視力0.5に該当するQ&A

検索結果:1,707 件

白内障手術の時期について

person 50代/男性 -

片目のみ白内障手術を考えています。その片目は網膜剥離(手術後40年以上)、裂孔(レーザー後半年以内)の既往があり、白内障のレベル3(5だとしたら)視力0.6(矯正後) 少し黄色っぽく、少し暗く感じないでもない状態です。もう片方の目は視力1・2(矯正後) 白内障は軽度で手術はしません。 視力差には慣れているせいもあるせいか 普段の生活では不便はあまり感じません。担当医には白内障の手術をするか経過観察するか聞かれました。現在網膜の状態は落ち着いています。そこで以下の質問させてください。 1.視力のアップはあまり期待してませんが、手術をすることによるメリット、例えば網膜等の検査がしやすくなるとか 他に眼全体への好影響があれば教えてください。 2.ケースバイケースでしょうが、網膜疾患がある場合の白内障手術のリスクはどんなものがありますか? 3. 放置することの眼への悪影響を教えてください。(他の眼疾患への影響とかも含めて) 4.逆に手術の時期をできるだけのばすことのメリットはありますか? また手術方法やレンズが近年中(5年以内ぐらいまで)に進化しそうな動向等は感じますでしょうか? よろしくお願いします

3人の医師が回答

眼内レンズ交換について

person 40代/男性 -

強度近視(コンタクト度数-10~-11)で、白内障と初期緑内障でがあり、白内障手術を約1ヶ月前に行いました。 単焦点レンズ、左眼 -2D、右眼 -2D ■手術後の視力 右眼は裸眼 0.4、矯正 1.2 左眼は裸眼 0.08、矯正 0.7 視力検査時は頭を上下左右に動かして“見える位置”を探しながら答えました。特に左眼のとき。 ■ 手術後の現状 右眼は特に問題なし。 左眼は元々の網膜薄化の影響で、中心部~中心部の左上側に文字が薄く/消える症状があり、まばたきすると一瞬見えることがある。 現状の生活距離で両眼で見ると:スマホ距離 ◎、PC距離 ◎、家での生活距離 ◎、2mくらいのテレビ等はぼやける、運転等の遠方距離はめがね使用 ■ 相談したい内容 1.左眼の見え方異常の原因 「薄い/消える/見えにくい」症状の主因は 視野異常・網膜・視神経の問題なのか レンズ度数の影響もあるのか 2.眼内レンズの選択について 術前の状態で、運転等の遠方距離は眼鏡を使用する前提であれば、眼内レンズ-2Dは一般的に正しい選択なのか 3.左眼の裸眼視力 術後視力0.08はこの程度なのか、レンズ度数の選択間違いなのか 4.左眼を -1D に交換した場合の効果・限界 裸眼視力はどのくらい改善するか(今0.08 → 右眼と同じ程度0.3〜0.4を希望) 視野異常が改善しないのは理解していますが、影響が小さくなることはあるのか 5.レンズ交換の安全性・リスク 術後1ヶ月での交換は可能か レンズ交換するかどうか悩んでおります。ご回答のほど宜しくお願いします。

3人の医師が回答

マイオピン、副作用と継続について

person 10歳未満/男性 -

小2の息子です。 年長の終わり頃から眼鏡を作成しました。 3ヶ月前(小1の終わり頃)に再度視力低下のため眼鏡のレンズ交換とマイオピン0.01を始めました。その時は視力0.4前後くらいでした。 先日マイオピンの3ヶ月検診で視力の大幅な低下がありました。 視力は聞いてないのですが、3ヶ月前に眼鏡を1.0に合わせていたものが、0.4くらいしか見えていないと言われ、急激に低下してるのと、夕方4時くらいなのに瞳孔がちょっと開き気味と言われ、いろいろと目の検査をしましたが、 医師からは特にその検査結果の説明はなく、マイオピン継続と言われました。 その場で聞きづらかったので、 受付の方に聞いたのですが、カルテを見ながら、少しマイオピンの説明と継続で大丈夫ですよと言われました。 お聞きしたいことは、 1、マイオピンの作用が一日中残っていて(瞳孔が開いたままで)、それが原因で視力の急激な低下が起こることはあるのでしょうか?いっそのことマイオピンを辞めようかとも考えています。 2、マイオピン開始と同時期に、眼鏡の常用を勧められて常用していたのですが(家の中でも。離してはいるが本を読む時も)、それが原因でしょうか?家の中では眼鏡禁止に戻しました。 目への影響が怖くてコンタクトは今のところ考えておりません。 ご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

不登校児の健康診断について

person 10歳未満/男性 -

【背景】 小1男児(7歳0カ月)です。先天性乱視(母親から?)と弱視(裸眼視力0.8~0.9)があり 、眼科に定期通院しています。就学時検診でアレルギー性鼻炎(父親から?)が指摘され、耳鼻科にて感作療法について聞きましたが治療保留中です。身長体重は毎月計測しており、最新は130.3センチ25.8キロです。また、5歳時、単純性股関節炎になり、風邪をひいた時などに関節に炎症が起きやすい体質らしく、定期的に整形外科にてみてもらっていますが、運動制限はありません。 諸事情(主として、幼稚園時より続けている塾と習い事が忙しく、学校にフルタイム通学すれば十分な睡眠時間(目標10時間)を確保できない)により、学校に通わず、スポットでフリースクールに行かせています。 学校(教育委員会)から学校保健安全法に基づく年に1回の定期健診があり、どうしますか?と尋ねられています。当方としては、学校ではなく、個別に病院で受けたい旨伝えていますが、その場合は実費となると言われています。ただ、実費になるということは、学校の定期健診は強制ではないように思えます。しかし、学校健診と同様の健診(検体提出含む)は受けさせたいです。しかし、複数科に分かれており、受診がしんどいです。 【質問】 (1)健診は健康体を対象としており 、問題あれば病院受診でというのでよさそうにも思えますが、小児期ゆえに、学校健診と同様の健診を受けさせるべきでしょうか? (2)1つの病院で「学校健診お願いします」と言って済ましたいのですが、総合病院に行けばできますか? よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

インプラント緑内障プレートあり手術について質問

person 60代/男性 -

10日後にインプラント緑内障プレートあり手術を受けます。2月には、昔手術した網膜剥離バックル除去をうけましたが、手術直後は眼圧23.2週間後40.一カ月ぶりに30.25と安定せず、もう視界は昨年から8割見えない視野欠損とメガネかけて視力0.6から手術後0.2に落ちました。先週まさかの手術って言われました。質問は、承諾書にインプラント緑内障プレートありってかいてあるのですが、 平べったいプレートの取り付けは、 眼球の外に、目玉に縫い付けるのですか?それともバックルみたいなので抑えるのでしょうか?もし糸で縫い付けるなら、糸は自然にとけて無くなるのか、また手術で糸を抜くのか?永久に縫い付けたままで、何年も維持できるのでしょうか?どうやって貼り付けるのか疑問です。質問2.ネットの図では、その平べったいプレートから、髪の毛みたいな細い管が1本、黒目の中に差し込んでいる図にあるのですが、黒目に直接管を差し込んでるだけなのか?それとも白目か黒目か差し込んで、抜けないように固定されるのでしょうか? 質問3.この手術後、寝ている時に無意識で目を擦ったり、顔洗いで目を触っても管とか、位置ずれたりしないで大丈夫なのでしょえか?質問4.二月にバックル除去手術してから、いまだに目のした3分の1は常に充血したままです。慢性結膜炎もあり、下まぶたの内側は熱ぽいままですし、目の奥もズキンと痛いときあるのですが、痛みについて担当医師に先月言っても原因不明だって言ったよねと回答で相手にされず。 来週入院日が即手術日なので、目の奥が今度の手術で、更に痛くならないのかも と心配です。

2人の医師が回答

円錐角膜と診断された経験のある緑内障手術について

person 50代/男性 - 解決済み

56歳男性、乱視私が27歳時にある開業医から円錐角膜と診断されました。そこで半信半疑で地方の大学病院に行きましたがその可能性はあるため半年後再受診して様子を見ましょうと言われた経験があります。半年後受診したら進行はありませんからコンタクトで様子を見てください。とのことでした。しかしながら眼鏡でも視力が見えるしおかしいなと思い半信半疑で数年後同じ大学病院に診察したら別の医師から円錐角膜ではありませんよ。角膜の突出もないし誰がこんな診察したのかと逆に質問されました。こじつければ円錐角膜の診断もできるが・・・その医師も困惑した様子でした。お陰様で現在に至るまでQOLも落ちることなく生活していましたが50歳時に正常眼圧性緑内障と診断されラタノプラストを両眼に点眼しております。現在眼圧も30%程度下がり、両眼ともMD値が-5.0と経過良好です。最近長期的な展望として緑内障の手術や白内障の手術はどうするのかと眼科医と相談している最中です。最近は白内障と緑内障を治す白内障術併用緑内障マイクロデバイス(アイステント)があるのだそうでその手術を勧められました。その医師には円錐角膜と指摘されていませんし診断もされていません。視力は以下の通りです。 右目が 視力1.2, S 5.75, C-3.00 左目が 視力0.9, S 8.75, C-4.25 質問1:私は将来的に白内障と緑内障を治す白内障術併用緑内障マイクロデバイス(アイステント)は可能でしょうか。上記の件、ご教授いただければ幸いです。

2人の医師が回答

術後感染症後の後発白内障治療

person 50代/男性 - 解決済み

2年前に左目の網膜剥離のため硝子体手術、および白内障のリスクが高いため同時に白内障手術も受けました。 その際に術後感染症になり、細菌が増殖しましたが、ベストロンの点眼で収まりました。ただし、点眼をやめたり、回数を減らすとまた増えてくることがわかっています。現在も1日4回の点眼を続けています。 その後昨年秋から後発白内障の症状が出てきました。先生からはレーザー治療はしない方が良いと言われました。理由は、目薬と水晶体囊の膜でうまく細菌が広がらない状態(細菌は水晶体囊の中にいる?)なので、レーザー治療で膜を取り除くと細菌が眼内に広がり、目薬が届きにくい目の奥で増える恐れがあるからとのことでした。このような状態は、起こり得るものなのでしょうか。 現在は後発白内障の症状が進み、矯正視0.15です。読み書きや車の運転など生活に支障があるため、先生にお願いしてレーザー治療を受ける予定になりました。ただし、細菌が増殖して眼内洗浄となった場合は視力の保証はできませんと言われました。 右目も以前に網膜剥離で硝子体・白内障手術後に後発白内障になりましたが、細菌感染がなかったためレーザー治療で視力は回復しています。ただし、硝子体手術の後遺症で瞳孔が中途半端に開いたまま固まってしまい、眩しいので右目だけの状態になってしまうと不安です。左目が失明するくらいなら視力0.15の方がましではないかと迷っています。どのくらい危険なのでしょうか。

3人の医師が回答

子供の視力(近視)、低濃度アトロピンと眼鏡について

person 乳幼児/男性 -

5歳2ヶ月の男児がいます。 なんだかあんまり見えてない?と思うことが多々あり、2つの眼科に行きました。 1つ目の眼科は旦那が連れて行ったのですが、子供の視力検査をした結果、両目視力0.2の近視で、眼軸長の検査?もした所、小学六年生並の長さ?と指摘があったようです。で、低濃度アトロピンという目薬を毎日刺して進行抑制してといわれ、定期的に検査すると言われたらしいです。 でも、眼鏡の話は全くされなかったようです。 私が自分でも聞きたいと思って、セカンドオピニオンで違う病院に行きました。その2つ目の病院でも視力検査をして、0.4と0.2の近視と言われました。その後、仮性近視なのか、本当の近視なのかの検査を、目薬刺して瞳孔を開く検査をして調べた結果、やっぱり本当の近視と言われました。 二つ目の眼科で、私から「眼鏡はいりますか?」と聞いたら「子供が困ってるかどうかですね〜まあ小学生になったら視力検査で引っかかってそこで眼鏡の話も出ると思います。でも見る力を育てるという事では今のうちからかけたほうがいいかもね。かけた方がいいなら眼鏡を作る検査をまた来週しましょう。」 みたいな感じでいわれました。そこでは低濃度アトロピンのことも言われなかったし、眼軸長の検査もしませんでした。しかし一つ目と違って仮性近視かどうかのテストは実施したという感じです。 ここで質問なのですが、1つ目の眼科と、2つ目の眼科だと、今後どちらに通う方がいいとおもいますか?低濃度アトロピンは保険が効かなくて高額だけど効果あるならやってあげたいし、でも眼鏡もいるならかけさせたいし。 一般的に未就学児の近視って、メガネは勧められないものなんですか?? 色々悩ましくて相談させていただきました。

3人の医師が回答

高齢の母の矯正視力が0.06に落ち歩けなくなりました

person 70代以上/女性 -

相談よろしくお願いいたします 今年10月に高齢の母が特養に入所しました 杖を使ってはいますが、自力でトイレに行っていました 11月中旬に夜中にトイレに行く際に転倒したらしいのです。骨折はしてなかったのですが、なぜかその後車イスになってしまったようです 緑内障が あるのですが、眼科の先生から目薬をきちんとさせば、失明することはないと言われていました。 施設に入ってから、携帯電話で目が見えなくなってきたと何度も言うので、看護士さんに聞いてみると見えてると言われてきました。 あまり何度も見えないと言うので、先週の金曜日に一緒に長年通っていた眼科に行きました。 右目矯正視力が0.9→0.6 左目矯正視力が0.5→0.06 に落ちていました。 お医者さんから、きちんと目薬つけてるのか?と言われました。 2ヶ月でそんなに視力が落ちるものでしょうか? 目薬をきちんとつけて欲しいと看護士さんにお願いしましたが、左目は回復しますでしょうか? 右目と左目の視力の差が大きいですが、それで頭痛がしたり怒りっぽくなったりめまいがしたり、ふらついたり吐いたりとかありますでしょうか? 怒りっぽいので毎日精神安定剤を飲まされているようなのですが、 精神安定剤は必要なのでしょうか? 左目の視力が回復したら、怒りっぽいとかイライラが治るでしょうか? 施設に入ってから、歩けなくなり 視力もかなり悪くなり、性格も変わってしまったようで疑問に感じたりこのままでいいのか不安です

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)