ストレス体重減るに該当するQ&A

検索結果:1,784 件

12歳女子、腹痛や食欲不振が続いています。体重が減りました。

person 10代/女性 - 解決済み

12歳の娘が先週の月曜日に腹痛で学校をお休みしました。その日の夜は37度の微熱もあり、下痢気味で頭痛もあったので、翌日小児科で見てもらい整腸剤を処方してもらいました。水、木は学校に行けたのですが、金曜日にまた腹痛になり、今週は月、火は元気でしたが今日水曜は腹痛で学校を休みました。 朝ご飯を食べた後に痛くなることが多く、空腹時もたまに痛くなるようです。最近、食後や食事中ではなく食前にゲップが出ることが多いです。またお通じですが、1年以上前の4年生の3学期くらいから週の半分は軟便になっていたことが分かりました。だいたい夜に出ているようです。 そのくらいの時期から学校には5分くらい遅刻する毎日になっていて、時々学校に行きたくないと言います。今月定期健診で身長、体重を図ったら148cmで38kgでした。3か月まえより1kgくらい減っていました。3,4年生のころは夕飯にはご飯をお替りすることもありましたが、現在はそれはなく、朝ごはんにいたってはご飯1杯食べられないこともあり、汁物も残すことが多いです。卵が好きで卵だけは毎朝食べています。顎関節症があるためが塊の肉が苦手であまり食べられません。食べるのも遅く夕飯は8時から9時半くらいまで食べています。 朝起きられるのですがぼんやりして床で横になっていることも多いので、起立性調整障害を疑い昨年暮れに病院に行きましたが、血圧だけ測って低かったので血圧を上げる薬を処方され2か月くらい飲んでいました。今は飲んでいません。血圧はだいたい92から105です。不規則ですが生理は始まっています。 いろいろな症状が出ていますのでストレスが原因なのではないかと思っています。詳しい検査を受けたいのですがどこで診てもらえば良いでしょうか? 

4人の医師が回答

咽頭ミオクローヌス、耳のパリパリ

person 30代/女性 -

耳鼻科で咽頭ミオクローヌスと診断されました。 症状は、半年前から喉がパタパタ動き、両耳からパリパリカチカチ音がします。 耳はたまにこもり、パンっと耳抜きのように戻ることもあります。 寝てる間以外、ずっとピクピクするので精神的にかなり苦痛です。 のどのピクピクで呼吸や嚥下もしにくく、体重が落ちていくのも気になり、気が滅入ってしまいます。 耳はCT、聴力、耳管検査問題なし。 脳はMRIで問題なしでした。 原因は不明でストレスの事が多いと耳鼻科で言われましたが、おそらく薬の副作用だと思います。 思い付くきっかけは、頭痛で脳神経内科に、トリプタノールとトアラセットを処方され、3日目に副作用でて、発汗やしびれや微熱など自律神経症状がでて中止しました。その後体調不良が続き、約1ヶ月程後にミオクローヌスが発生。 当時トリプタノールは朝夜10ミリずつ、トアラセットは1日3錠を始めました。そのような症状の後、医師から副作用やセロトニン症候群などの説明も無くあしらわれて非常に残念です。 質問 (1)元のミオクローヌスの原因は、やはり薬の副作用でしょうか? 因果関係ないですか? (2)耳の耳管機能低下?はこのまま自然に治るものでしょうか? (3)ミオクローヌスの良い治療薬はありますか? 新たに大学病院の脳神経内科の頭痛外来に行き始めたので、そこで処方してもらおうと思ってます。 現在、喉のみ症状。全身には出ていません。 耳鼻科で芍薬甘草湯を処方され3ヶ月程飲み、毎月若干ピクピクが減っているような気はします。 ※できる限り副作用の少ない薬を希望です。これ以上更に他の症状がでるのが怖いので。 (4)鍼灸など投薬以外の効果的な治療法ありますか? その他、症状が少しでも改善する方法があれば希望が持てます。 長々とすみませんが、どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

体重減少に伴う病気の可能性について

person 50代/女性 -

これまで(10年以上)は大体53.5~55kgをいったりきたりしており 55kgになると体が重くなるのできをつけて54kgまでもどす、ような感じできていました 7月は54kg前後でした ところが、4日ほど前に測定したところ、52.7kgでした 潜在的に悪い病気(ガンも含めて)があったらと心配になりご相談しました 直近2ヶ月以内に行った検診類は 1、血液検査(甲状腺含む) →アミラーゼはしていません →総ビリルビンは問題なし 2、心電図 3、脳のMRI検査 4、子宮と卵巣の超音波検査 5、尿検査 上記はとくに大丈夫でした 3年前に腎臓エコーでこらも大丈夫でした 5年前に胃と大腸内視鏡検査で特になにもありませんでした 胃に関しては、16年前(39才)にピロリ菌除菌をしました あとは、乳ガン、子宮頸ガンと体ガン検診は3年前にしましたが特になにもなく HPV検査は陰性でした 唯一、自覚症状があるのが ウォーキングを再開したこと(約4ヶ月前から、1日おきくに8000歩ほど歩いています) ストレスがたまっていて、あまり食が進まないこと、食べても吐いてしまうことがあります(そのあとすぐにお腹がすいてまた食べたりもします) メンタル面で気落ちしていることがすごく多く、いま、不安になり質問させていただいていることもそれを表しているように思います 長くなりましたが、糖尿病、甲状腺などはすでに検査しているのと、体の痛みなども特にないので 体重が減ったことが逆に不安です メンタル面で、不安感が強く、急に泣いてしまうことがここ二週間ほどよくあります これは様子見でも大丈夫でしょうか? 食欲はありおいしさは感じます 胃もたれ、下痢などはありません よろしくお願いします

2人の医師が回答

胃軸捻転と診断されました。

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半(修正1ヶ月半)の娘がいます。 完ミで育てており、ミルク量が70ml/回になったところから度々吐き戻しがあり、腹満もみられていましたがNICUに入院中は特に指摘されませんでした。 退院して日齢が進むと吐き戻しはだんだんと減り、1日数回程度で気にならなくなりました。 ミルク量も順調に増え、生後2ヶ月の段階で120回/mlを飲むこともありました。 ですが、最近になってミルク後の吐き戻しが毎回のようにみられ、多くて1回で30ml程度吐くようになりました。吐き方はゴポッっと垂れる感じです。 排気をしっかり行なっても1〜2時間後に粘稠性の黄色混じりの嘔吐もあります。 不安に思いNICUでお世話になった病院へいくと、レントゲンの結果、胃軸捻転といわれました。 ただ、生後間もなく撮ったレントゲンも胃軸捻転がみられており、変わらずということでした。 排便は1日1回、綿棒浣腸で出ています。 体重増加量は40g/dです。 診断後、現在はミルク量を減らし80ml/回にしていますが10ml程度は吐いてしまいます。 また、ミルク後はどのような姿勢にしてもしばらく激しく泣いています。 以下質問です。 1.胃軸捻転の所見は変わらないにもかかわらず、吐き戻しが急に増えたのはなぜでしょうか。ミルク量を120mlに変えてから10日ほど経っています。 2.診察時はレントゲンと問診のみで診断されました。他に疑われるものはありますか? 3.吐くことが私にとってもかなりストレスです。 一回60mlでも一日量があればいいのでしょうか? ただ、消化が追いついているタイミングがわからないので60mlにしても追加であげるタイミングでお腹にミルクがあればまた吐かれるのではないかと思ってしまいます。なにかいい方法があればご教授ください。

6人の医師が回答

61歳女性。今年1月腰痛発症。整形外科受診し、MRI異常無。その後も腰痛持続。助言頂ければと思います

person 60代/女性 -

今年1月中旬頃、急に激しい腰痛出現。特に朝起きて約1時間と、夕方〜夜頃痛みが増す。すぐに整形外科受診。MRIで異常なく、治療不要との診断。その後痛みが少し軽減していたが、3月頃痛みが増す。他院受診し、ブロック注射、鎮痛薬処方。腰椎すべり症の診断(腰椎4-5番目の骨と骨の間が狭くなっているとの指摘)。PTによるリハビリ週2回、3ヶ月施行。痛み軽減し、リハビリ終了。日常生活はほぼ問題ない状態になるも腰、臀部、背中、肩、首等の凝りは継続。マッサージ、整体等で一時的に回復するも2,3日で体がきつくなることを繰り返す。今年6月までは仕事(常勤)は軽作業中心だったが、7月以降はデスクワークが多い。また、運動は6月までは毎日自転車30分、ストレッチ、軽い運動。7月以降は1日20〜30分徒歩。時々ストレッチと軽い運動。今年9月まで約4年間資格試験受験のため平日夜と休日は専ら受験勉強。現在受験勉強はしていない。日常生活でのストレスは殆どない。2019年12月、卵巣嚢腫にて両卵巣摘出。その他、入院、手術、無し。約1年前よりコレステロールを下げる薬を内服中。また約1年前より、おならが1日に10回以上出るようになり、整腸剤服用中。おならは今はコントロールできる程度に軽減し、1日4.5回ほど。今年9月の受験終了後、体が疲れやすくなる。階段を上ると息切れするようになってきた。去年までは週1.2回スポーツクラブで筋トレ、ヨガ等楽しんでいた。今年腰痛になってからは運動量も減り、体に負担をかけないよう運動も加減しながら時々行う状況。身長153cm、体重49キロ。細身体型。体型は中学高校時代から殆どかわらず、その時の服も着られていたが、約3年前から特にお腹周りが太って来て、以前の服が着られなくなった。ウエスト約3、4センチ増。体重3、4キロ増。腰痛改善、体調改善のためのアドバイスを頂ければ幸いです。

8人の医師が回答

みぞおちとおへそ左上の痛み

person 30代/女性 -

何度もお世話になります。 9月上旬から、毎日何度もおへそ左上にチクッとした痛みがあります。 10月に入ってからは毎日時間関係なく、みぞおちにもチクッとした痛みがでるようになりました。 痛みは夕方とか食後一時間すぎたころに多いですが、そうでないときもあります。 ただ寝ているときは痛みは全くありません。 便通はほぼ毎日あります。たまに1日おきです。色は普通です。おならが最近あまりでません。 10月上旬に胃腸科へ行き、便の潜血検査、尿検査、血液の炎症反応の検査しましたが異常なし。 下旬に腹部エコーしましたが、異常なし。 9月上旬ころはおへそ左上を押すと痛みがありましたがいまは押しても痛くありません。先生に診てもらった時も痛くありませんでした。 いま、ラックビーを飲んでいますが、症状は変わりません。 今度の水曜日に胃カメラ予定しています。 胃カメラするまで質問するのを待とうと思っていましたが、胃癌ではないかと毎日怖くてたまらず、また質問してしまいました。 10代のころから、ストレスを感じるたび胃炎になっていました。胃腸炎で入院したこともあります(いままで一度も胃カメラはしたことがなく、一週間で退院)そのたび胃薬で直してました。 胃癌では、スキルスではと悩み続け、一日中検索してばかり、何も手につかず、癌と告知される夢も見ました。 怖くて怖くてたまりません。息がつまりそうです、怖くておかしくなりそうです。 34歳です。 なんで9月上旬にすぐ病院へ行かなかったんだろうとか進行癌になったのではないかとか、悩んで後悔しています。 胃痛がでたころから、腰と背中が凝ったように重くだるくなるようになりました。 体重がここ数日で1.5キロ減りました(生理がきたから?)食欲もなくなり、一人分をなんとかたべてる状態です。 お忙しい中、すみません。 先生方よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

みぞおち右側の圧迫、異物感と痛み

person 40代/女性 -

2年前に胸の痛みで循環器内科で心臓に異常なく、消化器を紹介され胃カメラで軽い逆流性食道炎と診断、ネキシウムを症状が出るたびに飲んでいました。昔から胃が弱く、精神的などで胃痛になります。ここ一年ぐらいで胃の調子が悪くなる事が増え、この半年は良くなったり悪くなるを繰り返していました。 それでも2、3日食事をお粥などにすれば良くなり、普通に食事を取れていました。 それが2週間前からみぞおちの右側、まん中より3センチ程右で乳房の下辺りです。がドーンと痛みその後胃全体、特に右側が痛み、頓服のブスコパンをのみ、痛みは数時間でやわらぎました。次の日から胸の痛み、ゲップ、タンのような苦い物が込み上げるの症状も出て来ました。この症状は逆流性食道炎だと思うのですが、それから5日ほどスープぐらいしか飲めず、2週間たった今はお粥、うどんなどが食べれるようになりましたが、みぞおち右の張りと言うか、違和感、鈍痛が治りません。お腹の張りもあります。 吐き気もときどきあります。 薬はここ数ヵ月ネキシウムとアルサルミンでしたが、4日前にパリエット20とアルサルミン、ガスモチン、ナウゼリンに変わりました。現在通院している病院は循環器内科で、ここで胃の薬も出してもらっています。2年前から胃カメラしてないので、循環器の先生に胃カメラ紹介するからと言われていますが、不安神経症もあり、もはやガンだったらと結果が怖くて返事を待ってもらっています。 半年ぐらい胃の痛みと治って調子いいを繰り返して来たので体重も4キロ減ってしまいました。元々は肥満です、 一年前から親の介護でストレスはつねにあります。 変わったパリエットなどの薬でよくなるか様子を見てもいいか、早いうちに胃カメラしたほうがいいか、ご意見お聞かせください。 右みぞおちの違和感と鈍痛が心配です。 長くなって申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2年以上前から頭が重いのに加え、半年前から嘔吐があります

person 30代/女性 -

2年前の夏から、たびたび頭が重くて起き上がるのも辛くなり、横になっても頭が重いというかグラグラする感じがして、普通の生活を送るのも難しくなりました。めまい外来に行って眼振やふらつきの検査をしてもらったのですが、三半規管に異常は無いとの診断で、精神科に紹介され、そこでうつ病と診断されて、仕事を1年間休職しました。正直、過去にもっと強いストレスに晒されていたこともあったので、このタイミングでうつ病と言われてもピンとこず、精神科で色々薬を処方されたのですが、効いているのかいないのかよく分からないまま1年が過ぎてしまい、1年が休職の限界期間だったため、昨年秋から復職しました。 一方で、復職の少し前(昨年夏)から、吐き気・嘔吐が毎日のように出るようになりました。特に朝と夕食後に吐くことが多いです(朝は胃が空なので何も出ないor胃酸だけ、夕食後は夕食に食べたものを吐く)。消化器内科で胃カメラをやってもらったところ、逆流性食道炎と胃炎、食道と胃の間の括約筋の働きが弱いと言われ、タケキャブを処方されました。ただ、吐くほどの炎症ではないはずと言われました。投薬もあってか一時的に症状が落ち着いた時期もあったのですが、いまだに吐き気・嘔吐が続いており、昨年夏から半年強で5kg程度体重も減っています(現在160cm45kg)。 今も、たびたび頭の重さと、吐き気・嘔吐が出でおり、普通の生活を送ることを諦めてしまいそうになるほど辛いです。一方で、精神科・消化器内科ともに、今の薬が効かないならどうしようもないと言われてしまい、どうしたら良いのか分かりません。 うつ病や、逆流性食道炎・胃炎以外の病気の可能性はないでしょうか?もし他の可能性があるなら、何科を受診すればよいでしょうか? また、うつ病や、逆流性食道炎・胃炎という診断が正しい場合、投薬以外に治療の方法の可能性はないでしょうか?

4人の医師が回答

出産前後の脳の虚血性変化による障害について

person 30代/男性 -

先日、34週6日の早産で息子が誕生しました。体重は2,100g程ありましたが、泣かず筋緊張も弛緩した状態であったためNICUに入院しました。その後、肺呼吸に改善は見られたものの、血中ナトリウムが低く治療を続けてました。生後9日目に痙攣が見られ、脳波およびMRI検査を行ったところ、脳に虚血性変化が認められ、運動機能を中心に障害が出ると思われると診断されました。虚血性変化の範囲は左右両方で範囲も広く、今回確認できていない部分も変化があるかもしれないとのことでした。早産ということで原因としては脳室周囲白質軟化症が疑われるそうです。なお、話が前後しますが、34週2日の朝に妻に出血があり病院に連絡したら切迫早産でそのまま入院となり、陣痛を遅らせる点滴および筋肉注射をし、34週6日目の朝に点滴をやめ、出産という経緯があります。また、入院中に羊水が減り5日目夜の診察では1cmと言われましたが妊娠継続できるとの判断でした。 ついては、以下をお教えいただければと存じます。 1 個人差があるとは思いますが、生後9日の時点から痙攣が生じており   障害の程度は重いと考えるべきでしょうか?何か有効な治療は望めな   いでしょうか。また、話しかける等、家族ができることがあれば教え   て下さい。 2 切迫早産で入院となる前日は助産師さんによる検診があり問題ありま   せんでした。今回、なぜ虚血となってしまったのか、なぜ家族を含め   気づけなかったのかと考えております。今後子供を設けることも考え   ており、考えられる原因及び妊娠の注意点を教えて頂ければと存じま   す。(妻が検診で貧血気味と言われていたこと、水分補給がやや少な   めなこと、切迫早産で入院する前の数日間、考え事がありストレスを   感じていたこと(住宅の購入検討)、が気になっております。ただ、   妊娠期間を通じて体調は良好でした。)

1人の医師が回答

「テニス肘」の痛み 「上腕骨外側上顆炎」と診断。長きにわたり日常生活での支障が酷く完治するには?

person 70代以上/男性 - 解決済み

72歳男 【症状】 所謂「テニス肘」の痛み(テニスは全く無縁) 整形外科クリニックでは「上腕骨外側上顆炎」と診断される 右肘先を中心に腕の外側の筋肉/筋が指先(特に人差指と中指)まで常時痛い 歯磨きで腕を曲げる時、右腕のみで何かしようとする時、洗濯ばさみを摘まむ 時、箸で食べ物を掴み口に運ぶ時、車の運転、湯船からお湯を風呂桶ですくう時などには更に瞬間的な痛みが走る 【経緯】 ・4ヵ月ほど前に新幹線でキャリーケースを荷物棚に乗せる時突然発症 ・その数日後から、鍼灸・整体院中心に筋膜の凝りほぐし、マッサージ、電気鍼・ 高周波治療、衝撃波圧力波治療(ショックマスター)等々30数回様々な医院で施術してもらうものの、その後数時間痛みの緩和があっても翌日になると元の木阿弥状態が続く ・4ヵ月前の初期の痛みを10とすると現在は8位であるが日常生活に大きな支障がありストレスの対象になりつつある 【身体の状況】 ・内科的には食欲も加齢に伴う減退はあるものの正常で血液検査等でも概ね健康状態であるが、ここ半年で体重が3~4キロ減り肩・胸・腕の筋肉が落ちている ・テニスは30年来全くやっていないが、右肘関連では毎日PCのマウス操作を 平均5、6時間は仕事上している 【原因の推測】 これまで従事した方々の所見を総合し個人の判断を加えると筋肉減量(特に腕の筋肉)に伴い極微量なマウスクリックがチリツモで負担になり指から肘にかけて腱鞘炎もどきの炎症と痛み神経系への影響かと 【教えて欲しい事→これからのアクションプラン、どうしたら完治するのか】 ステロイド注射はNGです、可能な限り薬は服用したくない、 これから根本治療にむけて、どうしたらいいのか?手段を教えていただきたい

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)