子供の視力(近視)、低濃度アトロピンと眼鏡について
person乳幼児/男性 -
5歳2ヶ月の男児がいます。
なんだかあんまり見えてない?と思うことが多々あり、2つの眼科に行きました。
1つ目の眼科は旦那が連れて行ったのですが、子供の視力検査をした結果、両目視力0.2の近視で、眼軸長の検査?もした所、小学六年生並の長さ?と指摘があったようです。で、低濃度アトロピンという目薬を毎日刺して進行抑制してといわれ、定期的に検査すると言われたらしいです。
でも、眼鏡の話は全くされなかったようです。
私が自分でも聞きたいと思って、セカンドオピニオンで違う病院に行きました。その2つ目の病院でも視力検査をして、0.4と0.2の近視と言われました。その後、仮性近視なのか、本当の近視なのかの検査を、目薬刺して瞳孔を開く検査をして調べた結果、やっぱり本当の近視と言われました。
二つ目の眼科で、私から「眼鏡はいりますか?」と聞いたら「子供が困ってるかどうかですね〜まあ小学生になったら視力検査で引っかかってそこで眼鏡の話も出ると思います。でも見る力を育てるという事では今のうちからかけたほうがいいかもね。かけた方がいいなら眼鏡を作る検査をまた来週しましょう。」
みたいな感じでいわれました。そこでは低濃度アトロピンのことも言われなかったし、眼軸長の検査もしませんでした。しかし一つ目と違って仮性近視かどうかのテストは実施したという感じです。
ここで質問なのですが、1つ目の眼科と、2つ目の眼科だと、今後どちらに通う方がいいとおもいますか?低濃度アトロピンは保険が効かなくて高額だけど効果あるならやってあげたいし、でも眼鏡もいるならかけさせたいし。
一般的に未就学児の近視って、メガネは勧められないものなんですか??
色々悩ましくて相談させていただきました。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





