インフルエンザから扁桃腺に該当するQ&A

検索結果:1,749 件

喉の痛み、扁桃腺について

person 30代/女性 - 回答受付中

もともと扁桃腺肥大があり、左が1度、右が2度程度です。定期的に咽頭炎、扁桃炎になりやすいです。(発熱のない軽いものまで含めて年に数回) 5/24に喉の痛みがあり、同日に発熱(38度台) 翌日、風邪外来でコロナやインフル陰性でした。風邪外来では、簡易的な感じで、症状が熱と喉の痛みのみでトラネキサム酸、アセトアミノフェンをもらいました。 1日ほどで熱は下がったもの、喉の痛みは飲み込み時かなり辛く、持参のロキソプロフェンで凌ぎました。25日に再度耳鼻科で受診し、視診にて(鼻からのカメラなどなし。)咽頭炎、扁桃腺に軽い白い斑点がついていて、そんなはひどくはなさそうだけど…という感じの医者でした。(耳鼻科医が日によってランダムであり自分的には合わない先生でした。) その時はなんとかロキソプロフェン、オーグメンチン(抗生物質?)、整腸剤をもらいました。 5日間飲みましたが、喉の痛み、咳、後鼻漏のような症状、鼻声が続き、再度耳鼻科受診。別の先生で、カルボシステイン500、クラリスロマイシン、フェキソフェナジン、咳止め、ロキソプロフェンを追加(7日分)でもらいました。上咽頭の方がまだ腫れてるのではないかとのことでした。その間に喉の近くに口内炎数回できました。 7日分飲みきり、咳症状以外は落ち着いてきたところ、6/15ごろから、右の扁桃腺あたり〜右耳の奥に響くようなズキン!と口内炎を触れたような痛み、一定の場所で飲み込む時に痛みが続いています。 6/17に一度耳鼻科受診し、2度目でもらった薬を追加で飲むように処方されました。(1度目の医者)喉は口を開けで視診のみでしたが、赤みはそんなに強くないが、慢性的な感じになっているんでしょうね。という感じでした。 18.19.20昼までは痛み止めなく過ごしましたが、20夜からまたぶり返す痛みがありまだらです。 現在も薬を飲み続けてはいますが、我慢できない痛みではないですが、耳の方にも響く痛みなので、どうしても気になって耳も触ってしまいます。ロキソプロフェンはたまに飲んでみると緩和します。 正常の扁桃炎と信じても良いでしょうか。 気になってしまう、敏感になっている感じがあり、精神的なものも影響してますでしょうか。 また、昔もお聞きしたことありますが、扁桃腺が肥大してますが、このボコボコは普通なことでしょうか?

3人の医師が回答

一週間以上続く39.8℃の熱

person 30代/女性 -

33歳女性です。 4/28より、1歳子供がアデノにかかりました。 5/6よりわたしも喉の違和感、声枯れが出始め 5/11より発熱 (37.1→38.5→39.8)急速に発熱 症状は咳と悪寒、発熱です。 インフル、アデノ検査共に陰性でしたが状況見てアデノだろうという判断。 その後5/18現在 39.8の熱がなかなか下がりません。 息子の診療ついでに診てもらった小児科では解熱剤を出してもらえず、手元にあったロキソニンで解熱するも、薬が切れるとまた同様の発熱。 5/13からは鼻水、鼻詰まりがはじまり、今まで黄緑の鼻水、鼻詰まり、頬の痛み目頭の痛み、頭痛と続いてます。 5/16には片目のみ結膜炎を発症しましたが点眼のおかげで今は落ち着いています。 喉は今も激痛で飲み込むといたみ、リンパ近くの腫れ感が強いです。水曜日には扁桃腺が真っ白になってました。 夜は寝てられないほどの咳き込み、咳き込みでの吐き気、高熱、鼻喉の痛みとフルコンボで出ており、何が原因なのか。アデノだけなのか。どうすれば元気になるのかわからず参ってしまってます。 受診をするなら、継続的に診てもらってる小児科にするか、 顔面の痛み等あるので、耳鼻科がいいか ご相談させてください。 よろしくお願いします。

18人の医師が回答

14歳 溶連菌喉の痛み

person 10代/男性 - 解決済み

14歳の子供です。 1月16日に39度の高熱、喉の強い痛み、鼻水がありました 近医にてインフル、コロナ検査は陰性。 1月17日に37.8で喉の痛みと鼻水。 医師に溶連菌の検査もお願いしました。 インフル再検査は陰性。 血液検査の結果サワシリン250を1日3回を5日分処方されました。 17日の夕方には平熱に戻り、20日には喉の痛みも残り3割ほどに軽快しました。 ただサワシリンの処方日数が10日だったのでは?と気になり、20日に再度受診しました。 医師は、成人は溶連菌は5日処方。14歳は小児でなく成人扱いでいいと。 また追加のサワシリンは耐性菌のリスクが高くなる との事でした。21日までサワシリンを飲み切りました。 子供は平熱で鼻水と朝晩の咳があるぐらいでしたが、 今日23日に子供が喉の痛みを訴え別の病院を受診したところ 溶連菌の咽頭検査が陽性、アデノ検査陰性、尿検査異常なし。 扁桃腺が腫れ白い膿が付いており溶連菌の診断でした。 サワシリン250を1日3回で5日分を処方して下さいました。 お聞きしたいことです。 1一旦はおさまった喉の痛みが再燃したのはどうしてでしょうか? 2溶連菌でのサワシリンの耐性菌はつきやすいものでしょうか? 3初回のサワシリン5日分服用後、2日空きましたが今回のサワシリン追加5日分で大丈夫でしょうか? 4今後喉の痛みが続く場合他の抗生剤に変更することもありますか? 色々と質問してしまい申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

13人の医師が回答

原因不明の高熱が続き受診

person 30代/男性 - 回答受付中

今月16日に強烈な寒気と目眩と両腕に紫色でひび割れのような模様があった為仕事を早退し1体温を測った所39.6度だった。翌朝も39度台であった為休日という事もあり、急患センターの内科を受診しました。検査の結果コロナ・インフルの感染はなく、症状も高熱だけであった為原因不明との事で解熱剤のみ処方を受け服用していました。 その後飲めば下がり、時間が経てば熱が戻る状態を繰り返し、一旦落ち着いたものの、今週月曜日に再び39.8度の高熱が出たため総合病院を受診したところCTと血液検査を受けました。 CTでば脾臓が肥大しているとの事、血液検査では肝機能の数値が高く、白血球は正常だがリンパ球が高く異型リンパも確認できたので恐らく感染性単核球症もしくは白血病も否定できないと診断を受けました。ひび割れのような模様は不明との事でした。 その後自分で調べたのですが、先月に扁桃腺を取る手術を受け29日まで入院後、仕事以外ではほとんど家族としか会っておらず、キス等もなかったのですが、やはり単核球症の方が確率としては高いでしょうか?白血病も否定できないと言われたため心配になりました。 自分以外に家族内で発熱や風邪等の症状がある者はおりません。職場も家族2人です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)