トラネキサム酸とカロナールに該当するQ&A

検索結果:2,016 件

1ヶ月以上続く咳と喉の違和感

person 40代/女性 - 解決済み

7月の下旬から喉が痛み出し、8月に入って痛みが強くなり、内科を受診しました。ウィルス性の風邪という診断で、桔梗湯14回分とロキソプロフェン10回分を処方されました。薬を飲みきりましたが、喉の痛みはまだ残り、咳が出始めました。 病院がお盆休みに入ってしまった為、市販薬パブロンS咳止めを飲んでいましたが、薬を止めると咳が出てしまい、夜も眠れなくなりました。白っぽい痰もでます。喉にも違和感ありました。 お盆明けに呼吸器内科を受診し、風邪からの咳と診断され、麦門冬湯と混合薬(セネガシロップ、サリパラ液、キョウニン水、セキコデ配合シロップ)7日分を処方されました。 薬を飲んでいる時は咳がかなり治りましたが、薬が切れると咳が出てしまい、同じ呼吸器内科を再診しました。 レントゲン、血液検査をし、レントゲンは問題ないとの事。 再び麦門冬湯、混合シロップ薬とクラリスロマイシン錠、フコスデ配合錠、カロナール錠、トラネキサム錠を処方されました。 1週間後、再診しました。 このころ、喉の右側にチクチクした痛みがありました。 血液検査は問題ないとの事、喉を診てもらったところそれ程腫れはないと言われました。 咳は治まっていましたが、まだ咳が心配なので、麦門冬湯と混合シロップ薬4日分、ロキソプロフェンとトラネキサム酸錠5日分、うがい薬とトローチを処方されました。 薬を飲みきり、4日ほど経ちますが、右喉に違和感と痛み、以前程ではないが咳が出て、白〜黄色っぽい痰が出ます。 声も痰が絡まり出しにくいです。 呼吸器内科で喉の奥はこれ以上見れない、と言われたので咽喉科を受診するべきか、また呼吸器内科を再診すべきか悩んでいます。

6人の医師が回答

喉の腫れが続いています

person 20代/女性 - 解決済み

症状は以下のとおりです。 【1ヶ月前】なんとなく喉の奥にしこりがあるような違和感。 【3週間前】全身のだるさ、気分の落ち込み、食欲減退、喉の痛みで2日間動けなかったため内科を受診するも、病院についた頃(夕方)には喉の痛み以外の症状が消えたので、トランサミン錠をもらう。その次の日から喉の痛みが強くなり、喉が腫れる感覚が始まる。 【1週間前】薬を飲みきったあと、1週間放置したが、喉の痛み、喉の外側が熱をもって腫れている感覚が続くとともに、鼻水、耳の奥の違和感が生じたため、かかりつけの耳鼻咽喉科を受診。リンパ及び扁桃腺の腫れなし、喉は荒れている、鼻水はアレルギー性鼻炎とのことで、ベポタスチンベシル酸塩錠、ロキソプロフェン錠、トラネキサム酸錠、レバミピド錠をもらう。 【2日前】喉の腫れ感覚、耳の奥の違和感が消えず、空咳も出たため、仕事後夜に診療してくれる病院を受診。溶連菌ではなく、首を触診してもらったが腫れはなし、ウイルス性上気道炎とのこと。カロナール錠、メジコン錠、ムコダイン錠、トランサミン錠、ビラノア錠をもらう。 以上の過程でほぼ毎日熱を測っていましたが、35.8~36.8℃(平熱36.5℃)でした。 2回目の先生にも3回目の先生にも外からわかる首の腫れはないと言っていただいたのですが、どうにも自分で触ってみるといつもより首の下側や横が腫れていると感じますし、この土日安静にしていたにも関わらず喉の痛みはあまりよくなってくれません。(昼より夜のほうが痛みが強い気がします。) そこで、この首の腫れている感覚に関して、気にしすぎだとか、他の所見があればご教示ください。

3人の医師が回答

17歳の息子コロナ、インフルエンザ陰性、1週間熱が下がりません。

person 10代/男性 -

部活で遠征し帰宅した翌日の午後から頭痛が始まり36.8°〜38°の熱を行ったり来たりして1週間経ちます。 病院へは3回行きました。1回目コロナ、インフルエンザ陰性。疲労からくる免疫力低下からの風邪でしょうとの事で花粉症の症状もあったのでクロルフェニラミンマレイン酸塩錠、カルボシステイン、カロナールを処方して頂きました。 2回目喉の痛みもあり、トラネキサム酸、ピーエイ配合錠を処方して頂きました。 3回目最初の発熱から5日後38°の熱が出たので、血液検査、尿検査、胸部レントゲンを行いました。血液検査のCRP定量が0.33で少し炎症しているとの事でした。その他は問題無しでした。 なんらかのウイルスに感染していて、頭痛も少しあるとの事から軽い脳炎かなとの事でした。 診察中もしっかり受け答えができる事や食事、水分も取れているので、1週間したら熱も下がってくるよとの事で特に薬も処方されませんでした。 今現在で1週間経ちますがまだ37.2°あります。頭痛は少しだけあるようです。 このまま、時間と共に熱が下がるのを待つしかないのでしょうか。 ウイルスに効く薬がないというのも気になります。 もう一つ気になる事は、 9月あたまの大会の後にも1ヶ月くらい微熱が続いた事がありました。その時も血液検査でCRP0.37で少しだけ炎症しているとの事でした。その時に息子の生活を振り返ってみると8月の後半に合宿先で急に卵かけご飯を食べれるようになり(今まで生の卵は口にしませんでした)毎日のように生卵を口にしるようになっていました。その辺りから微熱が続いてる気がして、卵を口にするのを止めたら熱が平熱に戻りました。 これも生卵のウイルスなのでしょうか。 思春期に入り、一度発熱するとなかなか下がらないというのが本当に気になります。

10人の医師が回答

繰り返すリンパ節の腫れ、高熱

person 40代/男性 - 解決済み

旦那のことでご相談です。 6月25日に39℃の発熱があり、喉の痛みとリンパ節の腫れで内科を受診しました。PCRが陰性だったためカロナールとセフジトレンピポキシルを処方してもらい、診断としては扁桃炎でした。このあと肝機能の値が激症肝炎の一歩手前まで上がり、しばらく自宅で安静にしていました。(この時点では薬剤性肝炎と言われました) ただ、リンパ節の腫れが治らなかったため耳鼻科を受診したところ、トラネキサム酸が処方され、ウィルス感染が原因だがリンパ節の形が崩れていないので悪性ではない、様子を見ましょうとのことでした。血液検査の結果ではEBウィルスもサイトメガロウィルスも抗体があるので今回の感染ではないかもしれない、肝機能の低下も含めて単なる風邪ウィルスではないかと言われました。 ようやく微熱も落ち着き、肝機能の数値も一般的な脂肪肝の範囲に落ち着いたので通常の生活に戻っていいと言われたのが8月11日、そして今日16日にまた39.6℃の発熱と喉の痛み、リンパ節の腫れが出現しました。市販のコロナ抗原キットでは陰性でした。 扁桃炎は慢性化するとよく聞きますが、リンパ節の腫れからくる発熱はこんなに短期間に繰り返すものでしょうか。 また、前回の感染は単なる風邪ウィルスと言われましたが、サイトメガロウィルスやEBウィルスは大人になってからの初感染で高熱やリンパ節の腫れ、肝機能の低下があるものではないのでしょうか。抗体があるから今回の感染原因ではないと言われた事が疑問です。症状が治まりかけてから血液検査をしてるので、抗体が既にできていたということではないのでしょうか。 長文申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

高熱4日(CRP13.5) 様子見でいいでしょうか

person 10代/男性 - 解決済み

17歳息子のことです。 25日(日)朝より筋肉痛・関節痛 午後よりいきなりの高熱(39.3度)      だるさ・頭痛MAX      休日診療所へ。問診のみ。(カロナール処方)→風邪でしょう 26日(月)かかりつけ医へ。      症状がインフルエンザに酷似・学校周辺で流行していたので、      頼み込んで検査(ー)      他の検査なし      トミロン錠・トラネキサム酸錠処方      終日39度以上 27日(火)咳が出始め、ひどくなり呼吸に違和感がでたので受診。      かかりつけ医が休みだったので、違う病院へ      レントゲン・血液検査(CRP13.5)・インフル(ー)      怪しいモヤモヤはあるが、今の時点で肺炎とはいえない。      喉も赤い、クループ気味(小さい頃よくかかってました)      酷い気管支炎      クラリスロマイシン・テオフィリン・プラデスミン 処方      終日39度前半 28日(水)朝39.1度       咳が酷い。お腹が張る。呼吸は違和感あるものの苦しさはない      横になってると頭痛もましで楽。 という経過を辿っています。 ポカリスエットを飲めています。食事は少しですが食べられてます。 一通り検査をしてもらっているので、様子見で大丈夫でしょうか。 流石に高熱4日も続くと、つらそうです。 CRP13.5は調べたら、結構高い数値みたいですが、このまま様子を見ていていいのでしょうか。 2つめの先生は「薬は5日分でてますが、体調が悪くなったらいつでも来て下さい」っておっしゃってくれてますが、現状の高熱でも現状維持ならもう少し様子をみていて大丈夫なのか・・・ 主人は、自分の経験上、もうすこし検査設備の整った病院へ行ったほうがいいのでは?と言っています。 アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

18人の医師が回答

別の病気か心配なので同じ病院へ行くべきか悩んでます

person 20代/女性 -

このまま同じ耳鼻科へ行くべきか、別の病院へ行くべきか、アドバイスいただきたいです。 この扁桃炎は治るのか別の病気なのかとても不安です。 (状況説明) 4月中旬に喉の痛みがあり、内科を受診。 このとき扁桃腺の腫れはなく、内科受診時にもらった抗生剤(ジスロマック錠)とカフコデN配合錠とカルボシステイン錠を飲みはじめて4日目で扁桃腺が腫れました。 その後、以下のように受診しています。 1.耳鼻科(サワシリンカプセル、ロキソプロフェン、トラネキサム酸服用) 2.皮膚科(薬によるアレルギー反応の可能性があり、オロパタジン、カロナール錠、トローチ、オイラックス処方され、耳鼻科で処方された薬の服用を中止) 3.1と同じ耳鼻科(痛みと腫れが治らず再度受診。咽頭扁桃炎と言われオロパタジン、ジェニナックを服用) 扁桃腺が腫れ出して3週間、これでも全然治りません。 (状態) ・平熱で、出ても熱は37度程 ・咳なし ・少し会話を続けるだけで喉が痛む ・扁桃腺が腫れているのがわかる ・全身の倦怠感(在宅で仕事はできます) ・味覚嗅覚正常 ・コロナ感染者との接触なし ・舌のむくみ(歯型)あり ・食欲あり、飲食は困難でない ・たまに軽度の頭痛あり (最後に) 2度行った耳鼻科は、昔からあるような小さなところで女の先生で、質問するとちゃんと回答してくれますが、治らないことに強い不安と疑問を感じています。 必要に応じた検査や処置をしてくれるか不安です。 別の耳鼻科へ行くべきでしょうか? また、別の病気の可能性もあるようでしたら、ご教示いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

扁桃炎(EBウィルスかも?として検査中)

person 20代/男性 - 解決済み

(前回1度、質問させて頂いた続きになります) 6日㈮の朝、のどの痛みと高熱38度の熱があった為、近くの発熱外来を受診、PCR検査を受けました。7日に陰性と判明しましたが、高熱38.7度だったたので、同病院(発熱外来)を受診。のどに膿があるとのことで扁桃炎ではないかと抗生剤サワシリンカプセル250mgと解熱剤カロナール錠500を処方されましたが、昨晩39.7度の熱が出て、今朝も38.7度。解熱剤を飲んでも、あまり熱は下がらず、9日に耳鼻咽喉科(クリニック)を受診すると、ウィルス性と診断を受け、血液検査をしました。(ウィルス特定の結果は16日に出るとのこと)EBウィルスかもしれないと言われております。薬をアジスロマイシン錠250mgと胃薬、カルボスティン錠500mg、トラネキサム酸錠250mgに変えて頂いたところ、昨日10日の朝には37度代の熱になり昨日は丸1日平熱で症状はのどの痛みのみで、今朝も熱はなく、のどの痛みのみです。 質問なのですが、7日より仕事を休んでおり、このまま熱が無く、のどの痛みがある場合、来週の16日月曜日から出社してもいいのでしょうか?学校などの規定では「解熱後、症状がなくなれば」となっております。EBウィルスは症状なくなるまで長いと聞いております。また、EBウィルス以外の可能性もありますでしょうか?月曜から私と主人も、のどの痛みや微熱、下痢などの症状があります。 以上よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

5/28(金)起床時に喉の痛み少しあり、5/29(土)起床時に喉の痛みが増し夕方に37.5℃の微熱

person 30代/女性 -

5/28(金)起床時に少し喉の痛みあり、うがいをして、お茶を飲んで喉の痛み和らぎ、「寝てる間の喉の乾燥かなぁ?」と思って、その日は変わりなく普段通りに過ごしました。 5/29(土)起床時に喉の痛みあり、昨日よりも酷く、口の中が膿みたいな味がして、鏡で喉を見ると扁桃腺が腫れていて、夕方に37.5℃の微熱が出始め、夜中〜5/30(日)の朝方にかけて38.2℃まで熱が上がり頭痛もありました。 5/30(日)、昼過ぎに内科を受診して、溶連菌と診断されるも、検査をした訳でもなく薬が5日分しか処方されておらず心配です。 昨日の夕、今日の朝・昼の薬を服用したが、確定診断の為に検査を受けに耳鼻科に行こうか考え中です。 処方された薬は、 ・トラネキサム酸錠500mg ・セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg ・カロナール500(500mg) です。 ちなみに、5/26(水)に1歳の子供が39.8℃熱があり、小児科で「今の所、熱以外に鼻水や咳の症状がないので突発性発疹の可能性が大だか、今後、何か変わりあれば他の感染症の可能性もある」と診断されましたが、1歳の子供は、翌日には37.5℃まで熱は下がり、その後、熱は上がる事なく平熱になり、今は元気ですが、私が溶連菌と診断されてるので、小児科に再度、受診し溶連菌なら薬など服用した方が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

二日前から喉の痛みが続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

一昨日の夕方頃から右側の喉が痛み始めました。 昨日は、仕事だったので、前日は早めに寝て朝起きると痛みは酷くなっており、唾を飲み込むと右耳もツンと軽い痛みが走るようになりました。 仕事を休めなかったので、イブプロフェンの入っている『のどの痛み、発熱、せき』とパッケージに書いてある総合風邪薬を朝と昼に飲みました。 飲んで暫くすると痛みは多少収まるのですが時間がたつと激痛が始まりました。 夕方、仕事帰りに内科へより喉の痛みで受診しました。 その時の体温37.3度(普段35.8度位)でした。 扁桃腺が腫れてると思っていたのですが、先生いわく、扁桃腺はそんなに赤くなっていないと。 腫れてる箇所を教えるとそれはリンパですね。 といわれ、薬を処方されました。 薬は ビオスリー配合錠、トラネキサム酸錠250ミリグラム、カロナール錠500ミリグラム 1日3回 各1錠ずつ を処方されました。 抗生物質はないのか聞いたら、これくらいでは出さないと言われ。 その時はそのまま、帰りました。 しかし、痛みは酷くなるばかりで。 耳への痛みも強くなり、ツンと言う痛みから、ズッキンに変わりました。 今日は、夜中の4時頃に痛みで目が覚め、痛くて寝られないので、先程の総合風邪薬を飲んで寝ました。 今日は、薬を飲んでもなんとなく痛みは和らいでるかな? 程度です。 別の病院で見て貰った方が良いでしょうか? ちなみに、明日は休みで土日仕事の為、別の病院で見て貰った方が良いなら明日行こうと思ってます。 また、内科と耳鼻科ならどちらで見てもらうと良いのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

扁桃炎と診断されたが、急に体調が悪化した

person 20代/男性 -

<経緯> ■5日前 唾を飲むと喉仏左側あたりに些細な痛みを感じた ■3日前 喉仏の右側に違和感が生じ、扁桃腺?に腫れが出てきた。 市販薬ハレナース、ベンザブロックトローチを服用。 ■2日前 喉に赤みが発生。まだ喉の痛みはなく、咳も熱もなかった。 ただ夜にかけて空腹時に倦怠感が出て、36.8度に体温が若干上昇。食後には治った。 ■昨日 体温は通常どおりで36.1度だが、扁桃腺あたりが腫れていた(喉の中右側と外側からも触れるとコリコリとした腫れを感じた) 午後に上記の内容でオンライン受診したところ、扁桃炎の可能性が高いと診断され、カロナール300mg、トラネキサム酸400g[YD]、抗生物質のクラリスロマイシンNPI614を処方された。 ■本日 息苦しさを感じ、医師と相談して抗生物質のクラリスロマイシンNPI614の服用を停止。 夜になって37.5度まで熱があがり、呼吸の乱れ(意識的に息をしなければならず、呼吸が早くなり過呼吸のような手足のしびれを感じる)が出た。息苦しさとともに、みぞおちあたりに痛みを感じる。 <聴きたいこと> ・息苦しさは抗生物質の副作用と考えていたが、抗生物質の他に原因があるか(それに対する対処法はあるか) ・以前に心因で処方されたアルプラゾラム0.4(サワイ)があるが、服用してもよいか ・扁桃炎として安静にした方がよいか、新型肺炎の可能性も考慮して保健所に連絡した方がよいか

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)