喉筋肉痛のような痛みに該当するQ&A

検索結果:1,716 件

左の肺の肋が痛い。深刻な病気じゃないかと心配です。

person 50代/男性 -

3月6日の朝に痰を吐いたら血痰がでたので、その日は胃炎で通院している内科(もともと専門は外科だが色々やってるとこ)の診察日だったので先生に話したら肺がんの疑いがあるからレントゲンとCTをとるといって、その日はレントゲンをとりました。レントゲンは問題ないがCTで輪切りにしてみないとわからないといわれました。その病院にはCTはなく25日にマイクロバスのヘリカルCTが来るので予約となりました。ですがその2日後に左の肺の肋がいたくなりました。カーと痰をはいたり体をひねったりすると痛くなり、今まで生きてきてこういうことはたまにありましたがそれが10日たってもなおらないので一昨日前述の病院にいったらどこかぶつけた?ときかれましたがうつ伏せにはって背筋をやったときに肋が当たる感じはしたが思い当たらないといったらレントゲンとることになり先生が丹念にみてくれたんですが、異常はなく大丈夫だよとのことで帰った来たんですが、いまさっきくしゃみをしたら左の肋にビリビリと痛みがはしり、それから深呼吸すると肋のあたりだと思うのですがきりきりといたむようになってしまいました。今日は祭日で休みです。どうしたらいいでしょうか?痛みの質は筋肉痛のような神経を刺激するようなかんじの痛みです。じっとしてれば痛くなかったのにいまもじっとしてれば大丈夫ですが深呼吸すると痛いです。なお、肋はおしてもほとんどいたくないのですが、みぞおちから左に少し下がった部分をおすと打ち身のような痛みがピンポイントであります。なんの病気でしょうか?なお血痰は以後でていません。血痰がでたときは喉がすごいいたかったです。耳鼻科でみてもらったら悪性の腫瘍みたいのはありませんでした。

5人の医師が回答

花粉症のアレルギー症状から悪寒、副鼻腔炎、関節痛と倦怠感

person 30代/男性 - 解決済み

5日ほど前から花粉症の症状が辛く、全身倦怠感あり サラサラの鼻水とくしゃみと痒みがありました。 4日前の朝に副鼻腔炎のときのような色のついた鼻水が口内から出らようになりました。 4日前の夜には全身の倦怠感と一瞬悪寒がありましたが、寝る頃には悪寒は落ち着きました。 3日前頃から体の倦怠感が強く、特に手足の関節と腰の痛み、筋肉痛のような症状が強くなりました。 お腹の調子も悪く下痢気味でもあります。 そこから熱は出ていませんが、手足の関節痛と倦怠感が強く、悪化しているような感じではありませんが、3日目を迎えています。 手足は膝や手首が痛いですが、目立った腫れや発疹等はありません。 主な症状は関節痛、倦怠感、下痢、顔まわりの重さ(軽度) 耳鼻咽喉科で副鼻腔炎についてもう一度見ていただき、必要であれば抗生物質を飲もうと考えていますが、重篤な病気等の可能性はありますでしょうか。 補足ですが、5週間-6週間ほど前に扁桃炎になり、1日だけ高熱+1週間ほど喉の炎症があり、抗生物質を飲みながら治療しましたが、咳が残り、喉も花粉症の炎症で完全には治りきっていませんが、今回の症状とは別のような気がしてはいます。 ネットで類似した症状で検索すると、膠原病や急性HIV感染症等の記事がヒットし、不安になったため相談させていただきました。 また、耳鼻咽喉科ではなく内科の方が良い等ありましたらご教示いただけますと幸いです。

8人の医師が回答

39度2日 インフルコロナ陰性 受診の目安

person 30代/女性 -

受診の目安を教えていただきたいです。 30代女性です。39℃の発熱が何日続いたら、もしくはどんな症状が出たら、病院を受診すべきでしょうか? 2〜3日前から喉の違和感。 昨日朝6:00頃起床すると体がだるく、食欲不振。 11:00に初めて体温を測り、38.6℃ 14:30 病院を受診しインフルコロナ検査陰性(ただ、発症から時間が経ってなさすぎたので、疑陰性の可能性あり) その後、37.7℃〜39.3℃をいったりきたりする。 本日11:00 まだ発熱があったため、自宅で市販の検査キットを使用し、インフルコロナ陰性。 日中は37.7〜39.3℃をいったりきたりし、 20:00現在も、まだ発熱があります。(38℃) 咳や鼻水は無し。 喉は唾を飲み込むと少しだけ痛いです。 脚全体(特に太もも)に筋肉痛のような痛みがあります。 食欲はあまりありませんが、最低限の水分や食事は取れています。 この後、発熱が何日続いたら、もしくは、どんな症状が出たら再度受診すべきでしょうか? 他にも何かした方がいいアクションがあれば(念のためもう一度自宅で検査キットの使用など)教えていただければと思います。 年末年始でかかりつけ医もお休みなので、相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

前回の症状の経過、今後の事

person 30代/女性 -

前回投稿させていただいた症状が、7月25日(金)~27日(日)の3日間、夜に38.5~39度の発熱と頭痛と吐き気、日中は微熱でした。鼻水や喉の痛み等はありませんでした。26日(土)に病院を受診し、CRPが0.5、白血球が2100でしたが、他の数値は特に問題がなかったので、風邪かな?という診断でカロナールをもらい帰宅しました。28日(月)からしばらく吐き気と微熱が続き、31日(木)の夕方仕事から帰宅した後、ふと足を見たらでこぼこのない赤い斑点のようなものがたくさん出ており、かゆみと痛みもありました。様子を見ましたが赤みが治まらず、2日(土)に皮膚科に行ったところ「単純性紫斑」という診断で、特に心配することではないとの事で炎症を抑える塗り薬をいただきました。4日(月)の今現在は、赤みは少し落ち着きましたが、足の指や膝下、腕にも赤みが少し出てきてかゆみがあり、微熱も出たり下がったりしています。先週はなかった、鼻水(透明の)も出てきています。2日(土)から特に運動はしていないのに、肩こり、膝の痛みと腕と足が筋肉痛のような、むくみのような重だるい、ずっと立ってられない症状もあります。皮膚科でも伝えましたが、心配するほどのむくみではないとの事でしたが、自分の体感ではむくみすぎて歩くのが少し辛い、手足の指もむくみも気になるくらいの感覚です。新たに風邪を引いたのか、先週からの体調不良の延長戦なのかわかりません。もう少し様子を見た方が良いのでしょうか?もし受診した方が良い場合は何科に行けば良いでしょうか?

6人の医師が回答

コロナの臭覚障害等について

person 50代/女性 -

10/6.7頃から頭痛、悪寒、下痢があり、次の日10/8に熱が37.5度出たのと内科に行き、コロナインフルの検査しましたが陰性でした。 カロナール、アジスロマイシン、ビオフェルミンですぐに熱も下がり、下痢も止まりました。ただ筋肉痛、頭痛みたいなものは続いてました。 その後、また10/11頃から熱が出て、38.1度。カロナール飲むのですが下がっては上がりを数回繰り返して、10/13には下がりました。咳もあり。頭痛はだいぶマシになりました。 それまで喉は大丈夫だったんですが急に10/13に喉が猛烈に痛くなり、唾を飲み込むのも痛く、連休明けの10/14に耳鼻咽喉科に行きました。 そしたらコロナには対応していない病院だったようでインフルエンザのみ検査しましたら陰性。 鼻の炎症が酷いみたいでした。 薬は、 ベボスタチンベシル酸塩錠 クラリスロマイシン テオフィリン プレドニン錠5m2錠を1日2回を3日間 カロナール と処方されました。 その午後、家で食事を作っていると 臭いが全くしない事に気づき、 薬局の抗原キットを使い、検査したら クッキリとコロナ陽性でした。 現在、プレドニンで喉の痛みはなくなりました。咳はまだ出ます。 匂いがしないのは、コロナのせいでしょうか。 それとも副鼻腔炎が再発か心配です。 半年前に副鼻腔炎起こして、6月には、CTで治った事を確認、経緯があります。 今回処方された薬で抗生物質だけ飲んでません。 コロナと分かったからとついこの前もアジスロマイシンを飲んでいたからです。 臭覚障害があるなら 抗生物質も飲んだ方が良いか迷っています。 鼻の詰まりは今さほど感じないけど ツーンとした痛さみたいな症状あります。 プレドニンは飲むのやめても大丈夫ですか。 臭覚障害も受診時に気づかず先生に相談していませんが、全く臭いがしないので治るか不安です。

12人の医師が回答

たまにある胸や背中の違和感

person 30代/女性 - 回答受付中

31歳 女です。 数年前から不定期的に、胸の真ん中(鎖骨下10cmくらいの高さ、胸と胸の真ん中)と背中(肩甲骨の下)あたりが重いような息苦しいような感覚になり、5〜10分したらおさまるという症状が何度かあります。言い表すのが難しいですが、胸と背中が重く、筋肉痛のようなハリが急に来て収まっていくような感じです。同時に喉の奥や鼻の奥がツーンとするような感覚もあります。締め付けられるような感じやズキズキした痛みはありません。冷や汗や吐き気などもないです。長くとも30分くらいでおさまります。深呼吸をしたり、座っていたり、お茶や水をのむと収まる感じです。症状が出るのは、デスクワークのあと、集中してもの事をしたあと、仕事の合間など様々です。リラックスしているときにはあまりでません。症状も出る時と全く出ないときで差があります。胸の症状がなくなってから、背中だけじんわり違和感が1時間くらい残ります。 健康診断では、コレステロールが168と高め(家族性)、心電図や胸部レントゲンは異常なし、その他も異常はないです。 他の症状としては、同時にでることはないですが、低血圧や血圧上下の差が開きすぎてしんどいことや、吐き気がありますがこちらは内科で自律神経や低血圧の症状と言われました。また、生理痛が重く、先月まで低用量ピルを使用していました。まもなく生理がくるので、これで使用を辞めるつもりです。副作用かもしれないので、、 家族には狭心症や食道炎などではないかと脅されてしまって怖いです。仕事が忙しくなかなか病院にいけません。考えられる原因や自分でできる対策はありますか?? 教えてもらえると助かります。

5人の医師が回答

足と腕の重さ・筋肉痛のような痛み

person 30代/女性 -

先日背中の痛みについて質問させていただきました。 ご回答を参考に今週末に消化器内科に行ってみようと思っております。 別件にて質問があり書き込みさせていただきます。 ・足がとても重い(筋肉痛のようなものもあり)一か月ほど ・二の腕が重い 4日前から 上記症状があり、足のほうは先週あたり少し落ち着いていたのですが、今週またひどくなってしまいました。腕の重さも出てきてしまい、疲労感も強くなかなか仕事に身が入りません。 その他の症状 ・喉の張り付き感(時々)1か月ほど ・痰が絡む(時々) 2週間ほど ・背中の痛み 1か月ほど ・便秘 2週間くらい(朝に下痢が出るのみ) ・気分の落ち込み・やる気がでない 最近まで手の痺れ等もあったため、整形外科、脳神経内科にてMRI、内科で腹部のX線検査を行いましたが異常なし。 2回ほど大学病院の脳神経内科を受診し、神経学的診察を行い特に問題なし、血液検査も問題なし。念のため膠原病の検査もしており、そちらは結果待ちの状態です。 神経学的診察や生活の中でも力を入れて!と言われれば息はあがるものの可能で、転んだりつまづいたりはしておりません。 質問ですが、神経学的診察にて問題がない場合、脳神経内科での他の検査はしなくても大丈夫と考えてもよいものでしょうか。 脳神経内科の領域では怖い病気が多いので、現状維持にて大丈夫なのかが少し心配です。 もし、別の検査もしたほうが良い等のアドバイスがあればご教授いただきたいです。

4人の医師が回答

発熱3日目、腎盂腎炎?かぜ?膀胱炎。アドバイスください。

person 30代/女性 -

34歳女性です。 発熱、悪寒、頻尿、残尿感があり、過去に右腎の手術歴があるため、再狭窄や尿路感染症の再発がないか心配しています。 【症状の経過】 ■土曜日 昼頃、大きな声を出した後から喉の違和感が出現 声枯れあり ■日曜日 朝から発熱(37.5~39.0℃)、悪寒あり 発熱に伴い全身に筋肉痛のような痛み 朝から昼頃までほとんど水分摂取できず 排尿量が少なく、頻尿・残尿感あり カロナール内服 空腹時に吐き気があり嘔吐(無理に嗚咽した) 食後も胃の不快感があり、再度無理に嘔吐した 吐き気自体は強くなかった ■日曜深夜(1:30頃) 38.0℃ カロナール内服 ■月曜日 朝36.7℃まで解熱 泌尿器科クリニック受診 【泌尿器科での検査結果】 尿検査で異常あり(尿培養提出済み) 腹部エコーで右水腎症約1cmを指摘 医師からは 「術後から残っていた所見の可能性もあるが、大学病院で過去画像と比較しないと分からない」 「新たな狭窄や結石の場合は追加検査や処置(ステント等)が必要になる可能性もある」 との説明 レボフロキサシン処方 尿培養結果は金曜日説明予定 ■月曜日夕方以降 37.7℃ 夜間38.5℃ 痰の絡んだ激しい咳 喉の違和感継続 ■火曜日(本日) 朝37.8℃ 頻尿・残尿感は改善 痰の絡んだ咳あり(激しめ) 声枯れあり 背中や脇腹の強い痛みはなし 血尿の自覚なし 右腰骨〜骨盤上あたりが時々ズキッとする 背中は寝ている影響かだるいが、強い痛みはない レボフロキサシン服用後約50分で吐き気あり (空腹時に服用し、100%りんごジュースを飲みました) 【婦人科症状】 数日前からカンジダ腟炎あり 【既往歴】 ■2024年12月 吐き気、嘔吐、右背部痛、腹痛、微熱で受診 水腎症、腎盂尿管移行部狭窄症、遊走腎と診断 大学病院で尿管ステント留置 ■2025年9月 ダビンチ手術による腎盂形成術および腎固定術施行 右腎機能12%→34.4%まで改善 術後経過良好 大学病院フォロー終了 【大学病院への電話相談】 現在レボフロキサシン内服中であるため、 「まずは内服継続し、悪化時は連絡してください」 との指示でした。 【質問】 1、今回は ウイルス感染(風邪) 膀胱炎 腎盂腎炎 のどれが最も考えられますか? 複数が同時に起きている可能性はありますか? 2、発熱3日目ですが、背中や脇腹の強い痛みがない場合、腎盂腎炎の可能性は低いでしょうか? 3、頻尿や残尿感は改善していますが、このまま抗菌薬を飲みながら様子見でよいでしょうか? 4、腎盂形成術後9か月ですが、再狭窄はこの時期でも起こり得ますか? 5、エコーで指摘された約1cmの水腎症は、腎盂形成術後に軽度残存していることはよくありますか? 6、 右背中や右腰に時々違和感がありますが、再狭窄や水腎症の症状として考えるべきでしょうか。それとも発熱や咳による筋肉痛の可能性が高いでしょうか? よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

声枯れや息苦しさがあります

person 50代/女性 - 解決済み

次のような症状があります。原因として何が考えられるでしょうか? 【症状】 呼吸がしづらく、肩を上げ下げして、力いっぱい呼吸しています。 それでも酸素が届いた感じがなく、時折、頭がクラクラします。 喉の奥にいつも何かが張り付いた感覚があり、飲み込もうとすると気圧変化の時のような耳詰まりを感じます。 鼻をかむ際、鼻の奥で空気が詰まってしまい、いびきのようにブーブー音が出て、上手くかめません。 声を出そうとすると、時折、いびきのような音が出てしまい、上手く声が出せないことがあります。 声が枯れてきました。 喉頭(顎の下)に筋肉痛のような痛みを感じるようになりました。 ものが上手く飲み込めないことがあります。 これらの症状が1年近く前からあり、日々、悪化しています。 【治療中の病気】 ⚫︎閉塞性睡眠時無呼吸症候群  一年前からCPAPを使用しています。  CPAPをつけると呼吸が楽になりますが、最近ではCPAPをつけてもAHIが5を超えることが増えてきました。 ⚫︎下顎後退症  半年前から睡眠時にマウスピースを使用しています。  顎の位置は改善してきました。 ⚫︎喘息の疑い  息苦しさがあるため、呼吸器科を受診しました。呼気NO検査で21ppb、レントゲンで肺が過膨張気味とのことで、吸引ステロイドを一年前から使用しています。  特に診断は受けていません。様子見状態です。 ⚫︎気道挿管困難症  今年1月に「肥厚性鼻炎」の手術をした際、麻酔医から指摘がありました。  肥厚性鼻炎は改善し、鼻詰まりはしなくなりました。治療は完了しています。

2人の医師が回答

エルシニア腸炎後の症状について

person 30代/女性 -

39歳女性です。 9月14日に強い吐き気と下痢、倦怠感があり、3日程安静にして吐き気は落ち着きましたが、その後も倦怠感が続いていました。 9月24日に38℃の発熱があり、9月25日に内科を受診。血液検査でCRP16と高値だったため、抗生剤の点滴(3日間)と内服(10日間)を行いました。(喉の痛みがあった程度で、ほかに大きな症状が見られなかったことから急性咽頭炎と診断されました)10/3の血液検査ではCRPが0になりましたが、2日後の10/5に再び38℃の発熱がありました。 総合病院を受診し、CRP11。CTを撮ったところ大腸の腫れを指摘され、大腸カメラで回盲部に潰瘍が見つかりました。エルシニア腸炎の疑いとされましたが、検体から菌は検出されませんでした。菌は既に死滅しているが、大腸カメラの結果からエルシニア腸炎で間違いないだろうとのことでした。2回目(10/5)の発熱は、菌が残存していたことによる可能性が高いと。 10月7日頃から関節の痛みや筋肉痛のようなだるさがありましたが、リウマチ検査や膠原病検査は陰性でなので、心配ないと。発熱もそれ以降はありませんでした。10/14にはCRPも下がり、主治医からは「もう発熱はしないだろう」と言われましたが、倦怠感と関節の痛みは続いていました。(関節は動かすと痛み、主に首や手足の指、腰などですが激痛ではありません) 11月1日に下腹の痛み、下痢、悪寒、倦怠感があり、検温してみると37.9℃でした。11/2現在カロナールで熱は下がっていますが、倦怠感はあります。 【質問】 エルシニア腸炎後に、菌はすでに死滅していても、関節痛や倦怠感が続くことや、発熱することはあるのでしょうか?   9月からずっと体調が戻らない日が続いています。自分でもかなり回復に時間がかかっており不安です。どれくらいで体調は安定してくるのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)