1歳 真似をしなくなったに該当するQ&A

検索結果:2,743 件

9ヶ月半 慣らし保育 泣かない 

person 乳幼児/女性 - 解決済み

9ヶ月半の娘が、4月から2時間の慣らし保育が始まり4日目です。 我が子は保育園に登園し、先生に抱かれて連れて行かれても平気な顔をしています。(行きも帰りも) ネットで慣らし保育で泣かないのは、発達障害というのが出てきて少し不安になりました。 ・朝家を出る時間くらいに少しぐずる事が多くなった気がします。 保育園(復職に)合わせて、起きる時間が早くなったので朝寝の時間もずれて眠いだけかもしれませんが…。 ・今日は帰宅して30分ほど経つとしばらくの間大泣きしていました。(お腹が空いたのかと思い、授乳したがその後も泣いていた) ・保育園に行った日は、昼から夕方にかけて何回かグズグズ大泣きしつつ3時間くらい昼寝をするようにはなったので確実に疲れている気はします。過剰適応? ※自宅では20時ー6時で睡眠、23時頃に一度起きますがトントンで寝ます。 今は専らメインはまだずり這い(高速).、ずり這いの前に毎回数歩はハイハイしている状況で つかまり立ちはたくさんしていて伝い歩きみたいなのも最近ちょっとはしていますが、ハイハイが本格化しません。 いないいないばあ、ちょうだい、ありがとう、バイバイ、首を横に振ってイヤイヤ、パチパチ、首を傾げる真似、親の顔を覗き込んでくるどうは出来ます。 家では毎日ニコニコしており声も出して笑うし、親族からは表情豊かやねと言われるくらいです。 1ヶ月ほど前は実母に久しぶりに会ったら、親がいても実母の顔を見て泣いたり 義母に預けて、買い物に2時間行けば大泣きしていたり 児童館の先生に抱っこされたら、親がいるのに泣いたり また泣きはしませんが私が動けば、洗面所、トイレまで後追いしてきたり パパが会社から帰ってきて目が合うとニコッとして抱っこせがみに行ったり…。 保育園からの連絡帳を見ても、おもちゃで上手に遊んでいたや 週明けの登園でもニコニコしていましたと、書かれています。 慣らし保育の2時間のうち、だいたい40分ほどは朝寝しているようです。 保育園の送り迎えに限らず、昔からベビーカーで散歩に出た瞬間に寝て玄関に入った瞬間起きたり いつもニコニコなのに、外でベビーカーに乗ってる間だけスンッと仏頂面だったりというのはあります。 ただただ状況を理解して、保育園ではいい子にして泣かないだけでお家で甘えてるだけでしょうか? これから色々理解して泣くのでしょうか。 保育園で泣かないだけの理由で、発達障害は現時点ではあまり心配しなくていいですか? ずり這いがハイハイに本格化する前に、歩行に移行するのは発達的に問題ないでしょうか? 普段から比較的育てやすいタイプだとは思いますが、 ・鉄分、たんぱく質、ビタミンを意識した離乳食 ・20時半には必ず寝かせる ・保育園登園前と帰宅後は、絵本やお歌、積み木などで親子のスキンシップをいつも以上に意識しつつ休息させる ・危険な事以外、つかみ食べやウエットティッシュ引っ張り出し等娘のやりたい事を好きなようにやらす ・いっぱいあやして笑かす ・週末は休息を意識しつつ、公園、お花見等1、2時間のお散歩 ・祖父母に頻繁に会わせている 等が功をそうしているのでしょうか? 特性などがある場合は少しでも早く対策をしたいので、普段から我が子を注意して観察しておりますが現時点ではあまり心配しなくていいでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

3歳の息子、自傷について。

person 乳幼児/男性 -

こちらで以前相談させて頂いた3歳の息子の事です。少し前に3歳になりました。保育園と療育に通っています。3歳児健診未、診断はまだされておりません。 以前から自傷行為(頭を結構な強さ、ゲンコツで1回〜数回叩く。また、多くはないですが自分の手の甲に爪でグッと押して痕をつける)があります。他にも他害(保育園の好きな先生、両親、祖父母を叩く、幸いお友達にはしません)、癇癪、椅子に座っていられない、拘りが強い(同じ服を着たがる、同じセリフを何回も繰り返す)、切り替えるまでに少し時間がかかるがあります。言葉は割と出てきて二語文、三語文を話しますが会話があまり成立しない(朝ごはん何食べた?パン?ごはん?と聞くと『いっぱい食べた!』など。『これ(おもちゃ)パパが買ってくれたの、◯◯くんママとねんねする、パパのブーブーでおでかけしようか!』などは話します。また、同じ服しか着なかった事はなくなり何でも着るようになりました。 今年に入り第二子が生まれ、私の数日入院、父親と二人きりの生活、赤ちゃんが急に家にきた事などもあり、精神的に不安定になりました。笑顔も減り、家や保育園でも私や先生にべったり、癇癪、拘りも一気に強くなりました。送迎の時に癇癪しながら父親を叩く姿を園の先生が見ていたこともあり、療育を勧められました。とてもショックでしたが、こちらで頂いたアドバイスなど踏まえすぐに動き、3月末から現在週1-2度療育に通っています。 私は産後から現在までとにかく息子ファーストでなるべく二人で過ごすようにし、ご飯、お風呂、就寝もずっと息子と一緒で赤ちゃんのお世話する姿はなるべく見せないで過ごしています。たまに赤ちゃんのミルク運びなどお手伝いをしたがる時はしてもらい沢山褒めるようにしています。産後1ヶ月半程過ぎた頃にはだいぶ息子に笑顔が戻り少し落ち着いたように見えました。 今のところ療育にも笑顔で通えています。母子分離でできる時もあれば、『ママ、一緒にいこう』と私と離れたがらない事もあるので一緒に療育を受ける事もあります。日によります。 GW中は療育をお休みして家族で長めに旅行に行ったり、ずっと一緒に過ごしていました。赤ちゃんがずっと一緒だったのもストレスだったのかもしれませんが、その頃より自傷(ゲンコツで叩く)が増えてきました。叩いた時は本人が『嫌だった、嫌だったね』と自分で言います。以前より自傷が出た時に私が息子に『何か嫌だったんだね』と共感して話すことをしており、それを真似して言っているんだと思います。自分の頭をゲンコツで叩くのは、例えば靴がうまく履けない、おもちゃそろそろおしまいだよ、ご飯食べようなどの声掛けをした時などちょっとした時に起こります。長男の中で何かモヤッとした時や意にそぐわないことがあると出る感じです。私や家族が見ていて力強いし痛そうに見えるので『頭は叩かないよ、バツ✖️だよ。手伝ってって言ってね』や代わりに『頭じゃなくて手をパチンと合わせようね』など声をかけるようにしてますが、『手伝って』と言う時もありますが先にゲンコツが出てしてしまいます。療育では言葉がもっと出てくれば自然に無くなると思うと言われましたが、家での対処法など何がありますでしょうか。 もちろん衝動的にやめられないんだと思います。叩いてる場面を見ても無視するようにした事もありますがあまり効果はなかったです。どのようにするのが正解なのかわかりません。 何か良い方法はありますでしょうか。 声かけをするのがいいのかその行為が出た時は平然と無視して話題を変えるのがいいのか悩んでしまいます。

4人の医師が回答

2歳1ヶ月の子。発達の評価をしてもらいたいです

person 乳幼児/男性 -

2歳1か月の男の子です。発達について客観的な評価をしていただけると嬉しいです。 ◾︎出来ること ・単語数は約600〜700(動詞、名詞、形容詞、感嘆詞など) ・2語文、3語文まで話す ・質問に答える(「今日何したの?」「何食べたの?」「絵本の子はどんな顔してるの?」「消防車は何色?」「公園まで何で行ったの?」「きゅうりはどんな野菜?」→「長い、細い」「どこが痛いの?」など) ・同時に出した2つの指示に従う ・フルネーム、年齢を言う ・数字を1〜10まで数える ・1〜3個までなら、ちょうだいと言えば指定した数を持ってくる ・色は10色ほど理解 ・大小、長短、上下左右前後、明暗、高低、多い少ないなどの理解 ・ほぼ介助なく着替える ・スプーン、フォーク、手を使って食事 ・椅子があれば、だいたいは食べ終わるまで座っている ・手洗い、ぶくぶくうがい ・靴を一人で脱ぐ、脱いだ後に揃える(履く時は足を入れるのに介助) ・パズルは6ピースまで1人でやる ・ジャンプ(1歳8か月頃) ・ボールを前に蹴る(1歳半〜) ・ボールを投げる ・鉄棒にぶら下がる(1歳10か月頃〜) ・足だけで階段昇降 ・2〜3つ以上歳上のお友達とは積極的に遊ぶ(構ってくれるから?) ・児童館等で初めて会う子は、遊ぶ様子を少しの間じっと見たり目で追うことはある。が、自分からは声をかけない(私が促せば、どうぞはする) ・知らない子が話しかけてきたら、一対一で何かしらの応答はする(目線や手振り) ・ハイハイや走って近付いてくる子は怖がることがある ・父母や祖父母が怪我をすると、絆創膏を持っていきたがったり心配そうな顔をする、ヨシヨシする ・私の友人など時々会う人とはよく目が合い、笑顔を見せる。どうぞと言って物を渡したり、少し話しかけたりする。 ・知らない子におもちゃを取られると、私の顔を見て指差しするか黙って違うおもちゃで遊ぶ(後者がほとんど) ・プレ幼稚園や児童館のイベントでは30〜60分ほど親の膝にじっと座って参加する(先生を見ながら手遊びや体操を真似する) ・手を繋いで歩く ・呼ぶと振り返る(戻ってくる) ・シール貼り、ひも通しなどが好きで手先は器用 ・横線、縦線、ぐるぐるの丸を描く ・ブロックで簡単な船や電車をつくる ・おもちゃ箱をお風呂に見立てたり、体温計をドライバーに見立てたりして遊ぶ ◾︎気になること ・挨拶の時に相手の顔を見ないことがある (あまり知らない人はとくに) ・おままごとをあまりしない (誘えばのってくる。たまに自分からやる。ぬいぐるみにパンを食べさせたり寝かせたり、ヨシヨシしたりはする) ・いまだにおもちゃや蓋を口に入れる (飲み込まずに吐き出すが、口に入る感覚を楽しんでいる様子。一日のなかで3〜4回見る) ・楽しい時や不機嫌な時に「あー!」と甲高い声を出す。切り替えは比較的早い ・家で部屋の端から端を走って行ったり来たりする(1日で数回。数分でやめる) 質問です。 ・気になることについて、先生方はどう思いますか?やはり気になりますか? ・ざっと見て、全体的な発達年齢は何歳何ヶ月くらいでしょうか? ・発達の評価をする「なんとか法」が色々あると思いますが、どれが一番正確ですか? ・社会性について、この月齢できちんと育っていそうでしょうか?ここが一番気になっています

6人の医師が回答

1歳7ヶ月・修正1歳半 発語なしの発達について

person 乳幼児/男性 -

現在1歳7ヶ月・修正1歳半になったばかりの男の子です。以前から発達面で何度かご相談等させて頂いておりましたが、修正で1歳半になった現在の発達面で不安がありますので再度ご相談させて頂きます。 【出来ること/すること】 ・一人で歩く、早歩き(走り気味) ・補助ありでの階段上り下り ・フォークで刺して食べる、練習用コップで飲める ・着替える際に自ら手を袖に通したり、ズボンや靴下を履くために自ら足をあげたりする ・応答、要求の指さしがかなり多くなった ・母親が大好きでひとり遊びしていても定期的に甘えたり近寄ってきたりする ・親の言う簡単なことは理解して行動に移したり模倣したり、首を振って拒否したりする(ゴミぽいして、ないないして、これを持ってきて、お散歩行くよ、何歳?と聞くと指を1の形にする、etc…) ・外で一人でどんどん先に行くが、親の様子も振り返りながら一定の距離離れてしまうと不安そうな声を出したり、引き返して来たりする 【心配なこと/不安なこと】 ・共感の指さしがない ・特定の人達への人見知りが強い ・1歳すぎ頃から継続しているままの逆さバイバイ ・外出中手を繋ぐよと言って繋いではくれるが、一定時間で離してどこかへ行こうとする ・発語について→明確に意味のある「ワンワン」や「ブーブー」などの発語がないままです。宇宙語はよく話しています。最近「消防車」と親が言うと「カンカンカンカン」と返してくるようになったのですが、これが発語の部類に入るのか、ただの音声模倣なのかがわからず…。あとは泣いている時や母親を探す時、人見知り全開の時に「ママ」と言っているような?という感じです。 拒否を示す際の首を振る時に「やいやいやいやい…」と言いながら振ったりもしています。 ハッキリと「ワンワン」「ブーブー」や、「ママ」「パパ」、こんにちはなどの挨拶の言葉などが出ていないと発語判定にはならないでしょうか?また、1歳7ヶ月/修正1歳半になっても発語が出ていないことに対して既に療育も視野に入れて動きだした方が良いでしょうか?現段階で発達面でやはり遅れが出てきているのか、自閉症などの傾向がありそうなのかも合わせて教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

1歳1ヶ月の発達が気になります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月の男の子なのですが、気になるところがかなりあり悩んでおります。 特に気になるのが常同行動?と思われるようなグーパーグーパーの動きを頻繁にしており、特におもちゃで遊ぶ時にその手でおもちゃをカリカリと引っ掻いて遊んでいることがほとんどです。たまに両手でおもちゃを持ってカンカンとぶつけて遊んだりしていますが、ほとんどがカリカリして遊んでおります。 そのせいか積み木もカリカリもしくは持ってカンカン打ち鳴らすだけで積めそうな気配すらないです。 おもちゃの遊び方が気になると言ったところです。 指で押したり、摘んだりできるいろんなおもちゃがあるのにずっと同じカリカリorトントンと叩く遊び方です。 なんならおせんべいやお菓子の袋とりあえず渡されたものはなんでもカリカリします。 模倣ができない。パチパチやバイバイやいただきますなどをずっと目の前でしているのですが全くする気配がないです。は?と言った感じです。なのでボールのぽっとん落としも教えてもできません。 指差しができない。 1歳1ヶ月でやっと近くで物を見せると人差し指を立ててちょんと触る程度です。これでも指差しになるんでしょうか? ここ数日でハイハイの手がやっと時々パーになってきたのですがそれまではずっと猫の手でした。ただ手先が不器用なのかコップなど持てません。 簡単なやりとりがわからない? どうぞやちょうだいなどは全く分かりません。おいでもわかっているのかわかってないのかくる時もあるという程度なので微妙です。 名前を呼んで振り向くのもまちまち。 全く振り向かないわけではないですが、本人がなにやら忙しそうな時は振り向きません。こんなものですかね? まだまだ喃語でしか話せません。音声模倣も特にありません。 音に敏感な部分がある。 電車のホームに入ってくる音、ミキサーの音、掃除機の大きい音、大人の大きな笑い声に泣いてしまいます。これと決まった音にとても怖がっているような気がするのですが、でも確かに大人でも大きいなと思う音なので過敏なのかこんなものなのかがわかりません。  できていること 人見知りはやや有り。 後追いもやや有り。 掴み食べ。(にぎにぎポイすることもありますが基本頑張って1人で食べてもらっています) 掴まり立ち伝い歩き床から自分で立ってよければ10秒ほど手を離して立てる。 おもちゃで遊んでいたり絵本見ていたりする時に楽しかったり嬉しかったりすると私の顔をみて共有したいのか嬉しそうに笑いかける。 赤ちゃんの頃からよく寝てとても育てやすいなと思うくらい物静かでした。 ただ、1歳すぎてくるとなると周りの子との差がだんだん生まれてきているような気がしてこちらに相談させて頂きました。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)