、長時間座りによるお尻から足のしびれのみで歩行は可能でした。 しかし、最後の鍼治療後は1週間経過しても歩行が困難なほど腰の状態の悪化し、不安を感じています。 鍼治療は比較的浅い刺激でしたが、施術日が生理前であったことや、施術後に長時間立って移動したことも影響している可能性があります。 また、自分で背中をさすると腰周りの筋肉(腰方形筋?)に左右差があり、右は張り、左は弱い感覚があります。 日に日に筋肉の左右差は無くなってきていると感じてはいますが、日によって左や右など違和感が出ます。 左の痺れを訴えていたので、左重心の治療で筋肉が緩みすぎてバランスが崩れたのではないかと思ってます。 また坐骨神経痛は両足にくるのはあまりないと鍼の院長からお話がありましたが、最近は右のお尻やふくらはぎも左の同じような違和感を感じており悪化しているのではないかと不安です。 現在は鍼治療は中止しており、整形外科の再受診を検討しています。 この先働けないんじゃないか、歩けなくらなるのではないか、慢性化したらどうしようなどの不安で頭がいっぱいです。 どうか今後の対応についてアドバイスをいただけますと幸いです。

6人の医師が回答

足の裏・つま先のしびれ、痛みについて

person 50代/女性 -

先生方いつもありがとうございます。 足の裏のしびれ、感覚の違和感が半年ほど前から気になっていて、ここ1~2週間は親指の先端に痛みがあって、安静時に特に気になっています。 20年ほど前から、椎間板ヘルニアの発作を繰り返しています。(年2~3回のことで1週間ほどで痛みが引くため特に都度診察は受けておりません)発作時とは別に時々腰痛もあり、左足のみ腿外側から足の親指の違和感は慣れっこで、半年前に感じ始めた時もあまり気には留めませんでしたが。。 具体的な症状としては、土踏まずから踵にかけてのカーブのあたりと小指から甲横あたりまでの側面の痺れ、最近は親指の先端、親指全体ではなく先端部分のみに痛みを感じます。両足に発生しますが、なぜか症状のある時はどちらかで両足に同時に感じることはあまりありません。 こんなに長い間続いたことは今までなく、不安になってきました。 以下、3点質問させてください。 1.糖尿病性神経障害の可能性 5年前に健康診断で130近い空腹時血糖値が出て、食事制限、運動を重ね15キロ減量し、数値は正常に戻りました。その後不摂生してしまいリバウンドし、現在近い値に戻ってしまいました。 専門医の下で定期的に検査をしていますが、糖尿病の診断は下っていません。痺れについても相談しましたが、糖尿病由来ではないでしょうといわれました。 自己管理でリブレを装着していますが、血糖値は食後含め200を超えることは月に2~3回、平均して高め(100~120)ではあると思います。(実際の値はもっと高いと認識しています) 主治医には糖尿病性の可能性は低いとは言われましたが、正常高値の血糖値の継続で神経障害が発症することはあるのでしょうか、そういった患者さんをご覧になったことはありますか? 2.ヘルニア、狭窄症などの整形外科的部位の神経圧迫 ヘルニアの発作が起きた時には激痛と感覚麻痺がおこるのは経験済みですが、腰以外の部位にも特に日常的に痛みを感じていない状態でも、足先に影響が及ぶような神経障害は起こるものなのでしょうか。 3.原因の診断について 神経障害の原因は調べてはっきりとわかるものなのでしょうか。 レントゲンやMRIで目で見て、もしくは血液検査等で特定の数値でわかるものなのでしょうか。もしくは問診や検査結果等からの総合的判断によるものなのでしょうか。 また、受診する場合は、何科に行くべきでしょうか。またその科でもどんな分野に強い先生がよいでしょうか。病院検索の参考になるような情報を頂けますとありがたいです。 長くなり申し訳ありません。 どうかご教授のほど、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

踵骨折陥没型 保存では後遺症リスクが高いか?

person 50代/女性 -

58歳 9/26金曜日 都内の息子の引っ越しの掃除最中、押入れの天袋を覗こうとカラーボックス高さ90センチの板が急に抜けて起立状態から硬いフローリングに左踵から落下。 ものすごい痛さに救急車で運ばれた。 CTとレントゲン結果左脚踵骨折、右脚小指第一関節骨折と診断。 そのあと特に整復術などは受けてなくて、シーネで固定して自宅近くの病院へ搬送されて入院中。 10/1水曜日 入院6日目 担当の先生より手術を勧められてます。関節の陥没面を人工骨を埋めて ボルトで固定。 左脚のように元の位置にもどす。 ですが、他の感染症やリスクについての説明を聞くと、保存方法を選択しようか迷ってます。 主人から移って足に白癬菌もなかなか治らず手の爪にも今月感染したばかりです。 免疫力に自信がなくコロナも2回かかり2回とも抗ウィルス薬なしには回復出来ず、コロナ後遺症もあり免疫力にも自信がなく感染症が不安です。 先生からは手術が適応の骨折と言われてます。 整復術も受けずにこのまま保存でも後遺症残らず治るのは不可能ですか。 また、白癬菌があると感染症リスクは高いですか。 手術適応はわかりますが、なんとか保存では元にもどる可能性はないですか。また、一旦は保存であとから後遺症があった際に手術では遅いでしょうか。 奇跡的にギザギザな関節面が自己回復できる可能性はないのでしょうか。 明日までに決断せねばならなくて。 全国の整形外科の先生、どうか回答ねがいます。

6人の医師が回答

12歳女児、発熱とリウマチの可能性

person 10代/女性 - 解決済み

12歳 女児です。 今月14日頃より鼻水(時々、咳)が出始め、18日受診で耳鼻科予約 18日午後 学校より頭痛と発熱の連絡(37.8度)でお迎え。 発熱があると診てもらえないので耳鼻科キャンセル。 インフルエンザで学級閉鎖が多いので インフルエンザだと思ったが、帰宅直後は37.1 その後何度計っても朝まで36度台の平熱。 翌19日も平熱。鼻をかむと耳が痛い と言うが、環境的にインフルエンザの可能性も捨てきれない為、小児科へ。 熱がないので、インフルエンザの検査は対象外、耳のこともあるから耳鼻科を勧められ耳鼻科へ。 耳鼻科では蓄膿、中耳炎にはなってないとの診断で、診察後に念のためとインフルエンザの検査をして下さり、陰性。 風邪との診断で薬を処方。 その後も熱が上がることなく 本日20日朝も平熱だったので登校。(鼻水は継続) 1時間目で頭痛(保健室で検温36.7) その後、2時間め終わりにも先生の指示により 検温(37.1) 本人が大丈夫というので教室で授業をうけ、 5時間目に頭痛が我慢できなくなり再度検温で38.7。 ここで私(母親)に連絡。 帰宅直後 37.1 その一時間後くらいから今まで36度台。 頭痛は継続。 首の右側の骨のところの痛みもあり。 夜に熱が上がる。とかではない このような発熱と自然解熱を2日間繰り返す ということがなかったので、不安になり 他の症状(発疹など)がないか診ていたら、 17日、足の指にタコのようなものができていたのを思い出す。 その時は、冬靴を変えて1週間くらいだったので 靴合わないなら買い換えないとね と話していた。 両足、親指小指以外の関節が赤く腫れていた(素人の見た目ではタコ) 本日見ると、17日よりは赤味がうすくなり 腫れも軽減してるがまだ盛り上がりはある。 痛みや動かしにくさはずっとなし。 これにより、発熱の仕方、首の痛みも含め 小児のリウマチの可能性に不安になり 明日、かかりつけの小児科に行くべきか、総合病院に行くべきか悩んでいます。 首の痛みについて本人は寝違えた時の痛みと言ってます。 腫れてる時の指の画像もないので、何とも言えないかも知れませんが、上記の状態から 小児のリウマチなどは疑われますか? まだ症状が2.3日の今の状況で、総合病院にかかった場合、リウマチの不安を消してくれるような、検査は可能なのでしょうか? そしてインフルエンザの可能性もまだありますか?

10人の医師が回答

33歳女、突然の足や腕の強いだるさ。熱中症?血栓?

person 30代/女性 -

ご覧頂きありがとうございます、 何卒よろしくお願いいたします。 【これまでの状況】 •33歳女 •在宅勤務でここ数年かなりの運動不足(155cm61kg) •心因性の逆流性食道炎と診断されて1年半 •2年前に卵巣嚢腫で腹腔鏡手術 •喘息、アスピリン喘息 •5年ほど前にピルを飲んでいましたが現在服用している薬はありません。 •コレステロールが高いです。 【今回の症状】 •数週間前から全身の血の巡りが悪いように感じていました。(足先がつめたかったり、腹部がスーとする感覚など。入浴してもあまり改善せず。) •数日前に突然右足ふくらはぎに強いだるさ、たしか一晩で回復 •一昨日、昨日と右手親指の付け根にギリギリ痛くないくらいの強いだるさ。運動(1時間ほど移動のため自転車に乗っていました)すると熱を持ってだるさが悪化する印象。その際血管が膨らんで目立つ。うっすらあざがありました。 また、起き抜けにだるさが強くありました。 •現在、仮眠から起きたら左腕に強いだるさ。全体と言うよりも、所々が痛むような感覚。筋肉痛っぽくもあるけれど、特に肘の内側、腋から少し下の上腕の内側、手の甲小指側の側面がだるく感じます。ズキズキ脈打っているように感じるような気もします。 両手足の指先が汗ばむのに冷たい。 腫れたりはしていません。 •本日は朝から整体の施術を受けに出かけており、17時ごろに帰宅。暑い中一万歩ほど歩きましたがあまりこまめに水分補給はできていませんでした。前日は4時間ほどしか眠れていません。関係はないかもしれませんが、整体の先生に脈が弱いと言われました。 腕に対する施術は受けていません。 【お伺いしたいこと】 •これは至急病院へ行き検査を受けた方が良い症状なのでしょうか? その場合には、何科に伺えば良いでしょうか? ※どのカテゴリーにして良いかわからず血液に関係しそうなところにさせて頂きました。

5人の医師が回答

小学2年に高熱とひきつけがおきてから心体の動かし方がわからない

person 40代/男性 -

小学校2年生の時に40度以上の熱とそれにひきつけがおきました。 原因は推測の域は超えませんか、教育の押し付けと感じています。 泣きながらピアノの椅子に座らされ何時間も、練習から逃げてもすぐ捕まえられ練習。 終わると勉強に関する習い事にうつり、自分のペースでは少なからずなく。幼少の自分は自己防衛なのか拒絶反応が極度にでたのだとおもいます。習い事は見に行くだけだからではじまり拒否権はなく通うのが決定していました。 症状が出た後は、説明したわけでもないのに習い事はパタリとなくなりました。 残念ながら思い出話で終わらず。 写真をみると病状が出る前とあとでは顔つきが違い、(深いクマとシマリのない顔)行動能力も自然とブレーキをかけるのが普通になりました。自分の本当の気持ちや意見、感情がうまくわからなくなりました。 顔色を伺う子供になったようです。 全力で頑張ると終わりがなく苦しいと本能で認識してしまったからかもしれません。 その後も薬など合わず何度かひきつけを起こしました。 最後の発症からは10年以上は経っており、症状を抑える意味では今の薬はあっているとおもいます。 困っている事は、先程の話のブレーキ。 防衛本能で体を動かすのに必要のない部位も含めてかなり力んでしまい生活に長い間支障がでていてダマシダマシうごかしています。 特に全ての行動に肩をこわばらせます。 頭に血がいかず、呼吸が浅くなりがちでよく過呼吸になるまたはなりかけていました。 呼吸自体も喉をしめるように呼吸しがちで、意識しないと深呼吸をすると喉で調節してしまいます。 知っている事覚えた事をアウトプットする時も力み会話が前に進みようがない時もあります。 呼吸が安定しないので精神も安定させるのにも苦労しています。 身体も当然ながら休ませ方がらうまくなく、 普通の人たちと同じ様な結果を出す為、交感神経が優位になりすぎているのか、体がだるいのに落ち着いた呼吸がつらく、意識しないとできず、深夜までそれの状態に付き合う事が多々あります。 左側の方がこわばっているのか、歩き方姿勢なども苦労しています。 明らかに足を引きずっている状態ではないのですが、人と仲が良くなると歩き方おかしくないと、まっすぐ立ててる?と気付かれる事が多いのも確かです。 元気があるという日、時間はとても少ないです。何かいつも疲弊しています。 肩が上がりっぱなしが多い為肩甲骨がうまく使えないこと、指や手首に力をいれてつかうので俊敏や繊細な動きができない、力入れすぎのため指(小指が多い)に毎日痛みに近い違和感があります。 整骨院やパーソナルで自主的に改善できないか試みている現状です。 普通の人からは説明しても理解されずらい、または社会生活に支障がよりでてしまうのでどうしていいかわからず今は取り組んでいることがあっていると信じてできる範囲で改善に努力しています。 何か日常が根本的に変える事ができる、改善できる治療等あればご教示お願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)