Q

出産前後の脳の虚血性変化による障害について

質問者:たけし さん
通報する

先日、34週6日の早産で息子が誕生しました。体重は2,100g程ありましたが、泣かず筋緊張も弛緩した状態であったためNICUに入院しました。その後、肺呼吸に改善は見られたものの、血中ナトリウムが低く治療を続けてました。生後9日目に痙攣が見られ、脳波およびMRI検査を行ったところ、脳に虚血性変化が認められ、運動機能を中心に障害が出ると思われると診断されました。虚血性変化の範囲は左右両方で範囲も広く、今回確認できていない部分も変化があるかもしれないとのことでした。早産ということで原因としては脳室周囲白質軟化症が疑われるそうです。なお、話が前後しますが、34週2日の朝に妻に出血があり病院に連絡したら切迫早産でそのまま入院となり、陣痛を遅らせる点滴および筋肉注射をし、34週6日目の朝に点滴をやめ、出産という経緯があります。また、入院中に羊水が減り5日目夜の診察では1cmと言われましたが妊娠継続できるとの判断でした。
ついては、以下をお教えいただければと存じます。
1 個人差があるとは思いますが、生後9日の時点から痙攣が生じており
  障害の程度は重いと考えるべきでしょうか?何か有効な治療は望めな
  いでしょうか。また、話しかける等、家族ができることがあれば教え
  て下さい。
2 切迫早産で入院となる前日は助産師さんによる検診があり問題ありま
  せんでした。今回、なぜ虚血となってしまったのか、なぜ家族を含め
  気づけなかったのかと考えております。今後子供を設けることも考え
  ており、考えられる原因及び妊娠の注意点を教えて頂ければと存じま
  す。(妻が検診で貧血気味と言われていたこと、水分補給がやや少な
  めなこと、切迫早産で入院する前の数日間、考え事がありストレスを
  感じていたこと(住宅の購入検討)、が気になっております。ただ、
  妊娠期間を通じて体調は良好でした。)

(30代/男性)

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

低ナトリウム血症もあれば脳実質への影響はあると思われます、これからの回復次第なので現時点での恒久的な評価は難しいと思います。貧血、脱水が影響した可能性はゼロではありませんが、先生に詳しい今後の対策をお聞きしたほうがいいと思います。

たけしさん

早々に返信を頂きありがとうございます。
低ナトリウム血症については、改善が見られ、主治医からもそれについては心配ないだろうと言われています。
脳のダメージについて話を聞いたのが2日前で、息子の今後を考えるとつらく、自分たちの今後の不安もあり、正直心の整理がまだ十分とは言えない状況です。障害が軽くと願うばかりです。主治医への相談含め、原因や今後について少しでも何かわかればと思っています。

たけしさん

個別の事情によるところ、主治医に伺うべきところも多いかと思いますが、何か少しでもアドバイス、情報をご提供頂ければ幸いに存じます。よろしくお願いいたします。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

切迫早産について

現在妊娠28週4日で26週の時から切迫早産で入院中です。24時間リメトラークの点滴をしています。幸い子宮口も開いておらず子宮けいかん?の長さも十分あります。ただ張りがひどく痛みもあり薬では効かずに入院になりました。主治医は上の子も切迫早産で入院し36週で産まれたので今回も早産の可能性はあると慎重です。先生は今月いっぱい点滴してお正月に退院と考えていたようですが家の事情により退院出来ないか相談した所点滴抜いて内服薬に変えて痛みなどがなければ退院と言われました。ただまた痛みが出てくれば産まれるまで絶対帰せないと言われました。入院して2週間たったので先生も点滴抜いて様子を見る時期でもあるからと言う事で点滴を抜く事になりました。退院してまた張りや痛みなどでまた入院になる可能性はありますか?上の子も時は退院して1週間目で破水し出産になりました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

切迫早産

質問お願いします。今日で妊娠31週5日です。三人目です。 4ケ月のとき絨毛膜下血腫で切迫流産。今は出血ありません。5ケ月頃よりお腹の張りがあり7ケ月に切迫早産で入院。この頃より子宮頸管が正常範囲内でしたが短くなってきました。29週頃より内子宮口開き始め楔形と言われました。頸管は27ミリ前後を行ったり来たり。30週で入院しルテオニン3A10mlを現在点滴していますが、昨日の診察で頸管25ミリで内子宮口も以前より開いていると言われました。外子宮口は閉じています。お腹はたまに張ります。ちなみに初期からずっと張り止めを飲んでいました。 このような状態で正期産まで持ちますか?点滴止めたら産まれてしまうくらいの状態なんでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

早産について

現在妊娠31週目に入りましたが、先日から切迫早産のため入院中です。ウテロン2A40で24時間点滴です。上の子も早産にて32週で出産しており、無力症の疑いもあるため今年1月にシロッカー手術もしています。入院時は糸でもっているようなもんですと言われましたが、このような状態でも安静にし点滴していれば正期産までお腹にいてくれるのでしょうか?もし今出産になってしまったら障害が残りますか?生存率はどのぐらいですか? ちなみに上の子は仮死状態で産まれましたが幸い障害というほどでもないのですが、歩行が少し不安定なため病名としてつけるなら程度で脳性麻痺と診断されています。 帝王切開のため予定では6月13日37週での手術になっています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

入院中のリトドリン点滴の効果について

いつも迅速に対応頂きありがとうございます。 さて私は明日で36週を迎える経産婦です。 現在、33週4日から子宮頸管が短いため(24mm)、入院中です。 当初はリトドリン4A15ミリの点滴をしてました。毎週内診があり、34週4日の検診では26mm、35週4日の検診では23mmと特に変化もなく、張りも自宅安静でウテロンを1日4回飲んでいる時とそんなに変わった様子はありません。37週までの入院予定ということもあり、前回の検診時にリトドリンが17ミリに増量になりました。 昨日ですが、便秘だったところ、検診の緊張のためか、下痢気味になりかなり頻繁にお腹が張りました。 増量しているのに、点滴をしているのに、なぜお腹が張るのか不思議でなりません。 そこで質問ですが、リトドリン点滴は人によっては効果がない場合もあるのでしょうか?一人目妊娠時にも切迫早産で入院し、点滴はMaxまでしましたが、張りは全然治まりませんでした。リトドリン点滴では張りを抑えることは出来ないのでしょうか? また一般的に36週頃のお腹の張りとはどのくらいの頻度なのでしょうか? 以上の点、回答頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

切迫早産について

現在、妊娠26週目です。頸管が3.1ミリで自宅安静をしていましたが夜間に頻回の張りがあり受診したところ切迫早産で入院になりました。翌朝の診察では頸管が3.6ミリと診断を受けました。現在は日に数回の弱い張りがありますが点滴続行しています。 今の状況が一般的に考えてどの程度早産の危険があるのか気になります。安静にしておけば無事に36週を迎える事ができるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。